失われた5時間は取り返せない!自己研鑽にリソースを割くアフィリエイト

時間

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『自己研鑽は今しかできない』について書いていきます。

買い逃した

初心者a男

ああ・・・

売れちゃったよ・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なんだかとても悲しい顔していますね。

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんですよ。

実は、ネットショッピングで狙っていた物があったんですけど、

あれやこれや悩んでいたり、作業に没頭している間に売り切れてしまったんです。

すごく悔しいです。

後悔しています。

 

apa

なるほど・・・

そういうこと、確かにありますよね。

もっと早めに行動しておけばよかったと、あとになって後悔することってたくさんあると思います。

 

初心者a男

そうなんです。

まぁ、今までも、それがなくて生活できてきていたんで、

別に買わなくても大丈夫と言えば大丈夫なんですけどね・・・

 

apa

そう考えると、人間の欲はある意味とても愚かなものなのかもしれませんけどね。

 

初心者a男

そうなんです。

そうとわかっていても、やっぱり買えば良かったという後悔は簡単には消えないんですよね。

 

こういう後悔の念。

 

誰にでも多かれ少なかれあると思います。

 

僕もしょっちゅう、こういう後悔の念に苛まれます。

 

あなたはどうですか?

 

買いたかったのに買えたのに、買わずにあとになって後悔するようなこと。

あったりしませんか?

 

こういうときの後悔の念ってあとになって残るんですよね。

 

まぁ、僕の場合、いつものごとく、レコードの後悔の念なんですけど。

 

ディスクユニオンの久しぶりのセール。

ずっと欲しかったレコードが出品されて、

やっと買えるかな?

 

と思っていたけど、この状況だから外出できず。

見事に売り切れ。

 

こういうときの後悔の念は尾を引くんですよね。

 

でも、さっきも書いたように。

別にそれがなくても今まで生活できていたんで、

そんなに関係ないと言えばないんですけどね(笑)

 

いずれにしても、そういうのって本当にむずかしいと思います。

あとで後悔せずに生きるのって、本当に人生の中で簡単なことではないと思います。

 

結局、

「あとで後悔しないように生きていきたい。」

と思っていても、やっぱりどこかで後悔の選択をしてしまう。

正確にいうと、行動に踏み切れず迷ってしまう。

 

そういうことは誰にでもあると思います。

 

開き直りじゃないんですけど・・・

っていうか、完全に開き直りなんですけど(笑)

 

でも、そういうとき。

やっぱり大事なのは、自己研鑽に意識を向けることだと思います。

 

自己研鑽は何事にも変えられない

apa

その気持ちはよくわかるんですけど、

今、いくら後悔してもその事実・・・

買わなかったという事実は変りません。

 

初心者a男

そんなことはわかっています。

だけど、やっぱり自分を言い聞かすのって簡単なことではないんですよね。

 

apa

そうですよね。

だから、ムリヤリ自分を説得させる必要なんてないと思います。

それよりも、自己研鑽。

欲しい物が変えなかったという事実は。

確かに変えることはできませんけど、でも、欲しかった物はきっとあとで時間が経てば買うことができます。

だけど、そのとき、その場でしかできない自己研鑽はあとで取り返すことができません。

大事なことは、常に自己研鑽に矢印を向けることだと思います。

 

なんだか堅苦しい話しになってしまうんですけど(笑)

 

人間が「物を欲する」という欲望は、基本尽きることはありません。

欲しい物が完全になくなることは、それこそ、仙人にでもならない限りないんじゃないかと思います。

 

少なくとも、そんな簡単に押さえつけることはできないものです。

 

僕のケースでいえば。

確かに、ディスクユニオンのセールに、多少無理をしてでも行っていれば、

もしかしたら後悔することはなかったかもしれません。

まぁ、半分以上はいけなかった自分への負け惜しみでしかないんですけど(笑)

 

でも、その分。

ディスクユニオンのセールに行かなかった分だけ作業ができました。

中古ドメインを買うこともできました。

久しぶりにPBNドメインクローラーと再契約することができました(笑)

 

なんていうか、言葉で表現するのはすごくむずかしいんですけど。

 

「欲しい物が買えなかった」

 

っていうのは、確かにそのとき、その場では悔しい思いが立ちこめてくるかもしれません。

 

だけど、欲しかった物は基本あとから手に入れることができます。

よっぽどのことが無い限り、そのときその場でしか手に入らない、

なんていうものはないんです。

 

だけど、人間。

欲深い生き物だから、

「今しか手に入らない。」

 

と自分に言い聞かせて、自分に言い訳してつい買ってしまう。

だけど、現実は、いつになるかはわからないけど、あとでそのうちまた同じものが手に入る可能性は十分にあります。

 

なのに、そのとき、その場の欲望にまかせてつい買ってしまう。

まぁ、そうした欲望こそが、今の世の中の経済を回している根本といえるんですけど。

 

アフィリエイトとか、ビジネスという観点で考えたとき。

欲しかった物はあとからまた買うことはできます。

 

だけど、そのとき、その場でしかできない自己研鑽はあとから取り返すことができません。

 

結果的には負け惜しみでしかないんですけど(笑)

 

昨日、僕はディスクユニオンに行きたい。

という欲をなんとか抑えて作業に集中しました。

 

すみません、僕の話ばかりに付き合わせてしまって・・・

 

それで結局、欲しかった物は買えずじまいで終わってしまったんですけど・・・

だけど、その分、作業できました。タイピングのトレーニングをできました。

 

ディスクユニオンに行って帰っての時間を仮に、合計で5時間だと換算すると、

5時間分の自己研鑽ができたということになります。

 

欲しかったレコードは、あとからそのうち買うことができるかもしれません。

だけど、失われた5時間分の自己研鑽はあとから取り戻すことができません。

 

あとでどんなにがんばって作業しても、どんなにがんばって時間短縮したとしても、

失われた5時間を取り戻す術はありません。

 

世の中には3大リソースがあると言われています。

 

時間・お金・労力。

 

そのうちの、お金と労力は取り戻すことができるといわれています。

付け加えるなら、今回の議題でいうところの、「物」もあとから取り返すことができるんじゃないかと思っています。

 

だけど、どんなにがんばっても、

 

時間だけは取り戻すことができない

のは確かです。

 

どんなにそのあとにがんばっても、失われた時間を、取り戻すことができません。

 

ある程度の時間、作業しなかったのであれば、そのマイナスはずっとついて回ります。

 

なんだか、本当に堅苦しい話しになってしまっているような気もするんですけど。

 

だけど、そういう風に、

 

失われた時間への意識だけは欠かしてはならない

 

と、思うんです。

 

そのつもりで毎日作業をする。

 

今は、欲しかった物が買えなかった悔しさ。

本来だったら、アフィリエイトをやっていなかったら。

手に入った物があるかもしれない。

 

だけど、アフィリエイトをやっていたからこそ。

その時間で作業に没頭することができた。

つまり、自己研鑽に集中することができたとも言い換えることができます。

 

もし、あなたが。

まだ、臨むような成果にたどり着けていないのであれば。

今は、自己研鑽の時期だと思います。

 

もちろん、偉そうなことを言うつもりはなくて。

自分自身に言い聞かせる意味も含めて書いています。

 

まだ納得いっていないのであれば。

今は悔しいけど、自己研鑽優先。

なぜなら、買えなかった物はあとで取り返すことはできても、

失った時間は取り返すことができないから。

 

失われた自己研鑽の時間はどうあがいても取り返すことができないから。

物に関しては、あとでマイナスをプラスに変えることができるかもしれないけど。

時間に関してだけは、 マイナスはずっとどこまでいってもマイナスのままだから。

 

だからこそ。

アフィリエイトをやっていると、周りの人たちが羨ましく思えてしまうことがあるかもしれない。

だけど、今は仕方ない。

未来の栄光のための自己研鑽だと思ってグッとこらえる。

それくらいの気持ちでがんばり続けることが大事なんだと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • 物とお金と労力はあとから取り返すことができる
  • だけど、時間はどうあがいてもあとで取り返すことはできない
  • マイナスはマイナスのまま。帳消しできない
  • 後悔してしまう気持ちはわかるけど、取り返すことができない自己研鑽にこそ、自分のリソースを割くこと

 

これらが大事なことなんですね。

 

apa

そうですね・・・

偉そうなことを言える立場ではなくて。

僕自身、いっつも自分の欲望を抑えることができなくて、

後悔の念にどちらにしてもかられていますけど、

でも大事なのは自己研鑽。

アフィリエイトで成功したいのであれば、思考も時間も行動も。

できうる限り、アフィリエイトに向けていくくらいの気持ちが大事なんでしょうね。

そして、自己研鑽の時間だけは、どうやっても取り返せないので、

何より優先すべきはアフィリエイト。

つまり、ビジネスの成功に向けた自己研鑽にこそ、費やすべきなんでしょうね。

 

初心者a男

わかりました・・・

確かに、僕も欲しかった物が手に入らなかったとき。

悔しい思いをしたりしますけど、その分。

その欲しかった物を手にすることができなかった分だけ、

作業に没頭することができた。

自己研鑽することができたと思ったら、それはもっと大事なことなんですね。

今後はそうして、もっと自己研鑽に意識を回せるようにがんばってみます。

ありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『』について書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました