【毎日同じ服でデートしてない?】近い行での同じ言葉の使い回しは稚拙に見える危険性

広告

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『近い行の同じ使い回しに注意』について書いていきます。

 

文章が稚拙?

初心者a子

うーん、どうも稚拙に見えちゃうけど、気のせいかな・・・?

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

稚拙ってなにがですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、自分の書いたアフィリエイトサイトの文章を見返しているんですけど、どうも稚拙に思えることがあるんです。

気のせいならいいんですけど、なんでそんなふうに感じるのかな?と悩んでいました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、文章が稚拙に見えられてしまうと、読者はサイトから離れてしまうから注意が必要ですよね。

 

本当に、ここ最近のユーザーは賢くなってきていると感じます。

ちょっと前までは、といっても、数年前の話しですけど。

 

多少文章が稚拙でも。

つまり、スピード重視でさらっと書いた文章でも商品は結構売れました。

 

まぁ、商標で上位表示していたから、というのもあったのかもしれませんが・・・

 

とにかく。

 

数年前と比べて、ユーザーのウェブサイトに対するリテラシーは確実に上がってきています。

 

まるで、虫が殺虫剤に対して警戒心を覚えるみたいに。

鳩が無邪気な子供から逃げようとするのと同じように。

 

数年かけてネットユーザーのリテラシーは確実に上がってきています。

 

だから、文章の見た目も、ネットの見た目も。

かなりある程度、こだわらないと、それが原因で売れないという可能性も大いに出てきます。

 

実際、僕自身。

 

広告周りの作り方をガラッと変えることで、売上も大きく変化しました。

 

本当に見た目・・・

もちろん、厳密には、変えたのは見た目だけではないものの。

 

そういうのを変えるのは重要だなと感じます。

 

どちらかというと、古株のアフィリエイターは「Google」への意識が強すぎて、見た目よりも中身。

 

つまり文章の中身を意識してしまいがちです。

 

もちろん、Googleを意識した文章の中身の作り替えも重要であることに変わりはないんですけど・・・

 

だけど、本当に重要なのは見た目。

ユーザーに与える印象というのが本当に大切です。

 

以前まで、完全にユーザー・・・

つまり読者を無視したサイトづくりに没頭していた自分を恥じたくなるくらいに。

 

サイトの見た目は重要だと思い知らされます。

 

近い行での同じ言葉は稚拙に見える

初心者a子

うーん、いったいどうしたら文章が稚拙に見えるのを避けられるんだろう・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

どれだけ一生懸命文章を書いていても、文章が稚拙に見えてしまっては成約には至らないですからね。

 

apa

文章が稚拙に見えないように。

気をつけないとならないことはたくさんあるものの・・・

中でも、近い行での同じ言葉の使い回しには注意が必要です。

 

今回の記事で一番言いたいことはそのことです。

 

もちろん。

知人同士のLINEやらメッセージのやり取りであれば問題ないかもしれません。

 

だけど、そうではなくて。

 

アフィリエイトサイトにおける、同じ文言の使い回しはユーザーに「稚拙なサイト」という印象を与えてしまいます。

 

どれだけ装飾やサイトのデザインにこだわったとしても。

 

同じ言葉を使いまわして・・・

 

つまり言葉のボキャブラリーが少ないサイトになってしまうと、ユーザーは、離れていってしまいます。

 

そのため、できるだけ、同じ使い回しを避ける必要があります。

 

例えばこんな文章。

 

「このダイエットサプリは、かなり痩せると評判です。実際にこのサプリを飲んで痩せた人がたくさんいます。痩せたいと考えている人はぜひ飲んでみてください。」

 

パッと思いついただけの文章ですが、結構「くどい」という印象を受けませんか?

 

痩せる

痩せた

痩せたい

 

同じ言葉を使いまわしているだけなので、パッと見稚拙な文章に見えてしまいます。

 

近い行での同じ言い回しは別の表現にする

特に、近い行での同じ言い回しは別の表現に変えることが重要です。

 

例えばさっきの文章であれば、

 

「このダイエットサプリはかなり痩せると評判です。実際にこのサプリで嬉しい効果を実感している方がたくさんいます。どうしても見返したい相手がいる人は、ぜひ飲んでみてください。」

 

これまた、パッと思いついたことを書いただけですが、先程の文章と同じ文面でも受ける印象は全く違うと思います。

 

全く、同じ言葉を使ってはいけない。

というわけではありません。

 

でも、特に。

近い行での同じ言い回しには注意が必要です。

 

近い行で同じ言い回しを何度もしてしまうと、ユーザーから「稚拙」という印象を持たれてしまいます。

 

言い回しには特に注意が必要です。

 

少しその、「言い回し」を変えるだけでも読者に与える印象はガラッと変わります。

 

そしてその、読者に与える印象を変えることが、Googleの評価を高めるためにも、またそして、商品を成約してもらうためにも重要なことと言えます。

 

言い回しを変える重要性

繰り返しになってしまって申し訳ないのですが、「言い回しを変える」というのはとても重要なことです。

 

言い回しをうまく変えることができるだけで読者に与える印象がガラッと変わります。

 

この記事のテーマのように、

 

初心者a子

どうも自分の書いた記事が稚拙なように思える・・・

 

というのであれば。

 

その原因はもしかしたら、同じ言い回しを何度も使ってしまっているからかもしれません。

 

言い回しを少し変える。

同じ意味でもニュアンスを少し変えるだけで読者に与える印象がガラッと変わります。

 

当たり前のことですけど。

 

例えば好きな人がいて、その人とデートするのに、いくら、相手から、

「その服いいね!」

と褒められたからといって、毎日同じ服を着てデートしていたら、

「この人服、着替えてるの?」

と疑問を持たれてしまいます。

 

それと全く同じで。

いくら服装を褒められたからと言って馬鹿の一つ覚えみたいにその服装ばかりで現れたら、逆に引かれてしまいます。

 

似たような服であっても、同じ服を来ないようにする工夫は必要です。

 

それと全く同じで。文章もいくら、

「これはキラーフレーズだ!」

と、思えるような文章を見つけたとしても、それを使いまわしせず。

 

適度にニュアンスを変えてみる。

 

見え方を変えるだけで全体の印象がガラッと変わる

見え方を変えるだけで全体の印象がガラッと変わるということがあります。

 

見え方を工夫しないと、読者に飽きられてしまう可能性があります。

 

いくら「その服装いいね!」と褒められたとしても。

デートのたびにその服しか来てこなかったら、逆に引かれてしまいます。

 

それと同じように、見え方を変える。

 

文章もできるだけ同じ表現を使わないようにする。

まるで好きな人とのデートのように。

もっというと、好きな人にラブレターを送るように。

 

少しだけニュアンスを変えて、ユーザーに与える印象を変える。

それだけで、全体の印象はガラッと変わっていきます。

 

そうした、少しの工夫で全体の印象を変える努力はアフィリエイトサイトにおいては必要不可欠です。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

近い行での同じ言葉の使い回しは稚拙に見える

言い回しを変えるだけで印象はガラッと変わる

好きな人に褒められたからと言って毎日同じ服装でデートしない

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

特に文章は生物。ちょっとの工夫やちょっと怠惰でユーザーに与える印象が大きく変わってしまうので、言葉の使い方には注意が必要です。

 

初心者a子

わかりました。

少し言葉のニュアンスを変えられるように工夫してみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました