【メリットじゃなくベネフィット】悩みを把握してベネフィットを強調する重要性

広告

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ベネフィット強調の重要性』について書いていきます。

 

読者に響かない

初心者a男

うーん、どうも読者に響いていない気がするな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

読者に響かないって何がですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、一生懸命文章を書いているのですが、どうも読者にその文章が響いていない気がするんです。

いったいどうしたら、もっと読者に響く文章が書けるようになるんだろう?

と考えていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに読者に響く文章を書くことはアフィリエイトサイトの命題と言えますからね。

 

アフィリエイトサイトは、当然のことながら読者の心に響く文章を書くことが重要です。

 

いくらそれっぽいことを並べ立てていても、読者を「読んで満足」させることはできても「広告をクリック」させることまではできません。

 

どんなに努力をしても、広告をクリックしてもらえなければアフィリエイトサイトは存続できません。

 

だからこそ、アフィリエイトサイトは読者の心に響く文章を書いて、クリックしてもらう、アクションを起こしてもらうことが重要です。

 

だけどそれは言葉でいうほど簡単なことではありません。

 

読者にクリックしてもらうことで、ようやく報酬発生の一歩となりますが、読者の心に響く文章、何かしら「ヒットする一文」を書くことは容易ではありません。

 

実際僕自身、広告の中にたくさんの「メリット」を並べ立てても全然クリックしてもらえないことがほとんどです。

 

残念ながらどうやら、「メリット」は読者にあまり響かないようです。

 

でも当然のことですよね。

 

読者はメリットを求めて記事を読んでいるわけではないから。

 

メリットはあくまでベネフィットにつなげるための潤滑剤。

 

いかに読者にベネフィットを伝えることができるか。

 

それがアフィリエイトサイトにおいては重要なんだと最近僕自身、痛感しています。

 

ベネフィット強調の重要性

初心者a男

うーん、いったいどうしたら読者の心に響く文章がかけるんだろう・・・

 

apa

a男さんの悩むその気持ち、よくわかります。

読者の型の心を動かしてクリックしてもらうのは容易なことではないですよね。

 

apa

これはある種、当たり前のことで言い古されていることかもしれませんが・・・

文章の中でどれだけ読者に「ベネフィット」を強調できるかはとても重要なことです。

 

ついメリットを強調しがち

アフィリエイトサイトを作成している側はどうしても「メリット」を強調してしまいがちです。

 

同じような文章をずっと書き続けていると、

 

「幸せになれます。」

「痩せられます。」

「綺麗になれます。」

 

みたいなありきたりなベネフィットよりも

(上の文章はいくらなんでも単調すぎですが)

 

「特殊な成分を配合しています。」

「300人が大満足」

「〇〇で認められた効果効能」

 

など、ちょっと目を惹く一文を強調してしまいがちです。

 

サイトを運営する側であるアフィリエイターはそうした言葉をつい、強調してしまいがちですが、でも、読者にとってそうした「メリット」はあまり目を引かない場合が多いです。

 

アフィリエイターはつい、メリットを強調してしまいがちですが、読者にとってはそれが響かない場合が多いです。

 

読者が求めているのはメリットじゃない

読者が求めているのは、実際メリットではありません。

 

当たり前のことですが、メリットを強調したところでそのメリットが読者に響くわけではありません。

 

読者はメリットを求めているわけではなくてベネフィットを求めているから。

 

だから、読者に対して押し出すべきはメリットではなくてベネフィットということができます。

 

押し出すべきはベネフィット

読者に対して最も押し出すべきはメリットではなくてベネフィット。

 

と、言うことができます。

 

ベネフィットを押し出すことで、読者はようやく心を動かして、

「クリック」

というアフィリエイターが最も求めているアクションを起こしてくれやすくなります。

 

そのため、記事を書く側であるアフィリエイターがメリットではなくてベネフィットを知っている必要があります。

 

アフィリエイターがベネフィットを知っていないと、読者に対して、心を動かす言葉を送ることができません。

 

記事執筆者がきちんと商品のベネフィットを把握していてそれをユーザーに紹介してあげる。

 

そうしてベネフィットを押し出すことで読者に

「おっ!」

と思わせることができてクリック誘導ができます。

 

実際僕のアフィリエイトサイトにおいても、当初は「メリット」を押し出してばかりいたのですが、「ベネフィット」を推すようになってから少しクリック率が変動したように感じます。

 

読者の悩みを把握しておくこと

もちろん、そのためには読者の悩みを把握しておくことが重要です。

 

そのKWで検索している読者が何に悩んでいるのか?

 

何について思い悩んでいるのか?

 

それを知ることで、読者に最も当てはまる言葉を書くことができて、ピンポイントでベネフィットを伝えることができます。

 

悩みを解決する手段としてメリットがある。

そのメリットを受け取ることでベネフィットが得られる。

 

ありきたりかもしれませんがこういう文章構成が必要不可欠のように感じます。

 

メリットによって得られるベネフィットを推さないと心は動かない

読者に対して、メリットによって得られるベネフィットを推さないと読者の心は動きません。

 

繰り返しになってしまい申し訳ないのですが、心が動かないと、クリックをしてもらうことはできません。

 

そのため、そのキーワードでたどり着いてくれた読者がどんなベネフィットを求めていて、そのベネフィットを叶えるためにどんなメリットがあるのか?商品の特徴を伝えることが重要と言えます。

 

ベネフィットを見つけて強調する

長々と書いてしまいましたが要するに。

 

読者に対してベネフィットを見つけてそれを強調してあげる。

 

ベネフィットによって、求めていた変化を得られる。

 

そのことを文章を通じて伝える必要があります。

 

そのためにも。

アフィリエイターが、キーワードごとに訪れるユーザーの悩みを把握する。

そしてその悩みを解決するためのメリットが有ることを伝えてあげる。

そしてそのメリットを享受することで(商品を購入することで)ベネフィットを得られる。

 

そのことを強調することが重要です。

 

メリットとベネフィットの関係は非常に難しいですが、きちんとそうしてメリットとベネフィットを使い分けることが重要です。

 

あまり読者の心に響く文章がかけていない。

クリック率が増えない。

 

と悩んでいるなら、もしかしたらその原因は、ベネフィットをきちんと見つけて読者におすすめできていないからかもしれません。

 

自分自身、まずはその商品によって得られるベネフィットを見つけることが重要です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

メリットを推しても読者の心に響かない

ベネフィットを推して読者の心を動かす

キーワードで訪れる読者の悩みを把握する

 

これらが重要なんですね。

 

 

apa

そうですね。

どれだけ商品のメリットを推しても読者にクリックしてもらうことはできません。

メリットの先にあるベネフィットをどれだけ強調できるかが重要と言えます。

 

初心者a男

わかりました。

もっときちんと、メリットの先にあるベネフィットをおすすめできるようにしていきます。

そのためにも悩みも把握していきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました