【アウトプット】経験を糧にして向上するためにアウトプットする重要性

アウトプット

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『経験を糧にする』について書いていきます。

 

忘れてしまう

モン吉

うーん、ついついわすれてしまうな・・・

わすれちゃだめなんだけどな・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

なにをそんなに悩んでいるの?

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

さいきん、いろいろまなんだことをわすれてしまうじぶんにいやけがさしてしまうんだ。

せっかく、アフィリエイトでしっぱいしたり、おしえてもらったりしてまなんだこともすぐにわすれてしまうからとてもきになるんだよ。

 

apa

なるほどね・・・

確かに、せっかく学んだことを忘れてしまうのはあまり気分の良いものではないよね。

 

せっかく学んだことを忘れてしまう。

 

会社員時代は良く、上司などから、

「学習能力がないな。」

と言われ落ち込んでいたものです。

 

そうしてなじられる自分自身にも腹が立っていました。

 

だけど、同じ失敗を繰り返すことで悔しくて、仕方ありませんでした。

 

そんな自分に無性に腹が立ちながら何年も会社員生活を続けました。

 

今だって、アフィリエイト作業をやりながら、たまにですけど、

「あ、これ、前と同じミスをしてしまっている・・・」

と、凹みそうになることがあります。

 

会社の中など他の人との人間関係の中にいると、なおさらそういうのが腹たったりします。

つまり、同じミスをしている自分自身に。

 

どうでもいい話しというか、話が少し変わってしまうんですけど。

昨日、録画していたノンフィクションを見たんですけど、

携帯電話を買いに来る人たちの事情という特集。

 

麻薬絡みで逮捕された人が携帯電話を入手して人生をやり直そうと、

心機一転。

解体業者の会社に就職する。

 

ところが、人間関係に辟易としてしまって、結局麻薬に手を出して逮捕されてしまった。

そんなことがありました。

 

やっぱり、仕事の根幹は人間関係なんだなと思いました。

 

自分自身、振り返ってみると会社員時代、一番何が辛かったって、人間関係が苦しかったと記憶しています。

 

部下になじられるのも辛かったですし、アルバイトの子からの叱責や目が苦しかった。

 

確かに、仕事である種、一番辛いと言えるのは人間関係なのかもしれません。

 

でもなんであれ、重要なことは以前の失敗を活かすこと。

 

それは、どの職業でも共通して大事なことと言えるのかも知れません。

 

そんな経験を糧にする重要性について改めて触れていきたいと思います。

 

経験を糧にする

モン吉

くそう・・・

いったいどうしたら、まなんだことをわすれないようなつよいにんげん・・・

つよいサルになれるんだろうか・・・

 

apa

モン吉くんの気持ち、すごくよくわかるよ。

せっかく学んだこと、失敗したことも時間が経ってしまうと忘れてしまうことがあるもんね。

 

apa

やっぱり、学んだことを忘れないようにするためには、アウトプットする。

そうして、自分自身反省を活かすということはとても重要だと思うよ。

 

学んだことをそのままにしない

結構、自分自身、また会社員時代の話しになってしまって申し訳ないんですけど、学んだことをそのままにしてしまう傾向がありました。

 

正確にはノートには取るんです。

 

ノートに忘れないようにメモはするんですけど、そういうのってたいてい身にしみてはいかないんですよね。

 

身にしみて覚えるようにするためには結局反復するしかないのか、何度も同じ失敗を繰り返していました。

 

学んだことをそのままにしない。

会社員時代、口酸っぱくいろいろな人に言われてきたけど、それを簡単に実践することはできませんでした。

 

特に自分はそういうミスを隠すというか、見えないようにするのが苦手でしょっちゅう怒られていました。

 

アフィリエイトの話しに戻しても同様で。

もう、怒ってくる人はいないものの。

 

同じミスを繰り返すことで、またチャンスを逃すなんていうことがしょっちゅうありました。

 

反省を活かす

結局のところ、反省を活かすという意識がとても大切なんだと思います。

 

反省を活かして、次にまた同じミスをしないように努力する。

 

そういう姿勢を持って臨むことで、新たにチャレンジができるというか生産性が向上するんだと思います。

 

・・・と言葉で言うのは簡単ですが、なかなか簡単にできるものではないですね。

 

8月にあった、自分の人生を根底から覆すような出来事から、

「もう人生を後悔するような生き方はしない!」

と、決意したのに。

決して悲しみが薄れたわけではないものの。

やっぱりそういう学びはどこか、たまに消えてしまって、同じような後悔を繰り返すことがしょっちゅうあります。

 

学びを活かす。

反省を活かす。

 

というのは本当に簡単にできることではないと感じます。

 

結局のところはアウトプットしかない・・・リスクもあるけど

結局のところ、学んだことを活かし、次につなげるためにはアウトプットしかないんだと思います。

 

さっきも書いたように。

 

僕自身、2023年の8月。

詳細は書けませんが、これまでの人生を大きく揺るがす、あまりにも大きな出来事があって。

そこからいろいろな後悔と反省に苛まれました。

 

だけど、それが人生に活かされるか?

と言われるとやっぱり、時間の経過とともに色も薄れていきます。

 

だからこそ。

 

反省するためには。

反省を活かすためには、結局のところアウトプットしていくしかないんでしょうね。

 

こういう、ブログという、第三者が見ることのできる形式の文章でアウトプットすることで自分の見に染み込ませるしかないんだと思います。

 

何度も何度も繰り返して、自分の身に染み込ませていくしかない。

 

そんなふうに感じます。

 

ただリスクとして、そういう自分の体験談を元にブログを書き綴っていると、どうしても他人から「日記」と言われてしまいます。

 

細かい話ですが、自分の中では「ブログ」として書いているつもりなのに「日記」と言われるのはかなり歯がゆいものです。

 

そのリスクはありますが、それでも。

学んだこと、失敗から反省したことを活かすためには、こうしたブログなどの場でアウトプットし続けるしかないんだと思います。

 

学んだことを活かしアフィリエイトでもプラスにする

結局のところ、そうして学んだことを活かし、アフィリエイトでもプラスにする。

そういう観点がとても大切なんだと思います。

 

学んだことをそのままにせず、新しい手として生み出していくためにも。

アウトプットを繰り返して、徐々に成長していく。

 

そうして、少しずつ方向修正していくしかないんじゃないかと思います。

 

経験を糧にする。

そしてそのためにもアウトプットをする。

 

この習慣は何にも代えがたい重要な財産になるんじゃないかと思います。

 

僕やモン吉くんと同じように、学んだことをつい忘れてしまう。

失敗を経験として活かすことができないと悩んでいるのであれば。

ぜひ、アウトプットする習慣を作るのがおすすめです。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね。

 

失敗から学んだことはそのままでは身につかない

アウトプットして何度も身に染み込ませる

そうして反省を活かしアフィリエイトサイトを向上させる

 

これらがたいせつなんだね。

 

apa

そうだね。どんなに失敗して学んだこともそのままにしていたら、なかなか身につかないし、向上させることもできないからね。

経験を糧にするためにもアウトプットする習慣を作るのは大切だと思うよ。

 

モン吉

わかたよ。

ぼくもまなんだことをもっとプラスにできるようにアウトプットのしゅうかんをつくるね。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました