【鉄則】結論、理由、まとめの順番を守って文章を書く重要性

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『結論理由まとめの重要性』について書いていきます。

 

読みにくい文章?

超初心者p子

うーん、どうも文章が読みにくい気もするな・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

文章が読みにくい?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、他社のサイトを見ても、自分の文章を読んでも、

「読みにくい」

と感じることがしょっちゅうあるんです。

やっぱり読みにくい文章じゃいけないよな、と思いつつ、どうしたらもっと読みやすい文章がかけるのか考えていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、文章が読みにくいと、それだけ読者の注意も奪えない、広告もクリックされなくなってしまいますからね。

 

文章の読みやすさ、読みにくさの話し。

 

当然のことながら、文章は読みにくい文章よりも読みやすいのがいいです。

 

そんなのは、ここで書くまでもなく当たり前のことですが、

案外読みやすい文章って難しかったりします。

何を持って読みやすい、読みにくいか?

というのにも影響はしますが、

ただダラダラと文章を書いているだけでは、当然のことながら読者は読みにくいです。

 

でも、文章を書いている側からすると、何が読みやすくて、何が読みにくいのか、いまいち判断がつきづらいものなんですよね。

 

で、そうした読みやすい文章の作り方。

ネットで探せば色々とあると思うんですけど、

このブログではしょっちゅう書いていることで恐縮なんですけど、

やっぱり、結論、理由、まとめという順番を守るのが鉄則であるように感じます。

 

それをしっかりと守ることで、文章は最低限の読みやすさを保つことができるようになります。

 

もちろん、プロの書き手になるためには、もっといろいろな様々な工夫やスキルが必要なのかもしれませんが、最低限、ネット上の読み物としてはそれらが大切なように感じます。

 

結論 理由 まとめの流れを崩さない

超初心者p子

うーん、いったいどうしたら、もっと読みやすい文章を書けるようになるんだろうか・・・

 

apa

その気持ち、わかります。

アフィリエイトサイトとはいえ、せっかく文章を書くのであれば、できる限り読者にきちんと文章を読んでもらいたいというのが本音ですよね。

 

apa

ネット上の読み物は、しょせん、誰が書いたかわからない文章になってしまいます。

だからこそ、できるだけ市場は話さずに結論から先に書く。

そして中身であるその理由を書いてまとめを書く。

その鉄則を守ることが最低限大切だと感じます。

 

ダラダラ長く書いても読まれない

この文章を書いているのは、

自分自身。

 

ここ最近、過去に書いた記事を読み返しているから。

過去に書いた、自分のアフィリエイトサイトの記事を読み返すと、本当に恥ずかしくなります。

本当にダラダラと書いてしまっています。

 

一時期、SEOアフィリエイトは、「キーワードの詰め込み」が大切と言われていました。

そのキーワードを詰め込むために、不自然に長い文章を作ってしまっていました。

そのせいで、あきらかに読みにくい文章となってしまっていました。

 

もう、恥ずかしくて口から火が出てしまうくらい。

本当に読みにくい文章になってしまっていました。

 

そんなの、ここで書くまでもなく当たり前のことですが、

文章は、ただダラダラと書いているだけでは読まれません。

 

あくまでも、

 

本文は読みやすくまとめる

ということがとても大切です。

 

本文をダラダラ書いていっても、今の読者たちは、

リテラシーが高くなっているので、

超初心者p子

なんか、このサイト、胡散臭い・・・

と思われて離脱されてしまいます。

 

そうなると、結局。

文章を読まれずに文章を書いた労力やお金も無駄に終わってしまいます。

 

結局。

今のアフィリエイトサイトなどの文章に置いては、

 

結論 理由 まとめの順番を守ることが大切

この順番を守って文章を書くことが大切だと感じます。

 

あ、このブログのことは気にしないでください。

 

ただたんに、自分の思ったこと、学んだことを書いているだけなので、

結論、理由まとめの順番にはなっていません。

 

しかしアフィリエイトサイトにおいては、その鉄則を守ることが大切です。

 

文章全体の構成。

それから、各見出しごとの文章に置いても。

 

例えば、ダイエットサプリのアフィリエイトサイトを作るのであれば、

 

「このダイエットサプリは痩せたいと思っている方にピッタリのサプリメントです。」

「なぜなら、痩せるための成分がギュッと凝縮されているからです。」

「何が何でも痩せたいと思うならこのサプリを試してみてください。」

 

と、こんなふうに。

もちろん、こんな表現は今、薬事法に抵触するのでNGですが、例として。

 

こんなふうに、結論、理由、まとめの順番を守って記事を書くことが本当に大切だと感じます。

 

少なくとも、

 

もう引き伸ばす文章に意味はない

文字数を稼ぐために、引き伸ばすような文章を書いても意味がありません。

そうして不自然にキーワードを詰め込んでも上位表示できることはありません。

 

4~5年前と比べて、Googleのアルゴリズムは大きく変動しています。

 

そのため、もう引き伸ばす文章には意味がないという状態に近づいています。

 

もう、今更文章を無理やり引き伸ばしている方はいないかもしれませんが、そういうふうに。

 

昔ながらんくせで「文章を引き伸ばす」ようにしてしまっている方は注意が必要です。

 

文章を無理に引き伸ばすとどうしても不自然になってしまいます。

 

結論 理由 まとめの順番を守る

繰り返しになってしまって申し訳ないのですが、アフィリエイトサイトにおいては、結論、理由、まとめの順番を守ることが大切です。

 

この順番を守らないと読みにくい文章になってしまいます。

 

読みにくくダラダラと続いているだけの文章は、当然ながら読者に読まれず、すぐに離脱されてしまいます。

 

そうなると、せっかく書いた文章も水の泡で終わってしまいます。

 

結論 理由 まとめの順番を守って記事を書く。

 

そうして、読者に読まれるように工夫する。

 

決して、難しいテクニックは必要ありませんが、(もちろん、本当はあった方がいいのですが)それよりも大事なのは、この結論 まとめ 理由の順番を守り通すこと。

 

そうすることで、読者に読まれて広告もクリックされやすくなります。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、

自分で書いた記事を読み返してみて、

あるいはライバルサイトを読んでみて、

 

超初心者p子

なんだかわからないけど、わかりにくい、読みにくいな・・・

 

と、感じるのであれば。結論 理由 まとめの順番で文章をまとめることができているか?

というのを事細かにチェックしてみてください。

 

そこをチェックして改善するだけでも、読者の滞在率は向上するかもしれません。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

結論 理由 まとめの順番を守る

ダラダラ書くと読まれない

キーワードを詰め込むだめに無理に引き伸ばす必要はない

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

以前みたいに、キーワードを無理に詰め込むと、どうしても読みにくくなってしまいます。あくまでも結論、理由、まとめの順番を守って、読みやすい文章を心がけることが大切です。

 

超初心者p子

わかりました。

できるだけその順番を守って文章を書くように心がけます。ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました