【本質を見抜く】フォーマット化できるものはフォーマット化して無駄を省く重要性

作業効率

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『作業フォーマットの重要性』について書いていきます。

 

作業効率が悪い

初心者a男

うーん、どうも作業効率が悪い気がするな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

作業効率が悪いってなにがですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

普段の自分自身の作業を振り返ってみると、どうも効率が悪い気がしてならないんです。

どうしたら、もっと作業の効率を上げることができるんだろうな?

と、考えていました。

 

apa

なるほど・・・

そういうことだったんですね。

確かに、アフィリエイトの作業において、「効率化」というのはとても重要なものですよね。

 

あなたはアフィリエイト作業の効率化、どのように促進していますか?

 

アフィリエイトの作業をするにあたって、作業を効率化していくのはある種の命題、とても重要な要素となります。

 

もちろん、勢いに任せて作業に取り組むことも大事なことかもしれませんが、それだけだと作業時間が無駄にかかってしまう危険性があります。

 

そうすると、どんなにがんばっても、時間が多くかかってしまって、目的の記事数を達成するのに、あるいは、成果が発生するのに時間がかかってしまいます。

 

作業の効率化を考えること。

 

ここであらためて、わざわざ書くことでもないかもしれませんが、常に作業の効率化を考えることはとても重要なことです。

 

特に毎日同じ作業をしている部分は、いかに効率的に作業できるか?

いかに無駄を省くことができるか?

 

というのは、ある種アフィリエイターの、及び、ビジネスをしている人全般の明大ということができます。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、これまであまり、作業の効率化に取り組んでこなかったのであれば、ぜひ改めて作業の効率化を考え直してみることをおすすめします。

 

作業フォーマット化の重要性

初心者a男

そうなんです。

でも、いったい、どうやったら作業をより効率よく実践できるのか?

わからなくなってしまっているのが現状です。

効率化といっても、逆に何から手を付けていけばいいのかがわかりません。

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

効率化で考えられることは逆にたくさんありますからね。

でも、個人的に、最優先で考える必要があるのは、作業をフォーマット化することだと思います。

 

初心者a男

作業のフォーマット化?

 

アフィリエイト作業にかぎらず、作業効率化というのはとても重要なことです。

 

でも、その作業の効率化でできることの中で、最優先に取り組まないとならないのは、作業のフォーマット化だと考えています。

 

フォーマット化することで、より作業のムダを省くことができるようになります。

 

って、そんなこと、ここで書くまでもなく当然のことかもしれませんが・・・

 

でも、フォーマット化を考えることは、アフィリエイトを続けていく上では、「命題」と言えるほど、大切なことなんじゃないかと思います。

 

フォーマット化できることはフォーマット化して時短に取り組む

たとえば、すごく個人的な話で申し訳ないんですけど、最近記事を作成するにあたって、マインドマップを頻繁に使うようにしています。

 

それについては、ここ最近のブログでも頻繁に書いています。

 

でも、このマインドマップというのがなかなかの曲者。

 

できることが多すぎるし、かなり操作性が悪いという面があります。

 

結構、このマインドマップをまとめる作業が、「時短目的」で取り組んでいるにも関わらず、逆に時間がかかってしまったりストレスが溜まる原因になってしまったりしています。

 

で、すごく個人的な話続きで申し訳ないんですけど、ここ最近、このマインドマップをようやく、「フォーマット化」することにしました。

 

遅いくらいですが・・・

 

そうするようになってから、作業の時間がまるで、全然違うレベルに変わっていきました。

 

すごいものですね。

 

フォーマット化できるものはフォーマット化して、少しでも無駄を省かないとならない。

 

ということを、改めて身にしみて実感したような気分です。

 

そんなこと、ここで書くまでもなく、すごく当たり前のことだと思います。

 

本来、書くまでもなくフォーマット化するのが当たり前だと思いますが、

どうしても、毎日の作業に追われてしまってそこまで頭が回っていませんでした。

大いに反省しているところです。

 

感情のさざなみを抑えることにもつながる

そして、今回は例として、マインドマップのフォーマット化についての話をしましたが、それはなんにおいても同じこと。

 

フォーマット化して、できるだけ作業のムダを省くようにすることが、結果的に時間を大きく短縮することに繋がります。

 

それだけではなくて、感情のさざなみを抑える効果もあると感じています。

 

これまた、マインドマップの例になってしまいますが、

さっきも書いたように、マインドマップは、便利なツールではある反面、結構使いづらい要素がたくさんあります。

 

そのため、使い勝手の悪さで苛立ったりすることもあります。

 

実際、僕もマインドマップを使っていて使い勝手の悪さからどれだけ腹を立ててきたかわかりません(笑)

 

マインドマップに限った話ですが、フォーマットを作ることで、操作の数も減るのでストレスが緩和される部分もあります。

 

WordPressのフォーマット化

もちろん、マインドマップだけではなくて、WordPressでもフォーマット化することが可能です。

 

たとえば、こちらのプラグイン。

 

【2021年最新】TinyMCE Templatesの使い方!テンプレートを作成して記事投稿を効率化【WordPress】 - ブロガーの森
TinyMCE Templatesは、あらかじめテンプレートを作成して、記事を書くときにボタン1つでテンプレートを挿入できるWordPressプラグインです。長い文章や複雑なデザインでも、テンプレートにしてボタン1つで挿入できます。TinyMCE Templatesの使い方をショートコードでの使い方や活用方法まで解説。

 

実際、本気で作っているアフィリエイトサイトでは利用しているのですが、こちらの定型文をつくれるプラグインでフォーマットを予め作っておき、作る記事の枠組みや見出しをサッと表示する。

 

で、自分のやることは記事を書くことのみ。

 

このやり方が、一番利口に記事を書く手段になります。

 

WordPressをフォーマット化することで、記事は圧倒的に書きやすくなるのでおすすめです。

 

形にこだわわらず、本質を見抜いて注力する

結局、一番重要なことは本質を見抜くこと。

 

形に拘って文章を書くと、どうしても時間がかかったり、ストレスが蓄積されたりします。

 

そうではなくて、本質を見抜いて、やるべきことに注力する。

 

そのためにもフォーマットを作り、その通りに記事を作成していくということは必須事項ということができます。

 

まずは、どこが本質なのかを見抜いて、そこに付随する部分にだけ注力する。

関係ない、いわゆる「形だけ」になってしまっている部分は、どんどん省くようにする。

 

それが、作業を効率化する上ではもっとも重要なことなんじゃないかと思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、アフィリエイト記事作成や、情報収集などで効率が悪いと感じるのであれば、ぜひ時間をとってでも、フォーマット化することをおすすめします。

 

作業の進み具合がまるで違います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • 作業をフォーマット化できることはフォーマット化する
  • 形にこだわらず本質に注力できる体制を作る
  • ストレスの軽減や、時短につながる

 

ということですね。

 

apa

ですね。

そうするだけで、作業の進み方はガラッと変わってくると思うので、ぜひ、積極的にやってみることをおすすめします。

 

初心者a男

わかりました・・・

作業のフォーマット化。

積極的に取り組むように心がけていきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました