【飽きない作業用BGM】JAZZRADIO×自然音のおすすめ。JAZZ RADIOを月額約850円で聴く裏技も

BGM

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『作業用BGMのすすめ』について書いていきます。

 

作業用BGM、飽きる

超初心者p子

あー、飽きる飽きる!

 

初心者a男

うわ、びっくりした!

いきなりわめきだして、どうしたの?

 

超初心者p子

ムカつくから、アンタの顔、殴らせて!

 

初心者a男

そんな無茶苦茶な・・・

だから、なにがあったんだよ?

 

超初心者p子

作業用BGMに飽きたんだよ。

 

初心者a男

作業用BGM?

 

超初心者p子

あん。

ほら、apaさんが、作業用BGMとして、自然音とジャズの組み合わせ・・・Amazonミュージックをおすすめしていたろ?

 

【ジャズ×自然音=作業用BGM】おすすめのジャズ&自然音の組み合わせ方
作業用BGMとしてはジャズと自然音を組み合わせるのがおすすめです。その中でもおすすめのアプリや、自然音について言及しています。ジャズや自然音を組み合わせて作業用BGMにしたいという方はぜひ参考にしてください。
【より高音質で作業に集中?】Amazon MUSICのULTRA HDハイレゾをPCやiPhoneで聴く方法
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『作業用BGMの音質』について書いていきます。 今日は雑記だと思ってください さて、大前提...

 

初心者a男

ああ、僕も教わったな。

それが?

 

超初心者p子

結局、同じ曲調、同じ曲ばっかりだから飽きるんだよな~って思ってたんだ。

 

初心者a子

あ、でも、それ、少しわかるかも・・・

私もちょっと飽きてきてしまったのよね・・・

 

初心者a男

ええ・・・

そうなんだ・・・

僕はまだ使ってるけどな。

 

超初心者p子

apaさんは詐欺師ね。

そんな、すぐ飽きるものをおすすめしてくるなんて。

 

八王子ケンジ

ふむ。

その、apaという者のことは知らないが・・・

ただ、もし、同じ作業用BGMで飽きてしまうのであれば別の対策を考えるしかないだろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

白々しいんだよ!

 

今日はなんだか久しぶりになった作業用BGMについて。

 

久しぶり、といっても僕が勝手に好んで書いている趣味レベルのものなので、読んでくださっている方は付き合わせてしまっている感、半端ないんですけど・・・

 

でも、とにかく作業用BGM。

 

いまだに謎に作業用BGMにはこだわり続けています。

 

なんだか終わりのない旅を続けている感じ。

 

でも、本当に、いまだに作業用BGMは重要なんじゃないかと思っています。

 

先程も書いたように、以前、ジャズ×自然音の作業用BGMとしての有用性を書いたんですけど・・・

 

ずっと聴き続けていたらいろいろと問題が出ていました。

 

最近では、ジャズ×自然音の「ジャズ」の方は、Amazonミュージックでプレイリストを作って訊いていたんですけど・・・

 

作業用BGMのおすすめ

初心者a男

どういうことですか?

別の対策?

 

八王子ケンジ

うむ。

作業に集中するための作業用BGMに飽きてしまっては本末転倒。

もし、そうなってしまうのであれば、飽きない作業用BGMを見つけるしかないだろうな。

 

初心者a子

飽きない作業用BGM?

 

Amazon Music、飽きたかも(笑)

さて、本当にもうそればっかりで申し訳ないんですけど・・・

 

以前、ジャズ×自然音の作業用BGMとして、「ジャズ」を聴くのに、Amazon Musicをおすすめしました。

 

確かに、Amazon Musicは、「ultra hd」という高音質で聴けるので、リラックス効果が高い気がします。

 

が、Amazon Musicで配信されている音楽、少なくとも「ジャズ」に関してはあまり多くないんですよね。

 

なので、がんばって、300曲くらいのジャズのプレイリスト、作ったんですけど、

 

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/9b89e05dd724468e8a7d26616486595fjajp?ref=dm_sh_1b2e-45e2-8a56-5012-df4fd

 

やっぱり、残念ながら似たような曲調ばかりで飽きてしまいました・・・

 

本当、飽きっぽいですね(笑)

 

とにかく、全体的に曲数があまり多くないので、似たような曲が多く、結局、適度に退屈をごまかして適度に集中するというのには向いていないように思えました。

 

jazz radio×自然音はいい

で、今回の本題。

 

ジャズ×自然音の「ジャズ」の部分を最近、jazz radioに変えてみました。

 

Just a moment...

 

もともと、もう10年以上前からこの、jazzradioの存在は知っていたのですが、作業用BGMとしては不向きなんじゃないか?

 

と思っていました。

 

でも、実際にジャズ×自然音の組み合わせとして使うと、とても心地よい。

 

特に僕が使っているジャンルはこちら。

 

Just a moment...

 

適度にゆったりとしたピアノジャズで、毎回違う曲がかかるので飽きることはありません。

 

つまり、毎回新鮮味を味わえて、適度に作業そのものへの飽き防止につながる。

 

これが、自分の中でいい。

 

邪魔しない程度のゆったりとした静かな音楽だから、集中を妨げません。

そして、繰り返しですが、毎回必ず違う曲、曲調がかかるので飽きません。

 

ちなみに、自然音の方はこれまでも何回も紹介してきましたが、こちらがおすすめです。

 

Naturespace
We create the finest 3D nature recordings on the planet.

 

電池の消耗は激しいですが、買い切りで超高音質なのでリラックスできます。

 

いつ飽きるかはわからないけど、「飽きない」ことが重要

まぁ、このブログをこれまでも読んでくださっている方は、わかるように。

結構、僕は飽きっぽい(笑)

 

なので、このjazz radio×自然音もいつまた飽きるかわからないけど、今のところは結構気に入っています。

 

何よりも、繰り返しになりますが、毎回かかる曲が違うから飽きない。

そして、ゆったりとした局長なので作業を邪魔しない。

 

中でも、「飽きない」っていうことが本当に重要だと思います。

 

ちなみに、このjazz radio。

普通にアプリで契約すると、月額1,000円ですが、PC版、WEB版で契約すると、7ドルで契約できるので、月額約850円で契約することができます。

 

なかなか大きいですね。

毎月積み重なることを考えると。

 

どちらにしても、はじめて使う方は1ヶ月無料で試せるのでおすすめです。

 

さらに、結構な高音質(CD音質)なので、さすがにAmazon Musicには叶いませんが、それでも十分にリラックス効果を得ることができます。

 

有線で繋げばかなり音楽に浸れます。

 

浸りながら作業できます。

 

コードを繋げばスピーカーでも流せる

で、最近は、そんなjazz radioを自宅のスピーカーに流して聞いたりしています。

 

そのための組み合わせはこちら。

 

 

これをiPhoneに繋いで、

 

 

これをそのコネクターに繋ぐ。

 

そのイヤホンジャックをこのケーブルでスピーカーのアンプに繋げば、jazz radioがスピーカーから流せます。

 

結構便利。

 

食事中とか、家でゆったりとしたジャズを流したいときにはめっちゃくちゃおすすめです。

 

単純作業は村上radio

超余談。

 

ちなみに、僕はマインドマップでライバルサイトの情報をまとめるという、単純作業をやるときは、村上RADIOを聴いています。

 

違法なんでしょうけど、これを使って。

 

ニコニコ動画

 

ラジオって、頭を使う作業には向いていないんですけど、頭を使わない単純作業。

それこそ、マインドマップにまとめるだけの作業のときとかは超便利。

 

僕はまだ、あまりラジオににこだわりがないので、

とりあえずは村上RADIOを聴いています。

 

聴き終わったらどうするかは検討中。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

JAZZRADIO×自然音は飽きないし集中できるのでおすすめ

WEB版で契約すれば月額約850円で使える

コードを使えばスピーカーでも流せる

 

ということですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

JAZZRADIOは日常使いでも、作業用BGMでもかなり優秀だ。

作業用BGMとしては飽きづらいのでおすすめだ。

 

初心者a男

わかりました。

僕も今後はそちらを使ってみるようにします。

ありがとうございます。

 

初心者a子

私も。

結構おもしろそうですね!

使ってみるようにします。

ありがとうございます!

 

超初心者p子

ホントかよ・・・

まぁ、騙されたと思って使ってあげるか・・・

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました