【ジャズ×自然音=作業用BGM】おすすめのジャズ&自然音の組み合わせ方

BGM

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ジャズと自然音の組み合わせ2』について書いていきます。

さて、今回は昨日の記事の続きです。

思ったより長くなってしまったので、2回に分けさせていただきました。

昨日の記事はこちらです。

【USEN実証】ジャズ×自然音で作業効率アップ?自然だけだと飽きてしまう人にもおすすめ
作業用BGMをなににするか?っていうのは毎日の作業の中では結構迷う問題だったりします。自然音が一番いいんでしょうけど、ずっと聴いていると飽きてしまう・・・そこでおすすめしたいのが、ジャズと自然音の組み合わせ。作業用BGMを何にすればいいかわからない、という方はぜひ参考にしてください。

 

簡単にいうと、

 

  • ジャズと自然音の組み合わせが作業用BGMとして効果的
  • USENで実証されている
  • 自然音だけでは飽きてしまう人にもこの組み合わせがおすすめ

 

という話でした。

作業用BGM関係に興味がない方には申し訳ないんですけど・・・

では、どうやって、自然音とジャズを組み合わせて作業用BGMとするのか?

ということについて書いていきます。

 

ジャズと自然音の組み合わせ方

ということで、ジャズと自然音をどうやって組み合わせるのか?

ということについて書いていきます。

まずはそれぞれの、おすすめから書いていきます。

 

ジャズのおすすめ

少し前置きも混ぜながらジャズのおすすめについて書いていきます。

 

まずは前置き・・・

で、その前置きですが、最初に、

「ジャズと自然音の組み合わせ」に気づくことができたのは、このライブ放送のおかげでした。

 

 

このYou Tubeチャンネルの概要欄に以下のようなことが書かれていました。

 

ジャズと自然音を一緒に流すオフィスBGMにはどんな効果がある? ジャズと自然音を一緒に流すとどのような効果があるのか、それぞれの効果に焦点を当てつつ具体的に解説をしています。

【自律神経】ジャズと自然音で交感神経を減衰、副交感神経を促進させリラックス 不眠や疲労感を根本的に解消する【めまい・耳鳴り・不安感・恐怖・イライラ・食欲不振・不眠】ストレスにより乱れた自律神経を整える – YouTube 

 

で、そこから、ジャズと自然音のそれぞれのリラックス効果について語ってくれています。

その上、流れる音楽はジャズと自然音の組み合わせ。

 

はじめて、コレを聴いて、

「あ、これいいかも!」

と、思いました。

さらに、その、ジャズと自然音の組み合わせの概要欄の説明もわかりやすくていい!

と、思って、これからは、このチャンネルを作業用BGMにしようとしました。

したんですけど・・・

 

よくよく調べてみると、このYou Tubeチャンネルの概要欄で書かれている文章、

 

ジャズと雨の音を一緒に流すオフィスBGMにはどんな効果がある? 
近年、音楽にはさまざまな生理的にプラスな効果があるということが判明しつつあります。なかでも、ジャズや雨の音は覚醒効果やリラックス効果など多くの素晴らしい効果を持つことが知られているのです。本記事では、ジャズの音や雨の音を一緒に流したり、単独で流した場合にどのような効果があるのかを解説しています。BGMの効果に関して説明...

 

昨日紹介した、このUSENの記事を丸パクリしているんですよね・・・

しかも、引用元すら明かさずにさりげなく。

 

この概要欄の説明に感動すら覚えてくらいなので、なんだかショックを感じてしまい、結局聞けなくなりました。

 

それでも、期待をして、同じチャンネルの、

 

この配信を聴くようにしてみたんですけど、なんかこれ、同じ曲を何回も流すんですよね・・・

結局飽きてしまってやめました。

 

前置き2スマートUSEN

で、そんな、感動すら覚えたジャズと自然音の組み合わせの効果を立証してくれたUSEN。

さすがにUSENと契約するほどではないのですが、

スマートUSENという、スマホ用のUSENチャンネルにも、

ジャズの放送がありました。

 

JAZZジャンルのチャンネル一覧 | SMART USEN:ラジオ型音楽聴き放題アプリ
「JAZZ」のチャンネル一覧です。最新曲から貴重な名曲まで、豊富なチャンネルが勢ぞろい。「スウィング・ジャズ」「カフェで流れるジャズピアノ for WOMEN」「居酒屋ジャズ」が人気です。

 

ジャズと自然音の組み合わせを教えてくれたUSENなので、チャンネルもさぞいいと思ったんですけど・・・

 

いや、たしかにいいんですけど、上のサイトを見ていただければわかるように、逆にチャンネル数が多すぎて迷うんですよね・・・

 

しかも、ゆったり流れるようなジャズではなくて、結構有名どころを流す・・・

なんていうか、ある程度ジャズに詳しいので、

知っているジャズの曲とか、アーティストの演奏が流れると、そっちに意識がいってしまうんですよね。

「あ、これ、○○さんの△△という曲だ!」

と。

それだと、作業用BGMとしては本末転倒になってしまいます。

 

なので、いい記事を書いてくださったUSENさんですが、残念ながら、自分の中では、作業用BGMとしては使えませんでした。

そもそも有料だしな・・・

 

結局、ジャズを作業用BGMとするならこのYou Tubeがおすすめ

で、ここが本題。

結論から言うと、作業用BGMを「ジャズと自然音」の組み合わせにするなら、

このYou Tubeチャンネルがおすすめです。

 

 

ライブ放送で、毎時ゆったりとしたジャズを流してくれるし、

曲も毎回いろいろ違っていて楽しめる(たまに「あ、同じ曲だ」と気づくけど)。

それに視聴者数もジャズのライブ配信としては圧倒的No.1の常時3000人超え。

唯一気になるのは、曲と曲の切れ目がほぼなく、少し慌ただしい印象を覚えるのですが、慣れれば気になりません。

 

それに、曲も演奏も誰のか知らないのを流してくれるので知的好奇心が刺激されない。

 

これ、結構重要だと思います。

ジャズを作業用BGMとして用いるのであれば、知的好奇心が刺激されては意味がない。

ジャズに限らず、どんな音楽を聴くにしても、知的好奇心が刺激されてしまうと、意識がそちらに行ってしまって集中できません。

さっきのスマートUSENのジャズなんかもそうでした。

 

で、

 

このYou Tubeチャンネルであれば、適度にゆったりとしたジャズを流してくれて、全く知らない曲を流してくれるからいい。

知っている曲が流れると、

「お、この曲あれだ!」

と、知的好奇心が刺激されて集中が乱れます。

 

ちょうどいい塩梅の、ジャズライブ放送だなと思いました。

 

ジャズラジオアプリは?

ちなみに、ジャズを作業用BGMにするのであれば、候補として考えられるのはジャズラジオアプリもあります。

 

Just a moment...

 

もう10年以上前からこのアプリの存在を知っていましたが・・・

コレ以外にも、様々なジャズを流し続けてくれるラジオアプリがあります。

 

でもやっぱり、ジャズを流し続けるラジオアプリだと、有名な曲、

有名なアーティストの演奏を流す事が多いので、

作業用BGMとしては若干不向きなように思えるんですよね・・・

 

ジャズを作業用BGMにするのであれば、

ちょっと言い方悪いんですけど、

「どこの誰が演奏しているなにかわからない。」

くらいが丁度いいと思います。

 

ちなみに、今こうして記事を書きながら検索してみましたけど、

なんだかコレも良さそうな感じです。

 

Whisperings: Solo Piano Radio
Simply moving, Simply beautiful.... Whisperings: Solo Piano Radio - Music to Quiet Your World

 

Spotifyでもいいかも

ちなみに、Spotifyのピアノバーでもいいかもしれません。

 

ただ、無料会員だと15分ごとに広告が流れてきてしまいます。

 

また、アップルミュージックでも同じようなプレイリストがあったんですけど

Apple Musicの「ピアノ・バー」
プレイリスト・98曲

 

ちょっとこれ、違う感じがしました。

結構アップテンポの曲とか、わかる人はわかるんですけど、sonny clarkとか流れてくるので、ちょっと作業用BGMには不向きなように感じました。

(あ、sonny clarkはジャズとして超一流で最高です。ただ最高すぎて作業用BGMには不向きかなという話です)

 

というわけで、おすすめはYou Tubeのライブ放送。前提として無料版

というわけで、ジャズを作業用BGMとして聴くのであれば、おすすめはYou Tubeのライブ放送です。

中でも、この放送がおすすめです。

 

ちなみにこれ、大前提としてYou Tubeの「無料版」であることに意味があると思います。

 

無料版のYou Tubeをスマートフォンで、バックグラウンド再生をしようとしたら以下のような方法となります。

 

iPhoneでYouTube動画の音声をバックグラウンド再生する裏ワザ。ほかのアプリを使いながら聴ける!
YouTube(ユーチューブ)のiPhoneアプリでは、動画の再生中にホーム画面に戻ったりすると、通常は再生が停止してしまいます。しかし、ここで紹介する裏ワザを使えば、無料サービスのままでも動画の音声だけを再生し続けることが可能です。

 

知っておきたいYouTube 小技! バックグラウンド再生や履歴削除など活用術を紹介
さまざまな動画を手軽に楽しむことができるYouTube。そして、YouTube を見るときに、知っていたら便利な小技がたくさんある。本記事では、スマホでYouTube を見るときに役立つ機能やテクニックを紹介する。

 

Android版はわかりませんが、iPhoneは、こんなふうに無料版のYou Tubeをバックグラウンド再生しようとしたら、スマホが操作できなくなります。

 

スマホを操作すると、再生が止まってしまうので煩わしい。

つまり、スマホで余計なことができなくなります。

これくらいが丁度いいように思えます。

 

これを有料版のYou Tubeにしてしまうと、バックグラウンド再生にできる上、いろんな操作もできてしまうので、作業用BGMにする上ではいろいろなデメリットがあると思います。

 

なので、You Tubeのジャズのライブ放送を作業用BGMにするのであれば、You Tubeは無料版の方がむしろ丁度いいんじゃないかと勝手に考えています。

 

自然音

すでにここまで長くなってしまいましたが・・・

今回の主題はジャズと自然音の組み合わせ。

ジャズについてはここまで書いてきましたが、

組み合わせる「自然音」についての話。

できるだけ、ここはシンプルに行こうと思います。

というか、ここで紹介するのは2つしかありません。

 

自然音アプリ4つの条件

自然音のアプリって色々あると思うんですけど、

ジャズと自然音を組み合わせて作業用BGMにするのであれば、いかの条件が必須です。

 

  1. バックグラウンド再生ができる
  2. ループしない(あるいは気づかせない)
  3. 高音質
  4. 無料もしくは買い切り

 

バックグラウンド再生ができる自然音アプリでないと、そもそも、You Tubeのライブ放送を促した時点で自然音が止まってしまいます。

 

大前提として、その自然音のアプリが「バックグラウンド再生」の機能を有していること

 

それから、ループしないこと。

あるいはループに気づかせないこと。

 

結構、自然音のアプリって、検索すればたくさん出てくるんですけど、

その9.9割はループです。

大げさなじゃくて本当にそのくらいの割合。

 

自然音がループしてしまったら、そもそも自然じゃない気がするんですよね・・・(笑)

 

ということで、個人的には自然音を作業用BGMの一貫にするのであれば、絶対に外せないのがループがない、もしくはループ点が気づかないように作られている自然音のアプリというのが必須です。

 

また、ある程度自然音そのものも高音質のものでないと、リラックス効果を得られないんじゃないかと思います。ひどい音質の自然音を聴いていると逆に心がざわついてきます。

 

更にいうと、いくら作業用BGMだからといって、自然音にサブスクでお金を払い続けるのはちょっともったいない。無料か、もしくは回きりというのが必須だと僕の中では考えています。

 

そこで、それらの大前提をクリアしているおすすめアプリが以下の2つ。

 

transcended(購入へのハードル高。価格安)

以前さりげなく紹介したtranscendendent。

 

このアプリは、僕の中でNo.1の自然音アプリだと思っています。

 

‎Transcendent Sound
‎Transcendent Sound provides a soothing background to offset the daily noise of life, helping you to relax, meditate, concentrate, or sleep. Without repetitive...

 

  • 雨音
  • 川のせせらぎ
  • 波の音

 

などの自然音を全部揃えようとすると1,000円前後しますが、買い切りで月額はありません。

 

それでいて、特許出願中の特殊な技術によって、自然音をループなく、シームレスに再生してくれます。

 

当社の特許出願中の技術は、聞こえる音を継続的かつシームレスにミックスし、新鮮で自然な感じの終わりのないユニークなオーディオ体験をもたらします。

 

識別可能なループやパターンがないので、トランセンデントサウンドを聞くと心がリラックスできます。煩わしい音が邪魔にならず、レプションが流れを妨げることはありません。

AppStoreの超越サウンド

 

これは、自然音アプリの中では最高で最強のアプリだと思っています。

音質もかなり高音質でいいです。

それでいて、1000円前後の回きりというのだから驚き。

もちろん、しかも、バックグラウンド再生可能なので、前述のジャズのYou Tubeライブ放送とも併用可能。

 

ただし、難点としては購入へのハードルが高いです。

そもそも、日本のアップルストアでは販売されていないので、

海外用のアップルアカウントを取得する必要があります。

それで、このtranscendentというアプリをダウンロードしても、

全部の自然音を聴こうとしたら有料で購入しないとなりません。

 

でも、日本の決済システムは使えない(日本のitunesカードやクレジット、ペイパル)ので、ヤフオクなどで海外のitunesカードを購入して、海外のitunesカードでチャージする必要があります。

 

やや面倒くさい。

 

でも、それだけで、1000円前後で、ループなし、シームレスな自然音を聞き続けられるのでおすすめです。

たぶん、日本で紹介している人なんて全くいない、このブログくらいじゃないかと思います(笑)

 

naturespace(購入ハードル低、価格高)

上記のtranscendedは、かなりおすすめの自然音アプリですが、繰り返しになりますが購入へのハードルが高いです。

 

「ちょっとむずかしそうだな・・・」

 

というのであれば、naturespaceというアプリもおすすめです。

 

‎Naturespace:リラックススリープドリーム
‎間違いなくアプリストアで一番ハイクオリティで音がキレイなリラックスアプリ。Naturespaceはヘッドフォンでの究極の音楽体験です。世界で一番美しい地帯で録音した、没入型の空間精度の高い3Dレコーディングで他で経験できないリラックス感と元気の回復が得られます。体験してこそわかるものであるからこそ、無料アプリとして提...

 

見つかりませんでした

 

以前も紹介したんですけど、

 

本当に癒やされるのはどれだ!?癒やしサウンド系アプリNo.1を独断で決めるぞッ
こんにちは、yumiです。 かみあぷでも度々紹介している癒しサウンド系アプリ。 それぞれ「リラックス効果」だったり「快眠」だったり、「勉強が捗る」だったり、さまざまな強みがありますが…結局どのアプリが一番効果的なんだー! …ということで今回

 

この記事でも、高音質アプリとして紹介されています。

 

このアプリであれば、

 

  • 自然音をバックグラウンド再生
  • 高音質
  • 買い切り

 

これらをクリアしています。

 

日本のアプリストアでダウンロード&コンテンツ購入もできるので導入のハードルも低いです。

 

ただし、前述のtranscendentに比べると価格は高く、コンプリートコレクションを購入すると合計で3~4,000円くらいします。

(1年くらい前に僕が買ったときの価格。今は値上げしているかも)

 

ただ、それだけの価値があるくらい高音質です。

 

音質だけで言えばtranscendentより高音質だと思います。

 

しかも、公式サイトでも書かれているのですが、

 

私たちのアプリでは絶対に見えないシームレスなループポイントと相まって、私たちの録音は無限のリスニング体験のために作られています。

About — Naturespace

 

Google翻訳なので日本語としては若干おかしいですが、要するに、こちらのアプリもループポイントが見えないようにリピートしてくれています。

 

ただし、先程のtranscendentに比べるとまだ甘い。

自然音の録音時間は意外と短く、

「あ、ループしたな・・・」

と気づく音源もたまにあります。

 

ですが、全体的には高音質でループもなく、買い切りでバックグラウンド再生も可能。

な優秀なアプリです。

 

まぁ、サポートが返信してくれないデメリットがあるんですけど・・・

 

眠くなる前は作業前にアップテンポの音

ただ、こうして自然音とジャズを組み合わせると眠くなるという欠点があります。

 

僕の場合は、

 

朝:鳥の音
午前:雨の音
午後:川のせせらぎ
夕方:波の音

 

みたいに使い分けてできるだけ飽きないように工夫をしていますが、それでもゆったりとした音ノン連続で眠くなる場合があります。

 

そういう場合はこのDaiGoの記事で書かれているように、

 

音楽は勉強をする前に聴くのがおすすめです。

勉強を始める10~15分前に好きな音楽を聴きます。それによりアドレナリンやドーパミンが出て良い気分になります。気分が良い時に自主的に勉強しよう!と思う時もあるとおもいますが、その感覚を音楽を聴くことでつくり出すようにするわけです。

音楽は、勉強をしている最中ではなく勉強をする前に聴くようにしてください。

効果のある「ながら勉強」

 

作業前にアップテンポの曲とか好きな音楽をかけるのがいいみたいです。

 

おすすめは、positivity radio。

Positivity Radio

 

の中のこれ。

 

Positively High Energy Workout
Listen to Positively High Energy Workout online

 

コレ聴いて、一回テンション上げてから作業に臨めば眠気防止になるんじゃないかと思います。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね・・・

 

  • 作業用BGMは自然音とジャズの組み合わせが集中できてリラックスできる
  • 自然音とジャズによるリラックス効果はUSENでも実証されている
  • ジャズを聴くならYou Tubeのライブ放送がおすすめ
  • 自然音を聴くならループなく、高音質でバックグラウンド再生できることが必須
  • おすすめはtranscendentかnaturespace
  • 眠くなるなら作業前にpositivity radioなどでテンションを上げておく

 

っていうのがいいんだね。

 

apa

そうだね。

そんな感じで作業用BGMを選ぶとリラックスと集中の効果が発揮されるんじゃないかと思うよ。

 

モン吉

わかたよ。

やってみるね。

ありがとう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『』について書いていきます。

コメント

  1. はっし より:

    私も音楽を聴きながら家では作業したりしてます。自然音との組み合わせと言うのは初めて聞いたので今度試してみます。ただ私の場合はロックの洋楽になるので・・・ジャズにしてみたいと思います。あまりジャズは詳しくないのでブログを参考にしながら試してみます。

    • apa より:

      ありがとうございます!ですね!僕も、「組み合わせる」という発想はなかったので衝撃的でした。いろいろ調べましたけど、やっぱりジャズと自然音っていう組み合わせが良いみたいですね!はい!ぜひ参考にしていただけると幸いです(^^)

  2. olive より:

    作業用BGMいいですね。早速きいてみます。詳しく教えていただいてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました