【ズンチャ】起伏や意味ある音楽は作業用BGMに不向き?適度に聞き流せるBGMがベスト

BGM

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『聞き流しに適した作業用BGM』について書いていきます。

 

逆に集中できない

超初心者p子

ズンズンチャ♪

ヘイヘイ♪

 

apa

お、p子さん、なんかノリノリですね。

なにかいいことあったんですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

作業用BGMに好きな音楽聞いてたら、音楽の方に気がいってしまって全く集中できなくなりました。

もういっそのこと、諦めて開き直って音楽に集中することにしました。

ヘイヘイ♪

 

apa

開き直っちゃダメじゃないですか・・・

なんか前も同じようなことがあった気がするんですけど・・・

 

今回は作業用BGMについての話。

 

まいどまいど、ちょくちょく作業用BGMの話しが出てくるので、うんざりしている方はすみません。

 

だけど、僕の中で作業用BGMは作業の効率を高めるために。

あるいは一定のペースを保って作業するために重要なことだと感じています。

 

特に、長い間パソコンの前に座って、あるいは立って作業するのに、そのモチベーションをコントロールする音楽がないというのは自分にとっては耐えられません。

 

結構、僕の周りで、

「無音で作業している。」

という方が多いのですが、本当にすごいなと思います。

 

とはいえ、無音で作業なんてしたことがないのでわからないんですけど・・・

 

やっぱり何か耳に聞きながらじゃないともう、作業できなくなってします。

 

で、このブログを以前から読んでいただいている方はわかると思うんですけど、僕はとにかく、作業用BGMに何年も何年も悩まされてきました。

 

そのせいで、集中力を妨げられてしまっていたくらい。

 

そのくらい、作業用BGMにはずっと頭を悩まされてきました。

 

今では、EndelというAIミュージックと、naturespaceという自然音の組み合わせで落ち着いていたのですが・・・

 

だけど、ここ最近、EndelというAIミュージックアプリがアップデートで改悪されて、色々と考え直しました。

 

うーん、やっぱり少なくとも自分にとっては作業用BGMはとても重要なんだなと。

 

Endelが改悪されて思ったこと

超初心者p子

ズンチャ♪

もう諦めましょう!

apaさんもノリノリで毎日過ごしましょうよ!♪

 

apa

いや・・・

もちろん、やることやった上ではいいと思うんですけど、まだやることが終わってない段階で遊んでしまったらダメなんじゃないですかね・・・

 

超初心者p子

ズンチャ♪

じゃあ、どんなBGMを聴けばいいっていうんですか?

 

作業用BGMにはEndelと自然音がちょうどいい

いろいろ試したんですけど、改めて。

Endelがアップデートで改悪されてから、やっぱり作業用BGMにはEndelと自然音がちょうどよかったんだなと実感しました。

 

改悪の内容はあとでいろいろと書きますけど、やっぱりそうして、いったん、試しに別のアプリに手を伸ばしてみたら、他のアプリだと集中できないなと感じます。

 

例えば、

クラシックやジャズなど、起伏や意味のある音楽だと考えてしまう

作業用BGMとしてよく取り上げられるクラシックやジャズ。

 

良いんですけど、もともともジャズを好きなこともあってか、やっぱりジャズを聞いているとそっちに気がいってしまう。

 

クラシックもいいんですけど、結構ちょくちょく起伏がある曲で集中を妨げられてしまう。

 

何よりも、ジャズもクラシックも「意味のある音楽」です。

 

そしてもともとの目的は、当然のことですが、利き手の注意を向けることにある、少なくとも僕はそう考えています。

 

そう考えると、やっぱり作業用BGMにはいくらか不向きであるように感じてしまいます。

 

少なくとも、僕自身は作業用BGMとしてジャズやクラシックを聞いていると、そっちに気がいってしまって集中できませんでした。

 

もちろん、ジャズやクラシック以外の「音楽」だったらなおのこと、そっちに意識がいってしまって集中できません。

 

作業用BGMアプリは意外と起伏が激しく情報量が多くて気になる

これは好みの問題なんですけど・・・

 

では一般的に、「作業用BGMアプリ」と言われるものがいくつかあります。

 

例えば、brain.fmというアプリ。

 

もともと試したことがあったんですけど、どうしても肌に合わなくて使わなくなっていたアプリ。

 

今回、Endelというアプリにちょっとしたトラブルがあって、もう一度brain.fmを試した結果・・・

 

やっぱりダメでした・・・

 

【正直レビュー】集中力音楽アプリBrain.fmの使用感や評判!無料プランや価格もチェック! | WEB MAKES PROFIT
こんにちは、井村尚弥です。ブログをご覧いただきありがとうございます。この記事では集中力を引き出し仕事とが捗ると話題の集中力向上アプリBrain.fmについて有料ユーザーである私が正直ベースでレビューをしていきます。 というのもコロナ禍になっ

 

この方の記事を読んで、

「すごい作業用BGMアプリだな」

と、思い試したものの、ダメでした・・・

 

音の情報量が多くて、しかも結構テンポの早い音楽が多くて、意識がそっちに流れてしまいました。

 

極端な言い方かもしれませんけど、このbrain.fmを聞きながら作業に集中できる方はすごいなと思いました。

というか・・・brain.fmを聞いて集中できている人はどっちにしてももともと集中力が高い人なんじゃないかな、と思ってしまうくらいでした。

失礼かもしれませんが・・・

 

Endel、アップデート後の改悪

ということで、本当は作業用BGMとしては僕の中ではEndelくらいがちょうどいいんですけどね・・・

 

Endel。

Endel - Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.
Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.

 

音の情報量が少ないし、テンポも適度にゆっくり早すぎない。

 

AIが音楽を作るので曲が変わることも曲間もないので、適度に聞き流せます。

 

先ほど紹介した、brain.fm。

集中できる曲もあったりするんですけど、一定間隔で曲が変わってしまうので、曲と曲の間で「次はどんな曲になるんだろう?」と気になって集中できなかったり、実際に変わった曲が肌に合わなかったりで集中できなかったりします。

 

そういうのがなかったので、Endel。

良かったんですけど・・・

 

一昨日くらい、アップデートが入ってかなり変わってしまいました。

まず、音の情報量が増えて逆に集中できなくなりました。

すべてがすべて、というわけではないんですけど、たまに、

「うるさいな」と思ってしまうことが出てきました。

 

あと、致命的なのは、僕の場合。

アップルウォッチ×Flat Tomatoで作業効率2倍以上!驚くほど集中できるポモドーロ活用術
アップルウォッチとFlat Tomatoの組み合わせが最強です。余計なことをせずに、自分のやるべきことに集中して取り組めるようになります。ポモドーロメソッドを取り入れたけど、全然集中できていないという方は、ぜひ取り入れてみてください。

 

ポモドーロで作業しているのですが、休憩中と作業中でモードチェンジをしています。

 

そのモードチェンジに、アップルウォッチを使っていたのですが、

アップデートしてから、アップルウォッチとiPhoneでEndelが連動しなくなりました。

つまり、アップルウォッチでEndelのモードチェンジを促しても反応しなくなりました。

 

これについてはサポートに連絡して、実際に確認できたと言われたので改善待ち。

 

ということで、結局Endelと自然音が一番いい組み合わせ

このアップデートによる改悪で、Endelの重要性に改めて気付かされました。

 

「Endel、改悪したな・・・仕方ない。別のアプリ探すか。」

 

と、いろいろなアプリを探してみたんですけど、正直、他に良いアプリが全く見つかりませんでした。

 

あくまでも僕の勝手なうがった考え。

超個人的な考えでしか無いんですけど・・・

やっぱり作業用BGMにはEndelが一番良いような気がします。

 

後自然音の組み合わせ。

自然音には、naturespace。

 

‎Naturespace:リラックススリープドリーム
‎間違いなくアプリストアで一番ハイクオリティで音がキレイなリラックスアプリ。Naturespaceはヘッドフォンでの究極の音楽体験です。世界で一番美しい地帯で録音した、没入型の空間精度の高い3Dレコーディングで他で経験できないリラックス感と元気の回復が得られます。体験してこそわかるものであるからこそ、無料アプリとして提...

 

そんな話でした。

 

まとめ

超初心者p子

ズンチャ♪そういうことですね。

 

作業用BGMは起伏や意味のある音楽だと集中をそがれてしまう

何も考えずに聞き流しできる音楽や自然音がちょうどいい

アップデードでトラブルが発生しているけどEndelと自然音の組み合わせがおすすめ

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

あくまでも個人的なオススメ、感性の話しなんですけど・・・

けどやっぱりEndelが一番いいと思います。

アップデートによるトラブル・・・

改善されるのを待つばかりです。

 

超初心者p子

わかりました。

今度試してみますね。

ズンチャ♪

 

apa

ホントかな・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました