朝も夜も自動の力で快適に

作業全般

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『朝と夜の管理のために』について書いていきます。

慢性的な寝不足

超初心者p子

ふわぁ。

今日は眠いぜ・・・

 

apa

今日はって・・・

p子さん、いつも同じようなこと言っていませんか?

 

超初心者p子

うっさいな・・・

そんなんだからモテないんですよ。

今日はいつも以上に眠いんですよ。

 

apa

モテるモテないって関係ないじゃないですか・・・

でも、p子さん、ちゃんと睡眠取れているんですか?

 

超初心者p子

ドキッ!

 

当たり前のことですけど、アフィリエイトにしてもなんにしても、睡眠とか健康の管理はとても大切です。

 

どんなに、自分の中でがんばろうという気持ちが強かったとしても、それを実現するだけの健康が備わっていないと、結果を出すことができません。

 

食事とか、栄養剤とかあるんですけど、やっぱり、睡眠の質ってすごく大事ですよね。

 

今回はそんな話。

 

っていうのも、昨日、久しぶりに相当な発熱をしました。

 

38度3分まで。

 

お昼の11時ぐらいに図った時は36.4の平熱だったので、調子が悪いと思うのは気のせいかな?

 

と思っていたのですが、それから1時間後に図ったら37.8とかに上がっていました。

 

そっから、夕方になっても辛さが取れないので、また図ってみたら38.3。

 

さすがに、グロッキー状態でした。

 

この時期だから、やっぱり熱とかは怖いですよね。

 

でも、咳はなくて、急に体調が悪くなってきて、いわゆる倦怠感。

 

なにが原因か、サッパリわかりませんでした。

 

で、今朝になって、なんとか37.0まで下がったものの、急に体調が悪くなったので、驚きました。

 

まぁ、前日に夜ふかししていたからかもしれないんですけど・・・

 

やっぱり、アフィリエイターは健康管理が大切だなと思いました。

 

繰り返しますが、アフィリエイターに限った話ではないですね。

 

ということで、ここでは、睡眠の質を保つためにおすすめしたい方法をいくつかご紹介します。

 

まぁ、自分自身に言い聞かせる意味で(笑)

 

睡眠と起床の向上3つの方法

超初心者p子

うーん、それをいわれたら、言い返すことはできないんですけど、最近夜ふかししてしまうんですよね。

ほら、アフィリエイトってパソコンで作業をするじゃないですか?

そのときに、作業中はまだいいんですけど、作業が終わったあとに関係ないもの観て時間が経ってしまうんですよね・・・

 

apa

それで夜ふかししてしまって、今眠いというわけですね。

 

超初心者p子

そうなんです。

わかっちゃいるんですけど、夜ふかしはやめられないんです。

どうしたらいいのか・・・

 

apa

それでしたら、パソコンを強制的に落としてしまう設定にしておいたほうがいいと思います。

それから、朝、目覚められないというのなら、アプリとかラジオがおすすめですよ。

 

超初心者p子

??

 

すみません、まだ体調が完調ではない状態で書いているので、ちょっと、文章の前後を間違えてしまいました。

 

とにかく、今日は睡眠と起床の話。

 

基本的に、僕は、平日はまぁ、早めに寝る方なんですけど、

と言っても、12時くらい。

 

だけど、朝が苦手なんです。

朝にどうしても布団のまどろみから抜け出すことができない。

 

結局、朝寝坊することが多々あります。

 

今回の記事では、そんな、睡眠時間を確保する方法と、朝早く起きるための方法について書いていきたいと思います。

 

夜早く寝るために

夜早く寝るための方法。

 

まぁ、そんな特別な方法というわけではないんですけど・・・

 

特にパソコンを観ていて、つい夜ふかししてしまうという方には、このやり方がおすすめです。

 

特定の時間で自動シャットダウン

本当は、僕のパソコンの画面とかでキャプチャしていったほうがいいと思うんですけど、すみません。

 

ちょっと、手を抜いてしまいます。(笑)

 

【Windows 10/11】シャットダウンをタイマーで自動的に実行するには
共用PCや各種メンテナンス、法令点検にともなう停電などにより、定期的(定時)にPCを自動的にシャットダウンあるいは再起動したい場合がある。Windows標準のshutdownコマンドのタイマー機能とタスクスケジューラで実現する方法とは?

 

こんな感じで、パソコンを定時で自動的にシャットダウンするように設定しておく。

 

何気ないことですけど、これを設定しておくだけでも、パソコンで余計なことをせずに、必要時間内でパソコンを終わらせることができます。

 

これ、あるいは、通常のパソコンの作業でも使えるかもしれませんよね。

 

例えば、日曜日。

 

パソコンの作業に集中したいのであれば、1回午前中は12時に自動的にパソコンの画面が閉じるように設定しておく。

そして、午後は、例えば15時と19時にパソコンが自動的にシャットダウンするように設定しておく。

 

そうすると、必然的にその作業内で一回作業を終わらせないと、中途半端な状態になってしまうから、集中して作業に取り組むことができるかもしれません。

 

つまり、

「〇〇時にパソコンの画面がシャットダウンするから、それまでに霧のいいところまで作業を進めておかないとならない。」

そういう気持ちになるかもしれません。

 

あるいは、もともとの目的の睡眠の質という点で考えるのであれば、24時になったらパソコンの電源が自動的にシャットダウンするように設定しておけば、余計なことをし続けないで済むかもしれません。

 

まぁ、一回パソコンがシャットダウンしても、自分でもう一回つけてしまったら意味がないんですけどね・・・

 

とにかく、そんな感じで、パソコンの強制終了を設定しておくと、限られた時間の中で物事を完結しようとするので集中できるようになるかもしれません。

 

朝起きられない時の対処法

続いて、朝起きられない時の対処法。

 

目覚ましかけても、その時間にうまく起きられない。

って言うこと、誰にでもあると思います。

 

特に、会社の仕事っていう、矯正力のある物事であればともかく。

休日に、自分の時間を削ってアフィリエイトの作業をする。

っていう場合、わかっていてもどうしても目覚ましの時刻に起きることができません。

 

そこでおすすめなのは、やはり自動の力です。

 

iPhoneアプリで自動ラジオ

まぁ、要は、朝定時になったら。

起きる時刻になったらラジオが流れて、それで快適な起床を図るという話。

 

ですが、ご存じの方もいるかもしれませんが、iPhoneは、理論上、それができないようになっているみたいですね。

 

つまり、定時になったら自動的にラジオを流すという設定。

基本的にはできない仕様になっています。

 

僕が携帯電話ショップで勤めていたときも、そのiPhoneとAndroidの違いは顕著にあったと覚えています。

 

Androidは細かい設定変更が自分でできるんですけど、意外とiPhoneってアプリとかで設定変更できる箇所って少ないんですよね。

かなり制限を受けている感じです。

 

だから、Appstoreで、

「目覚まし ラジオ」

などと検索してもほとんど出てきません。

 

1つだけ、それっぽい海外製のアプリがあったんですけど、ジョークアプリ。

全く、定時になってもラジオは流れませんでした。

 

で、それでも、どうしても、定時になったら、つまり、起床時間になったらiPhoneのラジオで目覚めたい!

という方にはこのアプリがおすすめです。

 

https://apps.apple.com/jp/app/bedr-alarm-clock-radio/id1053241118

 

色々と検索した中で、これは唯一、iPhoneのラジオ機能を定時で働かせてくれました。

 

いわゆる、決まった時間になったらラジオを流してくれて、それで目覚めることができるという役割を果たしてくれました。

 

ただし、万能というわけではなくて、日本のラジオは、少なくとも僕の家で試した限りでは、ほとんど入ってくれませんでした。

 

ただ、海外の音楽ラジオとかは聴けるので、朝、定時になったらクラシックのラジオで目覚めるというのも可能です。

 

なんだかんだ言って、そうして自動の情報ってすごく大事だと思うんです。

 

朝になったら、定時でラジオが流れて、それで目覚める。

新しい情報を頭に取り入れることで、自然と目覚めてくることもできると思うんです。

 

だから、iPhoneのラジオ機能で、朝目覚めたいのであれば、このアプリがおすすめです。

 

https://apps.apple.com/jp/app/bedr-alarm-clock-radio/id1053241118
https://apps.apple.com/jp/app/bedr-alarm-clock-radio/id1053241118
https://apps.apple.com/jp/app/bedr-alarm-clock-radio/id1053241118
https://apps.apple.com/jp/app/bedr-alarm-clock-radio/id1053241118
https://apps.apple.com/jp/app/bedr-alarm-clock-radio/id1053241118

朝、定時で日本のラジオで目覚めたいならこれ

繰り返しますが、さっきのアプリで、朝、定時にラジオで目覚めることはできます。

 

ですが、日本のラジオ局はほとんど入りませんでした。

 

朝、日本のラジオで目覚めたいのであれば、この商品がおすすめです。

 

 

実物はこちら。

写真でどこまで伝わっているかわからないんですけど、かなりコンパクトです。

 

で、実際にラジオも聴いてみたんですけど、かなりクリアに聴くことができました。

 

この価格で、音質がよくて、しかもアラーム機能で、自動的にアラームが流れてくれることを考えると、かなりコスパの良い商品だと思います。

 

ただ、残念なことに・・・

まだ、そのアラーム機能試せていません(笑)

 

実際に試そうと思ったときに体調を崩してしまいました。

 

だから、肝心のアラーム機能を試す前にご紹介してしまっています。

すみません・・・

 

ただ、1,977円で買えるんだから、仮に機能が低かったとしても、まぁそれほど痛手ではないかと・・・

 

改めて、アラーム機能を試したらまたこの記事に追記していこうと思いますので、お時間あるときにまた覗いてみていただけると幸いです。

 

まとめ

超初心者p子

ふ、ふ~ん。

 

なるほどね。

 

定時でパソコンの電源を切るように設定しておく

bedr radioで、定時にiPhoneのラジオ機能で目覚める

日本のラジオを聴くなら、アラーム機能付きのラジオがおすすめ

 

というわけですね。

 

apa

そうですね。

結局、睡眠の質っていうのは、アフィリエイト作業のパフォーマンスに大きく関わってくるので、できるだけ、決まった時間、あるいはそれよりも早く寝るように心がけたほうがいいと思います。

そして、朝が苦手なのであれば、自動のラジオで、目覚めるようにするといいかもしれません。

そう考えると、朝も夜も自動の力を使うことで、快適な睡眠や起床が実現できるようになるかもしれませんね。

 

超初心者p子

なるほど。

そういうことですね。

わかりましたよ。

これからは、その方法を取り入れてみるようにしますよ。

ありがとうございました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. ゆう より:

    おはようございます。
    そうですね。体が資本ですね。
    今日も素敵な一日をお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました