100点じゃなくていいから今できることに全力を尽くす。小さくてもいいから

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『100点を目指さない』について書いていきます。

完璧はむずかしい?

初心者a子

うーん、どうもやっぱりむずかしいわね・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにをそんなに嘆いていらっしゃるんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

自分のサイトを完璧なクオリティで、・・・

少なくとも自分で納得できるレベルで作成して、それを自分の今後の糧にしていきたいなとおもっているんですけど・・・

なかなか、自分が納得できるレベルでサイトを作成するのってむずかしいですね。

後で、自分のサイトを見返してみて、

「アレ、なにこれ・・・?」

と思うようなことばっかりがでてきます。

 

apa

なるほど・・・

確かに、完璧じゃなくてもいいから、自分の納得のいくレベルのサイトを作りたい。

そう思っていても、なかなか簡単にできるものではないんですよね。

 

初心者a子

そうなんです。

本当にクオリティを高めるのってむずかしいんだなと改めて思わされました。

 

なにかの物事を、自分が納得できるレベルで実践する。

 

それができたら、もちろん、簡単なことなんですけど、それって口で言うほど簡単なことではありません。

 

なにか一つの物事を、クオリティを高めて行うっていうのは本当にむずかしいと思います。

 

アフィリエイターで言えば、サイトのクオリティを高める。

 

自分が納得できるレベルのサイト作成に従事すること。

 

もちろん、それが一番大事なんですけど、それって簡単にできることではありません。

 

結局、どこかであらが出てしまったり、どこかで、自分に自信が持てなくなってしまって、手を止めてしまったりもします。

 

一言に、自分が納得できるレベルで、物事を実践すると言っても、それを現実レベルで行うのは本当に簡単なことではないと思います。

 

でも、問題なのは、そこで手を止めてしまうこと。

 

クオリティの低さに納得できずにいると、そこで手を止めてしまって停滞を生んでしまいます。

 

大事なことは、100点を目指さないこと。

 

ある程度のクオリティでもいいから、今の自分で進んでいくことがとても大切なことです。

 

100点を目指さない

apa

a子さんの気持ちもよくわかります。

きっと、a子さんはすごく真面目にアフィリエイトサイト作成に取り組んでいらっしゃるから、自分の納得できないサイトを世に出したくないっていう思いがあるのかもしれません。

 

初心者a子

うーん、いわれてみればそうかもしれませんね・・・

 

apa

大事なことは、とにかくできるだけ停滞しないこと。

a子さんの気持ちもよくわかるんですけど、自分の納得できるレベルのクオリティを求めて、底に達していないからといって、手を止めていると、現実はそこから一歩も前に進んでくれないということです。

 

初心者a子

??

 

アフィリエイトサイトにおいては、とてもよく言えることだと思います。

 

初心者の方だと特に、どうしても情報を集めてばかりで、なかなかサイト作成できないケースがあります。

 

もちろん、情報集めはすごく大切なことです。

 

だけど、その情報集めの結果、現実に反映させる変化がなければ、一歩も前に進んでいないことと同じです。

 

いくら、アフィリエイトの本を読んだからって、いくら、You Tubeで解説されているアフィリエイトのポイントを学んだところで、サイトを作ることができなかったら、それは結局、現実的にはなにも進んでいないのと同じです。

 

あなたはそんな状態に陥っていませんか?

 

頭の中で色々と考えてばかりで、学びを深めてばかりで一向にサイトを作り出さない。

 

あるいは、今の自分ではまだ早いと言って、足止めをして、サイト作成を後回しにしてしまったりしていませんか?

 

繰り返しになりますが、アフィリエイトサイトは考えてばかりではなにも進みません。

 

完璧なサイトは作れなくていいから、雑でもいいから、とにかくサイトを作り続けられる状態をキープすることが大切です。

 

100点じゃなくていいからとにかくやる

日本人は特に、そういうところに美徳意識を持つ傾向にあります。

 

100点の自分になってから、新しいアクションをする。

納得できるクオリティになってから行動する

良いサイトができてからアップロードする

 

そうして、自分が納得いくレベルに到達してから、ようやく現実的なアクションに移るという方が多いんですけど、でもそれだと、機を逸してしまいます。

 

僕で言うと、さすがにサイトを作るのには、なんにも抵抗はないんですけど、やっぱり新しくなにかを始めようとすると、

「なにから始めればいいんだろう・・・」

と、考えて手を止めてしまうことがあります。

 

それだともったいないんですよね。

 

まずは、小さくてもいいから動き出してみる

よくいわれることですけど、まずはそこを意識していくことが大切なんですよね。

 

僕自身、アフィリエイトをはじめた頃と比べると、アフィリエイト作成の手順はだいぶ慣れてきました。

 

頭の中で、ウンウンと頭を悩ませることなく、スラスラと文章を書けるようになっています。

 

決してそれを自慢したいとかそういうわけではなくて、うまくアフィリエイトサイトを書けなかった頃の自分と、今の自分。

 

相当何かが異なっているかといわれると、そんなことないんですよね。

 

その頃の自分も、今の自分も変わらない自分であることは確か。

 

結局、できないことができるようになったからと言って、自分が別の人間になるなんて言うことはないんですよね。

 

だからこそ、なにをやるにしてもまずは行動してみること。

 

小さくてもいいから動き出してみることが大切です。

 

100点を自分に課しながら生きようとすると、いつかどこかで行き詰まってしまいます。

 

 

以前ご紹介したこちらの本でも書かれていたことなんですけど。

 

100点じゃない自分を恥じることなんてないんですよね。

 

むしろ、知らないことがあるっていうのはいいことで、これからどんどん知識を増やしていけばいい。

 

逆に知らないことを知ることのできる楽しみというのがあります。

 

だからこそ、100点の自分を目指すのではなくて、今の自分で全力を尽くす。できることをやってみる。

 

結局のところ、それが一番大切なことなんですよね。

 

0点だったら0点でも構わない。

 

その状態から進みながらやる。

 

結局はそういう物事の考え方が、事態を好転させていきます。

 

いずれにしても、今の自分で納得できないからと言って足を手を止めてしまうのは非常にもったいないです。

 

まずは、今できることに、今の自分で全力を尽くすこと。

 

それが一番大切なことです。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、そうして、自分のやりたいこと、やるべきことに対して、

 

「今の自分なんかじゃ・・・」

 

と思って、躊躇していることがあるのであれば、思い切って踏み出してみる。

 

クオリティが低くても、何でもいいから、今の自分にできることに全力を尽くす姿勢というのを大事にしてみてください。

 

まとめ

初心者a子

なるほど・・・

そういうことだったんですね。

 

100点を求めるから行動できなくなる

100点の0点の自分も自分は自分

まずは今できることに今の自分で全力を尽くすこと

 

それが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

結局、頭の中で考えているだけでは一歩も前には進まないので、間違ったって、失敗したって恥じることなく、まずは今できることから少しずつ進めていくことが本当に大切なことだと、僕は思います。

 

初心者a子

わかりました・・・

確かに、私は100点を求めるあまり、行動に躊躇が生まれていたかもしれません。

これからは、今できることに、少しずつ全力を尽くして、前に進めるようにがんばっていきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました