欲望を無理矢理抑えると別の噴出口から吹き出る!適度に強制力のある時間制限を設けて自分を許す重要性

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『適度に自分を許す重要性』について書いていきます。

我慢できない?

超初心者p子

はぁ・・・

はぁ・・・

ちくしょう!

がまんできねぇ!

欲望が爆発しそうだ!

 

apa

ど、どうしたんですか?

p子さん。

犯罪者みたいになってるじゃないですか?

一線は越えてはダメですよ!

 

超初心者p子

あん?

犯罪者?

何の話し?

 

超初心者p子

いやぁね。

最近、アフィリエイト作業をしようとすると、

You Tube観たい欲が出てきて作業に集中できないんすよ。

ほれ、アフィリエイト作業ってパソコンつかうじゃないですか?

だから簡単にYouTubeを見ることができて、体に毒だなと思ったんですよ。

 

apa

あ、なんだそういうことだったんですね・・・

僕はてっきり、ついにp子さんが行けないことに手を染めようとしているのかと思ってヒヤヒヤしましたよ・・・

 

超初心者p子

アタシに対してどんなイメージ抱いてんすか・・・

殴りますよ?

 

apa

す、すみません・・・

 

apa

でも・・・

p子さんの気持ち、痛いほどよくわかります。

僕はYou Tubeはそんなに見ないんですけど、だけど、確かにパソコン作業っていろいろな誘惑がありますよね。

 

パソコン作業だからこその誘惑。

みたいのって絶対にあると思います。

 

これが会社ならば、まだ統率されているし、上司の目もあるし、会社によってはそういうの、機能制限がかかっているところもあると思うので、当然余計なものは見られない。

 

だけど、自分で、家でパソコンでアフィリエイト作業をしているだけだと、ついいろいろな誘惑に駆られてしまいます。

 

僕自身はこんな風に

 

 

こんな風に画面を白黒にはしているのですが・・・

 

ちなみにiPhoneの話しですが、画面白黒による効果はDaiGoもブログで言っていました。

 

人間の脳の興奮というのは、通知の音やカラフルなアイコンや楽しそうで綺麗な写真などが原因で、カラフルな色による刺激というものが人間の脳を興奮させて、それがスマホに夢中にさせることになっているということも結構あります。

ということは、スマホは便利だけれどスマホに無駄な時間を取られたくないとか、スマホで無駄に時間を使いたくないと思うのであれば、そのスマホから色を消してしまえばいいわけです。
それがこのカラーフィルターの機能を使ってモノクロにしてしまう方法です。

実際に色味が落ちるだけでスマホの中毒性はかなり軽減されます。
研究を見てみても、スマホの画面の色味を落とすだけで、いわゆるスマホ中毒の症状が軽減されるというデータも示されています。

【生産性爆上げ】iPhoneの神設定トップ6

 

今、DaiGoのブログや動画をご紹介するのはあまり良くないのかもしれませんが、かなり前に見た動画を思い出してしまったのだから仕方がない。

 

で、とにかく。

それは関係なく、このDaiGoの動画を見る前からパソコンとスマホの画面は白黒、グレースケールにしているのですが、それでも、白黒にしていれば完全に欲望を抑えられるか?

と言われたらNoです。

 

やっぱり、白黒の画面でもある程度、

「○○が見たい。」

などの欲望が生まれてきます。

 

例えば白黒でも問題ないもの。

 

  • 漫画
  • ショッピングリスト(アイテムリスト)
  • 小説
  • ネット記事

 

などは、白黒でも問題ない。

むしろ、もとから白黒の場合が多いので、画面を白黒にしているから、欲望を抑えられるというものでもありません。

 

実際、僕自身。

You Tubeは全然興味がない(時間を決めてインプットとしてみるときは別)のですが、たまにショッピングリストに目をやってしまって時間を無駄にすることがあります。

 

後述しますが、そうした欲望を抑えるのにはどうしたらいいのでしょうか?

明らかに、それがアフィリエイト作業の時間にまで侵食してしまっているのであれば、対策が必要ですよね。

 

では、その対策は?

僕なりの見解を述べていきたいと思います。

 

適度に自分を許す。無理矢理押さえ込むと別の噴出口から出てくる

apa

p子さんのお気持ち、すごくよくわかります。

○○したい。

っていう欲求を抑えるのって本当にむずかしいですよね。

 

超初心者p子

だしょ?

世の中、誘惑だらけだから、誘惑に弱いp子はもう連戦連敗です。

どうしたら押さえられるのか?

悩んでいたんです。

 

apa

うーん、アフィリエイト作業に支障を来すレベルなら改善が必要かもしれませんね・・・

 

apa

だけど、注意しないとならないのは、欲望を完全に抑え込もうとすると、別の噴出口から別の欲望が出てきてしまうので、そうした欲求、欲望とうまく付き合っていかないとならないと言うことです。

 

超初心者p子

??

 

我慢しすぎると体に毒

本当に、人間の欲求や欲望の仕組みって不思議だなと思います。

 

このブログを長く読み続けていただいている方は、ご存じだと思うのですが、僕はジャズレコードが大好きです。

 

特に、オリジナル盤の魅力にはどっぷりはまってしまって、お金も時間もかなり使ってきてしまいました。

 

確かに、オリジナル盤のジャズレコードの研ぎ澄まされた音の数々は、自分の中の何かを高めてくれるような気がしていいんですけど、かなり時間とお金を無駄にします。

 

極端な話、お金だったら取り返すことはがんばればできるかもしれませんが、だけど、時間はどうしたって戻らない。

 

だけど、今。

コロナ禍もあって、ネットでジャズレコードの出品情報が掲載されることも多くなってきました。

そのせいもあってか、最近はちょくちょく、ネットでジャズレコードの出品情報を見て時間を無駄にしてしまっていました。

 

見るだけでほとんど買ってないのが救いなのかもしれませんが・・・

 

この「ジャズレコードの出品情報」っていうのがさっき書いた、

 

  • ショッピングリスト(アイテムリスト)

 

です。

 

実は、ここ1年くらいは、思い切りジャズレコードの情報をシャットアウトすることに成功していました。

ほとんど余計なことをせずに作業に集中できていたのですが、ここ最近、またちょくちょくジャズレコードの情報を見てしまっていました。

 

楽しいことがない、無理矢理欲望を抑えると別の噴出口から欲望が吹き出る

さっき、

「不思議」

と書いたのがまさにそれで、

 

ジャズレコードの情報を比較的シャットアウトできるようになったのは、ゲームにハマってからでした。

 

要はジャズレコード以上に好きなものができてから、いったんジャズレコードに対する熱も冷めたのですが。

 

最近、ゲームをやる時間を極端に制限するようになってから、またジャズレコードへの熱が再燃するようになってしまいました。

 

つまり・・・

 

ある欲望を無理矢理抑え込むと、仮にその欲望、欲求を抑え込むことに成功したとしても、別の噴出口から別の欲望が吹き出てくる。

 

ということなんだと思います。

 

あなたはそんなことありませんか?

 

例えば、食べることがすごく好きであれば、食べるのを無理矢理押さえ込むと、今度は飲み物にはまってしまったり、洋服の買い物にお金や時間を使ってしまったり。

 

そんな風に、ある欲望を抑えたら、別の欲望があふれ出てきて結局、時間やお金を無駄にしてしまう負のスパイラルに陥る。

 

そんな経験ありませんか?

 

適度に(強制力のある)時間制限をつくって自分を許す

なんだか、やたらと前置きが長くなってしまったので、結論を言うと、

そうした欲望や欲求をうまくコントロールして、アフィリエイト作業に集中するためには、適度に、強制力のある時間制限を設けて自分を許すことが大事なんだと思います。

 

これまた不思議なもので、本当、自分の話ばかりで大変恐縮なのですが、最近、ジャズレコードに対する熱がまた少し下がってきました。

 

っていうのもどハマりしているゲームがまたできたから。

 

といっても、その辺、うまく付き合うようにしています。

 

一応、毎日ゲームはやっているのですが(先週から)、

 

時間を決めて〇〇しなさい!を守る2つの方法。ゲーム全部が無駄ではなく物語性の高いゲームは共感能力を高める。パソコン定時自動シャットダウンの裏技
時間を決めて何かをやるっていうのは簡単なことではありません。特にそれが、自分の好きな物事であればあるほど、それに熱中しすぎてしまいます。だからこそ、時間を守るために重要な2つの方法をこの記事でご紹介します。

 

こちらの記事で書いているように、毎日定時でパソコンが自動シャットダウンするように設定されています。

 

そのため、その時間を超えてゲームをすることができないようになっています。

 

時間にしてだいたい30分くらい。

 

ちゃんと仕事が終わった後の時間で、30分くらいだけゲームをやるくらいなら、脳にも仕事にも影響なし。

 

むしろいい感じでリフレッシュできている気すらします。

 

で、そんな風に。

仕事終わりに30分だけゲームをするようになってから、レコードに対する欲求が少し薄れてきました。

 

本当に不思議だなと思います。

 

あるい一方の欲望を抑えると、別の噴出口から別の欲望が出てきてしまうのが人間。

 

だけど、適度に時間制限を設けて、欲望を実現してあげれば、全体的な欲望の加減を抑えることができる。

 

無理矢理欲望を抑え込むと別の噴出口から欲望が吹き出るので、強制力のある時間制限で適度に自分を許す

結局、まとめるとそういうことになるのかなと思います。

 

無理矢理、自分の欲求、欲望を抑え込もうとすると、別の噴出口から欲望が吹き出てきてしまいます。

 

もし、あなたが、今、何かの欲望を無理矢理抑え込もうとして、逆に辛くて、何か別の欲求解消で時間やお金を無駄にしてしまっているのであれば。

 

それは、無理矢理欲望を押さえ込んでいることに原因があるのかもしれません。

 

欲望を抑え込むことはすごく大事なことですが、無理矢理押さえ込もうとすると逆効果になりかねません。

 

適度に自分を許しながら、適度に欲望に流されながら、自分とうまく付き合っていく。

 

それがかえって作業効率を高めるためには大事なことなのかもしれません。

もちろん、アフィリエイトに限らず、どのビジネスにおいても。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことすか・・・

 

  • 無理矢理欲望を抑えると別の噴出口から欲望が吹き出る
  • 適度に自分を許して自分の欲求と向き合うことが大切
  • 強制力のある(パソコン定時自動シャットダウンなど)時間制限を設ける

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

そうして、うまく自分の欲求や欲望と付き合っていくことがかえって、時間やお金を無駄にしないための大切なポイントなのかもしれませんね。

 

超初心者p子

わかりました・・・

では、適度に自分を許しながら時間制限を設けてやりたいこと、やってみるようにします。ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. 大木ハナ より:

    自分を許すことも大切なんですね・・

    なんだか、あれもダメこれもダメと自分で制限をかけてずっとイライラ、
    なんか集中できないっていうループに入ってました。。
    少しずつ自分にご褒美をあげたいと思います^^
    ありがとうございます!!

    • apa より:

      ありがとうございます。本当にそうだと思います。結局、すべての欲を抑えようとすると、別のところから噴出するって言うのを身をもって学びました。適度に自分を許して時間を短くするって言うのが本当に大事だと思いました。

タイトルとURLをコピーしました