諦めることで新たな可能性が広がる?

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『サレンダーが第一歩』について書いていきます。

息が詰まる思い

初心者a男

うーん、なんだか、息が詰まる思いだな・・・

 

初心者a子

なに?

どうしたのよ、a男。

息が詰まる思いってなにが?

 

初心者a男

そうなんだよ。

いやね、今までも色々と悩んできたけどさ、なんだかここ最近、息が詰まる用な思いになってきてさ。

本当にこのままやり続けていっていいのかな?

と、アフィリエイトに疑問を感じるようになったんだ。

 

超初心者p子

なーんだ。

いつもと同じ悩みじゃない。

 

初心者a男

な、なんだとう!

 

初心者a子

ま、まぁまぁ、ケンカはよしてよ・・・

でも、確かに。

息が詰まるような思いにかられること、確かにあるかもな・・・

そういうときって、どうやって気持ちを切り替えていけばいいんだろう・・・

 

八王子ケンジ

ふむ。

あえて諦めてみることで、見えてくることもあるかもしれないな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

わたしは、アンタのワンパターンの登場パターンが変わることを諦めています。

 

長くアフィリエイトをやっていると、たしかに、僕もちょっと息が詰まる思いになることはあります。

 

でも、それまた、アフィリエイトに限った話ではないですよね。

 

どんな仕事でも、遊びでも、ずっと同じことを繰り返しやっていたら、息が詰まる用な思いになってくると思います。

 

そういう状態で、新しい気持ち、心機一転で、なにかうまく物事をこなすっていうの、決して楽ではないですよね。

 

あなたはそういう、息が詰まる用な思いを感じたとき、どのように気持ちを切り替えていますか?

 

もう、うまくいかない。

 

どんなにがんばっても結果が出ない。

 

そういう気持ちに、ネガティブな気持ちに陥るときもあると思います。

 

そういうときに、どうやって現状を打破することができるのか?

 

いろいろな方法や考え方もあると思うんですけど、改めて。

諦めてみることで見えてくることもあるんだなと思ったりもしました。

 

諦めることで見えてくることもある

初心者a子

どういうことですか?

諦めることで見えてくること?

 

八王子ケンジ

うむ。

うまくいかないことが続くときや、思い通りにことが進まないとき、つい気持ちがネガティブな方向にいってしまうこともあると思う。

だが、そこで、ネガティブな気持ちにただ流されるのではなくて、あえて諦めるという選択肢を選ぶことで、新しく見えてくることもあるのかもしれない。

 

諦めるって、言葉尻であまりよく捉えられないことも多いんですけど。

 

だけど、これって、アフィリエイトに限らず、どんな物事においても重要なのかもしれませんね。

 

と、改めて最近自分自身、感じるようになっています。

 

諦めることで見えてくるもの

と、自分自身の経験の話になってしまうんですけど(笑)

 

例えば、僕は結構、悪習をいくつか持っていました。

 

まず、土日のゲーム。

 

まぁ、気分転換も兼ねて、土曜日の夜と、日曜日だけは、ゲームをしていいって、自分の中で決めていました。

 

それそのものは決して悪いことではないと思うんですけど、それが夜遅くまでやめられないんですよね。

 

夜中の1時半くらいまで平気でやってしまって、仕事以上に疲れてしまっていました。

 

しかも、翌日の仕事にもろに影響を出してしまったり。

 

それから、朝。

会社員の時は朝、強かったほうだと思うんですけど、専業になってから朝、めっきり起きることができなくなってしまいました。

 

でも、それって時間がもったいないんですよね。

 

こういうの、意志の力でなんとかしようとしてもカンタンにはできないんですよね。

 

ゲームを途中でやめようとしたって、カンタンにはやめられないし。

朝だって、眠いっていう気持ちを抑えるのってカンタンなことではありません。

 

では、どうしたら、その状況を改善できるのか?

 

諦めることで見えてくることがある

諦めることにしてみました。

 

「どうせ」自分は意思が弱い。

「どうせ」自分は朝に弱い。

 

そう、諦めてくることで、改めて対策が見えてきました。

 

それが、ここ最近、ブログ記事で書いていることにもつながるんですけど。

 

「意志が弱い」

っていうことがわかっているから、夜中ゲームを途中で終わらせることができない。

っていうことを認識しました。

自分の意思で、途中でゲームを終わらせるっていうことを諦めました。

 

それで、以前の記事で書いたように、24時になったら自動的にパソコンの電源が落ちるように設定しました。

 

【Windows 10対応】コンピュータを設定時刻に自動でシャットダウンする
停電や各種メンテナンスなどの都合で、決まった時刻にPCを自動でシャットダウンしたり、再起動したりしたい場合がある。Windows標準のタスクスケジューラとshutdownコマンドで実現する方法とは?

 

この方法で定時になったらパソコンの電源が自動的に落ちるようになったら、ゲームをやめざるを得なくなりました。

もちろん、一度電源が切れたあとに、再度つけ直せばできてしまうんですけど、一回自分で決めたパソコンの設定時間で電源が落ちると、そこから自然とやる気がなくなるんですよね。

一回切り分けることができるようになるんですよね。

 

そういう意味では、ゲームなんかはそういう、パソコンとか、定時で電源が落ちるような機能付きの方がいいのかもしれませんね。

 

そして、朝に関しては、

 

度々紹介しているこのラジオで目覚められるようになりました。

 

結局、色々巡り巡ってやっぱりこのラジオに戻ってきました。

 

いろいろ試したんです。

 

先日紹介したAmazon echo dotもその一つ。

Amazon Echo Dotを1日で返品したくだり
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『一瞬レビュー、Amazon echo dot』について書いていきます。 Amazon echo d...

 

Androidのスマートフォンを中古で購入して、radikoのオンタイマー機能で目覚めようともしてみました。

お気に入りのラジオ番組を聴き逃さない!「オンタイマー」を使おう | radiko news(ラジコニュース)
「好きなラジオ番組を聴き逃してしまった…」ということはありませんか?Androidのラジコアプリに追加された「オンタイマー」では、あらかじめ設定した時間になるとアプリが自動で再生するので、番組の聴き逃しを防ぐことができます。この記事では設定の方法をご紹介します。

 

でも、これ、公式サイトで書かれているように、

 

※4.2以降においても端末により、動作しない可能性があります。また、端末により起動に(5-15秒ほど)時間がかかる場合がございます。

 

機種によって動作しないことがあるみたいですね。

 

まぁ、僕が購入した中古のAndroidスマホが2016年のだったからなのかもしれませんけど。

 

http://wild-cat.way-nifty.com/blog/2019/08/post-e588e9.html

でもこの「ラジコ」、オンタイマーがあるくせにちっとも起動せん。超ムカつく。

 

こういう声もあったりするし、もう、本当に起動するかどうか、わからない、Androidのスマートフォンで試すのはやめにしました。

 

っていうか、ラジオのオンタイマーのためだけにAndroidのスマホを中古だろうとなんだろうと、購入するのってどうなのかな?

とも、いまさら思えてきますし(笑)

 

で、アフィリエイトにおいてもそう。

 

アフィリエイトもサレンダーで見えてくることが?

アフィリエイトも、諦めることで見えてくることがあると思うんです。

 

僕自身、今まで1つのやり方にこだわっていたんですけど、それを視野を広げてみることで新たなやり方や可能性が見えてきました。

 

もちろん、それはアフィリエイトに限った話ではなくて、諦めることってすごく大事なことだと思うんです。

 

すごくありきたりな表現になってしまうのですが、諦めることで、今まで見えなかったことが見えてくるようなことってあると思うんです。

 

視野がひろがるというのはあると思うんです。

 

諦めることで新たな可能性が広がる。

 

みたいのは、アフィリエイトに限らず、いろいろなところであると思います。

 

もし、あなたが。

 

今まで1つのことを愚直に続けてきたにもかかわらず、思うような結果が出ずに悔しい思いをしてきたのであれば、それはもしかしたら、逆に。

1つのことをやりすぎて視野が狭くなってしまっているからかもしれません。

 

もちろん、何でもかんでも、すぐに諦めてしまえばいいというわけではありません。

 

でも、ある程度、一生懸命なにか一つのことに取り組んできたのであれば、あえて諦めてみるというのも手かもしれません。

 

そうすることで、見えてくることがあるかもしれません。

 

今まで、努力してきて、一つのことを愚直に続けてきて、臨むような結果にたどり着けなかったのであれば、ぜひ、試しに「諦めてみること」というのもやってみてください。

 

そうすることで、今まではわからなかったことがわかるようになるかもしれません。

今まで見えなかったことが見えるようになるかもしれません。

 

まとめ

初心者a男

なるほど・・・

そういうことですね。

 

  • 諦めることで見えてくることがある
  • 1つのことに集中していると視野が狭くなる
  • あえてサレンダーして別の解決方法を模索することが大切

 

ということですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

1つのことを愚直に続けることは素晴らしいことではあるが、その結果、物事の本質的な解決策が見えなくなってしまうかもしれない。

大事なことは、まず、諦めてみること。

あえて。

そうすることで、肩の力が抜けて、自然と解決策が見えてくることもあるかもしれない。

そうして、視野を広げることはとても大事なことと言えよう。

 

初心者a子

確かに、私も視野が狭かったかもしれません。

これからは、肩の力を抜いて、あえて諦めてみて。

別の解決策がないかというのを広い視点で探してみるようにします。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

今まで、諦めることは絶対にしてはならないことだと思っていました。

でも、そうではなくて。

あえて、諦めてみることで別の視点が見えてくることもあるんですね。

逆に1つのことに執着していると、大切なことを見落としてしまうかもしれないということですね。

これからは意識していきます。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

ふむ。

ということで、a男はa子のことは諦めなさい。

 

初心者a男

・・・え?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. olive より:

    ひとつの考えに執着しないで諦めるというか別の目で見てみるのもいいことだと私も思います。ありがとうございました。

    • apa より:

      こちらこそ、ありがとうございます。カンタンにできることではないけれど、本当に大切なことですよね(^^)

タイトルとURLをコピーしました