失敗に果敢に挑んで次に活かすデータに繋げる。確実な方法は求めない

失敗

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『失敗との向き合い方』について書いていきます。

また失敗

初心者a子

あぁぁ・・・

また失敗しちゃったよ・・・

どうして私ってこんなに効率が悪いのかな?

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

失敗がどうとかって。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

またサイト作成で凡ミスをしてしまいまして・・・

もう何個目かわかりません。

ちょっとしたミスをしたせいで順位が落ちてしまったりするんです。

どうして人間ってこんなにミスしてしまうんですかね。

それとも私が不出来なだけなんでしょうか?

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイトサイトはちょっとした失敗で順位が落ちてしまったりすることがありますからね。

そう考えるとミスが致命的になることってありますよね。

 

初心者a子

そうなんです。

にもかかわらず、ミスばっかりしている自分に嫌気が差していたんです。

 

ミスってどんなことにもつきものというか。

 

アフィリエイトに限らず、仕事においてもよくあることですよね。

 

もちろん、ミスがないに越したことはないんですけど、どうしても最初の方はミスが多発してしまいます。

 

僕も、アフィリエイト初心者の頃は、ちょっとしたタグのミスで大きく順位を落としてしまったりすることが多々ありました。

 

ミスとの向き合い方というか。

 

失敗しないで物事を進める方法があればいいんですけど、どうしても経験値が物を言う部分もあるので、ミスはつきもののような部分があります。

 

あなたはどうですか?

 

ご自身でアフィリエイトの作業をやっていてミスが目立つことありませんか?

 

慣れてくればいいのかもしれませんけど、最初のうちはちょっとしたミスに苛立ってしまうものなんですよね。

 

ミスって言うとかなり限定的に思えるかもしれませんけど、失敗って言うと一番近いのかもしれません。

 

言うなれば、アフィリエイターの観点から言うと、アフィリエイトサイトが上位表示しなければそれはある種の失敗ということができます。

 

ちょっと否定的かもしれませんけど・・・

 

でも、アフィリエイトサイトだから収益につながらない限り、どんなにがんばっていたとしても意味はありません。

 

だから極力失敗はしないに越したことはないんですけど、失敗との向き合い方がアフィリエイターの成長には必要不可欠なのかもしれません。

 

失敗したくないし失敗しないに越したことはないけど、失敗しないと見えてこない結果がある

apa

できるだけ、失敗したくないという気持ちはわかります。

失敗した分だけタイムロスにもなってしまいますしね。

ですが、やはり。

失敗はなんにおいても憑きものという部分はあると思います。

当たり前のことですけど、失敗しないと見えてこない結果もあるのでそれをどうやって見つけるかが大事になってくると思います。

 

初心者a子

??

 

失敗は当然のことながらしたくありません。

 

しない方がいいのは確かです。

 

失敗しているとそれだけ自己否定感に陥ってしまいますし、その失敗を取り戻すのに時間が掛かってしまいます。

 

当たり前のことですけど、失敗しない方がいいのは確かです。

 

だけど、結局のところ。

 

アフィリエイトは失敗しないと見えてこないことがたくさんあると思います。

 

失敗しないと見えてこないこと

逆を言うとサイトをアップロードしてそれでも上位表示できないときは何かが間違っていると言うことなので失敗。

 

だけどその失敗がないと見えてこないことがたくさんあります。

 

特にアフィリエイトは正解がないビジネス。

 

どんなサイトが上位表示できるかなんてGoogleでない限りは正解がわかりません。

 

それを考えたら、失敗しないように。

 

つまり、全部のサイトを上位表示しようとするよりも、サイトをアップロードして上位表示しなかったときにその失敗を活かすこと。

 

何が原因で上位表示できなかったかを真摯に受け止めて反省することが大切です。

 

そんなの、ここで書くまでもなく、当たり前のことなんですけど。

 

でもそうして、真摯に受け止めて次に繋げることがアフィリエイトでは本当に大切。

 

逆を言えば、うまくいかなかったときにその反省を次に活かさないことが一番の問題。

 

失敗するから見えてくることを突き詰める

なんだか、そんなのここで書くまでもなく当たり前のことを書いているようですが、でも本当に。

 

アフィリエイトってそういう部分が強くあると思います。

 

失敗することで見えてくること。

 

それも、一つや二つの失敗ではなくて。

 

たくさんの失敗を積み重ねる。

 

数多くのサイトを作って、その中でどのサイトが上位表示するのか。

あるいはどのサイトが上位表示しないのかを自分の中でしっかりと検討する。

 

そうすることで、データが蓄積されていって、上位表示の傾向が見えてくることになります。

 

そんなのアフィリエイターの方にとっては当たり前のこと過ぎて恥ずかしい話しなんですけど。

 

でもそうやって。

アフィリエイトをやっていく上では失敗の数をしっかりと見極めて、それをデータとして培って次に繋げていくことが大切です。

 

失敗したくないし、失敗しないに越したことはないけど、だけど、失敗しないと見えてこないことがあるのも事実。

 

僕自身、これまでたくさんのサイトを作ってきて、失敗を積み重ねてきたからこそ見えてきたことがあります。

 

失敗をしてきたからこそ、どういうサイトだったら上位表示してくれるのか、しやすくなるのかが見えてきます。

もちろん、繰り返しになりますが、アフィリエイトに正解はないので、まだまだ勉強が終わらない感じはするのですが、それでも。

 

これからも失敗の数を積み重ねて、もっと上位表示できる数を増やしていきたいと考えています。

 

初心者の方は要注意

特にアフィリエイト初心者の方は要注意。

 

やはり、初心者の頃は失敗が恐い。

 

自分の中で失敗の経験がほとんどないから、できるだけ失敗したくない。

 

できるだけ傷つきたくない。

 

そういう思いがあるから、だから、失敗を恐れて、確実に上位表示できる手法を求めてしまいがち。

 

教材とか塾とかでも、確実に上位表示できる方法。

 

つまり、失敗しない方法を求めて情報を探してしまいがちです。

 

だけど、結局。

 

アフィリエイトは失敗を積み重ねて、経験をしていって少しずつ正解に近づいていくもの。

 

失敗しない方法。

確実に上位表示できる方法。

 

というのを求めてしまうとサイトアフィリエイトの本質から逸れてしまうことになります。

 

大事なのは失敗しないことではなくて、失敗した後にそこから何を学ぶことができるのか。

その経験をどう次に活かすことができるのか?

ということです。

 

だからもし。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、アフィリエイトを始めたての方で。

 

できるだけ失敗をしたくなく、

できるだけ確実に上位表示できる方法を求めてしまう。

 

そういう傾向にあるのであれば、その考え方はできれば捨ててしまった方がいいと思います。

 

アフィリエイトは失敗してナンボの世界。

 

逆にその失敗をどうやって次に活かすことができるか?

 

が大事な世界。

 

そう考えて、果敢に取り組んでいくことが大事です。

 

もちろん、僕なんかが偉そうに言える立場ではないんですけど、でも。

 

そのくらい、失敗に果敢に取り組んでいって、成功に少しずつ近づいていく思考というのが大切だと思います。

 

失敗に果敢に取り組んで次に繋げていく思考が一番大切です。

 

そんなこと、ここで言うまでもなく当たり前のことですが、だけど。

 

それくらい、失敗の積み重ねがアフィリエイトでは本当に、大切だと、僕は思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

アフィリエイトでは失敗が必要不可欠

大事なのは失敗から何を学んで次に活かすか

失敗しない方法、確実に成功する方法を求めない

 

ことが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

そうして、失敗に果敢に挑んでいてそこから学ぶこと。

そしてそれを次に活かすことが何よりもアフィリエイトでは大切になってくると思います。

 

初心者a子

わかりました。

これからは、もうできるだけミスを恐れずに果敢に挑んでいきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

  1. ゆう より:

    おはようございます!
    失敗を恐れず、ですね(^^♪
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました