効果的にアフィリエイト作業の量と質を高める最大のコツ。大雑把な時間を決めるよりも細切れの作業時間を徹底的に守る

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『サボってしまうのはなんで?対策は?』について書いていきます。

ついついサボる

初心者a男

うーん、どうしてもサボってしまうな・・・

なんて自分はだらしないんだ・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

サボってしまうってなにがですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんですよ。

どうしても、アフィリエイト作業中にサボってしまう自分に嫌気が差していたんです。

副業だから時間は限られているのに、その限られた時間でさえもサボってしまう、自分に嫌気が差していました。

集中して作業できる人ってすごいですよね・・・

 

apa

なるほど・・・

確かに、集中力とかモチベーションを維持し続けるのって楽ではないですよね・・・

 

初心者a男

はい・・・

自分なんかは、作業中にネットで調べ物をしたりしてしまって、気がついたら時間を無駄にしてしまっています。

いったいどうやったら、もっと集中して作業に取り組めるんでしょうか。

お寺で修行して自制心を高めたほうがいいのでしょうか・・・?

 

作業の集中力の維持。

 

これは本当にむずかしいと思います。

 

って、このテーマはこのブログでは何回も扱っているので、すでに何回か、このブログで見たという方はいるかもしれませんけど、そこはご愛嬌。

 

でも、本当に作業中の集中力の維持ってむずかしいものがあると思います。

 

自分の心のなかでは一生懸命作業をしようという気持ちが確かにあるのに、つい作業中に関係ない調べ物をしてしまう。

 

あるいは音楽や漫画などに気を取られてしまう。

 

っていうことは誰にでもあると思います。

 

ちなみに、音楽については以前も書いたように、人間は自然音以外の音を雑音として捉えるように構造上なっているからみたいですね。

 

【リアルタイム自然音】神がかり音楽アプリ・フォレストノートで集中とリラックスの極地へ
作業用BGMっていろいろありますけど、とにかくおすすめしたいのはフォレストノートというアプリ。リアルタイムで様々な自然音を耳にすることができるので、高い集中・リラックス状態を維持できるようになります。作業用BGMに迷ったらこれ一択です。

 

ただいずれにじても、それ以外にも僕たちの作業環境では、様々なものが集中力を削ぐように働いてきます。

 

集中して作業をしていたはずなのに、気がついたら全く関係のないことをしてしまっている。

 

と、思う方はたくさんいると思います。

 

そんなアフィリエイト作業。

 

いや、正確にはどのビジネスにおいても言えることだと思いますが・・・

 

そうした作業の集中力を上げるためには一体どのようにして、取り組んでいくのがベストなんでしょうか?

 

今回はそんな集中力の話しです。

 

サボってしまうのは時間を決めていないから?

apa

もちろん、作業中にサボってしまう、集中できないっていうのはいろいろな要因、原因があると思いますが、だけど、ひとつ大きな理由として時間を決めていない場合に得てしてそのようなことが起こると思います。

 

初心者a男

時間を決めていない?

お言葉ですが、結構作業時間は定めて作業しているつもりですよ?

例えば休日で言えば、朝の10時から夜の7時まで作業するとか決めています。

それでも集中できないんです・・・

 

apa

いえ、僕がここで言っているのは、もっと細かい作業時間です。

いつもご紹介しているようなポモドーロテクニックみたいな。

そうして細切れに時間を設定することで、集中力を高いまま維持できるようになります。

 

細切れ時間を決めていないとつい、サボってしまう

作業の時間を細かく決めていないと人間はついサボってしまいます。

 

っていうか偉そうなことを言える立場ではなくて、以前までも、僕はしょっちゅうそうでした。

 

特に作業環境をスタバにしていたときなんかはそうで、スタバっていう集中できそうな場所に身をおいているものの、作業中にパソコンで余計なことをしてしまったり、全然関係ない調べ物で時間を無駄にしてしまっていました。

 

その一番の原因はおそらく、「大きな時間帯」しか決めていなかったからだと思います。

 

確か、その当時、スタバで作業していたときは、朝の9時から夜の7時くらいまで作業すると決めて、実際は、ダラダラと作業して、8時とか8時半とかまで作業していました。

 

それが極端な話、9時から8時まで、ぶっ通しで、余計なことを一切せずに作業に集中できていたのであればいいかもしれません。

 

しかし、そんなことはなくて、午前中とか午後の2時、あるいは4時くらいまでダラダラと作業をして、本腰を入れて作業するのが午後の4時くらい。

 

そんなんだから、要は、時間としては11時間くらい作業していても実質の作業時間は3~4時間でした。

 

それはきっと、夏休みの宿題を後回しにするような感覚だったんでしょうね。

 

午前9時から作業していたらまだ時間があるから大丈夫。

お昼ごはんを食べたからも、ちょっと眠いから少し調べ物でもして目を覚ましてから作業しよう。

 

となって、結局毎日午後の4時から本腰を入れて作業。

みたいなルーチンになっていました。

 

作業の時間と休憩の時間を細切れに定めること

結局、集中できない一番の原因は、あくまでも僕が考えることですが、たぶん。

 

大雑把にしか時間を決めていなからだと思います。

 

午前9時から午後7時まで作業をする。

 

と、それだけ決めていたって、その間、全く休憩なし、余計なことをせずに作業に集中できるはずもありません。

 

それなのに、そんな大雑把な時間しか決めていないから、つい、夏休みの宿題を後回しにするように、作業を後回し後回しにしてしまってサボる。

 

ということが起こるんだと思います。

 

だから時間を細切れに決める。

 

それこそ、ポモドーロテクニックのように。

 

アップルウォッチ×Flat Tomatoで作業効率2倍以上!驚くほど集中できるポモドーロ活用術
アップルウォッチとFlat Tomatoの組み合わせが最強です。余計なことをせずに、自分のやるべきことに集中して取り組めるようになります。ポモドーロメソッドを取り入れたけど、全然集中できていないという方は、ぜひ取り入れてみてください。

 

ポモドーロメソッド、3つの最強実践テクニック
作業に集中できない原因は、もしかしたら作業にメリハリをつけることができていないからかもしれません。あなたがもし、作業にそうしたメリハリをつけることができていないのであれば、ぜひポマドーロメソッドを取り入れてみてください。きっと今までにないほどの集中力の高さで作業に臨めるようになるはずです。

 

細切れの時間(ポモドーロ)を確実に守る

で、厳密には僕自身、ポモドーロテクニックはもう3年前くらいから取り入れているのですが、実際にきちんとできるようになったのは今年の3月くらいからでした。

 

それまでも、ポモドーロ・テクニックを取り入れていたものの、やり方がスマホのアプリ。

 

だったからなのか、全然守れていませんでした。

 

休憩時間のアラームが鳴っても作業しているときもあれば、休憩時間が過ぎてもダラダラしたり。

 

要は中途半端にやっていて全然効果を発揮できていませんでした。

 

さっきの記事でも紹介したように、

 

アップルウォッチ×Flat Tomatoで作業効率2倍以上!驚くほど集中できるポモドーロ活用術
アップルウォッチとFlat Tomatoの組み合わせが最強です。余計なことをせずに、自分のやるべきことに集中して取り組めるようになります。ポモドーロメソッドを取り入れたけど、全然集中できていないという方は、ぜひ取り入れてみてください。

 

本格的にポモドーロで作業をできるようになったのは、アップルウォッチを取り入れるようになってから。

 

作業と休憩の時間をしっかりと守るようになりました。

 

何があっても、中途半端でも休むときは休む。

どんなに疲れが抜けていなくても、休憩時間が終わったら作業に戻る。

 

このように切り替えてから作業に集中できるようになりました。

 

要は細切れの時間を決めてそれを徹底的に守ることで集中できるようになる。大雑把な時間設定だけだと集中を維持できない

長々と書いてきましたけど、結局これに尽きるのかなと思います。

 

細切れの時間を設定する。

 

ポモドーロで言うならば、25分作業して5分休むっていうルーチンを決める。

で、徹底してそのルールを守る。

 

そうすることによって、脳も身体も「25分だったら」がんばってくれます

 

もちろん、別に25分に定める必要もなくて、60分だったら60分。

90分だったら90分でもいいと思うんですけど、大きな時間だけではなくて細切れの作業時間を定めることでより集中して作業に取り組めるようになります。

 

なので、大雑把な作業時間を定めるだけではなくて、細かい、細切れの作業時間を定める。

 

これによってより高い集中力を維持して作業に取り組めるようになります。

まずはそうして、作業環境を整えることでより、効果的にアフィリエイト作業の量と質を高める最大のコツだと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • 大雑把な時間しか決めていないから夏休みの宿題のように作業を後回しにしてしまう
  • 細切れの時間を定めることでその時間だけは脳も身体も集中してくれる
  • その細切れの時間を徹底して守ることが作業の量と質を高めるコツ

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

先程もお伝えしたように、いくらポモドーロなどで細切れの時間をせってしたとしても、それをきちんと守ることができていなければ作業の質を高めることはできません。

 

まずは、細切れの時間を決めてそれを徹底して守る。

それだけでもかなり集中力を向上させることができると思いますよ。

 

初心者a男

わかりました。

確かに、僕は大雑把な時間しか決めておらず、そのせいで作業を後回しにしていたかもしれません・・・

これからはより作業に集中して取り組めるように臨んでいきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました