色々考えることはあるけれど大事なのは今。今ここで「がんばる」しかできることはない

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『今ここに集中する重要性』について書いていきます。

未来が不安

初心者a男

うーん、未来が不安だ・・・

このままで大丈夫なのかな?

 

超初心者p子

大丈夫よ。

きっとそれまでには、発達してるはずよ。

 

初心者a男

??

何の話し?

 

初心者a男

え?

「このまま一生独身で人生を終えるんじゃないか?」

って不安になってるんじゃないの?

大丈夫。

将来はきっと、アンタみたいにクソほどモテない男でも素敵な女性と出会えるようにマッチングシステムのAI化が進んでいるはずよ。

アンタみたいなハズレの男でも好きな女性はほんのひとにぎりいるはずよ。

諦めないで。

 

初心者a男

ぜんぜん違うよ!

 

初心者a子

一体何に悩んでいるの?

 

初心者a男

うん・・・

このまま、今のアフィリエイト手法でやり続けていっていいのかな?

と、不安になっているんだよ。

別に今のアフィリエイト手法で大して稼げているわけでもないのに、このままやり続けていることにどれほどの意味があるんだろう?

と、思い始めてきたんだ。

 

初心者a子

なるほどね・・・

確かに、今のままの状態でこのまま未来に進んでいったらどうなるんだろう?

って不安になること、あるよね・・・

 

初心者a男

そうなんだ。

いっそのこと、アフィリエイトはやめてしまって、もっと、本職の仕事に力を入れたほうがいいんじゃないか?

とすら思えてきたんだ。

 

超初心者p子

なんだ、一生独身でいることへの不安じゃなかったのか。

 

八王子ケンジ

フム。

気持ちもわからなくないが、大事なことはいかに、今この瞬間に集中できるかどうか?

だ。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

アンタにこそAI式のマッチングシステムが必要そうだな。

 

もしかしたら、以前にこのような記事を書いたかもしれません。

 

そのときはすみません。

 

でも、こういう、現状が不安になることって誰にでもあると思うんです。

 

一生懸命やってはいるけれど、思うように結果が出ない。

望むような結果が出ない。

 

という苦しみに苛まれている方も多いと思います。

 

実際、僕も将来や未来のことを考えたら、やっぱり不安が生じていきます。

 

いったいいつまで、このままこの仕事をやり続けていくことができるのだろうか?

 

いつか終わりが来るんだろうか?

いつかまた会社員に戻らなくてはならなくなるんだろうか?

 

そんな不安がたまに脳裏をよぎります。

 

すると、その不安が先行して、手が動かなくなってしまうこともあります。

 

そういうとき、誰にでもあると思います。

 

だけど、ありきたりな表現になってしまうかもしれませんが、やはり、大事なのは今なんですよね。

 

なぜなら過去も未来も存在しないから。

 

今ここに集中する重要性

初心者a男

どういうことですか?

今に集中する?

 

八王子ケンジ

うむ。

過去や未来のことが気になってつい、手を止めてしまいたくなる気持ちはすごくよくわかる。

だけど、厳密には、過去も未来も実在するものではない。

大事なのは今、この一瞬一瞬。

そして、この一瞬一瞬は、ものすごい速さで過ぎ去り過去になる。

だからこそ、今できることを精一杯追いかけて、すがっていくしかないのではないだろうか。

 

エッセンシャル思考の言葉

今回のテーマは、1つ前に読んでいた本、エッセンシャル思考の中ででてきた言葉がきっかけとなっています。

 

過去や未来にとらわれない

過去や未来のことを考えるたびに目の前の大事なことが疎かになるという事実。

考えてみると意外だがそもそも私たちには今しかない。
未来や過去は想像の中にあるだけで決して触れられない。
私たちの行動が何らかの力を持つのは今ここにおいてだけなのだ。

エッセンシャル思考の人は今ここに集中する。

 

確かに、未来や過去は結局のところ、想像の中にあるものであって、それ以外のなにものでもない。

 

僕たちの行動が何かしらの変化をもたらすのは「現在」にだけ。

 

そう考えると、やはり、過去や未来にとらわれて手を止めてしまうのは愚行の一種。

 

本当に大事なのは、今ここで何をすべきかということなのかもしれません。

 

ついありもしない過去や未来が気になってしまう

と、わかってはいても、僕たちはつい、ありもしない過去や未来が気になってしまう生き物。

 

さっきのa男さんの言葉のように、

 

「このままこのやり方でやり続けていっていいものだろうか?」

「今までだってうまくいったことないのに、アフィリエイトでうまくいくわけない。」

 

これは実際、僕自身過去に考えたことでもあります。

 

特に、

「今までだってうまくいったことないのに、アフィリエイトでうまくいくわけない。」

 

というのは、アフィリエイトを始めたての頃にしょっちゅう考えていました。

 

それまでの人生、本当に何一つと言っていいほど成功体験などなかったのに、そんな人生で、アフィリエイトで急にうまくいくようになるとはどうしても思えなかった。

信じきれなかった部分がありました。

 

それでもいまここに集中しないとならない

過去を考えると、そうした、自信がない根拠。

未来を考えると、根拠のない不安。

 

そういうものを考えてしまいます。

 

で、問題なのはそこで手を止めてしまうこと。

 

本当は、過去のことを気に病んでも、未来のことを不安に思っても別にいい。

 

だけど、問題なのはそこで手を止めてしまうこと。

 

手を止めてしまうくらいだったら、今ここに集中した方がよっぽど前進します。

 

「不安や心配など押しのけてがんばればいい!」

 

などと、根性論を展開するつもりは一切ありませんが、でも。

 

過去や未来のことを気にして手を止めるのではなくて、

 

今ここでこれから何をするべきか最優先で考える

ことが最も重要です。

 

繰り返しになりますが、過去や未来のことなんて気にしていたって何も現在に変化はありません。

 

なぜなら過去や未来は実在しないから。

 

過去はビデオや写真で収めることができても、それは実在しない。

一種の架空。

 

未来だって、占うことはできるかもしれないけど、それが本当にやってくるとは限らない。

 

だから、過去や未来のことを気に病むよりも、今ここでこれから何をするべきか最優先で考えることが最も重要です。

 

それだけに集中して行動に移すことが最も大切です。

 

色々考えることはあるけれど「がんばる」しか今のあなたにできることはない

もちろん、これは偉そうなことを言うつもりは一切なくて、自分自身に向けていっている言葉でもあります。

 

過去や未来。

これまでのこと、これからのこと。

 

考え始めると、いろいろと不安が押し寄せてくると思います。

 

だけど、今できることは「がんばること」しかないんですよね。

 

僕も、今不安です。

心配です。

 

だけど、今できることは、がんばることしかない。

目の前の物事に必死に食らいついてでもやり続けるしかない。

 

そう考えています。

 

もし、この文章を読んでくださっているあなたが、今、どうしても不安なことがあって、心配なことがあって、手が止まってしまっているのであれば。

 

その気持ちはすごくよくわかります。

 

だけど、その心配や不安な未来は実在しません。

 

その時が来て初めて具現化するものであって、どれだけ考えても、その未来は、不確定な要素でしかありません。

 

確実にあるのは今この瞬間。

 

そう考えたら、やっぱり今はがんばるしかできることはないんでしょうね。

 

だからもし、あなたが未来に不安や心配を抱いて、手が止まってしまうようであれば。

改めて今に集中してみてください。

 

今やるべきことに目を向けて、精一杯取り組んでみてください。

 

きっとそれが今、あなたにとって、そしてもちろん、この文章を書いている僕にとって今一番大切なことなんだと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • 過去や未来は実在しない
  • 実在するのは今
  • だからこそ、今ここに集中して「がんばる」しかできることはない

 

ということですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

目を背けたくなるようなことはたくさんあると思うが、だが、今できることは今できることを精一杯やるだけ。

それしかない。

だから、まず自問自答するべきは今。

今やるべきことに集中できているかどうか?

ということだ。

過去や未来を不安、心配、後悔することは今するべきことではないはずだ。

 

初心者a子

確かに、私も過去や未来のことを不安に思っているばかりで、実際には今に集中できていなかったかも・・・

これからはもっと、「今」に集中して取り組んでいくようにします。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

まだまだ、現在に目を向ける意識が足りなかったな・・・

もっと今に集中して取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

そうそう。

まずは自分磨きに励みなさい。

そうすれば、自ずと相手からアンタに近づいてくるはずよ。

 

初心者a男

まだ、その話、引きずってるのかよ・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました