アイデアを待つのではなくて、ひたすら努力の量を上げる。

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『追い詰めて追い詰められて見えるもの』について書いていきます。

ひらめきがこない

モン吉

キラーン☆

ひらめいたぞ!

・・・

なんかちがうな・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

何を一人でブツブツ言っているんだい?

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

ひらめきがこないかなってまっているんだけどなかなかひらめきっておりてこないね。

 

apa

どういうこと?

 

モン吉

ほら、てれびとかでもよくやってるじゃないか。

なにかすごいあいであをひらめいて、それでステージがすすむっていうはなし。

だから、ぼくにもひらめきがおりてこないかってまっているんだけど、なかなかおりてこないものだね。

 

apa

なるほどね・・・

モン吉くんなりに色々と苦しんでいるんだね。

でも、ひらめきって降りてこさせようとして、降りてくるものではないかもね。

 

アイデアって、なんにおいても大事だと思います。

 

アイデアがあるから物事が前に進むという傾向は確かにあります。

 

だから、今回のモン吉くんのように。

 

ひらめきを待ちたくなるって言う気持ちもすごくよくわかります。

だけど、残念なことにひらめきって降りてくるのを待っていてもなかなか降りてこないんですよね。

あなたはどうですか?

 

ひらめきのアイデアってどんなときに浮かびますか?

 

人によってひらめきのアイデアが浮かぶ瞬間って異なると思います。

 

やっぱり、アフィリエイトにおいても、ひらめきってすごく大切です。

 

そうした、僕自身、ひらめきを忘れないように、ある種忘備録として、このブログを書いている部分はあります。

 

ひらめきがアイデアの源泉となってそのアイデアが、行動の鍵となる可能性があります。

 

だから、ひらめきとか、アイデアはすごく大切にした方がいいんですけど、だけど。

 

そのひらめきとかアイデアとかって待ってても来るものじゃないんですよね。

 

ましてや、今回のモン吉くんのように、

 

「ひらめき」を自分から引き寄せようとしてもおりてくるものではありません。

 

やはり、ひらめきを得るためにはそれなりの努力や行動が必要です。

 

結局、根性論的な話しになってしまうんですけど、努力を突き詰めることでしかそうしたアイデアとかひらめきって浮かんでこないように思えます。

 

ひらめきは努力の先にしか来ない

モン吉

でもでもさ。

みんなひらめきがあるから、はつめいをおもいついたりしているわけでしょう。

だから、ぼくもひらめきをじゅうようししたほうがいいとおもうんだ。

 

apa

確かに、ひらめきはすごく重要な要素だよ。

だけど、ひらめきって言うのは自分から降りてこいと願っていて降りてくるものではないから。

徐々に努力を重ねていって、自然と降りてくるものなんだよ。

優先すべきはまず努力することなんだろうね。

 

結局、どんな崇高なアイデアも降りてこいと願っている時点では本物のアイデアではなくて。

 

そういうアイデアとか気づきとかって努力の果てにしか浮かんでこないと思うんです。

 

すごく当たり前のことを言っているかもしれないんですけど・・・

 

でも、僕なんかはいっつもそうして考えていました。

 

「どうしたら、アイデアを思いついてこの仕事を上手にこなせるようになるんだろう。」

 

そんなことを考えながら会社員としての仕事をやっていました。

 

だから、なのか。

 

要するに目の前の物事に集中できていなかったのか。

結局、仕事は失敗だらけでした。

 

でも、それは、会社員の仕事の時の話しだけではなくて。

アフィリエイトの時もそう。

 

特にアフィリエイト初心者の頃は顕著にそうでした。

 

アイデアを求めすぎ

とにかく、アイデアを求めすぎていました。

 

ゲームで言うところの攻略法がないかというのを常に探していて、何かすごいアイデアを思いつけばアフィリエイトもクリアできるんじゃないかと。

 

勝手にそう考える傾向があったように思えます。

 

だから、初心者の頃は特に。

そうしたアイデアを待っていて。

 

いろんな情報を探し回ったりしました。

 

ネットでいろんな情報を検索してみたり。

本を読んで勉強したり。

動画を見て回ったり。

 

いろんなところでヒントを集めてなんとかアフィリエイトで結果を出そうと躍起になっていました。

 

初心者の頃って僕に限らず、そういう傾向が多かれ少なかれあると思うんです。

 

何か特殊なアイデアがあって。

そして、自分はそれに気づいていないから結果が出ていない。

そう思ってしまってつい特殊なアイデアを求めてしまうこと。

そういうことがあると思います。

 

あなたはどうですか?

アフィリエイトをやっていて。

 

何か特殊なアイデアを求めてしまってそれが故にアフィリエイトに集中できていないようなこと、ありませんか?

 

アフィリエイトは確かに。

アイデアは大切です。

 

自分の今までのやり方では全く思いつかなかった新しい方法を実践することでもしかしたら結果が大きく変わってしまうかもしれません。

 

その可能性は十分にあります。

だけど、いくら、結果を待っていても。

そうしてアイデアを待っていたとしても。

 

なかなか自分にしっくりくるアイデアなんてくるものではありません。

 

アイデアは降りてくるようにしていれば降りてくるものではなくて。

やっぱり、努力が最優先な気がします。

 

アイデアは努力の先に降りてくるもの

アイデアを求めたくなる気持ちはすごくよくわかります。

 

崇高なアイデアで成功に近づくことができるのであれば。

それが一番良いです。

 

だけど、残念ながらアフィリエイトに近道はありません。

一つ一つ、努力を積み重ねていくこと以外にできることなんて何一つありません。

 

もちろん、間違った方法で努力をしてしまわないように誰かにアドバイスを求めたり、道を正してもらうことはすごく大切です。

 

だけど、人に依存して、もしくはどこかのグループに依存して。。

自分を変えてもらおう。

崇高なアイデアを教えてもらおう。

 

と思っても、残念ながら結果に近づくことはできません。

 

もちろん、偉そうなことを言うつもりはなくて。

自分自身に言い聞かせる意味もかねて。

 

僕自身、こうして毎日文章を書いていたり、タイピングの練習をしていたりすると、どこか崇高なアイデアがあって。

見落としている考え方があって。

 

その考え方が見つかればきっともっと上達するんじゃないか。

と、タイピングにおいても、アフィリエイトの文章においても考えたりすることがあります。

 

だけど、残念ながらそんなものないんですよね。

 

結局、やり続けることでしか新しい道は見えてこない。

結果は見えてこない。

 

結果を求めるのであれば、アイデアを求めるのではなくて。

ひたすら努力する。

誰よりも努力する。

 

サイトの作成数が足りないのであれば、ひたすらサイトの作成に時間と労力をかける。

サイトの作成時間が掛かりすぎているのであれば、一分でも一秒でも縮められるように努力を欠かさない。

 

そうした日々の努力の積み重ねの上にしか結果は降りてこない。

もちろん、アイデアもそう。

 

崇高なアイデアを求めたり、降りてくるのを願ったりしても。

残念ながらそういうのは降りてくるものでも近づいてくるものでもない。

 

絶え間ない自分の努力で自分の元にたぐり寄せる。

もっと言うと、自分から近づいていくしかありません。

 

なんだか目に見えない抽象的な話しの連続になってしまってすみません。

でも、とにかく。

 

そうして、とにかく絶え間なく努力をする。

誰かに馬鹿にされても否定されても、とにかくやり続ける。

 

誰よりも努力をする。

誰よりも強く結果を追い求める。

 

そうした努力の先にしか崇高なアイデアなんてひらめかないと思います。

 

 

あなたがもし。

つい、アイデアに頼ろうとしてしまっているのであれば。

極端な話かもしれませんけど、モン吉くんのようにアイデアを降ろそうとしてみたり、アイデアが降りてくるのを待ってみたりして。

自分からの努力が全然足りていないのであれば。

 

考え方を180度変えて、まずは自分で努力してみる。

 

周りの人なんて関係ない。

誰かに助けてもらうことを考えるのでなくて。

それこそ、神様に崇高なアイデアを求めるのではなくて。

 

自分で限界まで追い詰める努力をする。

そうすることでしか、仕事のアフィリエイトのアイデアなんて思いつかないと思います。

 

あなたがもし。

そうして、アイデアを追い求めることに躍起になってしまっているのであれば。

改めて自分のアフィリエイトの姿勢を見直してみた方がいいと思います。

 

アイデアを待つのではなくて、ひたすら努力の量を上げる。

 

そうすることでしか、結果って見えてこないんじゃないかと思います。

 

なんだか抽象的な話しになってしまったかもしれませんけど、とにかくそうして、常に努力の方向ばかりに目を向けることが一番大切なことなんじゃないかと思います。

 

まとめ

モン吉

そういうことだったのか・・・

 

  • アイデアは自然に降りてくるものではない
  • ましてや願っていたら来るものではない
  • 限界まで自分を追い込んで始めて見えてくるもの

 

ということなんだね。

 

apa

そうだね。

すごく体の良い根性論のように聞こえてしまうかもしれないけど。

そうして、努力を積み重ねること。

そうすることできっと始めて見えてくるものがあるんだと思うよ。

モン吉くんがまだそこまで頑張れていないと思うのであれば。

まずは努力の方向を見直してみることが大切だと思うよ。

 

モン吉

わかたよ。

ぼくはまだまだどりょくがたりなかったかもしれないな・・・

もういちどがんばってみることにするよ。

ありがとうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました