【結果頼りのモチベーションは危険?】疑わず、疑ってもいいけどできるだけ全力で手を動かし続ける重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『目の前のことに集中する重要性』について書いていきます。

結果に落ち込む

初心者a子

うーん、どうも落ち込んじゃうな・・・

いったいどうしたらこの状況を打破できるんだろう・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

何かに悩んでいるみたいですね。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

最近、なんだか作業中にASPの報酬画面をちょくちょく見ちゃってそのたびに落ち込んじゃうんです。

いったいどうしたらこの状況を打破できるんだろうな?って。

そう考えてばかりでなかなか手を動かせていない自分がいるんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、結果を見ると、うまくいっていない現実が目に入って落ち込んでしまうこと、しょっちゅうありますよね。

 

もちろん、これはアフィリエイトに限った話ではないんですけど・・・

 

結果を見るバランスってむずかしいなと、いつも思います。

 

でも、やっぱりアフィリエイトなどのネットビジネスにその傾向が強いんですかね。

 

目に見える結果、つまり報酬が発生しているかどうかを、チェックすることは大切だと思うんですけど、あまりそういうとこおrばかりに目をやっていると手が動かなくなる。

 

もちろん、毎日のようにたくさんの報酬が出ているのであれば、見れば見るほどやる気は出ると思うんですけど、思うように成果が出ていない状態で、アフィリエイトのASP報酬画面を見ても、モチベーションは上がらないものです。

 

逆に、例えば数時間おきにASPの報酬画面を見たりする。

 

「今度こそ報酬が発生しているんじゃないか?」

と。

 

そういうことをやっていると、結果ばかりが気になってなかなか作業に手がつきません。

 

というか、結果頼りのモチベーションだとなかなか集中力がわかないんですよね。

 

つまり例えば、

 

初心者a男

ちくしょう・・・

報酬画面を見て、たとえ1,000円でもいいから報酬が上がってくれていれば、もっとやる気も出るんだけどな・・・

 

というふうに。

 

結果に頼ってモチベーションを上げようとすると、残念ながらなかなかモチベーションは上がらないものです。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、そんなふうに、結果頼りのモチベーションアップをやってしまっていませんか?

 

結果に頼ってモチベーションを上げようとしても、残念ながらモチベーションは上がりません。

 

問題は自分でどれだけ自分の気持ちを高く保てるか。

 

極端な話、報酬画面0円とか、それに近いASPの報酬画面を見て、モチベーションが下がるくらいなら。

 

報酬画面は見ずに、つまり結果は気にせずに目の前の物事にひたすら集中していった方がいいと思います。

 

目の前の物事に集中する重要性

初心者a子

いったいどうしたら、もっと集中力を高めることができるのかな・・・

結果さえもっと出てくれれば変わる気がするんだけどな・・・

 

apa

確かに。

結果が出ればモチベーションが変わるって言うところはあるかもしれませんね。

だけど、結果頼りのモチベーションアップ方法って、結果が出ない間は逆に心が折れる原因になってしまうんですよね。

で、心が折れるとなかなか集中できない、手が止まってしまうんですよね。

だったらいっそのこと、ある程度の期間は結果は見ずに目の前の物事に集中するというスタイルを貫いた方がいいと思います。

 

初心者a子

え??

 

単純な話。

 

ASPの報酬画面を見ても、思うような結果が出ていないと思うんだったら、ある程度の期間報酬画面は見ない方がいいと思うんです。

 

人事を尽くして天命を待つ。

じゃないんですけど、

 

結果は後からついてくる

っていう部分は大いにあると思うんです。

 

いちばんわかりやすいのは、商標アフィリエイトかもしれません。

商標でアフィリエイトサイトを作っている方は、その商標サイトが芽を出すまでにはある程度の期間がかかります。

 

  1. 商標サイトを作る
  2. 順位がつくようになる
  3. 商品が売れるようになる

 

文章にするとたったこれだけの流れですが、1~2、2~3までの間には結構な期間があります。

 

下手をするとそれまでの間に、頓挫してしまうケースがあります。

 

植物を育てるのと同じですよね。

いくら愛情をかけて育てたって、いくら毎日ちゃんと手入れや水やりをやっていても、芽が出るまでの期間は一緒。

 

多少の誤差はあれど、芽が出るまでの期間は基本的には同じくらいの時間がかかります。

 

だから、そう考えたら。

「結果は後からついてくる。」

くらいのつもりで、目の前の作業に集中して取り組んでいくことが大事なのかもしれません。

 

結果ばかり気にしていると手が止まる

少なくとも、結果ばかり気にしていると手が止まってしまいます。

 

繰り返しになりますが、ある程度、毎日高額なアフィリエイト報酬が出ているのであれば、ASP報酬画面を見ればモチベーションが上がるかもしれませんが、楽な話ではないですよね。

 

正直、今のアフィリエイトの業界はなかなかそのような結果を出せている人は多くないと思います。

 

GRCくらいはいいと思います。

だけど、あまりにもASPの報酬画面をちょくちょくチェックして、それで思うような結果が出ていないとなるとモチベーションを保つのは楽ではないですよね。

 

だからある程度結果は見ずに、結果は後からついてくるくらいの気持ちで目の前の物事に集中する方がいいのかもしれません。

 

途中経過の確認は必須

とはいえ、全く結果を見ずに作業し続けるのも危険。

 

例えば、

 

初心者a男

ようし、結果なんて気にせずに目の前の物事に集中するぞ!

 

という気持ちになるのはいいのですが、例えばその状態で1年間やり続けるのは危うい。

 

同じやり方で1年間、結果を全く見ずにやり続けていては軌道修正ができない。

 

例えば、1ヶ月、あるやり方でやり続けて、全く結果が出ない。

となったら、また別のやり方に軌道修正することも大切。

 

なので、結果をある程度見ずに作業することは大事ですが、いくらなんでも極端な期間、それをやり続けるのは危険な側面があります。

 

結果を見すぎるとうまくいっていないところに目が入って手が止まる

とにかく危険なのは、うまくいっていない部分にばっかり目がいくところ。

 

ASPの報酬画面を見て、極端な話0円の報酬画面がずっと続いている。

そんな画面を見て、モチベーションを上げるのってむずかしいですよね?

 

そういう悪い部分、うまくいかない部分ばかりに目をやってしまうと、なかなかモチベーションは上がりません。

 

かといってさっき書いたように、あまりにも長期間結果を見すぎないのも軌道修正ができずに大変。

 

ある程度の期間手を動かし続けることに集中

なので大事なことは、ある程度の期間を定めて手を動かし続けることに集中する。

 

それが大切なように思います。

 

手を動かし続ける。疑わず、疑ってもいいけどできるだけ全力で

そうやって、できるだけ手を動かし続けるって言うことが最も大切なように思えます。

 

もちろん、手を動かし続けたら結果が出るとかそういうわけではないんですけど・・・

 

でも、手を動かさないと結果が出ないのは確か。

 

で、あればある程度は「結果は後からついてくる」と割り切って、今は目の前の物事に集中する方がいいんじゃないかと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、つい結果ばかり気になって集中できない。

思うように結果が出ていない現実を見て手が止まってしまう。

というのであれば。

 

ある程度の期間を定めて結果を見ずに集中する。

そういう心構えで臨んでみることも大切なんじゃないかと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • ある程度の期間結果を見ずに取り組み続けることも重要
  • ただしあまりにも長期間結果を見ないと軌道修正できない
  • 疑わず、疑ってもいいけどできるだけ全力で手を動かし続ける

 

ことが重要なんですね。

 

apa

そうですね。

少なくとも、結果を見て、結果頼りのモチベーションをやっているとなかなか作業に集中できません。

ある程度の期間は見ないようにして、目の前の物事に集中することも大事かもしれません。

 

初心者a子

なるほど・・・

確かに私は結果ばかり見て全然目の前の物事に集中できていませんでした。

わかりました。

これからはある程度の期間結果を見ずに集中して取り組んでみます。ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました