【日進月歩】自堕落の甘美な誘惑に負けないためにも習慣化から始める

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『再開にも習慣化』について書いていきます。

 

リスタートが切れない

超初心者p子

うーん、リスタートが切れない。

もとに戻すのって意外と難しいな・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

リスタートが切れないって何がですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、土日に自堕落な生活をおくるようになってしまって・・・

以前まではそれなりにアフィリエイト作業をやっていたのが全くやらなくなったら、もうもとには戻せなくなってしまいました。

リスタートを切るのは難しいなと感じていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、生活習慣をもとに戻すことはすごく難しいですよね・・・

 

何かを新しく始めるというのは得てして難しいものですが。

 

それと同じくらい、あるいはそれ以上に、「元の状態に戻す」というのはむずかしいことのように思えます。

 

というのも人間。

 

一度自堕落を覚えてしまったら、その甘美な誘惑に打ち勝つことがなかなかできません。

 

例えば、すごく個人的な話で申し訳ないんですけど、このブログ。

 

一応、もう何年も毎日書き続けています。

 

いや、決して自慢するわけではなくて。

むしろ自分の好きなように書いているだけなので自慢にも何にもならないと思っているのですが・・・

 

ともかく、このブログも。

 

一応毎日書き続けているから続いているようなもので。

 

例えばなにかの拍子で書くことをやめてしまったら、そのままズルズルいってしまいそうな気がしてなりません。

 

正直、何度もやめたほうがいいんじゃないか?

 

と考えることはありました。

 

このブログを書く時間を別の作業の時間に当てたらもっと有意義なんじゃないか?

 

とか、もっとこのブログをやめたら楽になるんじゃないか?

 

とか。

 

甘美な誘惑に負けそうになる。

 

正確には、

やめることを正当化」しそうになるものの・・・

 

たぶん、やめたら最後。

 

元の状態に戻すのはほぼ不可能なんじゃないかと感じています。

 

そのため、なんとか書き続けることができているものの。

 

ブログに限らず、どんなことだって。

 

一度習慣化を外してしまうともとに戻すのは相当難しいです。

 

そんな、習慣化と再開の話しについて書いていきます。

 

再開にも習慣化

超初心者p子

くそう。

いったい、どうしたら元の状態に戻せるようになるんだろうか・・・

 

apa

確かに。

p子さんの言うように、一度やめてしまった習慣をもとに戻すことってすごく難しいんですよね・・・

 

apa

結局のところ、一度やめてしまった習慣をもとに戻すためにも重要なのは「習慣」のように感じます。

 

リスタートがかなり大変

何事も元の状態に戻すのが本当に難しいです。

 

恥ずかしながら、自分自身、そんなリスタートに最近悩んでいました。

 

以前までは、朝早く起きて作業やこのブログ執筆に臨んでいたものの。

 

一度その習慣化をやめてしまったら、ほとんど連鎖的に、他の部分も自堕落になってしまいました。

 

これまでは普段、平日にお酒を飲むことはなかったのですが、ほぼ毎日お酒を飲むようになってしまっていましたし、夜もゲームをやってしまっていました。

 

なんとか作業は毎日きちんとやっていたものの、以前ほど時間を正確にはやらなくなってしまっていました。

 

すごくお恥ずかしい話なのですが・・・

 

でも、その状態から。

 

元の状態に戻すのに一番苦労しました。

 

継続するのはすごく大変。

 

だけど、一度自堕落になってしまった気持ちや自分自身を元の状態に戻すことはさらに大変なんだと実感します。

 

よくスポーツの世界では、

「一日でも休むと取り戻すのに一週間かかる。」

なんていう言葉を聞いたりしますが、まさにその通り。

 

そしてそれは、スポーツの世界に限らず、日常生活の中でも言えることなのかもしれません。

もちろん、ビジネスにおいても。

 

再開にも習慣化が先決

結局のところ何かを始めるのに習慣化が大事と言われるように。

 

何かを再開するのにも習慣化が必要不可欠のように感じます。

 

何かを再開しようと思っても、つまり、以前と同じ状態に戻そうと思うなら、習慣化から始めないと不可能です。

 

例えば、以前まで土日に、朝7時に起きていたとする。

 

だけどつい、習慣化をやめてしまって、目覚ましをかけずに好きなタイミングで起きるようにしてしまった。

 

そこから、

 

超初心者p子

いかんいかん。

このままじゃいけない。

もとの習慣に戻そう。

 

と思っても。

 

自堕落な生活に陥った状態からもとの「朝7時に」に戻そうと思っても簡単にはできません。

 

というか、かなり厳しいです。

 

そうとう精神力があれば話は別かもしれませんが・・・

 

いきなり、

 

これまで:朝7時に起きていた

最近:特に時間を気にせず目覚めていた

理想:もとの7時に目覚める

 

と考えても、元の状態に戻すことはできません。

 

まずは、習慣化する必要があります。

 

習慣化せずにもとに戻そうとすると嫌気がさす

言い方を変えると、習慣化せずに元の状態に戻そうとすると嫌気がさす可能性があります。

 

自分の中では当たり前のようにやっていたこと。

 

その状態に戻すのだから簡単。

 

と、思えるかもしれませんが、一度外してしまった習慣をもとに戻すのは人間、相当苦労します。

 

完全に元の状態に戻す。

には習慣化が先決、必要不可欠です。

 

まずは習慣化できたら元の状態、それ以上を目指す

習慣化と向上は別物です。

 

まずは、習慣化させて、少しずつ向上していく。

あるいは元の状態に戻していく必要があります。

 

例えばさっきの例のように。

これまで、土日でも朝7時に起きていた。

 

そんな状態に戻したいと思うのであれば。

 

以前:土日でも朝7時に目覚めていた

最近:土日は目覚ましをかけなくなった

理想:土日もまた朝7時に目覚める

習慣化:土日はまず朝8時に目覚めるように習慣化する

 

このように、「朝特定の時間に目覚める」ということそのものを習慣化することから始めないと、理想にたどり着くことはできません。

 

そしてそれは何も朝の目覚ましに限った話ではなくて。

 

どんな物事にも同じことがいえます。

 

元の状態に戻そうとしたら。

 

あるいはそれ以上を目指すのであれば、まずは習慣化することが必要不可欠です。

 

習慣化できるようになってから、そこから少しずつ次の段階を目指せるようになります。

 

そうでないと、いつまでも同じことの繰り返し。

 

つまり、自堕落の甘美な誘惑に打ち勝つことができません。

 

自堕落の甘美な誘惑に打ち勝つためにも習慣化から始める

まずは自堕落の甘美な誘惑に打ち勝つためにも習慣化から始めることが大切です。

 

習慣化からスタートさせないと、どんな物事も進めることはできません。

 

日進月歩」という言葉がありますが、

 

まさにそこにも習慣化が大きく関係してきます。

 

毎日進んでそれを歩みにするためにも。

「習慣化」することで、進むことができるようになります。

習慣化をおろそかにしたら、進むことができなくなります。

 

それこそ、一歩下がってニ歩下がる状態に陥ってしまいます。

 

そうならないためにも、まずは習慣化を課題にすることが必要不可欠、先決と言えます。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

元の状態に戻すためには習慣化が必要不可欠

習慣化することで自堕落の甘美な誘惑に打ち勝つことができる。

日進月歩するためにも、習慣化から始めるようにする

 

ことが大切なんですね。

 

apa

ですね。

何かを始めるにも、あるいは再開するにしても、習慣化しないと元の状態に戻したり、スタートをきることはできません。

どれだけ努力しても、つい自堕落な生活を送ってしまうと思うなら、まずは習慣化から始めてみるといいかもしれません。

 

超初心者p子

わかりました。

まずは習慣化から始めてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました