【朝一にパソコンは✕】体を動かして気持ちを引き締めて作業に集中する

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『朝、辛いことを乗り越える重要性』について書いていきます。

 

朝がダレる

モン吉

うーん、あさがダレるな・・・

どうしたら、もっとしゅうちゅうできるんだろう・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

朝がダレるってどういうこと?

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

なんかね、さいきん、アフィリエイトさぎょうをやろうとおもっても、なかなかしゅうちゅうできないんだ。

あさがダレるというか、どうしたら、もっとしゅうちゅうできるんだろう?

とかんがえていたんだ。

 

apa

なるほどね・・・

特に、最近は朝、ものすごく暑いからね・・・

朝からエンジンをかけて集中するのも簡単なことではないよね・・・

 

最近のこの暑さでは、集中して作業に取り組むのも本当に億劫ですよね。

 

作業に集中して取り組もうと思っても、暑くてなかなか気持ちを入れることができないですよね。

 

とはいえ、ここ最近の記事でも書いているんですけど、一日の作業パフォーマンスを考えると、朝にどれだけ集中できるか、朝にどれだけ本気で取り組むことができるか?

 

というのは非常に重要なことのように思えます。

 

僕の場合は、やる気云々はもちろんのことですが、パソコンを開くと、つい関係ない調べ物をしてしまったりするので、その分、時間を無駄にしてしまうことがあります。

 

とにかく、仕事にしても、アフィリエイトにしても、なんだったら、遊びにしても、朝というのはすごく大事だと思うのですが、なかなか簡単にコントロールできるものではありません。

 

特に、これだけ熱いと、様々な理由で集中できなくなってしまいますね。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、朝も昼も晩も集中して取り組むことができていますか?

 

集中して取り組むというのは、気持ちの問題とかだけではなくて、そうなるための工夫や考え方、取り組み方も重要になると思います。

 

で、ここ最近。

 

改めて思うんですけど、朝にダレるような行動をしてしまうと、そのままダレてしまう。

 

重要なことは、朝にどれだけ、辛いことを最初に詰め込むか?

ということだと思います。

 

それは、結局のところ、夏とか冬とか、仕事とかビジネスとかアフィリエイトとか関係なく重要なことなのかもしれません。

 

朝、辛いことを乗り越える重要性

モン吉

いったい、どうしたら、あさからもっとアフィリエイトサギョウにしゅうちゅうできるようになるんだ・・・

 

apa

確かに、本当、朝から集中して取り組むのって大変だよね・・・

 

やっぱり重要になってくるのは、朝にどれだけ辛いことを乗り越えられるか?

ということだと思うよ。

そういう意味では、特に今みたいな暑い季節は、最初にパソコンに向かうよりも、散歩とかしたほうがいいのかもしれないね。

 

モン吉

サンポ?

 

最初にダレると最後までダレる

本当に、そういう傾向があるように思えます。

 

ここ最近、ちょくちょくそのことを、ブログで書いているような気もしますが・・・

 

朝にダレてしまうと、それがそのまま最後まで続いてしまい、日中も夕方もアフィリエイト作業の効率が低下してしまうように思えます。

 

それよりもむしろ。

 

朝の方にできるだけ辛いことを詰め込む。

 

そうしないと、一日全体的にだれてしまって、アフィリエイト作業も中途半端になってしまうように思えます。

 

個人的な話が続いて申し訳ないのですが、個人的には、スタバでアフィリエイト作業をやっているときが顕著でした。

 

スタバで作業をしていたとき、もちろん、朝早く起きて、スタバについて、パソコンを開いて作業するのですが、最初に全然関係ない調べ物をしてしまって、なかなか集中できない。

 

気がついたときには、お昼ごろになってしまって、ようやく少しずつ集中し始める。

 

でも、結局ダレながら作業してしまって、結局中途半端な作業になってしまう。

 

なんていうことがしょっちゅうありました。

 

最初に辛いことを詰め込む

すごく、精神的な話をしている感じですが、

とにかく、できるだけ最初に辛いことを詰め込むようにしたほうがいいように思えます。

 

これまたすごく個人的な話になってしまうのですが、

普段、僕は朝起きて、一番にパソコンを開いて、このブログを更新して、

その後、散歩して、帰ってきて朝食を食べてからアフィリエイト作業に向かうんですけど・・・

 

この「朝一番に起きてパソコンを開いてブログ更新」

というのがあまりよくなかったように思えます。

 

朝は、とにかく一番「ダレている」時間帯なので、

そこで誘惑の多いパソコンを開いてしまうと、いろいろなことを検索してしまいます。

 

そうして、時間を無駄にして、気がついたら、かなり時間がカツカツになってしまいます。

 

朝一番からそんな感じだから、朝食後、アフィリエイト作業に向かうときも、集中力イマイチ。

 

結局、余計な調べ物をしてしまっています。

 

ところが昨日と今日、

 

朝ルーティンの筋トレ

散歩

帰ってきてからブログ更新

 

というやり方に変えてから集中力が違います。

 

余計な調べ物せずにこのブログ更新の作業に集中することができています。

 

朝に辛いことを詰め込むと時間の経過が全然違う

ちょっと変な話かもしれませんけど、朝に辛いことを詰め込むと、時間の経過が全然違うように思えます。

 

最初に、僕の場合は、

 

筋トレ

散歩

 

という辛いことを詰め込むことによって、精神的に締まるという感じがあるのかもしれません。

 

意外と、これがとても重要なように思えます。

 

精神的に締まる。

 

つまり、あさイチに辛いことを詰め込むことで、精神的に気持ちが引き締まるので、その後のやるべきことに取り組んでも、集中して取り組むことができるように思えます。

 

辛いことをあとに残すと今のうちに楽したくなる

言い方を変えると、辛いことをあとの方に残しておくと、心は今のうちに楽をしたがる傾向にあるように思えます。

 

でも、そうですよね。

 

あとで、辛いことが待ち受けているとわかっているのに、今からがんばって取り組もうという気にならないのは当然です。

 

一方、最初に辛いことを乗り越えてしまえば、そこでグッと気持ちが引き締まるので、その後やる物事も集中して取り組めるようになります。

 

だいぶ抽象的な文章になってしまいましたが、この記事で一番言いたいことは、

 

朝一番に散歩とか筋トレとか、辛いことを詰め込んで気持ちを引き締めたほうが、あとのやるべきことに集中できるという話です。

 

もちろん、そういう意味では、朝にアフィリエイト作業とか、日課とかを詰め込んだ方がいいのかもしれませんが、

 

朝一にパソコン作業というのが、どうもあまり良くないような気がします。

 

いろいろ出来すぎてしまうから。

 

目覚まし代わりにいろいろな検索をしてしまって、広告の誘惑に流されてあれもこれもとダラダラ調べ物をして時間を無駄にしてしまいます。

 

なので、朝一番にパソコン作業をするのはよくないのかもしれません。

 

脳が眠っている状態でパソコンを見ると、誘惑に流されやすくなる?

 

一方で、朝一番に散歩とか、筋トレとか、「体を動かすこと」をしておけば、脳も体もしっかりと目覚めて、その後の作業に集中して取り組めるように思えます。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、同じように。

 

モン吉

あさ、ダレてしまってなかなかしゅうちゅうできない・・・

 

と思うなら、原因は朝一にパソコンを開いてしまっていることにあるのかもしれません。

 

それよりも、朝一番は体を動かすことに重きを置く。

 

それが一日の初めから終わりまで、気持ちを引き締めて集中するための効果的な方法なのかもしれません。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね。

 

  • 朝一番にパソコンを開くと広告などにやられて逆に集中できなくなる
  • 朝一番は筋トレや散歩など、体を動かすルーティンにしたほうがいい
  • その方が、一日の初めから終わりまで気を引き締めて集中できる

 

ということだね。

 

apa

そうだね。

朝一番でパソコンを開くと逆に集中できなくなってしまうから、最初は体を動かすほうがいいんじゃないか?

と、最近は僕自身思うよ。

 

モン吉

わかたよ。

ぼくもこれからは、あさいちばんは、からだをうごかすことにつとめるようにするね。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました