メルマガ登録フォーム

【八王子メソッド】第二の王子でホメオスタシスをコントロールせよ!

やる気が出ない女性

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

お初目にかかります。

 

八王子ケンジです。

 

今日は、八王子メソッドの第二。

 

「ホメオスタシスのコントロール」について書いていきます。

 

アフィリエイトの作業をしていると、それが副業であっても専業であっても、「ホメオスタシス」というのが出てきます。

そのホメオスタシスをいかに上手にコントロールできるかが、アフィリエイトで結果を出すために大事なことなんです。

 

今回はそんな「ホメオスタシスとの戦い方」について書いていきます。

 

「やる気が出ない・・・」のはホメオスタシスのせい?

超初心者p子
なんかさー、アフィリエイトの作業をがんばろうと思っても、どうも気が乗らないときがあるんだよね・・・

 

初心者a子
あ、わかる!

なんでかなー?

自分でアフィリエイトやろうと決めてがんばってるのに、すぐ逃げちゃうんだよね・・・

 

初心者a男

どうしたら自分のやる気をコントロールできるんだろうね・・・

はぁ・・・

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
きっとそれは、自分の心の中にある「ホメオスタシス」に負けているからだ!

 

初心者a子
あ、あなたは?!!

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
アフィリエイトで結果が出なくて悩める子羊たちを救うために生まれてきた、コーチング×アフィリエイター【八王子ケンジ】だ!

 

超初心者p子
apaさんね・・・

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
君たちが、「アフィリエイトで稼げるようになろう!」と決意したにもかかわらず、思うように気が乗らない、やる気が出ないのは、ホメオスタシスに負けているからなんだ!

 

初心者a男

ホ、ホメオスタシス・・・?

な、なんですかそれは???

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
ホメオスタシスとは、元に戻る習慣のことだ!

 

人間には、元来この「ホメオスタシス」という習性が備わっています。

 

ホメオスタシスはコーチング用語、医療用語の言葉です。

 

わかりやすく言うと、ダイエットのリバウンドです。

 

せっかく一生懸命ダイエットして痩せても、また太ってしまうのにはこのホメオスタシスが関係しています。

 

あなたもそうした経験ありませんか?

 

一生懸命がんばって痩せることができたのに、痩せた瞬間、目標の体重にいった瞬間、いままでガマンしていたものを急に食べたくなってしまってドカ食い。

 

甘い物、美味しい物、お酒。

 

そうしたものを飲み食いしているうちに、すぐにもとの体重に戻ってしまった・・・。

 

実は、これ、「気持ちの弱さ」と言ってしまえばそれきりなんですけど、「ホメオスタシス」が関係しています。

 

人間は「元に戻ろうとする習性」を持っています。

 

ダイエットで急激に、無理に痩せると、本能的にその状態を嫌います。

 

つまり「違和感」を感じるんです。

 

だから、元に戻ろうとして、せっかく痩せてもすぐ、元の体重に戻ってしまいます。

 

超初心者p子

痩せてる状態に違和感を感じる?

そんなわけないじゃん!

 

もしかしたら、あなたはこのように思われるかもしれません。

 

でも、あなたの意思にかかわらず、あなたの本能は常に「元に戻ろう」としているんです。

 

それはまるで、思い切り引っ張った輪ゴムから手を離すと急速に戻る習性のように。

 

話を戻して。

 

アフィリエイトの作業に集中できないのも、一種の「ホメオスタシス」が働いています。

 

つまり、

 

「アフィリエイトの作業をする状態に違和感を感じている」

 

んです。

 

いままでアフィリエイトの作業をしていない状態から、いきなりアフィリエイトの作業に没頭しようとしても、なかなか集中できるものではありません。

 

そう考えると、

 

超初心者p子
ホメオスタシスなんてない方がいいじゃん!

 

と思われるかもしれません。

 

ホメオスタシスを味方に付ければ無敵?!

ところがホメオスタシスは味方につけることができれば、最強の味方となってくれるんです。

 

例えば、あなたは朝何時に出勤しますか?

 

9時の仕事開始に合わせて、8時に家を出るなら、朝6時半くらいに目を覚まして、朝食を食べて、顔を洗って着替えて、女性であれば化粧をして、家を出ることになると思います。

 

それも、ホメオスタシスです。

 

当たり前のようにやっていることですが、そこにはホメオスタシスという人間の潜在意識での習慣が関係しています。

 

もちろん、

 

「出社時刻に間に合わなければ怒られる。」

 

という前提があるのですが、それでも毎朝同じように行動できるのは人間の体内にホメオスタシス。

 

いつも通りの行動をする習慣

 

が備わっているからです。

 

その習慣を逆に利用する。

 

つまり、アフィリエイトの作業をやらないと気持ち悪いくらいの状態に自分を持ってくることができれば最強のアフィリエイターとなります。

 

それが今回のテーマである、「第2の王子を覚醒してホメオスタシスをコントロールする」という状態なんです。

 

第二の王子を覚醒させホメオスタシスをコントロールする3つの条件

初心者a子

よくわからないけど、わかりました。

ホメオスタシスをコントロールすることで、アフィリエイト作業の効率がアップするっていうことなんですね!

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

その通り!

いかに「惰性」のホメオスタシスに打ち勝つことができるか?

そして、「やる気」のホメオスタシスを目覚めさせることができるか?

それが無敵のアフィリエイターへの第一歩なんだ!

 

超初心者p子
なんかよくわかんないけどさ、その「やる気」のホメオスタシスを目覚めさせるにはどうすればいいんですか?

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

p子さん!

いい質問だ!

お答えしよう!!

 

超初心者p子
あたしこういうの苦手なんだよな・・・

 

ホメオスタシスを覚醒させて、アフィリエイトのやる気をアップさせるのが第二の王子の覚醒です。

 

では、その第二の王子を覚醒させるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

主に3つの方法があります。

 

小さなことから始めてみる

まずはこれがかなり大切です。

 

アフィリエイトで稼ぐ道のりは果てなく長いです。

 

ましてや、アフィリエイトで生計を立てるのにはそれ相応の困難も待ち受けています。

 

そんなアフィリエイトの「先」を見据えると、つい手が止まってしまいます。

 

初心者a男
ほんとうに、俺にアフィリエイトで稼ぐことができるのだろうか?

 

なんて思うと、つい、手が止まってしまうこともあると思います。

 

でも、大事なことは動き出すこと。

 

千里の道も一歩から。

 

まずは何かを始めてみないと変わりません。

 

個人的な話で恐縮なのですが、僕は28歳になるまで彼女がいませんでした。

 

女性が苦手でした。

 

そんな自分を変えたかったので、街コンに参加してみることにしました。

 

でも、いきなり街コンに参加するのはかなり怖かったです。

 

女性が苦手な僕にとっては、街コンに参加すること自体が恐怖だったんです。

 

それでも、自分を変えたかった僕は、

 

絶対ブレない「軸」のつくり方

 

この本に書いてあったことを参考にして、「小さな一歩」から始めてみることにしました。

 

僕にとっての小さな一歩とは、「まず都合がある街コンの会場をネットで探すこと」でした。

 

そこから小さな一歩を徐々に広げていって、街コンで何度も一人で参加するようになりました。

 

もちろん、今回の記事では、「勇気を持って街コンに参加する方法」を解説しているのではなくて。

 

アフィリエイトのやる気をアップさせる方法を解説しようとしています。

 

僕の街コンに参加するまでの経緯はともかく。

 

大事なことは「小さな一歩」を踏み出してみることです。

 

アフィリエイトのやる気がでない。

でもアフィリエイトをやらなきゃならない。

 

そうした自分の矛盾する心に打ち勝つ方法は、とにかく手を動かしてみることです。

 

アフィリエイトのやる気が出ないなら、まずはパソコンを立ち上げることから始めてみてください。

 

そのあとのことはそこから考えてみれば良いんです。

 

そのあとは、順位チェックツールを起動してみる。

 

そのあとは、報酬画面をチェックしてみる。

 

そんな感じで、やる気がでないなら、少しずつできることからはじめてみればいいんです。

 

でも、それだけだと、第二の王子は覚醒しません。

 

つまり、「惰性のホメオスタシス」に打ち勝つことができません。

 

継続

この言葉を聞くだけで嫌気が差す人もいると思いますが(笑)

 

小さな一歩を踏み出すことはとても重要です。

 

でもそれが3日坊主だと意味がありません。

 

小さな一歩を踏み出す。

 

そうしたらそれを継続するんです。

 

いきなり大きなことはしなくていいので例えば、毎朝7時に起きて記事を100文字だけ追加する。

 

たったこれだけでいいんです。

 

100文字だけだったらどんなに忙しい人でもできるはずです。

 

もちろん、100文字足しただけでは順位が上がることはありません。

 

でも、たった100文字でも1週間続ければ1,000文字になります。

 

1ヶ月で4,000文字になります。

 

そうすれば、どんな記事でも、少なからず上位表示する可能性もあがります。

 

どうしてもアフィリエイトのやる気が出ないと悩んでいるのであれば、そんな小さな一歩を続けるだけでも結果は大きく変わってきます。

 

これまた僕の話で恐縮ですが、今僕は毎日3,000文字のブログを書いています。

 

このブログそのものはまだ始めて間もないのですが、3,000文字のブログを書き始めたのは2016年6月から。

 

2年間、1日も3,000文字ブログを欠かしたことがありません。

 

でも、元を正せばそれも1日1,000文字のブログからスタートしました。

 

その習慣の延長線上で今、文章が書けるようになっています。

 

最初は小さな一歩でいいんです。

 

逆にいきなり負荷が大きすぎることをやろうと無理が生じて、続かなくなってしまいます。

 

「惰性」のホメオスタシスに打ち勝って、

「やる気」のホメオスタシスを目覚めさせる。

 

そのためには、長い戦いを続ける覚悟が必要なんです。

 

といっても肩肘張らずに、少しずつやっていくことが大事なんです。

 

小さなことを継続することが何よりも大事なんです。

 

環境を変えてみる

それでもどうしても、惰性のホメオスタシスに負けてしまうことはあると思います。

 

自分の中にやる気はあるけども、それが顕在化してこない。

 

表に顔を出してこない。

 

パソコンの前に向かうとやる気が出ない・・・

 

なんてことあると思います。

 

そうしたときは思い切って環境を変えてみることがおすすめです。

 

ホメオスタシスと環境は紐付いています。

 

あなたの自宅で、アフィリエイトの作業をするやる気が起きない。

 

というのは、あなたの中の潜在意識はセットで覚えているんです。

 

だから、そのままの状態でどうしてもやる気が出ないのであれば。

 

小さな一歩すら踏み出すことができないのであれば、まずは環境を変えてみることがおすすめです。

 

僕もそうでした。

 

アフィリエイトの作業をするにしても、いままでしてこなかった状態で、家で集中しようとしてもうまくいかないんじゃないか?

 

そう、副業時代に思っていたんです。

 

だから、毎朝、2時間くらい早く家を出るようにしていました。

 

そして、会社の駅のマクドナルドに行って出勤までの2時間でアフィリエイトの作業をしていました。

 

環境を変えるだけで、人間の習慣も変わるものなんです。

 

もちろん、その新たな環境でサボってしまうとダメです。

 

環境を変えたらそこではがんばる。

 

そうした習慣を作るだけで、心の中の「惰性の習慣」に打ち勝つことができるようになります。

 

第二の王子を覚醒して惰性のホメオスタシスに打ち勝つ方法まとめ

初心者a男

なるほど。

自分の中の「惰性のホメオスタシス」(惰性の習慣)に打ち勝つためには・・・

 

  • 小さなことから始めてみる
  • 小さなことを継続する
  • 環境を変えてみる

 

これらのことが大事なんですね!

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

そうだ!

そうして、少しずつ「惰性」のホメオスタシスを「やる気」のホメオスタシスに脳内で書き換えていく。

それが、第二の王子の覚醒だ!

 

初心者a男

わかりました!

まずは小さな習慣を新しい環境で始めることからやってみます!

 

超初心者p子

汗クサ!

男クサ!

 

まぁ、でも私も小さなことを習慣にできるようがんばります。

 

どうでもいいけど、八王子ケンジさんてapaさんでしょ?

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

なんのことかな?

さっぱりわからん・・・

 

アフィリエイトの迷える子羊たちよ!

サラバだ!

また会おう。

 

君たちに困ったことがあれば、いつでも私は参上しよう!!

 

初心者a子

ありがとうございます!

八王子ケンジさん!!

 

とにかく大事なことは。

 

小さな一歩を始めること。

そして無理のない範囲でその小さな一歩を続けること。

 

いままでアフィリエイトの作業に集中できなかったのであれば、ぜひここから始めてみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

“【八王子メソッド】第二の王子でホメオスタシスをコントロールせよ!” への4件のフィードバック

  1. ちひろ より:

    大変勉強になりました!
    私も小さなことからはじめて、
    コツコツ続けていきますm(__)m

    • apa より:

      ちひろさん
      そう言っていただけて嬉しいです(^^)
      読んでいただいてコメントまでしていただき、ありがとうございます!
      嬉しいお言葉、ほんとうにありがとうございます(^^)

  2. 中里 司 より:

    apaさん

    またお邪魔させて頂きました^^
    中里です。

    ホメオスタシス←元に戻りたい習慣なんですね!
    褒め落としてヤル気を出させるコーチング用語かと思いました^^;

    それにしても、apaさんの記事は参考になる上に
    毎日更新されて本当に尊敬します。

    八王子ケンジさんの詳細情報を
    登場人物で掲載されることを楽しみにしております。

    中里より

    • apa より:

      中里さん

      コメントしていただきありがとうございます(^^)

      >ホメオスタシス←元に戻りたい習慣なんですね!
      褒め落としてヤル気を出させるコーチング用語かと思いました^^;

      そうなんです(笑)
      ホメオスタシス、そういう意味なんです。

      って、僕も最初、「褒め倒す」と思ってました(笑)

      >それにしても、apaさんの記事は参考になる上に
      毎日更新されて本当に尊敬します。

      そう言っていただけて、すごく嬉しいです。
      本当にありがとうございます(^^)

      >八王子ケンジさんの詳細情報を
      登場人物で掲載されることを楽しみにしております。

      そうですね(笑)
      近々、プロフィール載せます(笑)

      細かく見ていただいて・・・
      本当にありがとうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です