【気が抜けた状態からの脱却】朝、作業、趣味での時間の使い方とその重要性

時間の使い方

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『時間との向き合い方』について書いていきます。

 

うまく取り組めない

初心者a子

うーん、いったいどうしたら、もっと集中して作業に取り組めるの?

うまい具合に取り組めない・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

うまい具合に取り組めない?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、アフィリエイト作業に取り組んでいても、いまいち集中しきれないというか、余計なことをしてしまう自分がいて嫌気が差してしまうんです。

いったいどうしたら、もっと集中して作業に取り組むことができるのか?

考えていたんです。

 

apa

なるほど。

確かに、アフィリエイト作業。

集中して取り組もうと思っても、いろいろな弊害が生まれることってありますよね。

 

集中と弊害。

自分の中では集中してアフィリエイト作業に取り組もうと思っていても、思うように集中して取り組めないということ、しょっちゅうあると思います。

 

そういう、集中に対する弊害って、いろんな問題があると思うんですけど、

そういう集中の問題、悩みを解決するのって、一筋縄ではいかないものですよね。

 

で、そうした集中の悩みを解決するのに。

僕自身、改めて考えたんですけど、

時間の使い方が大事だなと感じます。

 

時間の使い方を誤ると、どんどん悪い方に流されてしまう。

そんな傾向を顕著に感じます。

って、そんなこと、ここで書くまでもなく、当たり前のことなんですけど・・・

本当に時間って、扱い方を間違えると、悪い方向に進んでしまうように感じます。

 

朝の向き合い方、

作業での向き合い方

趣味での向き合い方。

そういうのを見直していかないと、

どんどん悪い方向に流されてしまうように感じます。

そのことについて書いていきます。

 

時間の使い方

初心者a子

うーん、いったいどうしたら、もっと効率よく時間を使えるようになるんだろう・・・

 

apa

確かにその気持ち、すごくよくわかります。

時間の使い方って、使い方を誤るとどんどん無駄に使ってしまう傾向にありますよね。

 

apa

ここで書くまでもなく、当たり前のことですが、時間との向き合い方を考える、調整するというのはとても大切なことだと感じます。

 

時間は人間に平等に24時間で与えられています。

 

しかしその使い方を誤ると、顕著に時間を無駄にしてしまいます。

時間の使い方というのは本当に難しい部分があると思います。

 

だけど、ちょっとした向き合い方の変更、視点の変更で時間の使い方は大いに変わると思います。

 

朝の向き合い方

アフィリエイトに限った話ではありませんが、

朝の時間の向き合い方がまず大切だと感じます。

朝の時間。

 

ただただ、ボーッと過ごしたり、

先に趣味や遊びの時間に費やしてしまうと、

そこから先の時間も大いに無駄にすることになってしまいます。

 

だからこそ、朝の時間の向き合い方はとても大事なように感じます。

 

例えば、すごく個人的な話で申し訳ないんですけど、

僕自身は、これまで。

 

というか、ここ最近に限った話ですが、

朝起きてすぐにスマホで漫画を読んでしまっていました。

 

気になる漫画があったから。

まず朝起きて、それを読んでから作業に取り組む習慣に、

変わりつつありました。

 

でも、良くないですね。

そういう習慣って。

 

一度作ってしまうと、

なかなか脱却するのが容易ではありません。

 

つい、一度習慣がついてしまって、そのことに没頭してしまいます。

 

というか。

やっぱり、朝起きて一番に、

スマホで漫画を読んでしまうと、ダラダラしてしまいますよね。

当たり前の話ですが。

 

どうしてもその後の作業に少し「気が抜けた状態」になってしまいます。

一度そうなってしまうと、そこから再度集中して取り組むのはかなり難しくなってしまいます。

 

アフィリエイトの作業においては、そのように。

最初にどのような姿勢で臨むか?

取り組むか?

というのはとても重要なことのように感じます。

 

厳密には、アフィリエイトに限った話ではありませんが。

朝起きてすぐに、余計なこと、やるべきこととは関係ないことをやってしまうと、

気が抜けてしまって本来の物事に集中できないというのはあると思います。

 

どうしても「朝寝坊してしまう」というのもそこに一因があるのかもしれません。

朝起きてすぐの時間との向き合い方はとても大切なように感じます。

 

作業時間での向き合い方(ポモドーロ)

また、作業時間での向き合い方は非常に重要だと感じます。

 

僕自身、このブログでは何度も書いているように、作業に取り組むときは基本、ポモドーロ形式で取り組んでいます。

つまり、25分作業して5分休むというサイクルで作業を繰り返しています。

 

で、昨日はちょっと用事もあり。

久しぶりにポモドーロ関係なく作業に取り組んでみたんですけど、

やっぱりだめですね。

「5分の時間ももったいない」

と思って急いで取り組むと、逆に脳が働かなくなってしまいます。

逆に頭が働かず、ミスしたり困惑してしまったりしてしまいました。

 

作業での向き合い方の問題。

やっぱり、少なくとも僕自身はポモドーロで適度に休んで、

適度に取り組むというのがベストのように感じました。

 

そのかわり、ポモドーロを遵守する。

25分は本気で集中して、5分は本気で休む。

そのサイクルで作業するのがなんだかんだ一番集中できる気がします。

 

趣味との向き合い方

そして同様に、趣味との向き合い方もとても大切なように感じます。

 

趣味。

 

僕でいうと、レコードやゲーム。

そういうの、一度取り組んでしまうと、

なかなかたくさんの時間とお金を使うことになってしまいます。

 

僕なんかは特に、

ゲームに熱中、白熱してしまって、ストレスを抱えたり、時間を無駄にしてしまうことがしょっちゅうあります。

 

そうすると、多くの時間を失うことになってしまう側面があります。

 

結局のところ。

そうした趣味との向き合い方も非常に重要なように感じます。

 

趣味との向き合い方。

間違えると本当に多くの時間を失ってしまいます。

もちろん、お金も。

 

基本的に、趣味であるゲームをやるのであれば、

制限時間を設けるというのが重要です。

・・・って、そんなの書くまでもなく当たり前のことですが、

 

スイッチだったらスイッチ、

パソコンだったらパソコン。

PSだったらPS。

それぞれに、制限時間を設ける機能がもともと備わっています。

 

そういうのを設定して、

あまりにも熱中しないように。

のめり込まないようにするというのはとても大事なことのように感じます。

 

僕自身、ようやくというか、今更ですが、

毎日のゲームの時間を30分に設定して、

その時間内で楽しむように心がけています。

 

そのように。限られた時間の中で楽しめるようにする工夫って、とても大事なように感じます。

そうしないと、いつまでもダラダラとやってしまい、多くの時間を無駄にしてしまいます。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

時間の使い方、向き合い方を変える

朝の時間にダラダラするとそこからもダラダラする

ポモドーロメソッドで休みながら作業に取り組む

趣味も時間制限を設けて取り組む

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

そうして向き合っていかにと、多くの時間を無駄にしてしまうように思えます。

時間の使い方は本当に大切だと感じます。

 

初心者a子

わかりました。

私も、もっとうまく時間と向き合って取り組めるように頑張ってみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました