【やらない勇気】勇気を持って「やらない」という選択をする重要性

作業効率

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『やらない勇気』について書いていきます。

 

やること多すぎ、時間不足

初心者a男

はぁ・・・

やることが多すぎる。

その割に時間が足りないんだよな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか大きなため息をついていますね。

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、アフィリエイト作業が思ったように進まなくていらだちを感じていました。

どうしたら、もっとスムーズに作業ができるようになるんだろう?

と考えていたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイト作業はやることがたくさんあるので、それら全部をこなそうとしていたらいくら、時間があっても足りないですよね。

 

今日は作業効率の話。

 

 

アフィリエイト作業は本当にやることが多いです。

 

リサーチに

構想に

構成に

執筆に

見直しに

追記に

・・・

 

他にもやることがたくさんあるので、アフィリエイト作業って地味に結構大変な労力がかかるんですよね。

 

でも、SEO的な観点から言うと、記事を更新し続けないとサイトが育たないので、やはりできるだけ毎日に近いペースで記事を書いていくことが大切。

 

もちろん、必須ではないけど、サイトに栄養を与えるように、可能な限り間をあけないで記事を更新し続けることが大切です。

 

そう考えると、アフィリエイトは本当にしんどいことが多い作業だと思います。

 

もちろん、アフィリエイトに限った話ではありませんが、そうしたアフィリエイト作業をスムーズにやるのってなかなか難しいものなんですよね。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、作業の効率化。

 

どのように挑戦していますか?

 

作業効率化は、アフィリエイトにかぎらず、どんなビジネスでも必須の取り組みだと思います。

 

そんな作業効率化の中でも、最近、実直に取り組まないとならないと考えているのが、やらない勇気です。

 

やらない勇気

初心者a男

はぁ・・・

どうしたら、もっと効率的に作業をこなせるようになるんだろう・・・

 

apa

その気持ち、本当に痛いほどよくわかります。

アフィリエイトにおいてすべての作業に全力を尽くしていたら、いくら時間があっても足りませんよね。

僕自身、改めて思うんですけど、アフィリエイトにおいては、やらない勇気を持つことがとても大切ですよね。

 

apa

やらない勇気?

 

アフィリエイトはやること多すぎ

さっきも書いたことですが、アフィリエイトは本当にやることが多いです。

 

全部に全力を尽くしたいところですが、全部に全力を尽くしていたら、すぐに時間がなくなってしまいます。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、作業のちからの入れどころ、抜きどころ、明確に分けること、できていますか?

 

繰り返しになりますが、アフィリエイトに限った話ではなくて、作業のやることなすこと、全部に力を入れていたら時間が足りないどころか体力が持ちません。

 

そういう意味で言えば、アフィリエイトにかぎらず、力の入れどころと抜きどころを明確に分けることが大切ということができます。

 

とはいえ・・・

 

実はそれが一番難しかったりするんですよね。

 

どの作業がどれだけ必要ないのか?

どの作業だったら力を抜いても大丈夫なのか?

 

意外と判別がつかないものなんです。

 

僕自身、変なところで生真面目というか、細かい正確なので、

やたらと、全部に全力を尽くしてしまいがちです。

 

だけど、作業全部に全力を尽くしていたら、

全部の神経を尖らせていたら時間は足りません。

 

省略できるところは省略する

本当に、これが大切だと思います。

 

省略できるところはバシバシと省略してしまう。

 

この覚悟を持って作業に望んでいかないと作業時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

 

たとえば、ブログ一つとってもそうですよね。

 

僕自身、以前まではこのブログ。

 

記事を書き終わったあとにスニペットやタグ付けまでしっかりとやっていました。

 

何回も、このブログでは書いてきましたが、正直、このブログ、どちらかというと収益狙いではなくて、半分趣味みたいな感覚で書いているにも関わらず。

 

スニペットを買いたり、タグ付けを書いたり決めたり。

 

そういうことに時間をかけてしまっていました。

 

つまり、記事の説明文(スニペット)。

 

これって今、そんなにSEO上重要ではないとされているんですよね。

 

スニペットは基本的に、Googleが自動的に選定して抜粋することが多いので、

ぶっちゃけ、スニペットを書く必要はない。

 

もっというと、このブログにかぎらず、本気で書いているアフィリエイト記事においても、僕はスニペットは書いていません。

 

タグ付けも。

 

時間と労力、思考力を奪われる割に、それに見合うSEO効果がさほど期待できません。

 

さらに、これまでは、画像選択にかなりこだわっていました。

 

フォトエーシーで、ピッタリの画像を見つけて、それを使うことに力を入れていたのですが、

そうした「画像」もそれほど、SEO効果は期待できないんですよね。

 

もちろん、「ないよりはあった方がいい」のは確かです。

というか、絶対にあった方がいいです。

 

でも、画像の種類や選択によってSEO効果が変わることはほぼありません。

 

もっと細かいことを言うと、マインドマップの使い方だって、かなりこだわって時間を無駄にしてしまっていました。

 

勇気を持ってやらないという選択をする

これは、あくまでも僕だけの例でしたが・・・

 

作業において、振り返ってみると「無駄」になってしまっていること。

あなたの中にありませんか?

 

なんとなく、今までの通例でやってしまっているけど、本質的な効果はそれほどない。

 

本当はやらなくてもいいこと、力を抜いてもいいことに、力を入れてしまっていませんか?

 

アフィリエイトに限った話ではありませんが、

 

勇気を持って「やらない」という選択をすることはとても大切です。

 

とてもむずかしいことです。

 

むしろ、下手をすると、

 

やらない勇気はやる勇気より大変

そういう側面があると思います。

 

「やること」

はすごく簡単なんです。

 

っていうと少し語弊がありますけど、

「やる」っていうことは、慣れてしまえばそれほど苦痛にはなりません。

 

だけど、

「やらない」

っていうことは、それによるマイナスを考えると、とても勇気が必要だったりします。

 

そういう意味では、やらない勇気を持つことは非常に難しいことです。

 

だけど、

 

覚悟して削る

覚悟して、やらなくてもいいことを削る。

やらない勇気を持つ。

 

これは、本当に作業を効率的に進めていく上で重要なことです。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、決めた流れに沿ってすべて、真面目にやってしまっている傾向があるなら。

 

そして、振り返ってみると、

「これ、もしかしたら無駄かも・・・」

と、思うようなことがあるのであれば。

 

覚悟して、勇気を持って削るという選択をしてみてください。

 

きっと時間の使い方がよりスムーズになって、効率的に作業を進められるようになるはずです。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • やる勇気よりやらない勇気のほうがむずかしい
  • だけど、思い切って削らないと時間と労力は変わらない
  • 覚悟を持ってやらないという選択をする

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

やらない勇気を持つことはすごく難しいことですが、

まずはそうして、思い切って決断すること。

それが、アフィリエイトなどの作業を効率的に進めていく上で、とても大事なことになるんでしょうね。

 

初心者a男

わかりました。

これからは、思い切ってやらない勇気を持って作業に取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました