メルマガ登録フォーム

【言葉の力】アフィリエイトライティングは読み手が知って喜ぶことを伝える

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『言葉には力が宿る』について書いていきます。

あなたは、アフィリエイトの文章を書くときにどのようなことに力を入れていますか?

アフィリエイトの文章って、本当にむずかしいことだらけだと思うんです。

気をつけないとならないこと、気にしないとならないことがたくさんあります。

あることを気にすれば、ある方がオザナリになってしまう。

バランスを保つのがむずかしいのがアフィリエイトだと思っています。

あなたはどうですか?

アフィリエイトをやっていく上で、ライティング。

どんな点に気を配っていますか?

今回、僕自身、セミナーをやっていて感じたことがあるのでそれをまとめていこうと思います。

もちろん、アフィリエイトの記事ライティングにおいてもとっても重要なことだと思います。

apa

言葉には力が込められると思います。

 

ライティングはむずかしい

初心者a男
ライティングってむずかしいですよね・・・

 

apa

いきなりどうしたんですか?

a男さん。

 

初心者a男

いや、そう感じるようになったんです。

 

僕なりにがんばって、アフィリエイトのライティングをしているつもりなんですけど、うまく文章が書けなくて、思い悩んでしまっています。

 

っていうのもアフィリエイトって、キーワードとか、上位表示の要素とか、人の心に語りかける文章。

 

矛盾するような要素を組み合わないとうまくいかないのかな?

 

と思っていて。

 

apa

確かに、そうですね。

そう考えると、アフィリエイトって、意識しないとならない点が多くて大変ですよね。

 

初心者a男

そうなんです。

 

その両立・・・

 

SEO的な要素と人の心に響くような文章。

 

その両立がむずかしいなって思うようになりました。

 

apa

わかります、その気持ち。

 

でも、a男さん、言葉には力が宿るって言うの、ご存知ですか?

 

初心者a男

??

 

一昨日、神戸でセミナーをやってきました。

 

あんな、大きな会場で、あれだけの人数の前で話すのは初めてだったので、緊張はしなかったんですけど、1時間、話終わった後に、なんだかクタクタになりました(笑)

 

セミナーって、やっぱり疲れますね・・・

 

で、実はその後の懇親会でずっと朝まで飲んでいたのでかなり昨日はグロッキーでした。

 

昨日の記事、

 

 

もちろん昨日書いた書き下ろしの記事なんですけど、いつも以上に誤字脱字がないか、心配です(笑)

見直さないけどw

 

半分意識がもうろうとしていたからな・・・

 

帰りの新幹線も危うく乗り過ごすところで・・・

 

完全に眠ってしまっていて、起きたら名古屋でギリギリでした。

 

と、一昨日のセミナーでは、アフィリエイト全般のことについて話させていただきました。

 

今週土曜日の渋谷でのセミナーでは、その一昨日の内容+ライティングについての話をしようと思っています。

 

その前に、今日はウェブセミナーがあるので、なかなか落ち着いて作業の時間がとれません(泣)

 

今週の土曜のセミナー、ご興味ある方はぜひいらしてください!

 

さて、そんな感じでここ最近いろいろバタバタしているんですけど、一昨日のセミナーで僕自身、話していて気づいたことがありました。

 

いっぱいあったんですけど、その中でも、特に感じたことのこと。

 

僕自身、もっと意識していかないとならないな、と思って書き進めていきます。

 

言葉には力が宿る

初心者a男

どういうことですか?

 

言葉には力が宿る?

 

apa

文章は、一般的にはただ書くだけのものですけど、でも、言葉には力が宿ると、僕は思っています。

どれだけ言葉に力を込められるかが大事だと思います。

 

一昨日のセミナー

拙い僕の話を真摯に聞いてくださって、本当に感謝の気持ちしかありません。

 

一昨日の神戸セミナー、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

時間ギリギリになってしまって、質問タイムを設けられなくてすみません。

 

その代わり、一応全席回って皆様といろいろお話しできたはず、です。だと思います・・・(笑)

 

でも、いろいろご質問いただいてありがとうございました。

 

本当に、セミナーって、やってて思ったんですけど、自分だけじゃできないんだな、と改めて思いました。

 

もちろん、資料を用意したのは僕だし、つくるのは、まぁまぁ大変だったんですけど、でも、主催してくださったちえさん。

 

そして、会場にいて話を聞いてくださった皆様。

 

それらが揃ってセミナーって成り立つんだなと思いました。

 

ライブいくと、演奏者の方がたまに、

 

「おめぇらがいてこそのライブだぞ!」

 

と言ったりしています。

 

まぁ、僕が知ってるのはサンボマスターと尾崎豊のライブくらいですけど(笑)

 

でも、なんだか少しだけ。

 

もちろん、その方々と比べるなんておこがましい限りなんですけど、そういうことを一昨日のセミナーで感じました。

 

で、その一昨日のセミナー。

 

最初は久しぶりのセミナーだったのでうまく口が回らなかったんですけど、途中から少しずつ落ち着いてきました。

 

最後の方でしたけど、そのときに僕がやっときちんと意識できたことは、

 

言葉に力を入れる

ということでした。

 

セミナー資料でカンペはあります。

 

それを読み上げるだけだったら、なにも僕が話す必要がありません。

 

究極言ってしまえば、セミナー資料だけ流してスライドで文章を見せていけばいいだけかもしれません。

 

でも、それだと本当に伝えたいこと、伝えるべきことが全くもって伝わりません。

 

やっと、最後の落ち着きを取り戻した当たりからですが、

 

言葉に力を込めて伝えよう

 

と思えました。

 

スライドに流れてくる文章はただの文字です。

 

それそのものに、意味なんてあってないようなものです。

 

そうじゃなくて、その文章を読んで、僕が何を伝えるか?

 

それが一番大事なんじゃないかな、と思いました。

 

幸いなことに、セミナーが終わった後、

 

  • 勉強になりました。

  • 刺激になりました。

  • 背中を押された気分です。

 

と、多くの方から仰っていただけました。

 

少しでもお役に立てていれば何よりです。

 

文章も同じ

文章も、同じなんじゃないかな?

 

ということに気づかされました。

 

もちろん、アフィリエイトの文章は、不特定多数の方が見る、それこそ心を打つような文章は必須ではないのかもしれません。

 

でも同時に、

 

ただオザナリに文章をかけばいいわけじゃない

っていうのも確かだと思います。

 

どうしても、

 

「作業」

 

と名の付くアフィリエイトビジネス。

 

つい、効率ばかりが優先されて言葉の重みが軽視されがちのようにも思えます。

 

気持ち、こめていますか?

あなたは、文章に気持ちをこめられていますか?

 

ただ文章を並べ立てるだけじゃなくて、ただキーワードを埋めるだけじゃなくて、気持ち。

 

思いみたいのを乗せているかどうかというのも重要だと思います。

 

伝えたいこと決めていますか?

なにも偉そうなことを書こうとしているわけじゃなくて。

 

僕自身に言い聞かせる意味も含めて書いています。

 

その文章で読み手に何を伝えたいのか?

 

っていうことは常々考えないと思います。

 

そして、僕自身、それはまだまだできていないと反省しています。

 

つい、流れでいつもの調子で文章を書いてしまいますけど、

 

読み手が知って一番喜ぶことを書く

っていうのは、アフィリエイトでは当然必要な事だと思います。

 

そしてそれこそがアフィリエイトの原点なんじゃないかと思います。

 

読み手に何かを伝えるために書く

 

そのことを忘れてしまったら、アフィリエイトはただのビジネスに成り下がってしまうんじゃないかと思います。

 

でも、そうじゃないと、僕は思います。

 

原点がアフィリエイトの要

気休めを言うつもりはありません。

 

いくらキレイゴトを言っても、稼げなければ生計が成り立ちませんし、やる意味もないので、「それだけあればいい」というわけではありません。

 

でも、人に何かを伝えるという原点を忘れてしまったら、アフィリエイトはアフィリエイトでなくなってしまうんじゃないかと思います。

 

繰り返しますが、自分自身に言い聞かせる意味でも、そのことは常に意識しておくべきだと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • 言葉には力が宿る
  • アフィリエイトの原点は読み手が知って喜ぶことを伝えること
  • その原点を忘れずにアフィリエイトに取り組む

 

ことが大事なんですね。

 

apa

偉そうなこと言って・・・

 

全然できていないんですけどね(笑)

 

でも、本当にそれを意識していくことが大事だと僕は思います。

 

初心者a男

わかりました。

 

言葉の力、強く意識しながら文章を書いていきます。

 

ありがとうございました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

“【言葉の力】アフィリエイトライティングは読み手が知って喜ぶことを伝える” への2件のフィードバック

  1. takafumi より:

    こんばんは。
    心を込めて文章を書くということですね。
    思ってる以上に言葉というのは力があると感じました。
    ありがとうございます。セミナーお疲れさまでした。

    • apa より:

      本当にそうですね。心を込めて文章を書くと、意外と乗ってるように思えます。
      こちらこそ、ありがとうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です