【効果なし?】嘘の情報NG。本当の情報を使って商品価値を伝える重要性

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『本当の文章で伝える』について書いていきます。

 

うまく書けない

初心者a子

うーん、うまく情報を書けないな・・・

どうしたらいいんだろう・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

うまく情報が書けない?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、アフィリエイトサイトの記事を書いているんですけど、いまいち書く文章が浮かばなくなってしまって・・・

嘘の情報を書けたらどれだけ楽だろう?

なんてあくどいこと考えたりしているんです。

もちろん、そんなことはしませんけど、でも世の中のGoogleに掲載されている記事の情報って案外嘘が多いのかな?

と気になったりしました。

 

apa

確かに、書くネタに困ったら、嘘の情報を書くことができたら、きっと楽なんでしょうね。

 

アフィリエイトサイトの記事の話。

 

正直、僕は「書くネタに困る」ということはありません。

 

ツールでキーワードを抽出して、それに沿って1記事1記事丁寧に作っているので、文章に困るということはないんですけど、流石に書いていて疲れてくることはあります。

 

毎朝、このブログを3,000文字書いてそこから約1万文字の1記事を書いて。

それだけでも最低1日1万3000文字の文章を(実際にはそんなに言ってないと思いますが)書いている。

 

そうやっていると、やっぱり夕方頃には指に疲れが溜まってくるのか、タイピングが正確ではなくなります。

 

でも、そうして文章を書いていると。

ごくごく稀に、嘘の情報・・・

じゃないけど、情報を精査せずに頭の中だけで、文章を練って書くことができたらどれだけ楽だろう?

 

なんて考えたりもします。

 

アフィリエイトサイトに取り組みはじめの方の中には、

書く文章に困って、

 

「いっそのこと嘘の情報や口コミを掲載しちゃえ。」

 

と、思う人もいるのかもしれません。

 

もちろん、倫理的にNGですが、ちょっと前まで、僕の知る限りでは、アフィリエイトサイトの世界ではそれが当たり前のように横行していました。

本当に恐ろしい世界だと思います。

 

ここ最近は、自分自身。

嘘の情報は載せず、自分で体験した情報や、本物の口コミを参考にして記事を書いていますが。

正解というわけではないのですが、やはり嘘の情報を元に記事を書いていると、苦しくなってしまいます。

本当の情報を元に記事を書く。

 

当たり前のことで、本来ここで書くまでもないことかもしれませんが、それが本当に重要なことのように感じます。

 

本当の文章で価値を伝える

初心者a子

はぁ・・・

いったいどうしたら、もっとスムーズに文章を書けるようになるんだろう。

嘘の情報を掲載するわけにも・・・いかないしな・・・

 

apa

a子さんの気持ち、すごくよくわかります。

いっそのこと、嘘の情報を書き連ねることができれば、楽になるのにと思ってしまいますよね。

 

apa

だけど、嘘の情報を記載するのは倫理的にNGですし、書いたとしても読者に見抜かれて上位表示はできません。

やはり情報を精査して、読者の役に立つ記事を書くことが大切なんでしょうね。

 

嘘をつくと苦しくなる

当たり前のことで、わざわざここで書くまでもないことかもしれませんが、アフィリエイトサイトの記事執筆においては、嘘をつくと本当に苦しくなります。

 

嘘の情報を記載して、嘘の情報を調べ続ける。

 

これをやると、まず自分の心が折れてきます。

 

仮にそれで稼ぐことができても、どこかで限界が来てしまいます。

 

その状態で記事を書き続けるのは、すごく至難の業と言えます。

 

実際。

 

その状態で記事を書き続けても、特に今のアフィリエイトサイトでは意味がなくなってきています。

 

何よりも、

 

続かなくなる

本当に続かなくなります。

 

どこかで心の限界が来てしまいます。

最初は良くても、やっぱり後ろめたさみたいのはずっと蓄積されます。

 

確かに「生活のため」、「稼ぐため」と自分を言い聞かせることでなんとかやり続けることはできるのかもしれませんが、必ずどこかで限界が来ます。

 

でも、外注をしていたら、そういう気持ちも感じないんでしょうけど・・・

 

倫理的に良くない

当たり前の話ですが、嘘の情報をアフィリエイトサイトに記載するのは倫理的に良くないですよね。

 

そんな情報を載せても、誰にも喜ばれません。

 

そもそも、今のSEOでは評価されない

でも大前提として、今のSEOでは、嘘の情報を記載しても評価されません。

 

もちろん、昨日の記事でも書いたように、Googleでは瞬時に記載されている情報が「嘘化本当か」精査する機能はまだ搭載されていないと考えられます。

 

少なくとも、根拠の薄い情報であればなおさら。

 

でも、嘘の情報を載せても、結局読者からの評価が上がらずにサイトそのものが評価されなくなります。

 

結果的に、今の時代のSEOにおいて、嘘の情報は全くそぐわない。

 

効果なし

 

と言えるのかもしれません。

 

読者に見抜かれる

そもそも、今の読者の、検索リテラシーは相当向上しているので、簡単に読者に見抜かれてしまいます。

 

そうして、嘘の情報を見抜かれてしまっても、結局のところ、良いことが何もありません。

 

評価はされないし、後ろめたさは蓄積されるし。

 

そう考えると、

 

本当の情報を使って商品の価値を伝える

そんなの、ここで書くまでもなく当たり前のことなのかもしれませんが。

 

本当の情報を使って商品の情報をしっかりと伝える。

 

ということがとても大切です。

 

本当の情報をきちんと掲載して載せることができなければ、読者を納得させることはできませんし、何よりも自分の心苦しさが増していってしまいます。

 

あくまでも本当の情報を使って商品価値を伝えるというのは今のSEOアフィリエイトにおいては必須の条件となっているように感じます。

 

口コミなどの情報を精査

まずは、口コミなどの情報をきちんと精査する。

 

当たり前のことですが、「でっちあげ」の口コミを作るのは厳禁です。

 

繰り返しになりますが、今のSEOアフィリエイトでは全く効果なしですし、心苦しさが増すばかりですし、倫理的にもNGです。

 

きちんと口コミを精査する。

どんなに調べても口コミが見つからなかったら・・・

その記事については諦める。

 

そのくらいの気持ちがとても重要です。

 

本で情報収集

また、本で情報を収集するというのがとても大切です。

 

以前まで、恥ずかしながら僕はこれを殆どやっていませんでした。

 

あくまでも、検索結果上位に表示されている情報を元に記事を執筆していました。

 

だけど、それだと。

 

どうしても薄い情報になってしまうんですよね。

 

どうしても「説得力に欠ける」と思うことが頻繁にありました。

 

たとえば、kindle unlimitedに契約をして、その情報を元に記事を記載するとか。

 

実際、僕自身、本来月額契約は好きじゃないんですけど、背に腹は代えられない問ことで、kindle unlimitedに契約をしてきちんと情報を精査して、調べた上で記事を書いています。

 

面倒ではあるけれど、それくらいのことは今のSEOアフィリエイトにおいてはとても重要なように感じます。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

嘘の情報を書いていると苦しくなるし、評価されない(倫理的にもNG)

本当の情報を使って商品価値を伝える

本や、本物の口コミをベースに記事を書く

 

これらが大切なんですね。

 

apa

ですね。

今のアフィリエイトにおいては、その観点がとても大切なように感じます。

 

初心者a子

わかりました・・・

嘘の情報を書く、なんて楽に流されないで、きちんと情報を精査して記事を書いていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました