【日曜フリーテーマ】アフィリエイトサイトやちょっとした今年の振り返りなどの話

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

今日は日曜フリーテーマと題して、特にテーマを決めずに自由に文章を書いていきます。

いつも以上に中身のない記事になる可能性があるので、お時間のあるときにくらいの気持ちで読んでみてください。

 

自分の特性を理解する

いきなり、まぁいつものとおりですが、

どうでもいい話しから。

 

ここ最近、自分の特性を理解することはとても大切だなと感じるようになっています。

 

自分の特性。

 

つまり、自分の悪い点や良い点をしっかりと見極めて行動しないとダメなんだなと思います。

 

例えば、自分の場合。

 

一変にガーッと何かを行動するのが苦手。

 

アフィリエイト作業において言えば、

例えば日中ダラダラして、

夕方頃に集中して作業に取り組もうと思っても

全然ダメ。

 

短い時間で効率良く何かをこなすというのが苦手なタイプです。

 

反面、長い時間かけてコツコツ習慣として取り組むのが得意。

自分のアフィリエイト作業も、まさにそんな感じで取り組んでいます。

 

決して毎日のアフィリエイト作業、多くない(他の人と比べてどうなのかはわかりませんが)けれど、毎日1記事を着実に積み上げていく。

 

そういう作業スタイルでやっています。

 

ほかにも、決断力。

自分の場合、決断力が本当ないなと思います。

クリスマスケーキやチキンの予約も、

「予約しなきゃ。」

と、頭で考えていても、一向に決められない。

つい後回しにしてしまっています。

 

でも一度、

「こうしよう」

と決めたら、自分で言うのはなんですが、行動は早い。

 

決断力はないけれど、

行動力はある。

 

そんな感じなのかな?

と思ったりします。

 

でも、そうした特性を理解して、しっかりと日々と向き合っていかないとならないように感じます。

 

決断力を高めるなり、

もうそういうものだと諦めて日々を過ごすなり。

 

人には人の特性みたいのがあって、その特性をしっかりと認識してやっていかないとうまくいかない。

そんなふうな気がしています。

 

そういう特性を向き合って行動していかないと、人間は惰性に流れていってしまうんじゃないか。

そんな気がしています。

 

ペルソナの重要性

話変わってアフィリエイトの話し。

 

アフィリエイトの記事作成。

 

ここ最近、というか半年くらい?

 

ペルソナをしっかりと作って書いています。

 

それまでは、まともにペルソナを作っていませんでした。

 

正直な話すると、よくそれで文章、曲がりなりにもかけていたな・・・

と思うくらい。

 

今ではペルソナの重要性を本当に強く思い知らされます。

 

「ペルソナが大事」

というのは四方で聞かされていたのでわかっていたのですが、

作り方がよく分からなかったので、

 

「け、そんなにペルソナが大事かよ。」

と、半分小馬鹿に、半分、負け惜しみをしていました。

 

だけど、ここ最近。

 

【仙台セミナー行ってきました】量産をすることを前提にしてしまうと誰にも響かない文章になる
今日は仙台セミナーの話し。久しぶりに仙台に足を運んでウェブクローの坂爪さんの話を聞いてきました。とても勉強になる一方で、自信喪失に感じることも多々(笑)とにかくかなり有意義な回ではありました。そんな話をしていきます。

 

こちらの記事で書いたように、仙台セミナーで習ったペルソナの作り方、

また別で習ったペルソナの作り方を参考に、記事作成時には必ずペルソナを作るようにしています。

 

そのペルソナづくり。

 

しっかりとできるかできないかで、記事への意識が全く変わります。

 

むしろ、これまで本当にペルソナもなくよく、作れていたなと感じます。

 

で、どうでもいい話しをもう少し。

 

僕の作っているアフィリエイトサイトは、男性向け、女性向け、両方の案件なので、

たまにどちらともに向かっても記事を書くことがあります。

 

男性向けの記事のときは・・・

恥ずかしながらたいてい「過去の自分」に向かって記事を書いています。

女性向けの記事のときは・・・

恥ずかしながらたいてい「元カノ」に向かって記事を書いています。

 

でも悔しいかな、恋愛経験があまりにも少なくて、

ターゲットになる女性がほとんどいません。

 

もっと女性とたくさん絡んで、

女性の人生体験談とかたくさん聞いていたら、もっとたくさんのペルソナを聞けてたのにな、と悔しくなったりします。

 

まぁ、僕の拙い恋愛体験談なんてどうでもいいですね。

 

でも、とにかく。

 

曲りなりに、僕なりに。

今はペルソナを作って記事を作っているのですが、

ペルソナは本当に大切だと感じます。

 

ペルソナをしっかりとつくらないと、

当てずっぽうの記事になってしまいます。

読者に「刺さる部分のない記事」になってしまいます。

 

だからペルソナは本当に大切です。

 

文章の稚拙さを避ける

また、同様に。

 

文章の稚拙さを避けることも非常に重要だと感じます。

 

文章を書いていく中で、同じ単語を何度も利用したり、

近い間隔で何度も出てきてしまうと、

どうしても文章が稚拙に感じます。

 

そのため、できるだけ同じ単語の二度の利用、

少なくとも短い間隔での、重複利用は避けるということが大事だと感じます。

 

ほかにも。

全体的にアフィリエイトサイトにおいては、文章の稚拙さを避ける工夫というのが本当に大切なように感じます。

 

たぶん、友達同士の会話なら問題ないと思うんですけど、

赤の他人が見るアフィリエイトサイトの文章。

 

文章が稚拙だとその時点で読むのを避けられてしまいます。

 

文章をきちんと読んでもらえるように、

構成をしっかりとするだけではなくて、稚拙な文章を避けるということがとても大切です。

 

嘘の苦しみ

ここからは、少しお見苦しくなるかもしれません。

 

本当に後ろめたく、恥ずかしいことなのですが。

かなり以前、僕はアフィリエイトサイトに

「ウソ」の情報を載せていることがありました。

 

本当にいけないことをしていたと深く反省しています。

 

綺麗事を言うつもりはまったくないのですが、

でも、今振り返ってみると、そうして「本当じゃない情報」を記事に書いている間、

本当に心苦しくて仕方ありませんでした。

 

でも、生活のために・・・

なんて自分に言い聞かせて記事を書いていました。

 

でもダメですよね。

そんなの。

本当に良くなかったと深く反省しています。

 

今、アフィリエイトサイトにおいて「嘘の情報」は載せないようにしています。

きちんと精査して、口コミだって本当に誰かの発信した情報を載せるようにしています。

 

すみません。

アフィリエイトサイトなどに詳しくない方からすると、

「そんなの当たり前じゃん!」

と思われるかもしれません。

 

だけど。

残念ながら、今のアフィリエイトサイトには多く「嘘の情報」が掲載されています。

Googleには、読者の傾向に合わせたランキング作成機能はありますが、

「嘘の情報を精査」する機能はそこまで備わっていないんじゃないかと思います。

 

読んでくださっている方の中に、気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。

でも、本当に、嘘の情報を書くのは良くないですよね。

 

いや、正確には良くないのもありますし、続かないです。

そのうち、心が折れそうになります。

 

当たり前のことですが、きちんと情報を精査して、

正しい情報を載せる。

それが今の、情報過多の時代、もっとも重要で、

アフィリエイターの「責務」みたいなものなんだと感じます。

 

すみません。至極当たり前の話になってしまって申し訳ありません。

 

もう年末

最後に少しだけ字が余ったのでどうでもいい話しをまたひとつ。

 

もう年末ですね。

 

今年は、本当に本当に大切な何かを失った年でした。

もう、二度とこんな経験はしたくないというくらい。

心の半分が失われるというくらい。

 

というか、そんなことばかりの年でした。

来年、どうなるかわからないですけど、できれば同じ経験はしたくない。

 

今は、できることをしっかりとやっていくしかないですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました