【引いてダメなら?】引き算して正しい道を模索するアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『アフィリエイトは引き算?』について書いていきます。

アフィリエイトはやることが多い?正解が見えない?

初心者a子

ほんっと、アフィリエイトってやることが多いですよね・・・

 

apa

どういうことですか?

 

初心者a子

apaさんはそう思いませんか?

 

中古ドメインだったり、SEOだったり、ライティングだったり、キーワードだったり・・・

 

なんでこんなに覚えないとならないこと、学ばないとならないことがたくさんあるんですかね・・・

 

apa

なるほど・・・

 

自分たちが普段、当たり前の様にやっていることでも、振り返ってみるとひとつひとつは、実は複雑で。

 

分類するとかなりの量になるのかもしれませんね・・・

 

初心者a子

ですよね?

 

アフィリエイトってどうしてこんなに複雑なのかしら?

 

もっと短絡的にならないものかしら・・・

 

apa

なるほど。

 

確かに、その気持ち、よくわかります。

 

アフィリエイトはやることが多い。

 

まぁ、そんなの、今に始まったことでもないんですけど。

 

改めて考えてみると、やることがたくさんありますよね。

 

特に、もし、この記事を読んで下さっているあなたが。

 

アフィリエイトをはじめて間もないのであればなおさらそう思うかもしれません。

 

アフィリエイト覚えた手の頃は、そのやることの多さに気が滅入ってしまいそうになることがあります。

 

実際、僕もアフィリエイトを始めたての頃は、そのやることの多さにかなり参っていました。

 

当時。

 

AMCというアフィリエイト塾に入って。

 

アフィリエイトのイロハを学んでいた頃。

 

借金200万円で、月5万円のワンルームのマンションに住んでいた八王子時代。

 

会社が終わるなり、家の近く(といっても2駅隣)のマクドナルドに終電ギリギリまでこもって、塾から送られてくるテキストを読んだり、動画を見たりして勉強していました。

 

幸いなことに、塾のテキストでは、アフィリエイトのひとつひとつわけて丁寧に教えてくれるので。

 

僕みたいな理解の遅い人間にも理解することはできました。

 

けれど、やることが圧倒的に多くて。

 

「こんなの俺にできるのかよ・・・」

 

と、衝撃を受けていたことがありました。

 

あなたはどうですか?

 

アフィリエイトをはじめるとき。

 

あるいは、今も。

 

アフィリエイトのやることの多さに圧倒されていたりしませんか?

 

覚えることが多くて、脳がついてこない、なんてことないですか?

 

そういう意味で。

 

アフィリエイトで大事なのはもしかしたら。

 

「引き算」と言えるのかもしれません。

 

アフィリエイトは引き算?

初心者a子

ほんと、やることが多くて参っちゃう・・・

 

apa

ですよね・・・

 

その気持ち、よくわかります。

 

だけど、そこで大事になってくるのは引き算なんでしょうね。

 

 

初心者a子

引き算?

 

でも、アフィリエイトに限らず。

 

人生全般、仕事全般に言えることかもしれません。

 

引き算はとても大切です。

 

やることが多い中で、何をやらない選択をするか。ということ。

 

それは、まぁ、以前書いたこちらの記事と基本同じことにはなるんですけど・・・

 

 

でも、改めてそう思います。

 

中古ドメインは正解がない

と、顕著に感じるのはここ最近の中古ドメインの取り方について。

 

以前まで。

 

もちろん、僕はアフィリエイトをやってからずっと中古ドメインオンリーでやっているので。

 

 

中古ドメインである程度知識はついているつもりではあったんです。

 

だから、以前から中古ドメインは自分で選定して取っていましたし。

 

そのやり方で曲がりなりにも250万円実績を出すことができました。

 

まぁ、そんなの誇れる数字ではないと、まだまだ思っているんですけど。

 

でも、去年のアフィリエイト武者修行を通じて。

 

 

自分の中古ドメインの知識はまだまだ浅いと思い知らされました。

 

で、そこでいろんな中古ドメインの知識をさらに深めたのはいいんですけど、多すぎました。

 

学んだことが。

 

自分の中で頭の整理がつかずに、ひとつひとつを確認しながらの実践になっていました。

 

だから、去年の11月後半に学んだことなのに、やっとある程度、型になじんできたのがここ最近。

 

それまでは、迷いながら考えながら新しい手法で中古ドメインを精査していたので、中古ドメインの精査だけで一日が終わってしまっていました。

 

要は作業ができていなかったんです(笑)

 

そんな状態だったから、まともにサイトすら作れていませんでした。

 

「正解」と思えるじょうほうが多いと逆に混乱

情報を集めることは大事なことです。

 

特に明確な正解が明示されていないアフィリエイトというビジネスにおいては、すでに成功して、実績を上げている人から、そのやり方を学んで取り入れることはとても大事なこと。

 

だけど逆に。

 

その情報が多すぎると混乱してしまいます。

 

自分の中でしっくりくるレベルになるまでかなりの時間を要することになります。

 

まぁ、この時間のかけ方も無駄だったとは決して思っていないんですけど。

 

だけど、かなり時間がかかってしまいました。

 

それも、「正解」と思える情報が自分の中でありすぎたから。11月の武者修行の中で得た情報が多すぎたから、逆に混乱していたんだと思います。

 

それがここ最近。

 

やっと新しい手法での中古ドメインの取り方が落ちついてきて。

 

午前中で精査は完了。(このブログも午前中に終わらせているので、精査とブログでだいたい午前が終わる)

 

午後からアフィリエイト作業に集中して取り組めるようになりました。

 

ポイントは引き算

まぁ、これ、前に書いた

 

「やらないこと決め」

 

と同じこと言っているんですけど・・・

 

でも、この「やらないこと決め」って本当に大事だと思います。

 

で、今回言い方を変えて、引き算。

 

実際、僕がここ最近、得てきた情報が多すぎて逆に混乱して作業が進まなくなってしまった中で。

 

引き算をすることで少しずつ状況が変わってきました。

 

このやり方はやらない。

この方法をやる。

あの方法は今回はやらないで見よう。

 

そうして、やることとやらないことを明確に分けた。

 

自分の中のやるべきことのリストから「やらないこと」を引き算したことで作業効率がアップしました。

 

アフィリエイトは、冒頭でも言いましたけど。

 

やること、覚えることがたくさんあります。

 

それを考えたら途中で挫折したくなる気持ちもよくわかります。

 

だけど、そんな状況でも、大事になってくるのは引き算ということを忘れないで下さい。

 

引いてだめなら戻ればいい

よく、

 

「押してダメなら引けばいい」

 

っていう言葉あるじゃないですか?

 

じゃあ、引いてだめなら?

 

要は、引き算。

 

自分の中で、「これはやらない。」って決めたことが実は重要なことで。

 

逆に作業が進まなくなってしまったなら、戻ればいいだけです。

 

日本人は極端に失敗を忌み嫌う傾向がありますけど、失敗しちゃいけないなんて法律はありません。

 

引き算してダメだったらまだ元の位置に戻ればいいだけです。

 

失敗を恐れるから逆に失敗を引き寄せてしまう。

 

そんな側面もあるんじゃないかと思います。

 

失敗しちゃいけないなんてルールないんです。

 

仮に「ダメ」というのを決めるなら、失敗してもそれに気づかないこと。

 

気づかず、同じ過ちをずっと繰り返してしまうこと。

 

反省は大事です。

 

失敗した!

 

と思ったら、それを認めて、考えてみる。

 

「何がいけなかったのか?」

「何をすればいいのか?」

「本当はあれこそが大事だったのか?」

 

反省して、それを活かして次に繋げる。

 

元に戻って冷静になって考えてみる。

 

そうして一歩ずつ進んでいけばいいんだと思います。

 

話しが少しそれましたけど。

 

まずはやることを引き算すること。

 

そこから進んでいって、常に反省する。

 

で、戻ってまたやり直せばいい。

 

アフィリエイトも中古ドメインも、「正解」といえるものなんてあるようでないんだから、そうして自分なりの正しい道を模索することが大事なんじゃないかと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • やることが多いアフィリエイトでは引き算が大切
  • 引いてダメなら戻ればいい
  • 戻って反省してまた正しい道を模索する

 

ことが大事なんですね。

 

apa

そうですね。

 

やることが多いと言えるアフィリエイトだからこそ。

まずは自分なりに何が必要で、必要ないかを考える。

 

その上で、ダメなら戻って、またやり直して、ひとつひとつ実践して正しい道を探し続けるしか、ないと僕は思います。

 

初心者a子

わかりました・・・

 

改めて、一歩ずつ、進んでいくようにしてみたいと思います。

 

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です