偽物の作業に騙されないで、本物の作業にだけ目を向ける

作業効率

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『作業効率化のための作業』について書いていきます。

効率化のためとはいえ

初心者a子

えっと・・・

これはこうして・・・

できた!

ふぅぅ・・・

大変だったぁ!

 

apa

お!

どうしたんですか?

a子さん。

なんか達成感に満ちあふれていますね。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ずっとアフィリエイト作業効率化のためにExcelを作成していたんです。

元々Excelの知識がないからすごく大変でした。

 

apa

なるほど!

それはいいですね。

アフィリエイトの細かい作業もExcelで、計算式でツール化してしまうと楽になることもありますからね。

 

初心者a子

そうなんです。

でも、時間が掛かりすぎてしまうのが玉に瑕ですね。

 

apa

どれくらい時間が掛かったんですか?

 

初心者a子

かれこれ、一週間はこの作業に没頭していました。

 

apa

一週間?!

その間アフィリエイト作業は・・・

 

初心者a子

・・・していません。

 

apa

なるほど・・・

いくら効率化のためとは言え、作業をそっちのけにしてしまったら本末転倒かもしれませんね。

 

アフィリエイトの作業って、なにげに細かいことが多いんですよね。

 

いや、それも含めて作業と言われたらそうなんですけど。

 

でも、俯瞰して考えてみると、作業時間ってどっか短縮できないのかな?

 

と、考えてしまいます。

 

例えば、簡単な例で言うと、ドメイン名をURLに変えるの。

 

僕のこのブログで言うと、

 

affilife.org

 

これがドメイン名で、

 

【アフィライフ】初心者apaがアフィリエイトで月収250万円稼いだ方法 | 借金を200万円抱えた状態でアフィリエイターとして独立。そこから月収250万円に。アフィリエイトで人生を逆転した僕の体験談やSEOの方法を書いていきます。

 

これがURL。

 

ブログとか、新規ドメインとか、メディアでアフィリエイトをやっている方には関係ない話かもしれないんですけど。

 

でも、中古ドメインでアフィリエイトの作業をやっている方にとってはかなりの死活問題になります。

 

今まで僕自身は、そうしたドメイン名からURLへの置換とか。

 

そういう細かい作業を手作業でやってきました。

 

というか、手作業でやっている方がほとんどだと思うのですが。

 

でも、冷静に考えてみれば、それってすごく時間が掛かるんですよね。

 

もちろん、1ドメインや2ドメインをドメイン名からURLに変更するのなんてすぐです。

 

対して時間が掛かる作業ではありません。

 

だけど、それが5個、10個となると、全部手作業で変えるのはすごく手間。

 

そういうツールがあれば良いんですけど、なかなかないんです。

 

あっても、それだけのために有料で例えば月額払い続けるのってなんかもったいなくないですか?

 

だから、Excelでツールを作ってしまえば楽。

 

もちろん、ドメイン名をURLに変えるという手はずに限らず。

 

いろんな物事、作業を、効率化するためにExcelなどでツールを作ってしまうのは楽なんですけど。

 

だけど、今回のa子さんのように。

ツールを作るのに没頭してしまって作業の時間がそっちのけになってしまっては本末転倒です。

 

優先は作業。作業効率化のためのツール作成は作業以外の時間に

初心者a子

で、でも・・・

これで作業の効率化が図れるのでプラスにはなるはずです。

 

apa

確かに、総合的に考えればプラスになるのかもしれません。

だけど、一週間、その間アフィリエイトの作業ができていないのであれば、その遅れを取り戻すのはかなり大変になります。

それにそう言うのってキリがないんですよね。

やればやるほど、どんどん新しく作りたくなるツールが増えていってしまうものです。

 

初心者a子

うーん、確かに・・・

じゃあ、どうすればいいんだろう・・・?

 

apa

大事なことはあくまで最優先は作業。

作業効率化のためのツールは夜にやるとか、作業以外の時間に費やすことが大切です。

 

アフィリエイターにとって最も大切なのは作業時間です。

 

作業効率化のためのツールを作成するのは大切だけど、それで作業時間が疎かになってしまっては本末転倒です。

 

って、偉そうなことを言える立場では全くなくて(笑)

 

僕自身、ちょっと前までそれをやってしまっていました。

 

1ヶ月くらい前でしょうか。

 

Excelで細かい作業のツールを作るために、やたらめったらExcelについて勉強して、なんだかんだで1週間はアフィリエイトの作業が疎かになっていたように思えます。

 

もちろん、それでアフィリエイトの作業がかなり効率的になればいいんですけど・・・

なった部分はあるんですけど、ツールを作るのにすごく勉強してリサーチした割には結局使わなかったツールもチラホラ・・・

おかげでExcelの知識は多少付いたんですけど、だけど、なんだかその一週間はほとんど作業できていませんでした。

 

仕事した気になってしまう

特に問題なのは、そうした作業効率化のためのツール。

作っている間は何のアフィリエイトのプラスにはなっていない。

 

にもかかわらず、なんとなく仕事した気になってしまうと言うデメリットがあります。

 

そのときの1週間は実質的にはほとんど作業ができていませんでした。

 

にもかかわらず、なんとなく達成感を感じてしまう。

 

実際は、アフィリエイトには何のプラスにもなっていないのに。

 

アフィリエイトにおいて重要な作業はどれだけ収益に近づくことができるかどうかということ。

 

そのツール作成が、例えば誰かに有料で依頼されたものなのであれば、ビジネスとして成立しているので意味はあります。

 

だけど、完全に自分のためだけに作っているのであれば。

 

そのツール作成に時間をかけてしまって、その間作業ができていないのであれば何も意味がありません。

 

ツールを作ることそのものを否定しているわけではないのですが。

 

ツールを作ることに没頭してしまってビジネスの根底たるアフィリエイトの作業が疎かになってしまったら何も意味がありません。

 

ツールに限った話しではなくて

ツールに限った話ではありません。

なんにおいても同じこと。

 

例えばパソコンのデータがゴチャゴチャになってしまってそれの整理に時間が掛かったとする。

 

で、1週間。

丸々パソコンのデータの整理に時間が掛かってしまって、その間何もアフィリエイトの作業に集中できていなかったとしたら意味がありません。

 

結局、アフィリエイトは本質的な作業をしてナンボの世界。

アフィリエイト作業が進んでいなかったら、どんなに達成感が強くても何も意味がありません。

 

効率化のための作業は作業時間以外にやる

昨日も、ある、ツール・・・

まぁ、Excelの式を作るのにツールを作るって言うのも変な話かもしれませんけど。

 

でも、とにかく。

それを作るのにすごく時間が掛かりました。

 

でも、それは作業以外の時間にやることにしました。

 

厳密には、作業時間中は作業に没頭していて、作業が終わってお風呂に入っているときにふと思いついたからそのタイミングでやっただけなんですけど・・・

 

結局、夜遅くまでやる羽目になってしまったんですけど、・・・

 

でも、作業時間には影響は出ていません。

 

多少睡眠時間を削ることにはなってしまいましたけど、作業時間に影響が出ていなければ全く問題ない。

 

結局、それが一番理想的なんじゃないかと思うようになりました。

 

もちろん、効率化のためのツールを作ったり、パソコンを整理したり。

そう言うのってすごく大事な作業ではあるんですけど。

 

本質的なアフィリエイトの作業を疎かにしてまでやることではありません。

 

まず、大事なのはアフィリエイトで言えばサイトを作成すること。

そうしないと収益には結びつきません。

言うなれば種を植えること。

それができないと作業は一向に報酬に繋がりません。

 

作業効率化のための作業、ツール作成は、作業時間を削ってまでやることではありません。

 

そう考えたとき。

 

ついやってしまいたくなる、アフィリエイトの作業と直接結びつきのないこと。

 

気持ちはわかるけど、グッとこらえて、まずは目の前の本物のアフィリエイト作業に尽力する。

 

作業効率化の作業など、ツール作成など、整理など。

そうした、偽物の作業に騙されないことが大切です。

 

偽物の作業に偽物の達成感。

それが癖になってなかなか抜け出せなくなってしまうんですけど、その先にあるものは、

「なんとなくやった気になるだけ」

です。

 

それでは、アフィリエイトは一歩も前進しません。

 

偽物の作業に騙されないで、本物の作業にだけ目を向ける。

 

アフィリエイトにおいてはそれが一番大切なように思えます。

 

もしあなたが。

 

今までアフィリエイトの作業中に、そうした偽物の作業に心を奪われて、つい、「やったつもり」になってしまっていたのであれば。

 

気持ちを切り替えて。

そうした直接的に収益に結びつかないような作業は後回し。

作業が終わった時間、作業とは関係ない時間にやること。

そして、作業時間はサイト作成など、あくまでもアフィリエイト作業に直接関係する仕事に従事する。

 

その考え方が一番大切なことであるように思えます。

 

まとめ

初心者a子

そういうことだったんですね・・・

 

  • 作業効率化のための作業はなんとなくやった気にしてくれるだけ
  • 偽物の作業、偽物の達成感に騙されない
  • アフィリエイトに直接関係ない作業は作業時間以外にやる

 

ようにした方がいいんですね。

 

apa

そうですね・・・

アフィリエイトは時間との勝負みたいな側面がかなり強いので。

限られた時間の中でどれだけ多くのサイトを作成できるか。

どれだけ収益に結びつく作業ができるかが大切です。

それと直接関係のないことは作業以外の時間にやるように自分に言い聞かせることが大切かもしれません。

作業の切り分けとでも言いましょうか・・・

とにかく、そういう切り分けの考えが結局、アフィリエイトの前身には必要不可欠だと思います。

 

初心者a子

わかりました・・・

確かに、私は偽物の作業で偽物の達成感を感じていたかもしれません。

これからは少しでも作業、本物の作業を前に進めることができるように集中して取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました