【失敗したからたどり着く】失敗を恐れながらも前に進む重要性

失敗

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『失敗と前進』について書いていきます。

 

失敗が怖い

初心者a男

うーん、失敗するのが怖いな・・・

いったいどうしたら、失敗せずにアフィリエイト作業を効率よく進められるんだろう・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

失敗が怖い?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、失敗するのが怖くて、アフィリエイト作業にあまり積極的に取り組むことができないんです。

いったい、どうしたら、もっと失敗せずにスマートに作業に取り組めるようになるんだろう、と考えていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイト作業における失敗の恐怖ってなかなか拭えないものですよね。

 

失敗の恐怖。

 

厳密には、アフィリエイト作業に限らず、すべての作業、すべての仕事において、共通して言える難しい問題があります。

 

アフィリエイト作業においては、「失敗」の概念が曖昧ではあるものの。

 

一生懸命やったにも関わらず、手を加えたにも関わらず、逆にジュニが落ちたり、アクセスが減ってしまったり、クリック数が減ってしまったら、凹みます。

 

でも、アフィリエイト作業においては、そういう正解がとても掴みづらい、分かりづらい部分があります。

 

でも、アフィリエイト作業に限らず、失敗の恐怖ははびこるものですよね。

 

どんな、ビジネスにおいても。

 

実際、僕自身、社会人のときに散々失敗を積み重ねてきて、怒られ続けました。

 

何より問題なのは、僕は社会人のときは。

そうして怒られることを恐怖に感じて、

怒られないために仕事をしてきたことでした。

 

いかに、怒られないように仕事できるか。

 

いかに上司から大目玉を食らわずに済むか。

そんなことばかり、考えていたように思えます。

 

でも、当たり前のことですが。

そうして失敗を恐れて作業をしていても、結局のところうまくいきません。

 

失敗を恐れてばかりになって、仕事もうまくいかないし、アフィリエイト作業だって前進できません。

 

そういう意味で言えば。

 

結局のところ、ありふれた文章になってしまうのかもしれませんが。

 

やはり失敗を恐れずに作業に勤しむことが何よりも大切なのかもしれません。

 

そんなことについて書いていきます。

 

失敗したからたどり着く物事

初心者a男

くそう、いったいどうしたら、もっと失敗せずにスマートにアフィリエイト作業ができるようになるんだ・・・

 

apa

失敗が怖い。

という気持ちはすごくよくわかります。

だけど、結局失敗を恐れていてはいつまで経ってもほんとうの意味で成長できません。

人生全般においても、プライベートにおいても、アフィリエイト作業においても。

やはり、失敗するということはとても重要なことのように感じます。

 

失敗しないとわからないことだらけ

世の中の多くは、失敗しないとわからないことだらけです。

 

何を失敗とするかによっても多少の違いはあるかもしれませんが・・・

 

でも、本当に。

 

失敗することで、

「もっとこうしておけばよかった。」

と、気付かされることがたくさんあります。

 

逆を言うと、結局のところ、失敗しないと気づけないのかもしれません。

 

人間はそういう愚かしい部分を持っているのかもしれませんね。

 

レコードの話

はい。

いきなり、どうでもいい話しから入ってすみません。

 

ここ最近、

「失敗したな。」

と、思うことの一つはレコード。

 

僕はジャズレコードを収集して、聴くことが趣味なんですけど。

 

でも、このレコードにおいても失敗したなと思うことが最近ありました。

 

もう、レコード収集をするようになって何年も経つんですけど、

いまだに失敗ばかりです。

 

例えば、最近。

やっぱりジャズレコードを買うなら、

ディスクユニオンかHMVがいいんだなと感じるようになりました。

 

「中古ジャズレコード」

と検索すれば、いろんなオンラインショップが出てきます。

 

いっけん、お得で、メリットのあるように思えるのですが・・・

 

結局。

ディスクユニオンやHMVよりも「高く」売ってるんですよね。

 

ここ最近、購入したこちらのレコード。

 

Hachi Record Shop and Bar 404 Not Found

 

安いなと思って購入したんですけど、先日ディスクユニオンで、半額で販売されていました。

 

そういうの見ると、本当にショックがでかいですね。

 

購入したレコードは、状態が良かったから良いものの。

 

やっぱり、ショックはでかい。

 

で、この失敗から学んだこと。

 

やっぱりレコード買うなら、ディスクユニオンかHMVで買う。

それ以外で購入すると、基本相場より高い金額で買うことになる。

あるいは、安くても状態の悪い品に当たる。

ということです。

 

すっごくどうでもいい話しから入って申し訳ないんですけど、この失敗からも改めて学びました。

 

アフィリエイト

アフィリエイトにおいてもやっぱり失敗から学ぶことが非常に多いです。

 

もっとこうしておけばよかった。

 

と、思うこともたくさんあるし、

なんでこんなことをしてしまったんだということがたくさんあります。

 

というか、本当は。

ジャズレコードの話なんかじゃなくて、

アフィリエイトにおいての

「失敗から学んだ話」

を書くべきなんですけど、書ける内容がそんなにないんですよね・・・

 

でも。

 

やっていく中で、

 

「あ、これじゃあ、読者の反応がないんだ。」

「あ、これじゃあ、あんまり記事として読まれないんだ。」

 

ということがわかってきます。

 

アフィリエイトにおいても仕事においてもやっぱり失敗しないとわからないことだらけのように感じます。

 

失敗しないとわからないことだらけ

結局、失敗しないとわからないことが数多くあります。

 

失敗することで見えてくることが本当にたくさんです。

 

人間は、どうしても「失敗」を避けようとする傾向にありますが、

もうそれは習性として仕方ないのかもしれませんが。

 

だけど、失敗しないとわかりません。

失敗しないと確信にたどり着けません。

 

失敗しないと確信にたどり着けない

失敗しないと、何が本質なのか、

どこに正解があるのかは結局わかりません。

 

そうして、少しずつ。

 

失敗しながらでも、成功に近づいていく。

 

そういう行動はとても大切なように感じます。

 

だけど、失敗が怖いという気持ちをなくすことは簡単にはできません。

 

失敗を恐れながらも前に進む

失敗は怖くない。

 

と、自分に言い聞かせたところで、その恐怖が拭えることはありません。

 

だから、失敗への恐怖を無視するのではなくて、

きちんと向き合う。

 

失敗を恐れながらでもいいから前に進む。

失敗を恐れながらでもいいから作業に取り組む。

 

そういう姿勢はとても大切なように感じます。

 

失敗するのは非常に怖いことです。

できればしたくない。

 

だけど、失敗しないとわからないことだらけ。

 

そう考えたら、やっぱり失敗を恐れながらでもいいから進んでいくということが本当に大切なことなのかもしれませんね。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

失敗を恐れながら前に進む

失敗の中にこそ学ぶことがある

失敗を恐れていたら、大切なことに気づけない

 

ということですね。

 

 

 

apa

ですね。

失敗が怖いという気持ちはよくわかりますが、いつまでも失敗を恐れていたら、前に進めません。

逆に失敗から学んで少しずつ前に進んでいく。

発見し、新たな道のりに進んでいく。

そういうことが一番大切なのかもしれませんね。

 

初心者a男

わかりました。

できるだけ、失敗を恐れながらでもいいから、前に進んでいくようにします。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました