【日曜フリーテーマ】kindleと1日の積み重ねとオンラインの活用について

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

毎週日曜日は、特にテーマを細かく決めずに自由に書いていきます。

いつも以上に中身のない記事となりますので、お時間のある方のみくらいの気持ちで読んでみてください。

 

kindle unlimitedの本

最初に、まぁ、いつも以上にというか、中身がない話から入ります。

 

最近、kindle unlimitedを利用しています。

 

僕は元々、サブスクが嫌いなので、kindle unlimitedなどの、サブスクは利用しません。

 

利用したとしても、単月で目的のものを利用してそれですぐに解約します。

 

ただ、今。

 

どうしてもアフィリエイト記事を書くに当たって勉強のために、というか記事の題材として、kindle unlimitedを契約しています。

 

月額取られるのは癪に障るけど、でもビジネスのためなので仕方ないと自分を納得させています。

 

で、そうしてkindle unlimitedの本を読んでいると。

 

本物の「プロ」以外も執筆家として本を出版できます。

 

これまでも、もちろんそうした「アマチュアの本」の存在は知っていたものの。

 

改めてここ最近、そういう本を頻繁に見ると、

 

「いくらなんでも文章拙いだろう・・・」

 

と、思えるような本がたくさんあります。

 

だけど、そういう本を、タイトル一致で読んでしまっている自分も悔しいのですが・・・

 

でも。そういう本もある種勉強になるのかなとここ最近感じるようになりました。

 

「プロの文章」は推敲を重ねられているため「完成された文章」なのは当然といえば当然。

 

だけど、kindle unlimitedで自費出版されている本は、別にプロの「推敲」がなされているわけではありません。

 

そのため、文法がめちゃくちゃだったり、稚拙な文章だったりも普通に目にすることができます。

 

正直、「見るに堪えない」と思うこともあるのですが・・・

 

でもそういう本もそれはそれで勉強になるのかなと思います。

 

反面教師として。

 

「ああ、自分はこういう文章を書かないようにしないと・・・」

 

と、改めて思います。

 

そういう意味でも、kindle unlimitedの本は、勉強になる部分があるのかなと感じています。

 

文章という土台について

考えてみれば、ちょっと話変わりますけど、文章ってすごく大切ですよね。

 

今や、「動画全盛期」といっていいくらい、動画が巷にあふれています。

もちろん、その中心にあるのはYou Tube。

 

僕自身は、あまりYou Tubeが好きじゃないので(世間で人気、話題になっているものが好きじゃない天邪鬼な性格なのかもしれません)、あまりYou Tubeは見ませんが。

 

それでも考えてみれば、You Tubeだって文章がベースとなる。

もともと脚本があるからこそ、

それを元に作成することができる。

 

この文章だってそう。

 

結局のところ、今のところ文章が廃れることはないんですよね。

 

そう考えたら、文章って学んでおいたほうがいいんだなと改めて感じます。

 

本を読むでもいいし、

そういう勉強をするのでもいい。

 

とにかく、文章ってすべての土台になるんだなと感じます。

 

考えてみれば、最近趣味といえば、ゲームかレコードくらいで、全然本を読んでないんですけど・・・(意欲的には)

 

だけど、本を読むというのは重要なことですよね。

 

タイピングも土台かも

ということで、特にとりとめもなく。

 

いつものタイピングの話しになってしまいます。

ネタに困ったらタイピングの話しになっている気もしますけど、ご容赦ください。

 

タイピングは奥が深いなと思います。

 

もう、毎日何万文字と書き続けているはずなのに、未だに研究の毎日です。

 

以下に、ミスタイピングを減らして、以下にスムーズに文章を書くことができるか。

 

そういえば昨日、辻井伸行さんのテレビ放送が流れていて、

番組の最後の方だったので中身は何も分からなかったのですが、

その中で、相変わらず綺麗なフレージングでピアノを流暢に弾いていました。

 

さらに、言葉もスラスラ出てきて、

もう、当たり前のようになっていますけど、

考えてみればあれで盲目は本当にすごいです。

 

相当な努力を積み重ねてきたんだろうなと、想像に耐えません。

 

で、本題。

 

タイピングもあんなふうによどみなく、流暢にできたらいいんですけど、残念ながらそうもいきません。

 

どうしても詰まってしまうことも多々あります。

 

まぁ、辻井伸行さんなどのプロと比較するのがそもそもお門違いなんですけど・・・

 

でも、いずれ自分もあんなふうにタイピングをよどみなく、スムーズにできるようになりたいと思うのですが、結局、自分みたいな凡人は、何年も積み重ねていくしかないんでしょうね。

 

積み重ねて変わっていく

また、書いている間に思い出したことがあるので、立て続けに思いつきで書いていきます。

 

僕はプロレスが好きで、毎週ワールドプロレスリングを予約してみているんですけど、

録り溜めていた、数週間前の分で、

 

エル・デスペラード選手が、マスターワトにこんなことを、マイクパフォーマンスで言っていました。

 

プロレスラーに覚醒はない。毎日毎日積み重ねて変わっていくしかないんだよ。

 

と。

 

なるほど・・・

 

すごく格好いい言葉ですね。

 

もちろん、僕はプロレスの経験は、遊びでしかないので、詳しくわからないのですが・・・

 

でも、僕たちの日常生活においても同じことが言えるのかもしれません。

 

もちろん、超サイヤ人みたいに、

「怒りで覚醒」

なんてことがあればいいんですけど、残念ながら、そんなことはありません。

 

もちろん、アフィリエイトにおいても。

 

あまりここ最近、自分のアフィリエイトについて書いていませんが、

ここ最近の自分のアフィリエイトかなり大きく変わりつつあります。

 

具体的には書きませんが、

(もう以前みたいにあまり目立ちたがりみたいなことはしたくない)

でも、とにかく変わってきました。

 

でも、この変化がいつまで続くのかわからないので、

いつも自分の気持ちに真摯に向き合っています。

 

でも、レコード購入だけはやめられないのですが・・・

 

でも、とにかく。

アフィリエイトもそうして、向き合っていくしかないのかもしれません。

毎日の積み重ねと思ってじっくりと。

 

最近のレコードの話

ここ最近、レコード購入をしてしまいます。

 

当たり前の話ですが

 

「聞いていなかった」

ときは、購入せずに済んだのですが、

ここ最近のある出来事がきっかけで、

また聞き始めて、買ってしまっています。

 

でも、以前と違って、

オンラインの購入だけにほぼとどめています。

 

・・・勝手な言い訳ですが、もう、ある程度仕方ないのかなと感じています。

無理やり自分を抑え込もうとすると、どこかでその不満が噴出して逆流する。

 

だったら、無理にレコード購入を止める必要はない。

 

なんて開き直ってしまいました。

 

もちろん、高いものは買わないように、身の丈にあったものだけで済ましているのですが・・・

 

少なくとも、土日のセールで都心まで行って並んで時間を無駄にする。

往復の時間も交通費も無駄にするくらいなら、

無理に我慢する必要はないけど、オンラインで済ます。

 

そのくらいでいいのかなという気もしています。

 

今の世の中本当に便利ですね。

たぶん、ちょっと前まではレコード購入は、実際の店舗でするしかなかった。

 

だけど、今は、基本オンラインで済ませることができます。

 

そう考えたら本当に便利で、

ネットを上手く活用して時間を節約する意識が大切なのかなと感じるようになっています。

そのことはまたいつかちゃんとした記事で書くかもしれません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました