アフィリエイトのジャンル選びの重要性についてもう一度考えてみる

ジャンル

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ジャンル選びの重要性』について書いていきます。

 

ジャンルはテキトー?

モン吉

ジャンルえらびはむずかしーなー・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

やけに深く悩んでいるようだね。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

さいきんね、しりあいのおにいさんに、

「モンキチは、ジャンルエラビがなってないな。」

っていわれてしまったんだ。

でも、ぼく、いままでアフィリエイトのジャンルエラビなんてきにしたことなかったから、いきなりいわれてビックリしちゃったんだ。

ジャンルってそんなにだいじなの?

 

apa

なるほど・・・

アフィリエイトのジャンル選びね。

確かに、そのお兄さんが言うように、アフィリエイトにおいてジャンル選びはかなり大事だと思うよ。

 

アフィリエイトをやっていない人には関係のない話しになってしまいますが・・・

 

アフィリエイトのジャンル選びの話し。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、アフィリエイトのジャンル選び。

 

どのようにやっていますか?

 

僕自身は、正直、これまでそんなにジャンルは気にしたことがありませんでした。

 

というか、ジャンルは特化させて取り組んでいました。

 

  • ダイエット
  • 美容

 

案件だけに絞って記事を書いていました。

 

別に深い理由があったわけでもなくて、以前までは、それで上位表示できたし、上位表示すれば報酬も発生したから。

 

一番やりやすいジャンルとしてずっと取り組んでいました。

 

だけど・・・

 

ご存知のように、最近のアルゴリズムの変更で、美容、ダイエット案件はかなり上がりづらくなっていました。

 

もちろん、アフィリエイトサイトで上位表示しているサイトがまだ、あることを考えると、美容やダイエット案件もアフィリエイトとしてやれる可能性はあるのかも知れません。

 

だけど、あまりにも、アルゴリズムの影響が大きい。

 

一生懸命やって、仮に上位表示で来たとしても、すぐに順位が変動する。

 

言い換えれば、美容・ダイエット案件は、順位が最も変動しやすいジャンルなんじゃないかと、勝手に感じています。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、今、美容・ダイエット案件で上位表示できているのであれば、心の底から尊敬します。

 

それくらい、商標であっても、いや、商標だからこそ、美容ダイエット案件は上位表示は難しくなってきているんじゃないかと思います。

 

そんな今だからこそ、アフィリエイトにおいてジャンル選びはとても重要。

だと、改めて感じます。

 

ジャンル選びの重要性

モン吉

どうやって、ジャンルをえらんだらいいんだ・・・

というか、そもそも、ほんとうにジャンルエラビってじゅうようなの?

 

apa

そうだね・・・

今のアフィリエイトにおいてジャンル選びは必須と言えると思うよ。

 

ジャンル選びは本当に今のアフィリエイトでは重要だと思います。

 

繰り返しになりますが、僕は以前まで、ジャンル選びはそんなに力を入れていませんでした。

 

美容・ダイエット案件で十分報酬が発生していたから。

 

でも、今となっては、もっといろいろなジャンル選びに力を入れておくべきだったなと心から反省しています。

 

ジャンルによって大きく売れる売れないが変わります。

 

具体的には、

 

ライバルがそこまで強くないジャンル

こういうのをきちんと選んでいかないとなりません。

 

まずは参入できるかどうか?

参入余地があるかどうか?

 

ここの判断を間違えると、ずっと勝てないところで勝てない勝負を続けることになってしまいます。

 

僕自身は、ここまで書いてきたように、ジャンル選びの才能というか、そういうスキル的なところがないので、

 

「このジャンルがおすすめです。」

 

といえるものはなにもないんですけど・・・

 

でも、まずは、ジャンルを選ぶのであれば、そのジャンルに参入余地があるのかどうか?

 

ライバルが強すぎないかどうか?

というのは本当にチェックすることが重要だと思います。

 

アクセスが多いジャンルも当然ながら重要

また、ライバルがそんなに強くなく、参入余地があったとしても。

 

アクセスが少なければ意味がありません。

 

僕自身はそんなドツボにハマっていました。

 

ダイエット・美容案件が参入できない。

厳しい、と遅ればせながら気づき、あらためてジャンルを選び直して、

新たなジャンルに挑戦。

 

ようやく、ライバルが少なくて、参入可能なジャンルを見つけて取り組んで、上位表示しても、全然アクセスがこない。

 

鳴かず飛ばず。

なんてことがしょっちゅうありました。

 

こんなこと、ここで改めて書くまでもなく、当たり前のことなんですけど・・・

 

ライバルがそこまで強くないジャンル。

その上、アクセスがきちんとくるジャンルを選ばないとなりません。

 

ユーザーの悩みが深いジャンル

そして、最後に。

 

ユーザーの悩みが深いジャンル。

 

これをしっかりと選んで参入するようにしないとなりません。

 

というか、逆に。

アクセスがそんなに多くなくても、ユーザーの悩みが深ければ、それで成果は発生します。

 

なので、

 

  • ライバルがそんなに強くない
  • アクセスが多い、あるいは悩みが深い

 

そういうジャンルを選ぶことが重要です。

 

で、どうやって見つけるの?

で、改めて。

 

そういったジャンルをどうやって見つけるのか。

 

これが一番の問題ですよね。

 

僕もわからないながら、独学でいろいろ調べて回ったんですけど・・・

 

結果は散々なものでした。

 

やっぱり、これまで、ジャンル選びをしたことがない人間が、いきなりジャンルを選んで努力しようとしたってそうそううまくいかないですよね。

 

今あらためて感じること。

 

というか、ここ最近、そればっかり書いているような気がしてならないのですが・・・

 

やっぱり教えてもらうしかないかも・・・

ジャンル選び。

 

やっぱり教えてもらうしかないんじゃないか?

 

と、感じていたりします。

 

  • ASP
  • コンサル

 

こういった場所で教えてもらうのが一番なんじゃないかと思います。

 

塾で言ったら、僕が知っているのはAMCしかないんですけど。

 

日本一わかりやすく楽しく収益を上げられるアフィリエイト塾

 

あとは、コミュニティで言ったらこちら。

 

【横展ゲリラ応援団】apa紹介特典付き 参加ご案内ページ - 横展ゲリラ応援団

 

こういうところで、今稼げるジャンルを教えてもらうのが一番なんじゃないかと思います。

教えてくれるかどうかはわかりませんが・・・

 

今の時代、あまり読んだことはないので恐縮ですが、「SEOの本」とかでジャンルを選んでも、なかなかいいジャンルは見つけられないんじゃないか?

 

と、思います。

 

いつもそうですが、いつも以上に答えも何もない記事になってしまって恐縮なんですけど・・・

 

アフィリエイトのジャンル選びは自分で発掘するのではなくて、今稼いでいる人に教えてもらうのが一番だと感じます。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、アフィリエイトのジャンル選びで苦戦しているのであれば、上記のような場所で、ぜひ、ジャンルを教えてもらうようにしてみてください。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね・・・

 

  • アフィリエイトはジャンル選びが重要
  • アクセスが多くて、ライバルがそこまで強くない、ユーザーの悩みが深いジャンル
  • 稼いでいる人や塾、コミュニティで教わることが大切

 

ということなんだね。

 

apa

そうだね・・・

アフィリエイトはジャンル選びを間違えると、本当に骨折り損のくたびれ儲けになってしまうので注意が必要だね。

 

モン吉

わかたよ。

もういちど、ジャンルについてかんがえなおしてみるよ。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. olive より:

    アフィリエイトのジャンル選びについて教えていただきありがとうございます。ジャンルをきちんと選ぶことが大切なんですね。ありがとうございました。

    • apa より:

      ありがとうございます。ですね・・・最近、改めてジャンルをしっかりと選ばないと、簡単にはうまくいかないんだなと痛感しています。

タイトルとURLをコピーしました