こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『願掛けの危険性と分散の重要性』について書いていきます。
願掛け
今年こそ、この手法でうまくいきますように・・・
うまくいきますように・・・
な~に新年早々から眠たいこといってんだよ。
神様はアンタの願いを聞き入れるほど暇じゃないんだよ。
な、なんだとう!
いいじゃないか!
願うくらい自由じゃないか!
願って叶うくらいなら今頃誰もがスーパーアフィリエイターだよ。
それより手を動かしたらどうなんだ?
ギク!
た、たしかに・・・
p子の言うとおりかもしれない・・・
って、p子も全然手動かしてないじゃない。
バレちった!
でも、本当にね・・・
私も今年こそ、アフィリエイト、うまくいきたいんだけど・・・
やっぱり願っているだけではダメなのかな・・・?
ふむ。
願掛けも重要だが、やはり分散させていくほうが大切だろうな。
あ!
八王子ケンジさん!
まさか、新年早々、アンタの顔をおがむことになるとは・・・
というわけで、新年一番の投稿です。
別に、今年一番の投稿を八王子ケンジさんにしようとしていたわけではなく。
たまたま、サイクルの流れでこうなりました。
2016年、アメブロから書き始めた「毎日更新ブログ」も、
今年で年数でいうと、6年目に突入です。
アメブロで書き始めた当初は、
「1年でも続けばいいな・・・」
程度に思っていたのですが、まさか6年目になるとは思いもしませんでした。
そんなふうに続けてきたブログ。
これからも書き続けていく予定です。
話を戻して。
一年のはじめに「願掛け」をする人は多いと思います。
それとは少し違う話で、アフィリエイトの願掛け。
「この手法でうまくいきますように。」
誰もが願うことはあると思うのですが、
もちろん、願って手を動かし続けることは重要だと思います。
しかし、一つの手法に願掛けのようにこだわり続けるのはリスクが高いんだなと、改めて去年、思いました。
願掛けの危険性と分散の重要性
どういうことですか?
願掛けはよくないんですか?
いや・・・
願掛けが良くないというよりも・・・
ひとつの手法に頼りすぎるのはリスクが高い。
上手に分散させながら取り組むことが大切だ。
??
ひとつの手法のひとつの方法にかける危険性
これ、去年つくづく痛感しました。
去年のアフィリエイト。
まぁ、言うのもこっ恥ずかしいのですが、鳴かず飛ばずでした。
一時的にうまくいった月もありましたが、継続できませんでした。
やはり、継続は重要だなと、改めて感じます。
とはいえ。
こういう、
「自分の意思で続けるブログ」
とはわけが違って、
「結果の継続」
というのは本当に難しいと思います。
去年年末、久しぶりに税理士と打ち合わせしたのですが、
やはり、アフィリエイト関連の方はみんな苦戦を強いられているようです。
税理士さんの方曰く、
「中古ドメインでなりきりで記事を書いて上位表示できていた時期は、みんな売上は好調だった。だけど、そこにメスが入り始めてから、みんな苦しくなってきた。」
と、おっしゃっていました。
そして、こうも。
「確かに、なりきり記事は良くないかもしれないけど、適当な記事を書いているわけではなくて、きちんと調べて、しっかりした情報を提供している人もいるんだから、そういう人、サイトまで淘汰するのはどうなんだろう・・・?」
と。
強くうなずいてしまいました。
僕も、中古ドメインのなりきり記事を書いていたわけですが・・・
でも、テキトーなことを書いていたわけではなくて。
かなり情報を調べて、なんだったら化粧品のメーカーに直接見学、訪問までさせてもらって情報を提供していました。
でも、容赦なく落とされたりしました。
まぁ、Googleっていうプラットフォームでビジネスをしている以上、Googleのやることには文句を言えないんですよね・・・
ともかく。
そのときから。
つまり、
「中古ドメインのなりきり記事」
にメスが入り始めてから、
気づくべきだったのに。
愚かにも、去年もまた同じ愚行を繰り返してしまいました。
つまり・・・
「一つの手法、一つの方法にこだわってアフィリエイトを進める。」
ということ。
どの手法・・・
とは、あえて明言しませんが、
去年は考えてみたら、ずっとほとんどを、一つの手法、一つの方法だけにこだわって作業を進めてしまいました。
言い分としては、
「右も左も中途半端にできないから。」
という理由で一つの手法、一つの方法で作業を進めていたんですけど、
今あらためて、去年を振り返ると、
手法も方法も分散させる
べきだったと思います。
手法と方法。
同じような言い方をしているんですけど・・・
例えば。
なにかの教材で習った手法を実践するのであれば。
ひとつの教材の手法にこだわるのではなくて、複数の教材から学んでそれを実践する。
方法、という意味で言えば、勝手な解釈でいうと、
その教材の中で複数のアフィリエイト方法が教示されているのであれば、
その方法を分散させて試してみる。
そういうことを、やっておくべきだったなと反省しています。
分散させて結果の出るやり方に注力する
ただ、単に分散させて、どのやり方も中途半端になってしまったら元も子もないのですが・・・
うまく分散させて、
かつ、どれも中途半端にならないように、
力もうまい具合に分けた上で、
結果が出るやり方に注力して取り組む。
そういうふうにすべきだったと反省しています。
言葉でいうと分かりづらいのですが・・・
うまく手法と方法を分散させて、
うまくいく方法を見つけて、
その方法に特化して取り組む。
そんなの、ここで書くまでもなく、よく言われることでしょうけど・・・
さっきも書いたように、
「自分は器用じゃない。」
と、思って複数の手法、方法にトライせず、一つの手法・方法だけに取り組んでしまっていました。
鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス
まぁ、少しいい方を変えると
鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス。
みたい感じで。
望んだ通りの結果が出ないのであれば、
出ざるを得ないような状況を自分で作る。
できること、すべてをやって、
上手くいく方法を発掘する。
みたいな。
そんな感じでやるべきだったと反省しています。
ということで。
願掛けよりも分散する
ひとつの手法や方法に依存して、それに祈るように願掛け。
するよりも、
複数の手法や方法に分散して、
その中で上手くいく方法だけに注力していく。
そんなやり方を見出すべきだと思います。
もし、この記事を読んでくださっているあなたが。
僕と同じように、これまで、
願掛けするように、ひとつの手法と方法にこだわってやってきて、あまりうまくいかなかった・・・
と、思うのであれば。
中途半端にならないように注意しながらも、
手法と方法をうまく分散して取り組むべきなのかもしれません。
その中で、上手くいく方法、結果が出た方法に注力する。
ABテストみたいな話。
そういうやり方を今後、意識して取り組む。
特に混沌としているSEO周りでは、そういうのが必要になっているように思えます。
まとめ
そういうことなんですね・・・
- 一つの手法や方法に願掛けするように取り組むのは危険
- 手法も方法も分散させて結果が出る方法に注力する
- 鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス
これらのやり方でやるのが重要なんですね。
うむ。
SEOも、あくまで重要なのは集客。
最も、集客できる方法を見つけられるように、様々な手法や方法に分散させて取り組むのが、結果的には一番効率が良くなるんだろうな。
わかりました・・・
確かに、私もひとつの手法や方法にこだわりすぎていたかもしれません。
これからは
もっと上手に分散させて取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございます。
僕も。
ちょっと一つのやり方にこだわりすぎていたと反省しました。
これからは、もっと、気持ち新たに、分散させて取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございます。
八王子ケンジもワンパターンな登場シーンを分散させたほうがいいと思うぞ。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント