【生きている限り】失敗を積み重ねて正解に近づく重要性。ただしユーザー目線で

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『失敗を恐れずにやる』について書いていきます。

 

失敗したくない?

超初心者p子

うーん、やだなぁ。

失敗したくないなー。

誰か正解を教えてくれないかな。

 

apa

どうしたんですか?p子さん。

失敗したくないって何が?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

最近、珍しくアフィリエイトに真剣に取り組んでいるんですけどね。

でも、なかなかうまく行かなくて悩んでいるんです。

もっと正解が分かれば積極的に取り組めるのにな、と考えていたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイトにおいて、正解というのはかなりわかりづらく、手を動かしづらいというのが現実にありますよね。

 

アフィリエイトの話、実際、かなり正解がわかりづらく、手を出しづらく悩んでいる人は多くいると思います。

 

かく言う僕も、偉そうに書いていますが何も正解を知っているわけではありません。

 

しかし、アフィリエイトは本当に情報が錯綜していて分かりづらい。

何を正解として取り組んでいけばいいのか、

何を信じて取り組んでいけばいいのか、分かりづらいです。

 

また、誰かや何かの教材を信じて取り組んでも、それが正解とは限らず。

下手をしたら騙されてしまう可能性すらあります。

 

だから、アフィリエイトは本当に難しいです。

 

実際、僕もここ最近ずっと絶望的な気持ちになっていました。

 

一応、かろうじて、手は動かし続けていたものの・・・

 

アフィリエイトをやっていた方の中には、うまくいかなさすぎて、手を止めてしまっている。

悩んでばかりいるという方が数多くいると思います。

 

それだけ、アフィリエイトは難しいビジネスなんですけど・・・

 

少し根性論的な話しになってしまいますが、やっぱり手を止めるのはよくないんだと思います。

 

失敗するのが当たり前。

失敗を積み重ねて少しずつ正解に近づいていく。

 

アフィリエイトはそういうビジネスなんだと最近感じます。

 

厳密には、アフィリエイトに限らずどのビジネスも正解は分かりづらい。

 

少しずつ失敗しながら正解に近づいていく。

それしかないんだと勝手に感じています。

 

失敗を恐れずにやる

超初心者p子

うーん、どうしたら、もっと失敗せずに作業に取り組めるようになるんだろうか・・・

 

apa

p子さんの気持ち、よくわかります。

どうせやるなら、できるだけ失敗したくない。

スムーズに成功したいというのが心理ですよね。

 

apa

だけど残念ながら、アフィリエイトに「これ」といった正解はありません。

失敗しながら少しずつやり直しながら少しずつ、自分なりの正解を見つけ出していくしかないんだと思います。

 

アフィリエイトに正解はない

アフィリエイトに正解はない。

 

それは、そんなこと、ここで書くまでもなく当たり前のことですが、そのことを顕著にここ最近感じます。

 

本当は正解は人それぞれあって、その人それぞれに特化した部分を伸ばして、ユーザーに商品の魅力を伝えていく。

 

それしかないんだと最近感じています。

 

実際。

 

何度もここ最近書いているように、僕自身が今、注力しているのは、「広告」なんですけど、その広告も誰かに教えてもらったやり方というわけではなくて、自分で考えて作っています。1から10まで。

 

これまでは、恥ずかしながらいっつも誰かにおんぶにだっこ。

 

誰かに教えてもらいながらアフィリエイト作業を進めていました。

まるで機械の歯車のように。

 

だけど、ここ最近は、ほとんど自分で考えて取り組んでいます。

で、何回も何回も失敗と挫折を繰り返して、最近ようやく少しだけ変化が見えてきました。

 

でも、本来アフィリエイトはそういうものなんだなと感じます。

 

失敗しながら少しずつ正解に近づく

失敗して、少しずつ正解に近づいていくしかない。

 

正確には自分なりの正解を見出していくしかない。

導き出していくしかない。

 

そういうものなんだと感じます。

 

失敗しないとわからない。

誰かに正解を教えてもらえればもちろん、その方が楽だけど、そんなものはない。

 

だから、自分で失敗して正解を導き出していくしかない。

その正解部分を人に導き出してもらおうとしてしまうと、下手すると騙されてしまう。

「コンサル」と称して中身のない教えを受けることになってしまう可能性があります。

 

だから、自分で努力して正解に近づいていく。

これしかないんだと、最近改めて感じます。

 

ただしあくまでもユーザーベース

ただし、あくまでもユーザーベース。

 

「失敗を積み重ねて徐々に正解に近づいていく。」

 

という考えは、自分自身、以前から懐いてはいたものの、結構利己的になってしまっていました。

もっというと、「Google」のことしか見ていませんでした。

 

いかにGoogleに評価されて、Googleのサイト内で上位表示できるか?

ということにしか目線をおいておらず、

ユーザーを置いてけぼりにしていました。

 

それだと、失敗するだけ。

失敗を繰り返すだけで意味がありません。

 

ことアフィリエイトにおいては、「失敗を繰り返して正解に近づいていく。」というのはあるものの。

 

でも、Googleや自分のことだけを考えているだけでは正解にたどり着けません。

 

沖縄を目指して全力疾走をして、北海道方面に向かっているようなもの。

地球を一周しない限りは、沖縄にはたどり着きません。

 

ユーザーにとって役に立つサイト、広告を作る

あくまでも、ユーザーにとって役立つサイト、広告を作り、失敗を積み重ねていく必要があります。

 

「そんなの当たり前のことじゃない?」

 

と、アフィリエイトを知らない方からすると指摘されてしまいそうですが、アフィリエイトにかぶれてしまうと、そんな当たり前のことが疎かになってしまいます。

 

あくまでもユーザーにとって役に立つサイト、有益なサイトを作り、失敗を積み重ねないと意味がありません。

 

失敗を恐れずにユーザーに役に立つコンテンツを作る

そして、失敗を恐れずに、失敗しながらもコンテンツを作っていき、正解に近づいていく。

あくまでもユーザーの役に立つために。

 

そういう視点が大切なんだと思います。

 

と、偉そうなことを書いていますけど、このブログも完全に利己的なものになってしまっていました。

すごく反省しています。

 

いくら、自分の決めたノルマのためにやっているとはいえ、読んでくださっている方々のことを置き去りにしていたと反省しています。

 

と、思って文章を書き始めたものの。

この2500文字に至るまで、そのことをまた忘れてしまっていました。

どうしても、なにかに没頭してしまうと、大事なことを置き去りにしてしまいます。

 

生きてるんだからやり直せる

失敗はしたくない。

正解を知りたい。

 

という気持ちはよくわかります。

だけど、アフィリエイトは自分なりに失敗を積み重ねて徐々に正解に近づいていくしかありません。

 

失敗はつらいです。

できればしたくないです。

 

だけど、生きてるんだからやり直せます

 

心半ばで去ってしまった人のことを考えるとやりきれない気持ちになります。

 

だけど、今、このブログを書いている僕も、読んでくださっているあなたも、生きています。

偉そうなことを言える立場ではないのに、説教臭いことを書いてしまってすみません。

 

だけど、生きているんだからやり直せます。

失敗しても失敗しながらも徐々に正解に近づいていく。

アフィリエイトはそれしかないんだと思います。

近道はありません。

地道にやり続けていくしかない。

生きている限り

そんなふうに、感じます。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

アフィリエイトに正解や近道はない

地道に失敗しながらやり続けるしかない

あくまでもユーザー目線でやる

 

これらが大切なんですね。

 

apa

ですね。

いくら、一生懸命頑張って、失敗を積み重ねても、利己的な考えだったりGoogle目線しかもっていないと、正解にはたどり着けません。

ユーザー目線で、ユーザーに役に立つコンテンツを作る努力をして、失敗していくことが大切だと感じます。

 

超初心者p子

わかりました。

もっとユーザー目線で失敗しながらやっていきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました