目的意識を持って、手を動かしながら学ぶことが最も効率の良い学習方法

学び方

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『目的を持って学ぶ重要性』について書いていきます。

 

頭に入らない

超初心者p子

うーん、どうしても、頭に入らないな・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

頭に入らないって何が?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

ここ最近、p子も目覚め始めまして、アフィリエイトとかいろいろな知識をつけるために勉強をし始めたんです。

 

apa

おお!

いいことですね!

 

超初心者p子

えっへん!

・・・ってサルじゃないんだから!

 

超初心者p子

それはともかく・・・

勉強しようとしても、全然商品知識とかアフィリエイトテクニックとかが頭に入ってこないんです。

なんでだろうな?って思っていたんです。

天才のはずなのに・・・

 

apa

なるほど・・・

ところで、p子さん、学びを得るのに、手を止めていたりしませんか?

 

超初心者p子

??

 

アフィリエイトに限った話ではありませんが、何かを学ぶというのはすごく大事な話です。

 

これまで、きっとあなたも学校の勉強や社会人になってからの勉強など。

 

数多くの勉強をしてきたに違いありません。

 

そうした勉強の数々。

 

あなたは要領よく学びを得ることができるタイプですか?

それとも、なかなか簡単に学びを取り入れることができないタイプですか?

 

偉そうなことを言える立場ではなくて、僕は完全に後者です。

 

もともと、頭がいいタイプではないので、なにか学びを得ようとしても、いつも頭でっかち。

 

全然、頭の中に入らないタイプでした。

 

でしたっていうか、今も。

 

だから、何が一番困ったって、社会人になってからが一番困りました。

 

上司に教えられたことを素直に頭の中に入れることができず、

しっかりと頭の中で吟味しないと取り入れることができませんでした。

 

だから、人よりも覚えが遅いし、覚えたとしてもすぐ忘れる。

都合の良い頭をしていました。

 

この記事を読んでいるあなたは、そのような苦労をしたこと、ありませんか?

 

アフィリエイトにかぎらず、そのような努力は本当に難しいところです。

 

一生懸命努力しても、頭に入らない。

そういう部分は、誰にでも多かれ少なかれ経験があると思います。

 

で、今、改めて思うのは。

やはり、目的を持って学ぶということ。

 

これをしっかりと意識できているかどうか、で学びの入り方はまるで異なるんじゃないか?

 

と、最近深く感じるようになりました。

 

目的を持って学ぶ重要性

超初心者p子

何が悪いんですか?

手を動かしながら学んでも頭の中に入ってこないので、まずは知識をしっかりと取り入れてから取り組もうとしているのですが・・・

 

apa

いえ、悪い、悪くないの話ではないのですが・・・

アフィリエイトにしても、関連する商品であったとしても。

学ぶのであれば、目的意識を持って学ぶことが重要です。

そこを疎かにしていると、いくらがんばってもなかなか知識が頭の中に入ってきません。

 

超初心者p子

あん?

 

無目的で学んでも頭に入らない

これは本当に実感しています。

 

よく、中学や高校、大学の授業で一生懸命学んでいたんですけど・・・

僕の場合、ほとんど頭に入ってきませんでした。

一方で、英語は比較的得意でした。

今ではもう話せませんけど・・・

 

やっぱり、習得すれば習得するほど、外国人と話すことができるという、

可能性、目的があると学びの深さも全然違ってきます。

 

そして、それは社会人、今のアフィリエイターになってからも同じ。

 

よくあるじゃないですか。

 

本来だったら、テストよりずっと前に勉強していたほうが楽だし、確実という話。

 

だけど、テストが全く関係ない時期に勉強しても、努力しても、全然頭の中に入ってこないんですよね。

いわゆる、無目的だから。

 

ところが・・・

「テストで良い点数を取る」

という目的があると、途端に学びの深さがガラッと変わってしまいます。

不思議なものですよね。

 

それと同じで、会社においても、僕自身。

普段から、仕事の勉強は一生懸命していたつもりでしたが、全然頭に入ってこずに苦労していました。

 

でも、アフィリエイトでは少し違いました。

 

会社を辞めると決意して、独立する手段として、アフィリエイトを選択してからというもの、知識をどんどん取り入れることができるようになりました。

 

僕の中で、

「会社をやめて独立する」

という目的があったからこそ、頭の悪い僕でも、アフィリエイトの学びをしっかりと取り入れることができたんですね。

 

要するに、

 

壁があるから学びが光る

壁があるから、それを乗り越えるために一生懸命学ぼうとする。

そういう部分は往々にしてあると思います。

 

逆に壁もなく、ただ淡々と学ぼうとしてもその学びは頭の中に入ってきません。

 

むやみに学ばず、目的意識を持って学ぶ

これを改めて感じるようになったのは、今取り組んでいるアフィリエイトのジャンル。

 

はじめて取り組むジャンルだったので、全く知識がなくて、

「勉強しなくちゃ」

と、思ってそのジャンルの本を買って読み始めました。

 

ところがまぁ・・・

全然頭の中に入ってこない・・・

 

難しすぎて。

 

全然ダメでした。

 

半年くらい前に買った、そのジャンルの学びのための本。

全く読まずにずっと埃を被っていました。

 

ところがここ最近、そのジャンルの知識がどうしても必要になりました。

知識がないと記事がかけない段階にまで来ました。

 

すると、その段階で、昨日、半年前に買った本を読み返したら、面白いほど頭の中に入ってきました。

すっと。

 

不思議なものですね。

 

無目的(厳密には無目的というわけではなかったのですが焦点を絞っていなかった)で学んでいたときは全く頭の中に入ってこなかったのに、目的意識を持って学んだ途端にスルスルと頭の中に知識が入ってきました。

 

やはり、目的意識を持って学ぶということはとても重要なことなんだと改めて思わされました。

 

アフィリエイトも同じ

僕の場合は、

「記事を書くためにはどうしても専門的な知識が必要」

という目的意識でした。

 

その目的意識があって初めて本を読む気力が湧いて、知識も入ってきました。

 

アフィリエイトも全く同じです。

 

超初心者p子

アフィリエイトに本格的に取り組む前に知識を取り入れて万全の状態で臨むぞ!

 

と、考えても、実は大して頭の中に入ってきません。

 

僕自身、これまで、「完璧の状態になってから物事に臨む」という考え方を持っていたことが何度もありましたが、そういうのって結局意味がないんですよね。

 

アフィリエイトも同じ。

 

完璧の状態でアフィリエイトに臨むなんてことをしても、知識が頭の中に入ってきません。

 

実践しながら知識を学ぶ。

わからない部分がでてきたら、そのわからない部分を解決するために学ぶ。

 

そうやって目的意識を持って、手を動かしながら学ぶことが最も効率の良い学習方法ということができます。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、もし、

「完璧な状態になってからアフィリエイトに臨む」

という完璧主義者で、手を動かすのを後にしてしまっているのであれば。

個人的にはまず手を動かしてしまうのをおすすめします。

 

で、手を動かしながらわからないことを学ぶ。

というのが一番効率の良い学習方法です。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことですか・・・

 

無目的、手を動かさないで学んでも頭に入ってこない

わからないことをクリアにするという目的意識を持って学ぶ

手を動かしながら学ぶことが一番効率の良い学習方法

 

ということですね。

 

apa

ですね。

特にアフィリエイトみたいに、正解のないビジネスをやるのであれば、手を動かしながら学ぶということを大事にすることがとても大切です。

 

超初心者p子

わかりました。

確かに、p子は完璧主義でした。

もっと積極果敢にやっていくようにします。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました