一度でも見てしまうと流れる。集中したいなら趣味興味をみない重要性

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『集中と興味』について書いていきます。

 

気がついたら時間がない

モン吉

あれ?

もう、じかんないや。

うーん、なんでだろうな・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

なにか悩んでいるみたいだね。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

きょうはね、いちにちアフィリエイトサギョウにとりくんでいたんだけど、きがついたらじかんがなくなっていたんだよ。

いっしょうけんめいやっていたはずなのに、なんでだろうとおもってさ。

 

apa

なるほど・・・

確かに、時間の経過に戸惑うこと、誰にでもあるよね。

 

アフィリエイト作業をしていると、自分の予想に反して時間が足りなくなってしまい、焦ってしまうことが誰にでもあると思います。

 

それが、作業に集中して気がついたら時間がなくなっていた、というのならいい事かもしれませんが、そうではなくて。

 

作業に集中していたはずが気がついたら余計なことをしてしまって時間を無駄にしてしまう。

 

それで、作業時間がなくなってしまうなどというパターンは最悪ですよね。

 

作業時間の確保は難しいと言われますが、実はそれ以上にむずかしいのは時間のコントロール名のかもしれません。

 

確保した時間をいかに有意義に使うか?

 

というのは命題のひとつであるように思えます。

 

そして、そうした時間のコントロールで大事になってくるのが、自分自身の集中力。

 

いかに集中して作業に臨むことができるかどうか?

 

というのが、とても大事なポイントになります。

 

まず、優先的に考えないとならないのは、作業時間の確保。

そして、作業時間を確保して、集中して作業に取り組むためには何を考えないとならないのか?

 

その思慮もアフィリエイターにとっては重要な作業の一環と言えるのかも知れません。

 

集中したいなら見ない、我慢

モン吉

そうなんだよ。

どうして、きがついたら、じかんがなくなってしまっているのか・・・

ぜんぜんりかいできないよ。

 

apa

なるほどね・・・

ところで、モン吉くん。

作業中に余計なことをしてしたりしていないかい?

 

モン吉

な・・・

し、してないよ!

してたとしても・・・

ほんのちょっとのじかんさ!

 

apa

なるほどね・・・

もしかしたら、そのほんのちょっとの時間が大きく作業時間を潰す要因になってしまっている可能性があるよ。

 

モン吉

??

 

趣味・興味が先行すると集中できない

当たり前のことですが、趣味や興味が選考すると作業に集中することはできません。

 

いくら、作業時間を確保していたとしても、その作業時間中に作業と関係ないことをしていたら、そちらに時間を食われてしまい、時間なんていくらあってもすぐになくなってしまいます。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、趣味や興味が先行してしまって、気がついたら時間を無駄にしてしまっている。

 

という可能性はありませんか?

 

先程のモン吉くんが言ったように、自分の中では、「ほんのすこしの時間」のつもりでも、実はそのほんの少しの時間が作業を大きく食っている可能性があります。

 

正確には、自分自身は「ほんの少し」のつもりでも、実は大きく時間を無駄にしてしまっている可能性があります。

 

一度でも見てしまうと、そちらに意識が流れる

この記事、決して、偉そうなことを語ろうとして書いているわけではなくて。

僕自身、全くできていないので、その反省の意味も兼ねてこの文章を書いています。

 

僕の場合は、趣味のジャズレコード集中。

 

インターネットって本当に便利ですよね。

 

ちょちょいと調べれば、すぐに情報を検索できてしまう。

 

しかし、その便利さゆえに、つい見てしまうという部分があります。

 

そうして、気がついたら時間を無駄にしてしまいます。

 

もちろん、自分の中では、

「ほんの少し」

の時間のつもりでも、実際にはかなりの時間を無駄にしている可能性があります。

 

実際、僕自身、

「ほんのちょっとのつもり」

でジャズレコード検索をすると、すぐに大きく時間を無駄にしてしまいます。

 

一応、一日の最低限のノルマは必ずクリアしていますが、それでも決して「集中して作業できている。」と言い切ることができません。

 

一度でも見てしまうと、そちらに流れてしまう。

という部分は往々にしてあると思います。

 

集中したいなら、趣味興味をみない

この記事を読んでいるあなたは、集中して作業しているはずなのに、気がついたら全然違うのを見てしまっている。

なんていう経験ありませんか?

 

もし、あるのであれば。

振り返ってみると、そういうの。

「ちょっとのつもり」

で、見た趣味興味だったりしませんか?

 

実際、そういうのはちょくちょくあります。

 

自分の集中を阻害している一番の原因は自分自身にあったりします。

 

人が、作業ややるべきことに集中できない原因は人それぞれに色々あると思いますが、もし、あなたが「集中できない」と思う原因が、

「趣味興味を見てしまう」

ことにあるのであれば、集中したいなら趣味興味を見ないという考えが大切です。

 

そんなの、ここで書くまでもなく当たり前のことなんですけど・・・

 

【ちょっとのつもり】連絡を絶ってアフィリエイト作業に集中!
こんばんは! apa(あぱ)です(^^) 今日は、 『作業の集中』について書いていきます。 あなたは、アフィリエイト作業をしているときに、急に集中力が削がれてしまうような経験、ありませんか? 僕自身は、しょっちゅうあ...

 

こちらの記事でも書きましたが、「ちょっとのつもり」でやった行動が、あとあとになって、大きく響いてしまう。

 

なんていうことがあったりします。

 

そのため、集中したいなら、趣味や興味は一切見ない。

と、自分自身に言い聞かせることが大切です。

 

見るのはやるべきことが終わってから

あるいは、どうしても、趣味や興味の調べ物をしたいなら、

それらはやるべきことが終わってからと自分自身に言い聞かせる。

 

と、そんなの、小学生の夏休みの宿題のように、当たり前のことなんですけど・・・

 

ついつい、大変な作業をやっていると現実逃避をするように、関係ない調べ物をしてしまいます。

 

それらをすべて、

「見るのはやるべきことが終わってから」

と、自分自身を律して取り組むことは、何よりも重要なことといえます。

 

他にも気が散ってしまうものは見ないようにする

今回は主題として、趣味興味の話しをしましたが・・・

 

実際には趣味や興味の話しだけではありません。

 

他にも、集中を見出してしまう物事は見ないように自分自身を律する。この心がけは何よりも大切なことといえます。

 

集中とそれ以外を切り分ける重要性

とにかく、集中するべきことと、それ以外を切り分けて考えることが大切です。

 

それがしっかりとできていないと、ダラダラと作業することになってしまい、結果的に時間が足りなくなってしまいます。

 

集中とそれ以外を切り分ける。

 

 

この考え方は、ある種、アフィリエイト作業には必須の考え方といえるかもしれません。

 

ただし、それ以外が重要になることも

とはいえ、「それ以外」が完全に不要か?

と言われるとそうでもありません。

 

ずっと作業ばっかりしていると、気持ちが重くなってしまいます。

 

そのため、適度に集中して、時には違う、関係ないことをするというのも気分転換としては大事です。

 

そのあたりの節度というか、バランス感覚は非常に難しい部分ではあるものの・・・

 

基本的には、作業中は余計なもの、その作業と関係ないことは一切見ない、調べない。

 

そして、それらが終わった後pに存分に調べる。

 

あるいはどうしても、気が重くなってしまいそうなときは、気分転換として時間を定めて関係ない調べ物をする。

という考え方が大切です。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね・・・

 

  • 余計なこと、関係ない調べ物をするとすぐに時間が過ぎ去る
  • ちょっとのつもりが大幅なタイムロスになる
  • 一度でも見るとそちらに流れてしまう

 

だから、シュウチュウするときはかんけいないしらべものはしないようにしないとならないんだね。

 

apa

そうだね。

一度でもやってしまうと、そちらに流れてしまうからね。

とはいえ、あまりにも根を詰め過ぎると、今度は辛くなってしまうから、適度に時間を定めて気分転換をすることも大切だよね。

 

モン吉

わかたよ。

これからは、できるだけシュウチュウするじかんたいにはよけいなしらべものはしないようにきをつけるね。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. olive より:

    たしかに集中力を妨げるものは趣味と興味ですね。自分に言い聞かせて、終わってからというのはとても大事なことですよね。子供には求めるのに自分ではできないときがあって、反省します。

    • apa より:

      本当にそうですよね。僕も他人に対してはいろいろ思ったりするくせに、自分でできていなかったりします(笑)しっかりとケジメをつけることは大事なことですよね。

タイトルとURLをコピーしました