メルマガ登録フォーム

【備忘録アクション】記憶に定着させるためにアウトプットを活用

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『忘れないための対策』について書いていきます。

ここ最近、暑いですね(笑)

これだけ暑いと、物忘れとかもしてしまいそうな気もします。

なんか頭がボーッとしてしまって、ついウッカリなんてことがよく起こりそうな気がするんです。

僕自身、結構そう感じます。

でも、やっぱり。

忘れてはならないものは忘れないようにしっかりと記憶に定着させていきたいですね。

今日の投稿では、そんな忘れないための対策について書いていきます。

apa
アフィリエイトにおいても、日常生活においても物忘れしないということは大事なことのように思えます。

 

物忘れが激しい

初心者a子
最近、「歳だな~。」って思うことがあるんです。

 

apa

イヤだな~・・・

 

そんなこと言わないでくださいよ。

 

僕はa子さんたちと違って確実に歳を取っていくんだから・・・

 

初心者a子

??

 

どういうことですか?

 

私たちだってちゃんと歳、とりますよ?

 

apa

そ、そうでしたね・・・

 

で、なにがあったんですか?

 

初心者a子

はい・・・

 

最近、物忘れが激しくなってしまって、この歳でこれだと、今後どうなっていくのかな?

 

って心配になったんです。

 

apa

なるほど・・・

 

確かに、物忘れってありますね。

 

僕もしょっちゅう忘れてしまうことがあるんです。

 

初心者a子

ですよね?

 

いったいどうしたら物忘れって防げるんだろう・・・

 

apa

うーん、具体的な方法自体はわからないんですけど・・・

 

でも、アウトプットすると忘れにくいっていうのはありますよ。

 

初心者a子

??

 

物忘れってイヤですよね。

 

僕も、アフィリエイトでもそうなんですけど。

 

実生活においても、レコード探しにおいても。

 

大事なことを忘れてしまっていて、後になって後悔するなんてことがよくあります。

 

忘れずになんでも覚えておいてくれればいいんですけど、なかなかどうして、そうもいかないみたいですね。

 

あなたはどうですか?

 

物忘れ、激しい方ですか?

 

たぶん。

 

忘れ物をしないためとか、物忘れを防ぐ方法なんて、調べればいくらでも出てくるでしょうし、その手の本もたくさんあると思うんですけど。

 

でも、僕は。

 

専門的なことはよくわかりませんけど、たぶん、物忘れを防ぐためには、「アウトプットが一番なんじゃないか?」と思ったりしています。

 

特に特別な対策ではないんですけど・・・

 

それをやるかやらないかで大きな違いが出てくるように思えます。

 

忘れないためにアウトプット

初心者a子

どういうことですか?

 

忘れないためにアウトプットする?

 

apa

はい。

 

忘れたくないことがあるのであれば、まずはアウトプットするのがおすすめです。

 

アウトプットすると意外と忘れにくかったりするんですよ。

 

初心者a子

どういうことですか?

 

忘れたくないこと

忘れたくないことに限って忘れてしまったりします。

 

くだらない話で言えば。

 

「あの店のジャズレコードセール、よさそうだな~。」

 

と思っていたのに、スッカリ失念してしまって、あとで思い出して後悔したりとか。

 

アフィリエイトでいえば、どこかのセミナーで教わったはずの知識がスッポリ抜け落ちていたりとか。

 

そういうことあったりします。

 

人間の忘れる能力というのは必要なのかもしれませんけど、時として悲しくなることもあります。

 

どうしても忘れたくない。

 

あるいは、

 

「これは忘れてはならない。」

 

と思っていることに限って、つい頭の中から抜け落ちてしまったりします。

 

アウトプットで失念対策

意外と、アウトプットするというのは忘れないためにも重要な気がします。

 

シンプルな例で言うと、買い物メモ。

 

スーパーに日用品の買い物に行くときに。

 

頭の中では何が必要かわかっていても。

 

数が多いと覚えきれない。

 

だから、メモ帳にメモして忘れ物を防いだりしますよね。

 

それと同じように。

 

何か忘れたくないことがあるのであれば、何かしらのアウトプットするのがおすすめです。

 

Google Keep

 

例えば、僕でいうと、すぐにGoogle Keepにメモしたりします。

 

メモ

 

結構忘れっぽいタイプなので(笑)

 

こうして形に残しておかないとスッポリ抜け落ちてしまいます(笑)

 

でも意外と、こうしてメモをすると、メモを見るまでもなく、覚えていたりすることが多いんですよね。

 

きっと、アウトプットすることで事象が客観的になって記憶に定着しやすくなるんじゃないかと思います。

 

やり方はなんでもいいので、形はなんでもいいので。

 

忘れたくないことがあるときは、何かしらのアウトプットするのがおすすめです。

 

画面キャプチャ

ただ。

 

Google Keepはかなりアウトプットするにはおすすめなんですけど、起動に多少の時間がかかります。

 

まぁ、メモを入れすぎているのかもしれませんけど・・・

 

そうすると、何もしていないときならともかく、仕事中だと、Google Keepが立ち上がるまでの時間がもどかしく感じられます。

 

なので、急いで忘れないために何かしらのアウトプットをしたいのであれば、スマホの画像キャプチャがおすすめです。

 

iPhoneであれば、電源ボタンとセンターキー同時押しの機能。

 

あれをやるだけでも、忘れにくくなります。

 

もちろん、写真の中に保存されるのであとから確認できるメリットがありますけど、画像キャプチャをするだけで記憶への定着がよくなったりします。

 

容量を食ってしまうデメリットがありますけど、忘れたくないことをそうしてアウトプットするだけでも意外と忘れにくくなります。

 

インプットだけだと忘れやすい

たぶん、人はインプットするだけだと忘れやすいんだと思います。

 

インプットするべきことって世の中たくさんありますからね。

 

それを全部記憶するのは無理な話です。

 

だから、インプットの差別化をする意味でも。

 

「これは特別な記憶」

 

と脳に言い聞かせる意味でも、何かしらのアウトプットが重要です。

 

忘れないためのアクションが大切

とにかく、形ややり方はなんでもいいので。

 

つい忘れっぽくなってしまうときは、忘れないための何らかのアクションがおすすめです。

 

それだけでも記憶の定着が全然違います。

 

アフィリエイトにしても実社会におけるなにかにおいても。

 

アウトプットすることで忘れにくくなります。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、つい大事なことを忘れてしまうと悩んでいるのであれば。

 

まずはなんでもいいので何かしらのアウトプットをしてみてください。

 

きっとそれだけで大きな違いが出てくるはずです。

 

特に、アフィリエイトで大事なことを忘れないためにアウトプットするというのはとてもおすすめです。

 

まとめ

初心者a子

なるほど・・・

 

  • 忘れないためのなにかしらのアウトプットをする
  • Google Keepや画像キャプチャをフル活用
  • インプットだけでは忘れてしまう可能性が高いので注意

 

ということなんですね。

 

apa

そうですね。

 

忘れたくない物事にはそういうアクションが大切だと思います。

 

初心者a子

わかりました。

 

まずはそうして、忘れないための努力をしてみることにします。

 

ありがとうございます!

 

apa

はい!

 

ぜひやってみてください!おすすめです!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です