記憶よりも記録をどれだけ集められるか、積み重ねられるか

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『記憶より記録』について書いていきます。

 

知識がなくて難しい

超初心者p子

くそう。

知識がなくて難しいな。

やっぱり知識をつけないとだめなのか・・・

勉強、キライ・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

なにか悩んでいるみたいですね。

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、新しいジャンルに取り組み始めたんですけど、知識がなくて困っているんです。

でも、勉強が生まれてこの方キライなp子には難題でして・・・

 

apa

生まれてこの方嫌いって・・・

でも、たしかに。新しいジャンルに取り組むと知識が必要なので大変ですよね。

 

新しいジャンルに取り組むと大変。

 

これは何もアフィリエイトに限った話ではないかもしれませんね。

 

どんなビジネスでも、新しいことを始めるときには知識が必要で苦労します。

 

そしてその知識が足りないと、結局のところ、 学びながらやることになるので進みが遅くなります。

 

ちょうど、この記事を書いているのが4月。

 

新年度なので、新しい環境に身をおいてなれるのに苦労している方もいるかもしれません。

 

考えてみれば僕も。

 

高校、大学、社会人と、4月に新しい環境になる旅に、その環境になれるのに苦労していたような気がします。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、新しい環境に馴染むのに苦労する方ですか?

それとも、スッと馴染んでしまう方ですか?

 

ともかく。

このブログはアフィリエイトのブログなので、とりあえずアフィリエイト中心に書いていくと。

 

新しいジャンル、新しい取り組みをすると、その分知識を取り入れないとならないので苦労します。

 

ちょうど、僕自身。

今新しいジャンルに取り組んでいるので、少し苦労しているわけですが・・・

 

そういうとき。

 

改めて、記憶よりも記録が重要だと感じます。

 

そんなことについて書いていきます。

 

記憶よりも記録の重要性

超初心者p子

くそう。

わたしにも瞬間記憶能力があれば、すぐに学んだことを覚えて記事に活かせるんだけどな・・・

 

apa

瞬間記憶能力・・・

確かに憧れる気持ち、よくわかるかもしれません。

だけど、残念ながら、後付で記憶能力をつけることはできないと思うので。

それだったら、僕たち一般人がアフィリエイトをするのであれば、記憶よりも記録を重要視した方がいいのかもしれません。

 

超初心者p子

わたしは一般人じゃないんだけどな・・・

 

記憶に頼っていると限界が来る

ここ最近。

 

繰り返しになりますが、新しいジャンルに取り組んで書いていると、改めて記憶の曖昧さを実感します。

 

考えてみれば、ちょうど一年前くらいにこれまでメインで取り組んできたジャンルに取り組み始めたばかりで、そのときも知識が全く無くて苦労しました。

 

そして今回も。

 

また新しいジャンルに取り組む上で、知識がなくて苦労していたわけですが。

 

でも、とにかく。

 

記憶に頼っていると限界が来ます。

 

つまり。

 

新しいジャンルに取り組む上で、学ぶこと、すべてを記憶して記事に活かそうと思っても。

 

さっきあげたような、漫画とかで取り上げられる特殊な記憶能力がない限り、学んだこと、すべてを記憶することができません。

 

今、インターネットという便利な時代になっているから、わからないこと、知りたいことがあれば、ネットで調べればいいだけ。

と、いえばそれまでなんですけど、ネットに出ている情報は平気で嘘も混じっています。

 

そのため、やっぱり、本格的な情報を得るのであれば、ちゃんとした出版社から出版されている本の方がいい。

 

だけど、その本も。

 

学んだ内容をすべて記憶するのではなくて、「記録」として役立てることが重要と実感します。

 

記録は重要

というのも僕自身。

 

ここ一年くらいは、ずっとある特定ジャンルに取り組んでいて、その記事ばかり取り組んでいました。

 

そして、そのジャンルは、あまり本によって知識を得るジャンルではなかったので、ネットで調べた情報をもとに記事を書いていまいした。

 

そのため、これまでに取り組んできたダイエットや化粧品ジャンルの本が全く役に立たず、結構場所も取っていたし、なんだかかなり汚れてきていたので、売っぱらってしまおうかと考えていました。

 

ところが、新しいジャンルに取り組むようになってから、そのジャンルでは今まで読んできた本、買ってきた本の内容がとても役に立ち、

 

「売らなくてよかった・・・」

 

と、安堵のため息を付きました。

 

そこで改めて感じました。

 

記憶よりも記録が重要だと。

 

文章を書く上では記憶よりも記録が重要

本当にそう感じます。

 

記憶からすべて情報を引っ張り出してきて、文章を書くのには無理があります。

 

記憶よりも記録。

 

というのは、僕が以前参加したセミナーの中で、樺沢紫苑さんがおっしゃっていたこと。

 

というか、著書でも出していますよね。

 

その本の中で、記憶よりも記録ということを書かれていて、とても勉強になりました。

 

まさに、アフィリエイトでも全く同じで。

 

記憶を頼りに文章を書こうとしても限界があります。

 

仮にそれを専門職としていて、もともと地盤のしっかりとした知識があるならともかく。

 

全く新しいジャンルに取り組むのに、ひとつひとつを記憶しながら、覚えながら文章を書いていくのには限度があります。

 

それよりも記録。

 

記憶よりも記録をどれだけ集められるか、積み重ねられるか

特にアフィリエイトサイトの記事においてはそれが重要だとひしひしと感じました。

 

いかに、それに関連した記録を集められるか。

そして、その記録をもとに記事を書けるか。

 

そしてそのために、記録を積み重ねられるか。

 

それが重要だと実感させられます。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、記事を書くときに。

記憶をベースに書くことが多いのであれば、それは危険かもしれません。

 

間違った情報を読者に伝えてしまう可能性もありますし、記憶をベースにたどりながら文章を書いていると時間もかかってしまいます。

 

それよりも、記録をベースに記事を書くと正確な情報をスピーディーに記すことができるようになります。

 

要するに、

 

記録(本)は大切に

という話です。

 

僕自身、さっきも書いたように、以前まで使っていた本を捨ててしまおう、売ってしまおうと考えていたのですが、本当に。

 

売らなくてよかった。

とっておいて良かったと実感しました。

 

もし、この記事を読んでくださっている方の中に、そうした以前取り組んでいたジャンルに関する本があって、その本を売ってしまおうかと考えているのであれば。

 

よっぽどの事情がない限りは売らないほうがいいと思います。

 

一度手放してしまうと、もう一度集めるのが非常に大変です。

 

お金もかかってしまいますし、探す手間もかかります。

 

本などの記録は本当に重要だと感じます。

 

ぜひ記録の重要性、大切にしてみてください。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことですね。

 

記憶に頼っていると曖昧な情報を書くことになる

記憶よりも記録が大切

本などの記録は大切に取っておく

 

これらが重要なんですね。

 

 

apa

ですね。

一度集めた記録は大切にとっておくことであとに役に立つことが多いので、そうした記録を大切にして、記事を書いていくことが大切だと思います。

 

超初心者p子

わかりました。

p子は人の記憶に残り続ける存在ですが、記録にも残らないとならないということですね。

頑張ります。

 

apa

うーん、なんかちょっと違う気がしますが・・・

でも、なにかのお役に立てたのであれば幸いです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました