【残業が非効率の原因?】サボってしまうのは心の黄色信号。休む!残業しない!が効率化の鍵

作業効率

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『心の黄色信号に気づく重要性』について書いていきます。

サボってしまう?

初心者a男

うーん、どうしてもサボってしまう・・・

どうしてだろう?

 

超初心者p子

ふん。それはあなたが弛んでいるからにほかならないわね。

 

初心者a男

な、なんだとう?!

す、少しは話を聞いてくれたっていいだろう?

 

超初心者p子

ふん。

アンタの話しなんて耳を傾けているだけ時間の無駄ね。

 

初心者a子

まぁまぁ、ふたりとも。

ケンカはよしなさいって。

で、なにがサボってしまうの?

 

初心者a男

うん・・・

アフィエイト作業をしていても、つい関係ないことをしてしまうんだ。

そんな自分がなさけなくて、だらしなく思えてきてしまったんだよ。

 

初心者a子

あ、でも、その気持ち、わかるかも・・・

確かに、つい関係ないことをしてしまうのよね。

いったいどうしたら、作業に集中して取り組めるようになるんだろう・・・

 

八王子ケンジ

ふむ。

重要なのは、心の黄色信号を見逃さないようにすることだろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

アンタの登場そのものが赤信号だよ!

 

なんだか、このテーマは、このブログ内でも何回も取り上げたような気もしますが・・・

 

あえてそのまま書き続けます。

 

作業をしていても、途中で全然関係ないことをしてしまって、手が止まってしまうこと、ありませんか?

 

途中で漫画を読んでしまったり、You Tubeを見てしまったり、調べ物をしてしまったり。

 

それが、アフィリエイトとか、やるべきことと関係しているのであればまだしも。

他にやるべきことがあるのに、それをないがしろにして、自分のやるべきこととは関係ないことに時間を浪費してしまう。

 

本来、こんなことはやってはいけないことです。

もちろん、会社においてそんなことをしたら、叱責を受けることになります。

 

でも、自分で例えば副業とかでやっているアフィリエイトって、そういうのがむずかしいんですよね。

誰から叱責を受けるわけでもないので、サボり放題。

いくらサボったとしても、関係ないことをやっていたとしても、個人的にやっていることであればお咎めなし。

 

こんな自由なことはありません。

その分、むずかしいのはサボってしまうこと。

関係ないことをやってしまうことにあります。

 

結局、アフィリエイトにしても、なんのビジネスにしても、自分ひとりでやっているビジネスはその辺のコントロールがむずかしいところでもあります。

 

でも、そういう、関係ないところに流れてしまいそうになることを、

「ダメなことだ!」

と一括するのも、もしかしたら問題があるのかもしれません。

なぜならそれは、心の黄色信号の可能性があるから。

 

心の黄色信号に気づく重要性

初心者a男

どういうことですか?

心の黄色信号?

 

八王子ケンジ

うむ。

サボってしまう、余計なことをしてしまうというのは、たしかにできれば避けたいところだろう。

だが、それは同時に心が悲鳴を上げている、「黄色信号」の可能性がある。

それを無視して作業を続けようとすると、逆に余計に集中できなくなってしまう可能死絵があるぞ。

 

超初心者p子

わけわからん・・・

 

サボってしまうのは「たるみ?」、「逃げ?」

作業をしているはずなのに、気がついたら余計なことをしてしまう。

 

しかも、それが数分程度で収まるのであればともかく。

気がついたら何分も、何時間も続けていて時間を無駄にしてしまう。

 

そういうことは誰にでも、多かれ少なかれ経験あると思います。

 

僕自身、そんなことしょっちゅうあります。

 

僕も、最近。

っていうか、恥ずかしながら昨日もそうですが・・・

 

アフィリエイト作業中にジャズレコードの検索をしてしまって、ついそこに時間を使ってしまうことがあります。(最近まで封印できたのですが、最近堰を切ったようにまた検索してしまっています。)

 

それが最初は、

「ほんのちょっとのつもり」

で始めるのですが、気がついたらそのせいで何分も、何時間も時間を無駄にしてしまうことがあります。

 

もちろん、それは一般的には、

 

  • 気のたるみ
  • 逃げ

 

と、言われる類のものです。

そういうのは、完全に無理矢理でも抑え込んで作業に集中しないとならない。

・・・と、世間一般論で言えばそう考えるのが普通かもしれません。

 

あなたは、そうやって、

本来やらないとならないことを後回しにして、おろそかにして、そっちのけにして、関係ないことに時間を費やしてしまっていませんか?

 

確かに、それは逃げやたるみという部分はあるのかもしれません。

 

だけど、視点を変えればそれは、

 

無理がたたっている可能性

もあります。

 

つまり、心や体への負担が増えているから、それが表出している。

 

無理がたたっているから、その反動として余計なことをしてしまっている可能性があります。

 

つまり、

 

たるみ、言い訳、逃げではなくて疲れていることへの心の叫び

である可能性。

 

普段、がんばりすぎているからこそ、無理をしすぎているからこそ、

 

「このまま普通に作業に取り組んだら、またあの辛い思いをさせられる・・・だから関係ないことでご主人(あなた)の気を紛らわせてしまえ!」

 

という、心の抵抗なのかもしれません。

 

実際、作業中にしてしまう関係ないこと。

つい見てしまう、You Tubeや漫画、調べ物など。

 

「作業の時間」が終わった後に、ゆっくりやりたいか?

と言われると、別にそうでもなかったりします。

 

本当に気になって仕方ないことであれば、作業終了後も、そちらに没頭してしまうはずです。

 

でも、そうではなくて。

 

作業中にはあんなに気になって、離れられなかった「余計なこと」、「関係ないこと」も、作業の時間が終わると、あっさり興味がなくなったりします。

 

これぞまさに、たるみや言い訳、「逃げ」ではなくて、疲れていることへの心の叫びである証拠と言えます。

 

根性論で無理を重ねるのではなくて少し休んでみる

アフィリエイト作業の最中に、つい余計なことをしてしまうとき。

 

初心者a男

こんなんじゃダメだ!

もっと集中しなければ・・・

 

と、自分を叱責したくなる気持ちもわかりますが、もしそれが、逃げやたるみ、言い訳などではなくて、「疲れていることへの心の黄色信号」なのであれば、根性論で無理を重ねても逆効果。

 

むしろ、さらに、作業中に余計なこと、関係ないことをしたくなってしまいます。

 

そういうとき。

 

つまり、アフィリエイト作業中につい、関係ないことをしてしまいたくなったときは、根性論で無理を重ねるのではなくて少し休んでみることが大切かもしれません。

 

それがかえって、作業に集中するための秘訣と言えるかもしれません。

 

あるいは、

 

予定の作業時間で多少無理矢理でもキッチリ終わらせる

これは完全に自分自身に当てはまることではあるのですが・・・

 

最近、外出ややることが詰め込まれていたりしたのもあって、「予定の時間内で作業が終わらないこと」がままありました。

 

つまり、本来、「作業の終わり時間」として定めている時間を大幅にオーバーして作業に勤しむことが多くなっていました。

 

僕自身が、最近余計なことをしてしまうようになったのは。

作業に集中できなくなってしまったのは、それが原因なんじゃないか?

とも、反省するようになりました。

 

本来の終了予定時刻で作業が終わらない。

だったら、作業時間内で一生懸命頑張っても同じこと

だったらサボってしまえ!

 

というのが、心の動きなのかもしれません。

 

なので、作業の終了時間を定めてそれをキッチリ守ることが大切です。

 

時間を決めて〇〇しなさい!を守る2つの方法。ゲーム全部が無駄ではなく物語性の高いゲームは共感能力を高める。パソコン定時自動シャットダウンの裏技
時間を決めて何かをやるっていうのは簡単なことではありません。特にそれが、自分の好きな物事であればあるほど、それに熱中しすぎてしまいます。だからこそ、時間を守るために重要な2つの方法をこの記事でご紹介します。

 

この記事で書いたように、ウィンドウズの自動シャットダウン機能を使う。

 

僕自身、定時で自動的にウィンドウズがシャットダウンする設定になっているのですが、最近は、

 

「キリが悪い・・・」

 

ということで、作業終了時刻に、自動シャットダウンを「無効」にしてしまうことがしょっちゅうありました。

 

もしかしたら、作業中に余計なこと、関係ないことをするようになってしまった原因はここにあるのかもしれません。

 

と、大反省

 

作業の終わりの時間を定めてそれを守るというのは、自分自身との約束。日中の作業効率を高めて集中するためには必須のことといえます。

 

余計なこと、サボってしまうのは心の黄色信号

とにかく。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、日中のアフィリエイト作業時間に、つい余計なこと、関係ないことをしてしまっているのであれば、それは、

 

「心の黄色信号」

 

かもしれません。

 

無理がたたっているのかもしれません。

 

で、日中にサボってしまって、余計なことをしてしまうから。

夕方になって時間がなくなって休憩無しで作業を詰め込む。

もちろん、作業終了予定時刻もキッチリオーバー。

残業続きの毎日。

そんな毎日だからこそ、次の日の日中の作業を心が拒否するように余計なことをしてしまう。

 

こんな悪循環に陥っているのかもしれません。

 

そういうときは、多少無理矢理でも休む。

もしくは、定めた終了時刻で無理矢理でも終了する。

 

これが大事なことです。

 

とにかく、残業が続くと、次の日の作業が億劫になります。

あなたが作業に対して、つい「気が乗らない」、「余計なことをしてしまう。」

という印象を抱いているのであれば、

それは無理がたたっている証拠。

残業が続いている証拠です。

心の黄色信号です。

 

きちんと、その心の叫びに耳を傾けて、まずは休憩を取る。

きちんと定めた時間で作業を終了させる(残業しない)。

というのを心がけてみてください。

 

きっと集中力は逆に向上するはずです。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • 余計なことをしてしまう、サボってしまうのは心の黄色信号
  • 残業続き、ぶっ通しの作業で心が作業を拒否している
  • 多少無理矢理でも規定の時間で作業を終了させる、休憩する

 

これらが大切なんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。余計なことをしてしまうのは「気のたるみ」として無理やり押さえつけてしまいがちだが・・・

それだと逆効果だ。

 

無理な残業をしていないか?

休憩無しで作業を続けていないか?

 

ということを、自分自身に問いただして、当てはまるのであれば、まずは心をいたわることから始めることが大切だ。

 

初心者a子

確かに・・・

私も、アフィリエイトでも残業しまくっていたかもしれません。

余計なことをしてしまうのは、心の叫び、黄色信号だったんですね・・・

これからは、もっと自分自身をいたわりながら作業に取り組んでいきます。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

大きく反省しました・・・

これからは、もっと適度に休憩を取って、残業せずに作業するようにします。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

ふー、じゃあ、わたしももっと休もう。

 

初心者a子

p子の場合、そもそも作業してないでしょ・・・

 

超初心者p子

バレちった!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました