こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『SEOと自分』について書いていきます。
自分を入れるべき?
うーん、どれくらい、自分を入れるべきなんだろうか・・・
悩むな・・・
どうしたんですか?
a男さん。
何に悩んでいるんですか?
あ、apaさん。
そうなんです。
「自分」をサイトの中にどれだけ含ませるべきか、考えていました。
??
どういうことですか?
はい・・・
最近、僕が自分で作っているサイトを見直してみて、ずいぶんと、
「主観」が入っているような気がしたんです。
本当にこれでいいのかな?
と、思うようになっていました。
そう考えたら、SEOってどれだけ、「主観」というか「自分」を入れていいものなのか?
気になってきてしまいました。
なるほど・・・
SEOと、こういうブログっていうのは、ちょっと立ち位置が違いますもんね。
このブログは、まぁ、主観前回で書いていますね笑
どちらかというと、僕が毎日の作業中に感じたことを中心に書いているので、主観中心の記事です。
下手をすると、その延長線上で、アフィリエイト記事でも、そのようなことを書いてしまいがちなんですけど・・・
当然のことながら、アフィリエイトサイトは少し様相が違います。
このブログ・・・そうでなくても、ブログとアフィリエイト記事で同じことをやっていて上位表示が難しいです。
あなたは、SEOにおいて、主観、つまり「自分」を強く反映させていたりしませんか?
僕自身。
以前までは、かなり強くSEOにおいてかなり主観、「自分」というのを反映させていたと思います。
それは、「記事の中」という意味だけではなくて、「やり方」という意味においても同じ。
自分の意思を強く記事に反映させている場合も、
SEOの「やり方」も自分の意思だけを反映させている場合。
そのどちらも指しています。
どちらの場合においても、「自分」を強く反映させすぎると、それが影響して悪影響を及ぼします。
最近、改めて感じるようになったのですが。
SEOと、ブログ、趣味で書いている記事とは全然質が違うものだと感じます。
SEOにおいては、どれだけ、すごく悪い言い方をすると、「自分を殺すことができるか?」というのが鍵を握っているように感じます。
そんなことについて書いていきます。
SEOに自分は必要?
そうなんです。
自分のサイトを見返してみたら、どうも、自分というものをつくよく反映させすぎているように思えてきたんです。
なるほど・・・
確かに、アフィリエイトサイトにおいて、自分の意思を反映させすぎるのはあまり良くないと言われていますからね・・・
その辺のバランスってどうなんですか?
やっぱり、サイト内に自分自身はあまり反映させないほうがいいものなんですか?
サイトにどれだけ自分を反映させたほうがいいのか?
という話し。
もちろん、ここに正解と言えるものなんてないと思います。
その正解を握っているのはGoogleなわけですし、Googleにしたって、どれだけ自分の意思や考えをサイト内に反映させたほうがいいのか?
なんて基準は持ち合わせていないと思います。
そもそも、今回とりあげている議題が、マニアックというか、かなり偏った議題のように思えます。
だけど、あえてそのまま書き進めます。
で、サイト内にどれだけ「自分自身」を反映させたいいのか?
という話し。
あくまでも、ぼくが勝手に考えることですが・・・
最終的には自分は必要
というのが考え。
自分自身や自分自身の意思をサイト内に反映させたほうがいいのかどうかという話。
最終的な部分では、やはり自分の意思というか、
自分の考えをきちんとサイト内で述べることは大切だと思います。
それがないと、なんだかどこかの参考文献をずっと読まされているような気になってしまって、全然楽しくないと思います。
だけど、
だけど、全体的に必要なものではない
全体的に、自分の意思や主張、考えを書きすぎるのは、少なくとも、SEOのアフィリエイトサイトにおいてはよくないと思います。
もいとrん、自分の意思や主張がないと、他人の考えや論述をパクっただけの記事になってしまいます。
しかし・・・
よっぽどの有名人とかでない限りは、読者は書き手の考えや主張にはおおよそ興味はありません。
きっと、あなたも似たような経験があると思います。
YahooやGoogleでお知らせで入ってくる、「おすすめの記事」。
こういうの、「誰が書いているか?」
とか、「どんな主張があるか?」
なんていうものは気にしないですよね。
それよりも重要になってくるのは、
「その記事の中に自分にとって有益な情報がどれだけ含まれているか?」
という話し。
あくまでも重要になってくるのは、その記事の有用性です。
そう考えたら、あくまでもSEOアフィリエイトにおいての話しですが、
サイト内に「自分」を入れることよりも、
「正解を参考に」記事を書く
ことがよっぽど重要なことのように思えます。
しっかりと、正しい情報、そのテーマにおいて、ユーザーが納得するような
「答え」
を用意しておくことが大切です。
自分勝手な判断をしてしまわないように注意
これは、僕自身にも大きく言えることなんですけど、
つい気を抜くと、自分の考えややり方を推し進めようとしてしまいます。
あくまでも、僕たちがやっているのは、「SEOアフィリエイト」。
そう考えると、自分たちの主張や考え方は、ぶっちゃけほとんどいらないんですよね。
どれだけ、正しい情報、ユーザーが求めている答えを載せられるかどうか。
にも関わらず、つい、気を抜くと、
例えば、調べても自分でも答えがわからないような議題だったりすると、
「自分の考えや主張」を展開してしまいがちです。
そうではなくて、SEOをやっている限りは、きちんと、「正解」をベースに進めないとなりません。
SEOのやり方であれば人に教わる
SEOのやり方ひとつとってみてもそう。
今のSEOは、本当に「当てずっぽう」でやっているだけでは上位表示できません。
きちんと、稼いでいる人に教わって、そのやり方をベースにして進めていくことが本当に大事だと思います。
僕自身、少し前までは本当に当てずっぽうというか、手探りにSEOをやっていて失敗しました。
「SEOのやり方」ひとつとってみても、「自分の考えを推し進める」というのはかなり危険です。
サイトはライバルサイト(=正解)を参考に
そして、サイトそのものは、きちんと「ライバルサイト」を参考につくる。
上位表示している記事というのは、Googleがそれを「正解」としている記事なので、しっかりとその考えを、内容を自分自身のサイトに反映させる。
もちろん、「パクる」という意味ではなくて、書いている内容やテーマを参考にしてユーザーに情報を送り届ける。
本当にこれが重要だと思います。
繰り返しになりますが、僕自身、つい気を抜くと「自己主張」をしようとしてしまいます。
わからないからといって、自分なりのやり方で進めようとしてしまいますが、それだとうまくいかないんですよね。
自分の物差しではなくて正解を参考にサイトを作る
SEOのやり方ひとつとっても、
サイトの記事にしても。
自分の物差しで記事を作る、作業を進めるというのは、今のアフィリエイトに置いては非常に危険です。
すべてライバルサイトや、人に教わったことを丸パクリにすればいいというわけではなくて。
うまく「正解」を取り入れた中で、上手に自分の考えや主張を適材適所に当て込んでいく。
というのが今のアフィリエイトにおいては本当に必要なことだと思います。
もし、この記事を読んでくださっているあなたが、つい「自己主張」をしてしまうようであれば、ぜひ、うまくライバルサイトを反映させて記事を作ること、正解を参考にアフィリエイト作業を進めること。
意識してみてください。
今のSEOにおいては必須なことといえます。
まとめ
そういうことなんですね・・・
- 自分の物差しで記事を作ってしまうのは危険
- 最終的には自己主張も必要だけど、正解をベースにすることが大切
- ライバルサイトや稼いでいる人のやり方を参考にすること
が大切なんですね。
ですね。
そうしないと、読者が本当にもとめている情報を届ける前に読者は離脱してしまいます。
今はそういう意味でも「情報社会」と言えるのかもしれませんね。
わかりました。
もう少し、正解を参考に、自分の主張は適材適所に留めるようにしてみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント