【ゴリ押し注意】そこにリンクが有る然るべき理由があるか?自然なリンクを心がける重要性

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『説得と納得』について書いていきます。

 

ゴリ押しになっている?

初心者a男

うーん、どうもゴリ押しになっている気もするな・・・

でもこんなものなのかな?

 

apa

どうかしたんですか?

ゴリ押しになっている?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、作業していて、リンクについて思い悩みました。

あんまりにもちょっとゴリ押しになっているかもしれないと思い始めたんです。

これだと読者に毛嫌いされてしまうのかな?

と思ったんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、リンクのゴリ押しは読者に煙たがられてしまいますからね。

バランスが難しいところですね。

 

アフィリエイトにおいて、そのようなリンクの設置は誰もが悩むところです。

このブログでは何度も書いているように、アフィリエイトサイトにおいて、リンクは「命」と言えるほど大事なものです。

 

リンクを設置していないと、ただの文章の羅列になってしまい、作るだけ無駄になってしまうリスクすらあります。

 

それだと、アフィリエイトサイトを作る意味も、

一生懸命記事を量産する意味もありません。

 

結局のところ。

そうならないように、きちんと、リンクを設置していく必要があります。

 

しかしそのリンク設置も難しいところで・・・

ただ馬鹿の一つ覚えのように設置するだけではうまくいきません。

 

正しく設置して正しくユーザーを導く必要があります。

 

これも以前何回か書いたことなんですけど、

説得と納得のバランスが非常に重要で。

下手をするとせっかく貼った広告が「説得」になってしまい、ユーザーに煙たがられる可能性があります。

 

そのため、できるだけリンクは自然に設置する必要があります。

 

自然なリンク。

もっと言えば、理由なきリンクにならないようにきちんと精査することが大切です。

 

説得と納得

初心者a男

うーん、いったいどうしたら、もっと自然なリンクを貼って正しくユーザーを導けるようになるんだろう・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

ユーザーを、リンクで正しく導くのって本当に大変ですよね。

 

apa

でも、そんなアフィリエイトだからこそ。

大事なのは、納得できること。

ユーザーが納得できるように正しく導いてあげることが大切なんだと思います。

 

理由なきリンクはゴリ押しになる

僕自身、ここは大きく勘違いしていたところです。

 

アフィリエイトサイトにおいて、リンクはとっても大切です。

 

でも、そのリンク。

ただ設置すればいいというわけではありません。

 

基本的に、「数」が必要なのは確かです。

数多く、アフィリエイトリンクを設置しないとユーザーにアフィリエイトリンクをクリックしてもらうことはできません。

 

でもだからといって、なんの理由もない、唐突に現れるアフィリエイトリンクがあってもユーザーはクリックしてくれません。

 

それどころか、「ゴリ押し」と感じて、逆に手を止めてしまう可能性があります。

 

やはりそうならないように、きちんと、ユーザーを導いてあげることが大切です。

 

例えばここに、

 

おすすめダイエットサプリ10選!

 

というリンクが、急に出てきても、誰もクリックしてくれないと思います。

関係ないから。

 

初心者a男

そんなの言われなくてもわかっています。

 

という声も聞こえてきそうですが、気づかぬうちにそんなことをしてしまっている可能性があります。

 

理由なく、リンクを貼ってしまい、結局ユーザーを惑わせてしまっている。

逆にユーザーの不信感を買ってしまっている可能性すらあります。

 

 

不自然なリンクを排除する

とにかく、文章全体的に、不自然なリンクは排除することが大切です。

 

なにか余計なリンクを張ってしまっていないか?

 

考える。

明らかに、文章を読む「妨げ」になるようなリンクを設置してしまっていないか?

 

そのことをしっかりと考慮することが大切です。

 

そうしないと、いつまでも似たりよったりのサイトを作ってしまい、

結局いつまでもクリック数が増えない。

 

そんな事態に発展してしまいます。

 

できるだけ、アフィリエイトサイトの中から、不自然なリンクを排除することが大切です。

 

不自然なリンクが有ると、それだけで、ユーザーの不信感を買って離脱されてしまいます。

そこまでいかなくても、リンクがクリックされなくなってしまいます。

 

そこにリンクが有る然るべき理由があるか?

そこにリンクが有る、然るべき理由があるか?

という観点で見直すことが大切です。

 

そこにリンクがることで逆にとても「不自然」になってしまう。

 

例えば、

「アフィリエイトの教材」を販売する記事とリンクを設置して書いているのに、

その途中でダイエットサプリのアフィリエイトリンクが置かれていても不自然です。

 

いかにその、アフィリエイトリンクや構造の中に「自然さ」があるかが大切です。

不自然なサイト構造やリンクはユーザーの興味を削ぐ結果となってしまいます。

 

そこにリンクが有る、然るべき理由があるか?

 

自然さがあるか?

という観点がとても大切です。

 

そこに自然さがないと、どんどんユーザーが離れていってしまいます。

 

もしあなたが作っているアフィリエイトサイトにおいて、

初心者a男

アクセスはあるのに、なかなかクリック数が増えない・・・

 

という悩みがあるのであれば、それはもしかしたらどこか、アフィリエイトリンクに不自然な部分があるのかもしれません。

 

ゴリ押し担ってしまっている部分があるのかもしれません。

 

きちんと自然さがあるか?

そこにアフィリエイトリンクがある然るべき理由があるか?

という観点で見直す必要があります。

 

リテラシーが上がっている

というのも今、ユーザーのリテラシーはことごとく上昇傾向にあります。

以前みたいに、ただリンクをゴリ押ししているだけでは、

ユーザーはどんどん距離をおいてしまいます。

 

結局のところ。

そんなふうに、

高まったユーザーのリテラシーに合わせて自然なリンクを張っていくことが必要不可欠です。

 

説得にならないように注意する

少なくとも、アフィリエイトサイト内のリンクが不自然、「説得」や「ゴリ押し」担ってしまっていると、ユーザーはクリックしてくれません。

 

せっかく一生懸命作ったサイトや記事で、クリックや報酬が発生しない事態に陥ってしまいます。

そうならないように、注意してリンクを設置することが大切です。

 

きちんと、自然なアフィリエイトリンクを貼る。

むしろそこに「アフィリエイトリンクがあって助かった」と思ってもらえるような自然なリンクを心がける。

これが最も大切なことなんだと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

不自然なリンクはユーザーの不信感を買う

そこにリンクがある然るべき理由があるか?

ゴリ押しにならないように注意する

 

これらが大切なんですね。

 

apa

ですね。

そうして、アフィリエイトリンクを正しく設置して、

ユーザーに納得してアフィリエイトリンクをクリックしてもらえるように心がける。

これがもしかしたら、最も大切なことなのかもしれませんね。

 

初心者a男

わかりました。

正しいアフィリエイトリンク。

心がけていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました