メルマガ登録フォーム

【強み】巨大メディアサイトの弱点を突くアフィリエイトサイトをつくる

上司をつつく部下

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『巨大メディアサイトの欠点?』について書いていきます。

昨今のSEOでは、より顕著にAmazonや楽天などのメディアサイトが上位に表示されるようになってきました。

この記事を読んでくださっているあなたは、そうしたメディアサイトとの戦いにウンザリしている部分があったりしませんか?

確かに、メディアサイトはすごく強大で強靱です。

そういうのを打ち負かすのは決して簡単なことではないのですが。

メディアサイトが強いから、諦めるしかないというのは、焦燥かもしれません。

って、僕もまだまだ楽天やamazonなどの巨大メディアサイトには太刀打ちできていない部分が多いんですけど(笑)

今日の投稿では、そんな、楽天やamazonなどの巨大メディアサイトとの戦い方について、僕なりの見解を書いていきます。

実は以前も似たような投稿をしているのですが、今回はそのときの内容も含めて改めて書いていきたいと思います。

apa
巨大なメディアサイトにも、きっと欠点はあるはず、と僕は思っています。

 

巨大メディアサイトに勝てない

初心者a男
うーん、どうしたらいいんだろう?

 

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか悩んでいるみたいですね。

 

 

初心者a男
そうなんです。

 

 

初心者a男

ここ最近、大きなメディアサイトが出てきていて、なかなか抜けないというか。

いっつも上位にそうした楽天やamazonなどのサイトがあるので、これじゃあ勝てないな、と思ってしまうんです。

 

 

apa
確かに、ここ最近の楽天やAmazonの上位表示の割合は多いですね。

 

 

初心者a男

そうなんです。

やっぱり、そういう楽天やAmazonが参入してきている商品は扱わない方がいいんですかね?

 

 

 

apa

うーん、とはいえ、売れてきたら遅かれ早かれ楽天やamazonは参入してきますしね。

それに、楽天やamazonが参入してきていないと言うことは、結局そこまで売れていない案件とも言えますしね・・・

 

 

 

初心者a男

そっか~・・・

うーん、どうしたらいいんだ!!

 

 

 

apa

そうですね・・・

僕もその辺の戦い方、まだ完璧と言えるレベルでは到底ないんですけど・・・

巨大メディアサイトの欠点を突くようなサイト作成が大事かもしれませんね。

 

 

初心者a男
巨大メディアの欠点?

 

ここ最近、本当にそうした、巨大メディアサイトの台頭が増えてきているように思えます。

 

という、本当にSEO事情の変動って著しいですよね。

 

僕がアフィリエイトを始めたての頃は・・・

ちょうど3年くらい前ですね。

 

その頃は、商標キーワードを叩けば、アフィリエイトサイトがたくさんありました。

 

そのちょっとあとには、メディアサイト、いわゆるキュレーションサイトといわれるものが乱立して。

 

そのあとは、ペライチなどのサイト作成サービスが上位に来て。

 

で、今はAmazonや楽天、twitterなどが上位に表示されています。

 

本当に、SEOの移り変わりは著しいですね。

 

そんな中でも。

 

今回の、楽天やamazonが上位を占めてきた状況というのは、アフィリエイターにとっては、最大の難関と言えるかもしれません。

 

僕も、結構、楽天やamazonに水をあけられてしまっているサイトがあったりします。

 

そういう、楽天やamazonが上位にいる案件で上位表示するためにはどうしたらいいんでしょうか?

 

僕なりの考えとしては、そうした巨大なメディアサイトの欠点を突くことが大事なのかな、とも思っています。

 

巨大メディアサイトの欠点を突くアフィリエイト

 

初心者a男

なんなんですか?

その巨大メディアサイトの欠点って?

 

 

 

 

apa

僕なりに考えていることなので、実際のところはわからないのですが・・・

巨大メディアサイトに提供できる情報には限界があると思っているんです。

 

 

初心者a男
っていうのは??

 

apa
つまり、巨大メディアサイトでは提供できない、しきれないような情報を僕たちアフィリエイターがサイト上で提供することでより高い上位表示を目指せるんじゃないかと考えています。

 

初心者a男
??

 

巨大メディアサイトの強み

もうひとつ。

 

アットコスメもありましたね。

 

ここ最近、@cosmeブログもかなり上位に出てきていますね。

 

そうしたメディアのパワーを得たサイトっていうのは本当に強いですよね。

 

では、逆に。

 

そうしたメディアサイトの強みってなんでしょうか?

 

比較、価格、利便性だと思います。

 

数え切れないほどの商品があるから。

 

Aという商品とBという商品。

 

どっちがいいのかな?

 

と比較するのであれば、Amazonや楽天、アットコスメなどには勝てません。

 

価格に関しても、かなり今、抑えめになっています。

 

まだ、公式サイトの方が安い商品であれば、対応はできますが。

 

中には価格すらも、楽天やamazonの方が安い商品があったりしますよね。

 

また、いろんな商品を見比べたり、アカウント情報に基づいて、欲しいと思った商品をサクッと買えてしまう利便性の面では、そうした巨大メディアにはなかなか太刀打ちできません。

 

では、逆に巨大メディアサイトの欠点とはなんでしょうか?

 

欠点

繰り返しますけど、僕なりに考えることなので、特に正解というわけではないんですけど・・・

 

専門知識の限度

巨大メディアサイトに訪れるユーザーのほとんどは。

 

「気軽に見に来ている」

 

人達が多いんじゃないかと思います。

 

つまり、サッと見られるような情報を好きこのんで訪問するユーザーが多いんじゃないかと思います。

 

そこに、細かい専門知識があると、返ってユーザーの利便性を下げることになります。

 

例えば、何かのアフィリエイト商品を楽天で検索すると。

 

たまに、LPがそのまま載っている商品ありませんか?

 

僕はあれ、逆に利便性を下げていると思うんです。

 

楽天を訪れるユーザーは楽天で得られる気軽な情報などに興味があるのであって。

 

LPの内容をそのまま転載するのであれば、LPにいけばいいだけ。

 

楽天やAmazonなどのメディアサイトで。

 

「細かい情報」が記載されていると、返って足を引っ張る結果になってしまいます。

 

だから。

 

楽天やamazon、アットコスメもそうだと思っているんですけど。

 

そうした巨大メディアサイトでは専門知識的な情報を載せることができないという欠点があると思います。

 

体験レビュー

@cosmeブログに関しては、まさに体験レビューそのものなので例外ですが。

 

楽天やamazonだと、そうした体験レビューを載せることが基本できません。

 

正確に言うと、口コミを見ることはできます。

 

つまり、そうした「不特定多数の口コミ」を見ることはできますけど。

 

実際の商品レビューを1から10まで語られているサイトというのは、アフィリエイトサイトにしかできません。

 

だから、そうした意味でも。

 

体験レビューというコンテンツは、アフィリエイトサイトにしかできない強みだと思っています。

 

アフィリエイトサイトにできて巨大メディアサイトにできないこと

今回は、少しの例しか載せませんでしたけど。

 

そうした、アフィリエイトサイトにしかできなくて。

巨大メディアサイトにはできないこと。

 

というのが必ずあるはずなんです。

 

そうした、アフィリエイトサイト独自の強み。

 

もっというと、あなたのサイトにしかできない強みを打ち出すことができるのがアフィリエイトの強みだと思っています。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが。

 

そうした巨大メディアサイトに太刀打ちできなくて、辟易(へきえき)としているのであれば、自分のサイトにしかできない強みを改めて、模索してみるのも大事かもしれません。

 

まとめ

 

初心者a男

なるほど・・・

そういうことだったんですね・・・

 

  • 楽天やamazon、アットコスメなどの巨大メディアサイトではできないことがあるはず
  • 専門知識、体験レビューなどは特にそう。
  • そうした欠点を突くアフィリエイトサイトが今後の上位表示の鍵になる

 

ということですね。

 

 

 

apa

そうですね。

僕はそう思っています。

 

 

 

初心者a男

わかりました。

僕も、自分のサイトにしかできない強みを打ち出せるようにがんばってみます!

 

 

apa

応援しています!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です