【偶然に翻弄】2つのアクセス解析で成果の要因をたどる重要性

アクセス解析

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『アクセス解析の重要性』について書いていきます。

 

売れてハッピー

超初心者p子

よっしゃ!売れた売れた売れた!

これで、億万長者だぜ!

 

apa

お?

どうしたんですか?

p子さん。

今日はごきげんですね。

 

超初心者p子

あ、apaさん。

もうapaさんには偉そうな顔させませんからね。

 

apa

別に偉そうな顔をしたつもりはなかったんですけどね・・・

なにかあったんですか?

 

超初心者p子

ええ!

狙ったとおりの案件が狙ったとおりに売れたんですよ。

これでわたしも億万長者だ!

 

apa

おお!

よかったですね!

・・・でも。

腰をおるようで申し訳ないんですけど・・・

それで億万長者っていうのは気が早くないですか?

 

超初心者p子

なんでだよ?

狙ったとおりの案件が狙ったように売れたんだからハッピーハッピーじゃねぇか?

嫉妬してんのか?

 

アフィリエイトで、狙った案件が狙ったように売れたときは嬉しいですよね。

 

アフィリエイトを始めて、もう何年も経ちますが、やはりそうしたときの感動はいまだにあります。

 

そしてそれが、もう何件も立て続けに発生するのであればもう間違いない。

 

少なくともしばらくはその案件が売れ続ける可能性はありますが・・・

 

でも。

 

数件売れただけであれば、

「偶然」

の可能性があります。

 

その時点で喜んでいると逆にあとで痛い目にあってしまうかもしれません。

 

今回のp子さんのように、

 

超初心者p子

これで今後も安泰だ~。

 

と、思っていたら、しばらく売れないままの状態が続き、結局元の鞘に戻ることになる可能性もあります。

 

アフィリエイトに限らず、どんなビジネスでも、

一度や二度の成功は偶然の可能性があります。

 

そんなことは、ここで書くまでもなく、当たり前のことかもしれませんが・・・

 

何が言いたいかというと、成功の要因をきちんと把握しておくことがとても重要ということです。

 

成功の要因をたどる重要性

apa

いえ、別に嫉妬しているわけではないんですけど・・・

 

超初心者p子

じゃあなにか?

わたしが狙ったとおりに案件が売れたというのが偶然だとでも思っているんですか?

 

apa

いえ、そこまでは明言しないのですが・・・

 

apa

成功の要因をきちんとたどっておかないとぬか喜びになってしまう可能性。

そして、その1件で発生が止まってしまう可能性があります。

 

超初心者p子

まだるっこしいな~。

つまりなにがいいたいんだよ?

 

apa

つまり、アクセス解析を入れて成功の要因をしっかりと把握することはとても大切ということです。

 

アクセス解析の重要性

アクセス解析は本当に重要だなと思います。

つくづく。

 

僕自身は、アクセス解析は、しばらく入れていませんでした。

 

アフィリエイト5年目くらいまでは。

 

アフィリエイトに精通している方からすると、

「ありえない」

レベルの話かもしれません・・・

 

何度も書いてきたように、僕自身はずっと商標でサイトを作成してきたので、アクセス解析は入れてきませんでした。

 

・・・というよりもそういう、アクセス解析とか分析とかが苦手でした。

もっというと、アクセス解析の入れ方がわからないので、避けていました。

 

でも、本当に。

 

今はアクセス解析が重要だとつくづく思います。

 

なぜなら、

 

成果の要因を辿れる

成果の要因を辿れるから。

 

アフィリエイトは、インターネット上にあるあなたのサイトから紹介料として収益が発生するビジネス。

 

そのため、いつ、どこでその成果が発生したのかというのはわかりづらい部分があります。

 

  • 狙ったキーワードで上位表示して狙ったように成果が上がった
  • 順位としては、50位とかだけどそこを見てくれて成果が上がった
  • 自分が意図していないキーワードで上位表示していてそこから発生した

 

様々な可能性が考えられます。

 

つまり、成果の要因が多方に分岐している可能性があります。

 

この状態で、1件発生したからといって、今回のp子さんのように、

 

超初心者p子

よっしゃ!1件売れたぞ!

 

と、ぬか喜びしていたら、その後、思ったように報酬が伸びず、愕然とする可能性があります。

 

超初心者p子

あれ・・・

全然その後売れねぇじゃなぇか・・・

たまたまだったのかい!

 

と。

 

偶然なのか?狙ったとおりなのか?見極められる

そんなふうにぬか喜びになると、その後のダメージがでかいです。

 

なので、アフィリエイトでは、その発生が偶然なのか?

狙ったとおりなのか?

を見極めるためにアクセス解析がとても重要です。

 

僕自身。

 

さっきも書いたように、最初は・・・

というかアフィリエイトをはじめてしばらくは、アクセス解析の重要性を感じていませんでした。

 

実際、

「商標」

でアフィリエイトをやるのであれば、それほそアクセス解析は重要ではないのかもしれません。

 

しかし、商標以外でアフィリエイトをやる場合。

あるいはやはり、商標でも。

 

アクセス解析は重要です。

 

根拠もなく調子に乗ってしまう可能性

というのも僕自身。

 

しょっちゅう、今回のp子さんのケースにあてはまっていたから。

 

「やった!売れたぞ!この案件が売れたのは結構大きい!今後も伸びてくれるかも?!」

 

と思っていたら、発生したのはその1件のみ。

 

1件売れたのを境目にその案件に注力し始めたのに、

1ヶ月、2ヶ月経っても音沙汰なし。

 

結局、偶然にもてあそばれて1ヶ月や2ヶ月の時間を無駄にする結果となってしまいました。

 

それでも学習せずにアクセス解析を入れていなかったので、

そんなことが二度三度・・・

 

単純に時間の無駄になってしまいますよね。

 

「売れる案件」

「売れる手法」

だと思って注力したのが、

実は「たまたま」による発生で、

本当はそこに注力してもあまり意味がなかった。

 

という場合。

 

実施あ僕自身は何度もその失敗を繰り返してしまいました。

 

売れた要因を把握して次に繋げる

繰り返しますが、これはアフィリエイトに限らず、どのビジネスでも同じことが言えるのかもしれません。

 

売れた要因を自分自身しっかりと把握して次に繋げる。

そして、その要因をもとに次の成功を手繰り寄せる。

 

そういう努力がアフィリエイトでも同様に重要になるんだと思います。

 

その「成果」の要因がなんなのか把握する。

 

「偶然」

なのであれば、あまりそこに注力しても仕方ないし・・・

狙ったとおりに上位表示して、狙ったとおりに案件が売れたのであれば、

今度はそこに注力してより伸ばしていけばいい。

 

そうやって、成功の要因を把握して次の行動につなげることはとても大切だと思います。

 

アクセス解析の方法

で、そのアクセス解析についてですが・・・

 

おすすめなのはやはり

 

  • Googleアナリティクス
  • アクセス解析研究所

 

です。

 

Google Analytics

【2021年版】Googleアナリティクス導入の設定方法!基本の使い方・見方も解説
Googleアナリティクスの設置・設定方法からGA4の簡単な見方・使い方まで解説しています。Googleアカウントやアナリティクスアカウントの登録方法から、アナリティクスの最新版と従来版の両方を導入する方法を具体的に説明しています。

 

アクセス解析研究所

アクセス解析研究所の使い方まとめ【データ保存期間無制限】
アナリティクス以外でアクセス解析する場合に特におススメなのが「アクセス解析研究所」というツール。様々なデータを解析できるのはもちろん、Googleドライブと連携させればデータ保存期間も「無制限」です。かなり便利なのでその導入と使い方についてまとめました。

 

基本中の「き」といえますが、アクセス解析をするのであればこの2つが重要です。

 

導入方法は上記リンクを参考に・・・

 

使い分けとしては、

 

  • 1つのサイトをじっくりと見たいのであれば、Google Analytics。
  • 中古ドメインなどで複数サイトのアクセスを把握したいのであればアクセス解析研究所

 

となります。

 

Google Analyticsは、アクセス解析の精度が高いものの、ひとつのサイトに導入するのに手間と時間が多少かかります。

 

中古ドメイン商標のように量産でサイトを作っている人がひとつひとつGoogle Analyticsに登録をしていたらいくら時間があっても足りません。

 

そのため、複数サイトを量産して作るのであれば、アクセス解析研究所がベストと言えます。

 

同じタグを使いまわしてアクセスを把握できるから。

 

これら2つを使うだけでも、かなりハッキリとした「成果の要因」を辿れるようになるので、おすすめです。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね・・・

 

  • 売れたのが偶然なのか狙い通りなのかを把握することが大事
  • でないと偶然に弄ばれて時間を無駄にする可能性がある
  • Google Analyticsとアクセス解析研究所で対応する

 

これらが大切、ということが言いたいんですか?

 

apa

そうですね。

アクセス解析を入れておかないと偶然に翻弄されてしまう可能性はあるので、きちんと把握しておくことは大切だと思います。

 

超初心者p子

わかりましたよ・・・

apaさんがそこまで言うなら導入しておきますよ。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました