【材料ないとテンパる調理】ライティングが嫌になるのはリサーチ不足が原因?

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『材料集め』について書いていきます。

 

記事が書けない・・・

初心者a男

うー・・・

記事がかけない。

いったいどうしたらいいんだ・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか頭を抱えているようですね。

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

アフィリエイトサイト、こうして毎日文章を書いていると、ネタが尽きるというか・・・

もうパターンも書き飽きてしまって、何を書いたらいいか、よくわからなくなってしまったんです。

 

apa

なるほど・・・

アフィリエイターあるあるですね。

書くネタがなくて、ライティングができないという問題。

 

apa

確かに、毎日記事を書いていると、書くネタがなくなってしまって、書くのが辛くなったりしますよね。

 

アフィリエイトの記事を外注でやっている人ならともかく。

 

外注せずに自分でやっている人であれば、毎日自分で、自力で記事を書き続けていく必要があります。

 

そんなライティング。

 

毎日自分で続けるのは本当に苦痛で仕方ないと思います。

 

特に、先程書いたように、もう書くネタがない。

 

いっつもおんなじパターンになってしまう。

 

と、思ってしまう場は。

 

極端な話。

 

僕のこのブログは、毎日作業している中で、気づいたこと、発見したこと、思ったことをネタとして書いているので、特にネタが尽きたり、書きづらかったりすることはありません。

 

ただ、読んでいる方からすると苦痛に感じるかもしれませんが・・・

 

とはいえ、アフィリエイトサイト。

収益に直結するような文章はまた少し話が違います。

 

もちろん、文章を書けば書くほど、収益が発生するのであれば、モチベーションも続くと思いますが、毎日書いても書いても、なかなか収益が出てこない。

結果が出てこないとなると、毎日書き続けることに苦痛を覚える方も居るかもしれません。

 

そうなると、アフィリエイトを続けることすら苦痛に思えてしまうかもしれません。

 

少し話が飛躍しすぎましたが。

アフィリエイトにおいて、「ライティング」というのは死活問題。

特に毎日毎日同じように文章を欠き続けていると、ネタ切れ・・・

いっつも同じようなことを書いているような錯覚を覚えて書くのが辛くなてしまうことがあると思います。

 

いったい、どうしたらその、ネタ切れ、書くのが辛くなってしまう状態を抜け出すことができるのでしょうか?

 

最近、僕自身。

改めて気づくようになったんですけど、

結局、ライティングにおいて重要なのは材料集め。

材料を集めることができてるかどうかでライティングの質も中身もガラッと変わってくるんだと思います。

 

材料集めとライティング

初心者a男

そうなんです。

もっと、僕にライティングのスキルでも備わっていれば話は別だったのかもしれませんけど、こうして毎日書いていると、もう、心が辛くなって仕方ないんです・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります・・・

 

apa

もしかしたら、そのように。

書くのが辛くなっているのは、ライティングに飽きてきた、っていうのももちろんあるかもしれませんけど・・・

でも、もしかしたら「材料集めが足りない」部分もあるのかもしれません。

 

初心者a男

材料集め?

 

文章が書けない理由

文章が書けない理由。

 

もちろん、そんなの、一緒くたにできないくらい、人によって様々な理由があると思います。

 

でも、中でも顕著なのは、

 

材料が揃っていないから

だと思います。

 

材料・・・

 

つまり、リサーチ。

 

よく、アフィリエイトサイトは、

「リサーチが命。」

 

ということを言われますが、本当にそのとおりだと思います。

 

実はここ最近、少し、アフィリエイトサイトのライティングを重荷に感じている部分が、僕自身ありました。

 

そんな状態で文章を書こうと思っても、あまり筆が進まないんですよね。

 

でも、理由がよくわからずに、

 

「あれ?なんでこんなに文章を書く手が進まないんだろう・・・?飽きたのかな?」

 

なんて考えたりもしました。

 

書きたくない、書けないんじゃなくてリサーチ不足

でも、昨日。

あ、僕の話ばかりですみません。

 

昨日、改めて、思い切りリサーチしてから文章をするようになってガラッと変わりました。

 

「あ、リサーチ不足だったんだな・・・」

 

と、ハッキリ気づきました。

 

ちょっと文章を書くのが「嫌になっていた」という時期。

思い返すと、文章を書くのに、

「自信」

が持てませんでした。

 

「こんなんでいいのかな?」

「まぁいっか。」

「前はもっと書けたんだけどな・・・」

 

なんて考えたりしていました。

 

だけど、改めて。

昨日、得意分野で文章を書いて、細かくリサーチして文章を書こうとしたところ、スルスルと下記進めることができました。

 

今まで苦しくて、もう書くネタがない!と思っていたこともあったのですが、

 

昨日に関しては文字数がどれだけ増えても、

「まだまだ書ける」

という状態になっていました。

 

材料が揃っていないと調理もテンパる

僕個人の話しばかりですみません。

 

これは料理でも全く同じ話。

 

材料をきちんと揃えて料理をするから、工程通りに手が進むのであって、

材料が揃っていない状態だとつくるのが難しくなります。

 

僕自身は、今は家では料理はしないのですが、

喫茶店で店長をやっていたときは、よくいろいろな調理をやっていたのでよくわかります。

 

お店で作る料理。

何が一番つらいって、調理の工程の中の「材料」が欠けていること。

 

冷蔵庫を開けて、

「うわ、最悪・・・アボカド切れてんじゃん・・・」

とか、

「うわ、アボカドマヨネーズの仕込み、もうないじゃん!」

となると、途端に苛立ちと焦りを覚えます。

 

そのない材料を、どうするのか?

 

ただたんに仕込みが間に合っていないだけなら、時間はかかっても仕込みをすればいいだけ。

 

でも、材料がないと、ちょっと問題。

 

「買いに行くべきか?」

「こっそり抜いてしまうか・・・」(考えるだけ)

「別の材料で補うか・・・」

 

などと考えてしまいます。

 

「材料がない」

というのは調理工程で大きなロスになります。

 

反対に、材料が全部揃っている状態だとスルスル調理を進めることができます。

 

今あるものだけで調理しようとすると、頭をこねくり回さないとならないので辛くなるんですよね。

 

ライティングに重要なのは材料集め、リサーチ

ライティングも全く同じで。

 

例えば、ダイエットサプリについての記事を書こうとするなら、

そのダイエットサプリについての知識がきちんと整っていないとなりません。

 

ダイエットサプリについて無知。

その商品についてもよく知らない。

 

そんな状態で生地を加工とすると手が止まってしまいます。

 

初心者a男

もっと自信を持って記事を書くことができれば・・・

せめて結果が出ていればもっと書きやすいのに・・・

 

と、もしかしたらこの記事を読んでくださっているあなたも、思ったりすることがあるかもしれません。

 

しかし、実際には。

足りないのは

 

  • 自信
  • 結果

 

ではなくて、単なる材料。

リサーチ不足が原因かもしれません。

 

逆を言うと、知らない分野、初めて書くジャンルの記事でも、

材料が揃っていれば自信を持って下記進めることができます。

 

リサーチで材料を揃えて自信を持って記事を書けるレベルに高める

とにかく、アフィリエイトライティングにおいて重要なのは、材料集め。

リサーチ。

 

ライティングをするのであれば、

まずは自分自身、堂々と自信を持って記事を書けるレベルにまで高める。

そうなるように、リサーチをすること。

 

それが一番、大事なように思えます。

 

リサーチ方法は?

で、そのリサーチ方法ですが、

 

  • ネットで集める
  • 本で集める

 

というのが重要だと思います。

 

ネットで集めるのであれば、アフィリエイトサイトや、誰が書いたかもわからない記事の内容を参考にするのではなくて、有名企業の記事とか、政府の記事とかを参考にしたりする。

つまり、できるだけ権威性のあるサイトの記事を参考にする。

 

本を読んで集めるのであれば、あらかじめ、本を数冊揃えておいて、その内容をもとに記事作成をする。

 

そのようにするだけで、記事の書きやすさがガラッと変わります。

 

そして、できれば。

 

エクセルなんかにその学んだ内容をまとめておいて、

次にまた記事を書くときに、わざわざ本やネットを洗い直さなくても、

エクセルのまとめ表を見ればすぐ内容を理解できるようにしておく。

と、より便利です。

 

材料集めに注力すること

とにかく、アフィリエイトライティングにおいて重要なことは、材料集めに注力すること。

 

ここを疎かにすると、どんなにタイピングが上手でも、どんなにライティングに自身があっても書くことはできません。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、同様に。

 

なかなか記事を書くことができない・・・

 

と、思っているのであれば、ぜひ材料集めに注力してみてください。

 

きっと、今までとは違った感覚で文章を書き進めることができるようになるはずです。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • 文章が書けないのはリサーチが足りないから
  • ある材料だけで料理を作ろうとするから辛くなる
  • リサーチで材料を揃えて、自信を持って書けるレベルに持っていくこと

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。文章を書くというのは、ただ今あるもの、頭の中にあるものだけで生地を加工とするから辛くなるのであって・・・

ちゃんと材料が揃っている状態であればスラスラ書けるようになります。

なので、「書くのが辛いな・・・」

と思うことがあればリサーチに注力してみるといいかもしれません。

 

初心者a男

わかりました・・・

もっと、改めて、リサーチに力を入れて見るようにします。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました