こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『アハ体験で理解』について書いていきます。
手が進まない
いっそのこと、もう、なにも情報を見ないで記事を書いた方が早いんじゃないか?
と、すら最近思うことがあるよ・・・
うーん、気持ち、わからなくないけど、それってどうなのかな?
なーに、ふたりだけで話し盛り上がって私をアウトオブ眼中してるのよ。
なんの話し?
ああ、ごめんね・・・
a男がね。
サイトをつくるのに、頭の中で考えてばかりでなかなか手が進まないんだって。
で、LPを読んで考えているだけで時間がとられてしまうから、それだったら最初からなんの情報も参考にしないで記事を書いた方が、サイトを量産できるんじゃないか?
っていってるのよ。
ふーん。
よくわからないけど、それだと、ちゃんと内容が商品に沿わなくなっちゃうんじゃないの?
うーん、それはわかってるんだけどさ。
でも、頭の中で考えて、手が進まないくらいだったら、もう最初から文章を書いていって後から書き換えるくらいの方がスピード感あがるんじゃないかと思ってさ。
でも、それだと、なんのためのアフィリエイトサイトかわからないじゃない。
うん。
だから僕もすごく悩んでいるんだ。
うーん、いったいどうしたらいいんだ・・・
文章は・・・
やはり、ちゃんと商品の知識を理解してから書いた方がいいぞ。
あ!
八王子ケンジさん!
アンタはそもそも本当にアフィリエイトサイト、つくってるのかよ・・・
アフィリエイトってやっぱりむずかしいと思います。
そのバランスみたいなものが。
どこまでその商品の知識を取り入れればいいのか。
そして、どこら辺で見切りを付けたら良いのかっていうバランスが。
あなたはどうですか?
サイトを作成するときに。
どれくらい商品についての理解を深めてから、サイト作成に取り組んでいますか?
そのあたりの考え方は、人によって違う上に、正解があるわけでもないので、バランスが本当にむずかしいと思います。
でも、ここ最近のアルゴリズムの動きを見ていると。
今回のa男さんのような考え方はちょっと危険なように思えます。
つまり。
サイトの量産ばかりに意識が向いてしまって、中身が疎かになってしまうこと。
あくまでも、僕がここ最近見ている、GRCの流れで考えることに過ぎないのですが。
ここ最近のアルゴリズムだと、より以前よりも深く。
サイトの中身が見られているように思えてなりません。
数を多く作るために。
似たようなサイトをたくさんつくると、その時点でGoogleから目を付けられてしまっているような。
そんな印象を受けています。
アハ体験を有効利用
そんなこと言ったって・・・
しょうがないじゃないですか。
中古ドメインでサイトを運用している限りは、サイトを量産しないとならないですし。
いいぞ、もっと言ったれ
それに、理解してからサイトをつくれっていったて、どれほどまでに理解すれば良いのかなんて明確なボーダーラインがあるわけじゃないじゃないですか。
そんなこと言っていたらキリがないですよ。
その気持ちもすごくよくわかる。
だが、それでも。
やはり、きちんと、その商品のことを理解してからサイトを作成した方がいい。
その方が、読者に伝わるメッセージも増える。
そんなキレイゴトばかりではアフィリエイトはやっていけないんですよ!
だが、少なくとも。
アハ体験が実感できるまでは、きちんと商品の勉強をした方がいいぞ。
確かに、中古ドメインでサイトを運営している限り、量産というのは必須になります。
数をばらまかないと、どの中古ドメインが当たっているかなんてわかりません。
だから、つい、数を多く作ろうとしてしまいがち。
もちろん、僕もそうでした。
だから、今まで。
焦っていくつものサイトを作ってきました。
でも、ちょっと手応えがなくなってきました。
きっとそうした。
中身のないサイトを見分けるアルゴリズムができてきたんだと思います。
とにかく、今は中身が重要視されているように思えます。
って、それはさっきも書いたことなんですけど・・・
だからこそ。
商品のことについてしっかりと勉強することが大切。
とはいえ。
a男さんの言うように、一サイト毎に細かく、勉強したり、LPを見ていたらいくら時間があっても足りません。
でも、理解は大切。
理解のボーダーライン
どれくらい、商品の勉強をすればいいのか。
どれくらい、LPに目を通せば良いのか。
というのはわかりづらい部分なんですけど・・・
それでもやっぱり。
商品についての理解を深めた上でサイトを作成した方が絶対に良いです。
作れる、サイトの中身が全く変ってきます。
で、どれくらい理解すれば良いのかっていうのが今回の本題。
アハ体験ができるまで
よくあるじゃないですか。
アハ体験って。
あれができるくらいまでは、商品の勉強をした上で、サイト作成に臨んだ方がいいと思っています。
例えば、あるダイエットサプリについての記事を書くのであれば、自分自身。
そのダイエットサプリについて勉強をする。
本で調べたり、ネットで検索してみて、納得いくまで勉強する。
もちろん、時間はかかってしまうかもしれないけど、それでも仕事と割り切ってしっかりと勉強をする。
つまり、インプットする。
その上で、
なるほど!
そういうことだったのか!
と、感情が動くレベルまで勉強をする。リサーチする。
その上で、サイトを作成するのと。
その前から量産体制で文章を書くのとでは大違いです。
サイトの中身が全然違います。
そして、あくまでも。
僕の商標周りでの話しになりますけど・・・
そうやって、アハ体験ができるまで勉強して書いた記事の順位のつきがいいです。
商標1位にもなりました。
たぶん、ですけど・・・
本当にそのくらい。
ここ最近のアルゴリズムでは中身が見られているんだと思います。
その中身が伴っていないと、アルゴリズム的にGoogleは、
「似たようなサイトを量産している。」
と判断してしまって、順位を落としてしまっているんじゃないかと勝手に想像しています。
もちろん、実際のところはわからないんですけど。
とにかく。
しっかりと理解して、感動するまで学ぶ
ことがすごく大事だと思います。
アハ体験。
つまり、感情が動くまで学ぶ。
Googleの評価うんぬん。
ユーザーに届けるメッセージうんぬんの前に。
そうして、アハ体験した上で書く文章と、そうでない文章ではできが大違いです。
自分でも驚くくらいです。
今まで、書いてきた記事がどれだけ雑だったのか、と自分でも思いたくなるくらい(笑)
とにかく。
やっぱりそれくらい、理解してから文章は書いた方がいいです。
理解してから文章を書くのとそうでないのとでは、月とスッポンくらいの差がでます。
もし、この記事を読んでくださっているあなたが。
今までただ、中古ドメインで、ある程度の文章を書いて量産していて。
それで、ここ最近、順位がつかずに悩んでいたのであれば。
いっかい気持ちを切り替えて。
しっかりと理解してみる。
アハ体験ができるまで、学んでみる。
その上で文章を書いてみると、文章のできが大違いになります。
自分でも驚くくらいの中身のこもった・・・
うーん、ちょっと違うか。
熱のこもった文章が書けるようになります。
そうした、熱のこもった文章で、Googleにもユーザーにも読んでもらう記事を書くためにも。
まずは、時間をかけてでも、しっかりと商品の勉強をしてみることがおすすめです。
なかなか、時間がとれなくて大変かもしれませんけど、それを超えるメリットは十分にあると思います。
まとめ
そういうことだったんですね・・・
- アハ体験できるまで学んだ上で文章を書く
- つまり、感情が動くまで学んでみる
- 自分でも驚くくらい熱のこもった文章が書けるようになる
ということですね。
うむ。
まずはそうして、しっかりと理解をした上で、文章を書くクセをつけてみるといいかもしれない。
きっと文章の中身がガラッと変るはずだ。
本来は・・・
それがサイトアフィリエイトのあるべき形なんでしょうね。
わかりました。
私もつい、量産のことで頭がいっぱいで、ちゃんと商品の勉強をできていませんでした。
改めて。
商品の知識をしっかりと高めた上で、納得のいく文章を自分で書けるようになりたいと思います。
ありがとうございました。
僕も!
つい、さっさとサイトをつくらないと・・・
と焦っていたけど。
これからは気持ちを切り替えて、しっかりと勉強した上で、文章を書くようにしてみます。
ありがとうございました。
ちぃ・・・
負けるなよ・・・
もっと言ったれよ・・・
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント