戦術の取捨選択と一時休止

未分類

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『戦術の取捨選択と休止』について書いていきます。

時間が足りない

初心者a子

ふー・・・なんだか時間が足りないな・・・

専業になったら、またこれも変ってくるのかな?

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか困ったことがあったんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

アフィリエイトのことなんですけど・・・

やりたいことはたくさんあるのに、時間が全然足りなくて困っていたんです。

いっそのこと、仕事をやめてしまえば、アフィリエイトの専業になってしまえば、もっと時間ができるのかな?

なんて考えていたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに。

アフィリエイトは本当にやるべきことがたくさんあるので、悩んでいる人がきっと多いですよね。

時間なんていくらあっても足りないですよね。

 

初心者a子

apaさんもそう思うことがあるんですか?

 

apa

そうですね・・・

しょっちゅうあります。

でも、僕の場合は。

「ただやることが多くて時間が足りない。」

のではなくて、戦術の取捨選択、あるいは休止ができていないからだと思っています。

 

初心者a子

??

 

この、情報の取捨選択。

以外とむずかしかったりするんですよね・・・

 

あなたはどうですか?

毎日アフィリエイトの作業をしていて、時間が足りないと悔しい思いをしたこと、ないですか?

 

僕も副業のとき。

ずっとそんな思いに悩まされていました。

専業だったらな・・・

 

もっと時間があったらできることがたくさんあるのに・・・

そう、毎日のように考えていました。

 

でも、結局。

専業になった今でも、時間が足りないと思っています。

そりゃあ、機会のように、休まず24時間体制で仕事をし続けることができたら一番いいのかもしれないんですけど・・・

でも、残念ながらそんなことはなくて。

適度に休まないとなりません。

 

それを考えたら、やっぱり人間。

1日でできる作業の量なんて限られています。

 

もちろん、寝ずにがんばるとか、時間を削ってアフィリエイトの作業に費やすということも大事なんですけど。

 

別の観点で、戦術の取捨選択、休止もとても大事なことです。

 

ここ最近、たまたまなんですけど、そのことの重要性に深く、思いつかされました。

 

戦術の取捨選択と、一時休止

初心者a子

どういうことですか?

戦術の取捨選択っていうのは、なんとなく仰りたいことがわかるんですけど・・・

一時休止って?

 

apa

「時間がない。」

っていうのは、現実的な時間が足りないっていう場合と、

戦術の取捨選択が甘い場合とあります。

ですが、だからといって。

必要ないと思われる戦術を全部捨ててしまうと、それはそれで得られる価値も減ってしまいます。

そういうときは、一時休止っていう考え方が大事になってきます。

 

初心者a子

??

 

僕の場合はたまたまなんですけど。

ここ最近、改めて、戦術の取捨選択と、一時休止の重要性について深々考えさせられました。

 

戦術の取捨選択っていうのは、よく聞く話ですよね。

 

戦略(目的・ゴール)があって、その戦略を達成させるために戦術(方法・手段)がある。

戦略はあまり大きくブレてはならないものの。

戦術はいろいろと試して、正解に近づけていくのが鉄則といわれています。

 

でも、その戦術。

あまりにも幅広く集めていくと、今度はリソースが足りなくなる。

時間もそうだし、お金もそう。

リソースには限度があるので、どの戦術で戦略を達成させるか、鑑みることが大切です。

 

かといって、その戦術。

全部を捨ててしまうのはもったいない。

今やらないからといって、将来的に全く必要ないとは限らない。

 

戦術の一時休止という考え方も必要

これはすごくたまたまだし、

ごく、個人的な話しなので、読んでくださる方には不快感を与えてしまうかもしれないんですけど・・・

 

ここ1ヶ月くらい。

正確には1ヶ月半くらい、中古ドメインの取得をストップさせていました。

最近サブドメインに注力しようとしていたことと、

中古ドメインのストックが余ってしまっていたので、1回精算してから、

もう一度取得しなおそうと思ったこと。

さらに、不正利用が原因でクレカが止められていたこともあって。

 

でも、結果的には、この1ヶ月半くらいの間。

たまたまですけど、中古ドメインの取得をストップ。

一時休止させていてよかったと考えています。

 

ここ最近、毎日のように書いていた、イータイピングの5回連続ノーミスのルーチン。

 

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング
ウェブ上で無料のタイピング練習ができます。基本からじっくり学びたい方、もう一度練習し直したい方、ぜひご利用ください。楽しくタイピング練習しませんか。

 

ちょうど、中古ドメインの取得をストップしたのと同じくらいのタイミングでこのイータイピングのルーチンをはじめました。

 

まぁ、今週のイータイピングは軽いお題だったから、たまたまだったのかもしれないんですけど、

今週はほとんど詰まることなく、スムーズに5回連続ノーミスのルーチンをクリアすることができました。

 

明日が更新日なので、どうなることかはわからないんですけど・・・

たぶん、少しだけ、この5回連続ノーミスのルーチンも慣れてきたように思えます。

 

最初の内は酷かったです。

 

全く5回連続ノーミスがクリアできずに、それこそ、たぶん、4時間くらいずっと繰り返しても、達成できない日もありました。

 

まぁ、このブログを読んでくださっていた方はご存知だと思うのですが・・・

僕の醜態(笑)

 

でも、その間、中古ドメインの取得をストップしておいてよかったな、と思いました。

それだけ、タイピングの練習で悪戦苦闘、発狂(笑)

している中で、中古ドメインの取得までやっていたら、とてもじゃないけど時間は足りなかったと思います。

作業の時間なんて全然確保できなかったと思います。

 

まぁ、まだタイピングは全く納得いくレベルには至っていないんですけど(笑)

イータイピングのルーチンを始める前までと比べると、少しはマシになってきたように思えます。

 

いずれにしても。

 

あれもこれもやろうとしていたら、とてもじゃないけどリソースが足りない

というのは確かだと思います。

 

だから、戦術の取捨選択。

 

あるいは、捨てるまではいかなくても、

「一時休止」させるくらいのことも大切なんじゃないかと思いました。

 

今、あなたが、積極的に取り組んでいること、いくつありますか?

 

きっと限られた時間の中でいろいろな物事に取り組んでいると思います。

 

でも、時間が足りない。

思ったように時間がつくれなくて、サイト作成の数を増やすことができない。

そういう悩みを抱えていることもあると思います。

 

そういうとき。

まず大事になってくるのは、戦術の取捨選択。

 

つまり、シンプルな言葉でいうと、

 

「これ、今やる必要あるのかな?」

 

ということを見直してみる。

 

そこから、時間が捻出されてくるんじゃないかと思います。

 

とはいえ、その辺のバランスがむずかしい。

 

今は結果が出ない戦術も時間が経てば結果が出るかもしれない。

 

アフィリエイトが一長一短で結果が出ないのと同じように。

戦術だって結果が出てくるまで時間がかかる。

 

そう考えたら、本当にここで、この戦術をカットしてもいいのか?

もしかしたら、あともう少し、このやり方をがんばったら結果が出てくるんじゃないのか?

結果が出てくる手前までは来ているんじゃないのか?

 

と、思うようなこともあると思います。

 

そういうときに、ムリヤリ、今取り組んでいる戦術を捨ててしまうのはあまりにもったいない。

だからこそ、一時休止という考え方があってもいいんじゃないかと思います。

 

今取り組んでいる事象、戦術を本当に捨ててしまっていいのか?

もしかしたら、あと少しで芽が出てくるんじゃないか?

とはいえ、これ以上、ここに時間と労力、お金のリソースを割くことができない。

 

そう思うときは、まぁ、こんなのは頭の中の考えにしか過ぎないんですけど、

「一時休止」という考え方を持つ。

 

完全に捨て去るんじゃなくて、一旦置いておいて、

優先順位を変えてみる。

 

なんだか抽象的な話しになってしまって申し訳ないんですけど・・・

でも、そうして。

 

もし、思ったように時間がつくれなくて。

時間が足りなくて。

今取り組んでいる何かを取捨選択しようと考えているのであれば。

その中に、ほんの少し、「一時休止」という考え方を持たせる。

 

一旦休んで、また再開する。

 

くらいの軽い気持ちで戦術を決めてしまってもいいんじゃないかと思います。

 

「捨てる」っていうのはかなりの重い決断になる場合があります。

尾を引きずってしまう危険性すらあります。

 

そうなってしまっては逆効果。

結局作業効率が悪化してしまう可能性があります。

 

繰り返しになりますが、「一時休止する」くらいの軽い気持ちで、

一旦今取り組んでいる戦術を止めてみる。

そういうやり方もあっていいんじゃないかと思います。

 

抽象的な話しが多くてわかりづらかったかもしれませんけど、

とにかく。

今、時間が足りないと悩んでいるのであれば。

普段取り組んでいる戦術を見直してみる。

そして、その戦術の見直し。

ただ単に「取捨選択」をするのではなくて、

中には大事な物があるのであれば。

「一時休止」という選択肢をとってみるのもアリ。

 

いずれにしても、そうして幅広い視野で戦術を見直してみることが、

結果的に大きな時間捻出の架け橋となるのではないかと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

  • 時間が足りないときは戦術を見直してみることも大切
  • ただ戦術を取捨選択するのではなくて、「一時休止」という考え方ももつ
  • 幅広い視野で戦術を見直すことで時間が捻出できるかもしれない

 

ということですね。

 

apa

そうですね・・・

限られた時間の中でアフィリエイト作業を最大限、効率化するためには、そうして戦術の見直しが大事になってくるんだと思います。

そして、どうしても。

その戦術を捨てるのがツラいと感じるのであれば。

あるいは重く感じてしまうのであれば。

気持ちの問題ですけど、

「捨てる」んじゃなくて「一時休止」

という考え方で、見直してみるのも大切かもしれませんね。

 

初心者a子

わかりました。

確かに、今まできちんと戦術の取捨選択ができていなかったかもしれません。

そしてそれは、ひとつの要因として、今までやってきたことを否定するみたいで、

やり方を変えるのが怖かったからかもしれません。

今後は、「一時休止」するくらいの軽い気持ちでまずは戦術、日常のルーチンとかを見直してみるようにします。

ありがとうございました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました