【大正解】キーボードはR2TLA-JPV-IVが一番おすすめ!

パソコン

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『キーボードの選択』について書いていきます。

キーボードのせい?

超初心者p子

ああ!

きっとタイピングがうまくいかないのは、このキーボードのせいなのよ!

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

 

いつも以上に荒れているようですね。

 

超初心者p子

ちょっと、いつも以上ってどういう意味ですか?

 

聞き捨てなりませんね。

 

apa

す、すみません・・・

 

超初心者p子

ったく。

まぁいいだろう。

 

キーボードのせいでうまくタイピングができないんですよ。

 

apa

キーボードの・・・せい?

 

超初心者p子

そうです。

 

わたしはちゃんと入力しているはずなのに、ボタンが創造通りに入力されないのは、きっとキーボードのせいのはずなんですよ。

 

apa

うーん、そうでしょうか・・・

 

超初心者p子

なによ。

じゃあ、わたしのタイピングに問題があるとでも言うんですか?

 

apa

いえ、そこまで密接にp子さんのキーボードタイピングを見ているわけではないのでわからないんですけど・・・

 

超初心者p子

ほらね。

やっぱりキーボードのせいなんですよ。

 

apa

で、百歩譲って、p子さんの言うとおりだとして・・・

どうしたんですか?

 

超初心者p子

百歩譲らなくてもいいから、おすすめのキーボードを教えてください。

 

最近、改めて気づきました。

 

なんで、今まで、キーボードにそんなにお金をかけなかったのかな?

 

と。

 

正直、かなり、自分の責任にしていた部分は大きかったのかと思います。

 

タイピングがうまくできないのは、自分のタイピング能力の低さのせい。

と。

 

いや、もちろん、そうなんですけど・・・

 

僕のタイピングのレベルの低さは間違いなく僕のせいです。

 

そこに変わりはないんですけど、そうじゃなくて。

 

結局、僕の場合。

 

タイピングをする機会が圧倒的に多いです。

 

他の人との比較はしようがありませんけど。

 

でも、僕のアフィリエイトの中心はタイピングにあると思っています。

 

だけど、

 

「自分のタイピングレベルが低い内はキーボードなんて変えても一緒。」

 

そう思っていました。

 

だから、今までキーボードはそんなに意識していませんでした。

 

【鏡のタイピング】客観的視点を取り入れることで新たに見えてくる真実
アフィリエイトの要とも言えるタイピング。思ったように打てないとき、苛立ったりすることもあると思います。そうしたときは思い切って周りの物を変えてみたり、あえて鏡を目の前に置いてみることも手かもしれません。客観的視点で新たに見えてくる真実もあったりします。

 

こちらの記事でも書いたように。

 

試しにピッチのないキーボードを買ってみたんですけど、思いのほか打ちづらい。

 

そして、異常にキータイピングが重くて指が疲れる・・・

 

ということでやっぱりキーボードのせいじゃないな。

 

と思っていたんです。

 

だけど、

 

美タイピング入門 -より速く、正確な入力を身につける- - Schoo(スクー)
オンラインの無料動画で学ぼう!全日本タイピスト連合 代表 隅野 貴裕先生

 

このウェブの授業を受けてみて、その中で取り扱われていたキーボードに興味を持って。

 

もう一度キーボードをちゃんと買ってみることにしました。

 

ということで、今回の記事はそんなキーボードに纏わる話し。

おすすめのキーボード

apa

うーん、でも。

キーボードを変えたからといって、タイピングが上達するとは限りませんよ?

 

それでもいいんですか?

 

超初心者p子

かまへんかまへん。

おせぇてくださいよ。

 

apa

うーん、なんか無茶苦茶ですね・・・

 

※全体的にリンクが多くなってしまいました。すみません。ご興味あるのだけクリックして見てください。

隅野さんが使っているREALFORCEを買うことにした

ということで。

 

いつものことなんですけど。

 

一度なにかについて考え出すと、納得いくまで調べてしまうのが変なクセの僕。

 

キーボードについて調べまくりました。

 

やっぱり、候補として選んだのが、Realforce。

 

東プレのキーボード「Realforce」を使って感動した10個の利点 | ヨッセンス
私の愛用する東プレのキーボード「REALFORCE(リアルフォース)」。今回は2ヶ月近く使ってみて、そのステキな10個のメリットを書いてみました。これは早く乗り換えるほど良いと思いますよー!

 

REALFORCEに関しては、購入前には見ませんでしたが、やはりこのブログが一番うまく魅力を書かれていると感じたのでこちらを参考に。

 

ただし、一世代前のタイプをレビューされています。

上記の記事であるような、Altキーの大きさは現行の第2世代ではありません。

 

REALFORCEの第一世代と第二世代の違いはこちらを参考に。

 

ツクモおすすめ!爽快打鍵!番外編 スリムになった東プレ新世代REALFORCE「R2」|PC専門店【TSUKUMO】公式通販サイト

 

こちらは公式。

 

REALFORCE | 日本製プレミアムキーボードの最高峰
日本製ハイエンドキーボード REALFORCE シリーズ。全モデルに静電容量無接点方式を採用することで抜群のキータッチ感を実現し、長時間の使用でも疲れにくく耐久性に優れています。

 

で、キーボードは数あれど。

 

今回REALFORCEを選んだのは、

 

美タイピング入門 -より速く、正確な入力を身につける- - Schoo(スクー)
オンラインの無料動画で学ぼう!全日本タイピスト連合 代表 隅野 貴裕先生

 

こちらの授業で隅野さんが使われていたから(笑)

 

別に隅野さんの大ファンというわけではないんですけど(笑)

 

隅野さんについてはこちらを参考に。

 

隅野貴裕 - Wikipedia

 

隅野 貴裕・直伝!タイピングのコツ ~速く正確に打つ~ | 第20回毎日パソコン入力コンクール

 

別になんでもよかったんですけど。

 

あれもこれもと可能性を模索し始めたら、またどんどん時間がかかってしまうので。

 

タイピング日本一と言われている人が使っているキーボードなら言い訳できないかなと思って。

 

REALFORCEのキーボードを買って使って、うまくタイピングができなかったとき。

 

「やっぱりキーボードが悪いんだ!」

 

って言い訳できないじゃないですか。

 

タイピング日本一の人が使っているキーボードなんだから。

自分のせいでしかない。

 

ということで、自分自身に言い訳をできないようにするために。

REALFORCEのキーボード一択にすることにしました。

 

他社のキーボードだと、うまくタイピングができなかったときに。

「やっぱりREALFORCEにしなかったことが原因だ。」

と言い訳できてしまいそうだったので。

 

で、REALFORCEのキーボードで調べていって一番最初にたどり着いたのが、

最初にヤフオクで購入した108UBK。失敗!

Amazon | 東プレ REALFORCE 108UBK / 変荷重キーボード/静電容量無接点 / 108キー / USB SJ08B0 | 東プレ(Topre Corporation) | パソコン用キーボード 通販
東プレ REALFORCE 108UBK / 変荷重キーボード/静電容量無接点 / 108キー / USB SJ08B0がパソコン用キーボードストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 

こちらのキーボード。

 

正確には覚えていないんですけど、たぶん、amazonで「REALFORCE」で検索して出てきた一覧画面の中で、一番評価が高かったから選んだんだと思います。

 

なぜか、迷うことなく、これを買うことを心に決めて、amazon、メルカリ、楽天など。

 

いろんなネット通販ショップで検索して、ヤフオクで落札することに決定。

 

このREALFORCE108UBKの機種は、もう製造されていなかったので、どちらにしても中古で買うしかありませんでした。

 

で、結果ヤフオクで13,500円で落札しました。

 

ちょうどこの記事を書いている6日前の話し。

 

で、4日前に商品が届いたんですけど・・・

 

とにかく埃だらけ。

 

クリーニングだけに1時間かかりました。

 

そして、クリーニングが終わっても、キーとキーの間に赤いサビみたいのがあって使うのも気持ち悪い。

 

っていうか、やっぱり押した感じもなんか変。

 

ということで、とてもじゃないんですけど、使う気になりませんでした。

 

ヤフオクでの評価は100%良くて、かなりの取引回数もある方で、商品の状態も「目立った傷や汚れなし」と記載されていたので安心しきっていました。

 

失敗しました。

 

っていうか、レコードの購入で何回もヤフオクで痛い目を見てきましたけど、でも、まぁ、キーボードは大丈夫だろうと思って油断していました。

 

結局、そのキーボードはお蔵入りすることになりました。

そもそもテンキーいらなくね?隅野さんもそうだし

で、もう一度。

 

同じキーボードを、ヤフオクで落札しようと考えたんですけど。

 

そこで冷静になりました。

 

Amazon | 東プレ REALFORCE 108UBK / 変荷重キーボード/静電容量無接点 / 108キー / USB SJ08B0 | 東プレ(Topre Corporation) | パソコン用キーボード 通販
東プレ REALFORCE 108UBK / 変荷重キーボード/静電容量無接点 / 108キー / USB SJ08B0がパソコン用キーボードストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 

こちらが、前述の今回、ヤフオクで落札したキーボード。

apa

いや、待てよ・・・

そもそも、テンキーいらなくね?

 

と。

 

元々、テンキーは使っていません。

 

先日、購入したキーボードもテンキーはついていません。

 

で、もう一度。

 

美タイピング入門 -より速く、正確な入力を身につける- - Schoo(スクー)
オンラインの無料動画で学ぼう!全日本タイピスト連合 代表 隅野 貴裕先生

 

こちらの動画を見てみると、隅野さんも、テンキーレスのキーボードを使っています。

 

apa

な、なんでテンキーつきのキーボードを買ってしまったんだ・・・!

 

と激しく後悔しました。

 

どこかで誰かが記事でも書いていたのですが。

 

テンキー。

 

使うのであれば、いいと思うんですけど。

 

使わないのであれば正直邪魔以外のなんでもありません。

 

キーボードから手を離して、マウスに手を移動するまでの距離が増えます。

 

時間も労力も発生するんですよね。

 

だから、最初から気づくべきだったんですけど、僕はテンキーレスキーボードを選択するべきでした。

 

ということで、もう一度調べ直して、

 

REALFORCE

テンキーレス

 

でリサーチ。

 

でたどり着いたのがこちらでした。

次に買ったR2TLA-USV-BK REALFORCE TKL A R2。失敗!

Amazon | 東プレ R2TLA-USV-BK REALFORCE TKL A R2 英語 テンキーレス(87配列 APC):黒 変荷重 | 東プレ(Topre Corporation) | パソコン用キーボード 通販
東プレ R2TLA-USV-BK REALFORCE TKL A R2 英語 テンキーレス(87配列 APC):黒 変荷重がパソコン用キーボードストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

※これ、買ってません。おすすめもしません。参考までに載せてるだけです。

 

なんかよさそう・・・

 

テンキーレスだし、価格も、まぁ・・・

高いけど、しょうがない。

それに、amazonで購入するとキャッシュレス払いで5%還元される。

 

今度はヤフオクと違って新品だし、実店舗の販売、発送っぽい。

 

これなら安心できるかな?

 

まぁ、英語配列だけど問題ないだろう。

 

変荷重だし。

 

それにもう、これ以上悩んでいる時間がもったいない。

作業時間に支障がでるっての。

 

と思って、サッとR2TLA-USV-BK REALFORCE TKL A R2を購入しました。

 

それが3日前の話し。

 

でも・・・

 

それからやっぱり気になって。

 

結局、R2TLA-USV-BK REALFORCE TKL A R2は、24,440円くらいで購入したんですけど。

 

もしかしたら、もっと安いショップがあったんじゃないか?

 

と思って気になってもう一度調べ直しました。

 

で、そうしていく中で気づきました。

キーボードの配置、配列が全然違う!

あ、これ、キーボードの配置が全然違うじゃん・・・と。

 

 

これはしくじりました。

 

英語配列のキーボードは、まぁ、さほど問題ないと思ったんですけど。

 

上の画像を見ていただければわかるように、

 

「変換キー」とか「無変換キー」がない。

 

どちらも代わりに「Altキー」になっている。

 

まぁ、どちらも。

BIOS設定で変更できるんですけど・・・

 

致命的なのは、Enterキーの小ささ。

Enterキー、小さすぎませんか?(笑)

 

よく考えもしないで即決で購入したので、あとから気づきました。

 

こんなにもキーボードの配置が違うと言うことに・・・

 

これ、気づかずに家に届いてたら、多分絶望していました・・・

 

「なんだこのキーボードは!」

と。

 

さすがに、不良とかでない限りは返品もできないだろうし。

25,000円近くはさすがに痛い。

 

ということで、amazonで購入して1時間くらいで、キャンセルの連絡をしました。

まだ、出荷連絡が来ていなかったので、幸いなことにキャンセル可能でした。

 

あ、危ない・・・

 

あとで気づいたんですけど、この「87配列」っていうのが問題みたいです。

配列が少なすぎて、今までのキーボードとは全く違う。

 

で、最終的にたどり着いたのがこのキーボードでした。

REALFORCE TKL A R2TLA-JPV-IVを購入!大正解!

Amazon | 東プレ REALFORCE A R2 テンキーレス APC機能付き 日本語 静電容量無接点方式 USB 変荷重 昇華印刷 かな表記あり アイボリー R2TLA-JPV-IV | 東プレ(Topre Corporation) | パソコン・周辺機器 通販
東プレ REALFORCE A R2 テンキーレス APC機能付き 日本語 静電容量無接点方式 USB 変荷重 昇華印刷 かな表記あり アイボリー R2TLA-JPV-IVがパソコン・周辺機器ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 

いやぁ、羨ましいな・・・

 

僕が購入したとき。

っていっても3日前の話しなんですけど。

 

そのときはamazonでは、このR2TLA-JPV-IV。

 

売ってなかったんですよ。

 

やっぱりテレワークで、キーボードの需要が高まっているんですかね・・・

 

楽天では売っていたんですけど。

 

配送まで3日~15日かかるって書いてあってとてもじゃないけど待てない。

 

他のショップでは売っていたんですけど、6月中旬出荷予定とかそんなのばっかり。

 

あ、厳密には僕がamazonで見たときにも、R2TLA-JPV-IVの取り扱い。

あるにはあったんですけど、ショップでの取り扱いのみ。

 

現時点のように「ビックカメラ」みたいな大手の出品はなくて。

一番安いのでも35,000円でした。

 

で、結局。

 

配送までの期間が短くて、しかも3万円は切っていたヨドバシカメラで購入することにしました。

 

なんだか、短い期間でいろいろありすぎてゴチャゴチャしてるんですけど。

 

それも、R2TLA-USV-BK REALFORCE TKL A R2の注文をキャンセルしたのと同じ日の3日前・・・(笑)

 

で、たまたま。

 

家の近くにヨドバシカメラがあって。

どうやらその店舗に在庫があったらしくて。

注文した翌日に、R2TLA-JPV-IVのキーボードが届きました。

 

それがこちら。

 

グッドですね!(笑)

(ちなみに調べた限りでは黒のモデルはどこにも売ってないっぽ)

 

いやぁ、打ちやすい。

 

散々迷って、失敗×2して、たどり着いたこの機種。

 

ちなみにamazonの評価だと、低評価だったので若干心配でしたが、今のところ問題なし。

 

って、まだ使い始めて2日だからなんとも言えないんだけど・・・

 

ちなみに、写真でどこまで伝わるかわからないんですけど、変荷重なので、キーボードの並び方も均一ではありません。

 

伝わらないか(笑)

 

とにかく、一番の特徴は疲れないですね。

 

ミスタイピングの多さは相変わらずで(笑)

それはまぁ、僕の実力の問題なので仕方ないんですけど。

 

今、この記事も。

新しく購入した、R2TLA-JPV-IVで書いていて、現時点で6,000文字くらいなんですけど全く疲労感を感じません。

 

打ちいいです。

 

ちなみに、今回購入したのは、R2TLA-JPV-IVでしたが。

厳密にはこのモデル3タイプあります。

 

  1. REALFORCE TKL R2TL-JPV-IV(変荷重モデル)
  2. REALFORCE TKL S R2TLS-JPV-IV(変荷重+静音)
  3. REALFORCE TKL A R2TLA-JPV-IV(変荷重+APC)

 

ちなみに参考にしたサイトはこちら

 

僕が購入したのは3番目。

 

変荷重についてはここまでも何回か書いてきたし、リンクも貼ったので割愛。

 

APCはこちら

つまり、キーを押して反応するまでの深さを自分で調整できる機能のこと。

 

2番目の「静音」に関しては別にいらないかな?

と思いました。

 

家でしか基本作業しないし、それに。

以前、なにかの機会で静音を試したことがあるような気もするんですけど、なんか変な感じがして打ちづらかった。

 

で、さっきのAPC。

いろんなサイトを見てみると、APCの機能は別にいらない。

という意見が多々ありました。

 

確かに、APCの分、3番目は1番目より価格が5,000円くらい高くなっている。

・・・いた。

 

と思ったのですが、今amazonで見たら、APC付きでも付きじゃなくても価格が一緒になっていますね(笑)

 

たぶん、APC付きの価格が下がったのに、APCなしのがついていけてないだけだと思います。

 

いずれにしても、使うかどうかはわからないけど、まぁ、APC付きの方が、なにかと便利かな。

っていうか、キーの深さを変えたいと思ったときに便利かなと思って。

 

そして、キープラーもついてくるし。

 

まぁともかく。

 

変荷重はいいです。

 

東プレRealForceの選び方を解説!6つの判断材料と一覧表でチェックしよう
こんにちは、ガジェット大好きトーマ(@toma_tokyoboy)です。 僕は今RealForceを2台所有していて、毎日快適に仕事をしています。 いろんなキー…【続きを読む】

 

 

打ちやすい。

 

全然疲れません。

 

あとは、自分のタイピング能力の向上が必要不可欠ですけど、もう言い訳できません。

 

キーボードはかなりよくなったので、あとは自分のタイピング能力をどう向上できるか?

という問題ですね。

 

ともかく。

REALFORCE TKL A R2TLA-JPV-IV。

買って大正解でした!

 

かな~りいろいろあったんですけど、これらまだ。

6日以内くらいの出来事なんですよね・・・(笑)

まとめ

超初心者p子

ふーん。

apaさんもいろいろ大変だったんですね。

 

  • テンキーがいるかいらないかを考える(108UBKで失敗)
  • キーボードの配列に注意(R2TLA-USV-BKで失敗)
  • 変荷重+日本語配列+テンキーレス+APCで満足(R2TLA-JPV-IVで満足)

 

って感じすか?

 

apa

そうですね。四苦八苦しましたけど、とりあえず、今は、R2TLA-JPV-IVで満足しています。

ヨドバシのポイントもめっちゃつきましたしね。

まぁ、あんまり・・・

いや、ほとんど。

ヨドバシでは買い物しないんですけど。

年一回すればいい方くらいです・・・

 

超初心者p子

わかりましたよ。

じゃあ、p子もダマされたと思って、R2TLA-JPV-IVのキーボードを買ってみますよ。

高い買い物だ。

その代わり。

それで入力してもやっぱりうまく打てなかったら、apaさん。

責任とってくださいよ!

 

apa

・・・p子さん、話し聴いてましたか?

キーボードとか誰かのせいにしないためにも、選んでくださいよ・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました