やらないよりは100倍増し?一つのことをやり続ける重要性

継続

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『やらないより100倍増し』について書いていきます。

 

意味がない?

超初心者p子

まったく、意味がないことばっかりやりおってからに・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

なにか呆れているようですね。

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

なんか、a男がほざいていたんですよ。

 

初心者a男

僕は毎日アフィリエイト作業やってるよ!

 

超初心者p子

とか、自慢気に話していたんで、一発殴っておきました。

 

apa

え?

なんで殴るんですか?

 

超初心者p子

なんか生意気だったんですよ。

それに、いくら毎日アフィリエイト作業をしているからって、別に威張れるわけではないでしょう?

対して結果が出ているわけではないんだから。

だったら、毎日やっていることを自慢したってなんの意味もないじゃないですか。

 

apa

まぁ、たしかに、もし本当に自慢してきていたのであれば、それは別に自慢するほどのことではないかもしれませんが・・・

 

アフィリエイト作業にしても何にしても。

 

「継続は力なり。」

 

とよく言われますが、果たして継続するだけにどれだけの意味があるのでしょうか?

 

一応、僕もけじめを付けて毎日継続している物事はいくつかあります。

 

ですが、決して自慢できるものではないと思います。

 

やはり、どんな物事も、結果が出なければ絵に描いた餅。

 

どれだけ継続をしていたからって、例えば報酬が発生していなければ、それは世間的に見れば「成功」ということはできないんでしょうね。

 

そういう観点で言えば、

「継続」

っていうのは結果が伴わない限り、すごく地味な行動、地味な努力・・・

下手をすると意味のない努力であるように思えます。

 

少なくともそう思っている人は多いと思います。

 

確かに、継続することそのものには意味がないのかもしれません。

 

でも、本当に、継続することは意味がないのでしょうか?

 

継続にはなんの効果もないんでしょうか?

 

今回はそんな「継続」についての考えを列挙していきます。

 

やらないより100倍増し

超初心者p子

まったく・・・

多少、継続しているからと言って、それを自慢されても困るんだよな・・・

 

apa

確かに、継続していることを自慢しているのであれば、あまりいい感じはしませんよね・・・

 

apa

だけど、継続は本当に「無意味」なんでしょうか?

継続にはそれなりに意味がある・・・

もっというと、やらないより100倍増しなように思えます。

 

超初心者p子

はにゃ?

 

目に見える効果のない継続は意味がない?

僕自身、しょっちゅう継続については指摘されることが多いです。

 

「そんなの意味ないよ。」

 

と。

 

大人なので、もう、直接的な、本気な否定をしてくる人は流石にいませんが・・・

 

例えば、僕は毎日筋トレしています。

 

確か、25歳くらいの頃に始めて、今は37歳なので、約12年位継続しています。

 

もちろん、その12年の間1日も欠かしたことがないわけではないのですが・・・

 

高熱にうなされているとき

年始(1月1日)

 

以外は毎日欠かさずやり続けています。

 

といっても、量は大したことないです。

 

その時々によって少しずつ変えていますが、今でいうと、

 

腕立て伏せ60回

背筋40回

足上げ腹筋40回

腹筋40回

スクワット10回

 

程度です。

 

毎日3分で終わる簡単な運動です。

 

で、この話しを身近な人に、特にジムに通って体を鍛えている人にすると、

 

「そんなの意味ないよ。」

 

と、よく指摘されます。

 

僕も、それには同意します(笑)

 

もう、12年近く毎日やり続けているので、今更やめるのが気持ち悪いだけで、別に「意味」や「効果」を求めてやっているわけではありません。

 

実際、筋トレ自体はそうして続けてはいますが、ある時期、食べる量が極端に増えた時期があって、その結果、ベスト体重から15キロ位増えてしまったことがあります。

 

つまり、筋トレそのものにダイエット効果は出ていないのかもしれません。

 

それに、鏡で見る自分の姿だって、別に筋肉隆々というわけではありません。

 

そういう意味では、僕が12年間、ほぼ毎日続けている「筋トレ」は、少なくとも、目に見える効果は出ていません。

 

また、このブログにしたって同じ。

 

一応、5年近く毎日続けていますが、別に金銭に直接関わっているわけではありません。

 

あくまで継続のルールとしてやっているだけです。

 

このブログに関しては、誰かに指摘されたわけではありませんが、でも個人的にはぶっちゃけ、

 

「まぁ、具体的な目に見える効果が出ているわけではないよな。」

 

などと感じている部分はあります(笑)

 

では、目に見える効果のない継続は全く意味がなくて、やらないほうがいいのか?

 

というと、少し違うと思います。

 

あくまで僕のうがった考え方と思って、温かく読み進めていただけるとありがたいです。

 

刺激が強すぎると途中でやめてしまう

確かに、

「目に見える効果」

が出ることを長く続けることができるのであれば、本当はそれがベストです。

 

例えばジム通い。

 

今は以前ほどではありませんが、以前はジムブームでしたね。

特にコロナ前だったでしょうか。

 

周りにはジムにいって体を鍛えているアフィリエイターばかりでした。

みんなムキムキマッチョでした。

 

そういう人からしたら、家で、自重で、ほんの少し筋トレをしているだけの僕は周りの人からしたら、

「意味のないことをしている」

という感じだったのかもしれません。

 

だけど、今は。

コロナ禍ということもあるのでしょうが、以前ムキムキマッチョだった周りの人はほとんどジム通いをやめてしまったそうです。

 

それを考えると、勝手な考えで申し訳ないのですが、

 

やらないより100倍増しだと思ったりします。

 

続けることで多少の意味は出る

続けることで多少の意味は出るのかな?

 

と思ったりします。

 

例えば筋トレに関して言えば、周りの目からしたら、

「意味ないよ。」

と、思われるかもしれませんし、僕自身別に意味を求めてやっているわけではないのですが・・・

 

食事量もある程度抑えられている今は、筋トレによって「代謝」が上がっているのか、対して運動をしているわけではないのですが、体重もベスト体重から動きません。

 

またこのブログにしても、先程も書いたように、このブログを書いていることによって特別な報酬が発生しているわけではないのですが、一応多少の意味はあるのかなと感じています。

 

少なくとも、タイピングの練習にはなっています。

 

タイピングはやり続けていれば上達する。

というものではありませんが、でも、やり続けないと感覚は衰えると感じています。

 

そういう意味では、多かれ少なかれこうしてブログを書き続けていることで、タイピングの感覚を保つ効果は出ているのかなと感じます。

 

揶揄されても、やらないより100倍増し

自分の話しばかりで申し訳ないのですが・・・

 

「継続」

 

って、人によっては揶揄されたり、場合によっては愚弄されたりする場合もあると思います。

 

だけど、継続って、やらないよりは100倍増しだと思います。

 

さっきも書いたように、筋トレで言えば、

中にはものすごい短期間で頑張ってしまって途中で投げ出してしまう人が多くいます。

 

というか僕自身そうでした。

 

大学生時代、1年間、必死に筋トレしてかなり筋肉質な体型になったもののの、ちょうど1年経ったその日から継続をやめてしまいました。

 

結局ガリガリになってしまいました。

 

そんな自分が嫌で、毎日少しずつではありますが筋トレを継続しています。

 

「継続」

は自慢にはなりません。

 

人には「意味ないよ。」と言われる可能性の高い事象です。

 

ですが、やらないよりは100倍増しです。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、

何かを継続しようとしていて。

あるいは実際に継続していて。

周りの人から、

 

超初心者p子

それ、意味ないよ。

 

と、揶揄、愚弄されることがあれば、もしかしたら途中でその継続をやめたくなってしまうかもしれません。

 

でも、「やらないより100倍増し」そう言い聞かせて、やり続けるのがおすすめです。

 

繰り返しますが、決して人に自慢できることではありませんが、多少の効果は出ます。

 

アフィリエイトにおいても、アフィリエイトに多かれ少なかれ関連する継続であれば、やり続けていれば多少の効果は出るはずです。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

継続は自慢できることではないし大きな効果も出ない

だけどやらないよりは100倍増し

他人に揶揄されてもやり続けることで得られるものはある

 

ということですか。

 

apa

ですね。

もし、p子さんの周りに、本当に継続そのものを「自慢」する人がいるのであれば、それは正直どうかと思いますが・・・

でも、継続は全く無意味のものではないと思います。

少なくとも何かを続けることで、「継続力」みたいのは身につくので、アフィリエイトなど、自分の意志でやり続けないとならない物事には多かれ少なかれ影響は出るはずですよ。

 

超初心者p子

わかりました。

では、継続の重要性そのものは認めます。

ですが、a男は自慢してきたので認めません。

 

apa

本当に自慢してきたんですか・・・?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました