【アウトプット先生】潜在意識を活性化させて記憶力UP

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『自分への先生』について書いていきます。

あなたは情報のインプット、どのようにやっていますか?

情報を覚える方法というのはとてもむずかしいです。

自分の中では、普通に覚えているつもりでも。

時間が経てばスッポリ抜け落ちてしまうことがシバシバ。

そのたびに、自分の記憶力のなさにウンザリしてしまいます。

そういう経験、あなたにはないですか?

記憶力って、本当にむずかしい部分だと思います。

でも、そんな、自分に教えてくれる先生がいること、ご存知ですか?

今日の投稿では、自分に教えてくれる先生について書いていきます。

apa

記憶力を高めるためにも、自分に教えてくれる先生の重要性、考えることが大切だと思います。

 

覚えられない自分にイヤケ

初心者a男

ああ、もう。

覚えられない自分にイヤケが差す・・・

 

apa

どうしたんですか?

 

a男さん。

 

なんだか苛立っているようですね。

 

初心者a男

あ、apaさん。

 

そうなんです。

 

自分の記憶力のなさにウンザリしていたんですよ。

 

初心者a男

??

 

初心者a男

一生懸命、アフィリエイトの勉強をして、記憶しているはずなのに、全然アタマの中に入ってこなくてそんな自分がもうイヤになってしまいました。

 

いったいどうしたら、記憶力を高められるんでしょうか?

 

apa

うーん、記憶力を高める方法は、残念ながら存じ上げないんですけど・・・

アウトプットするのはいい方法だと思いますよ。

 

僕も記憶力があまりいい方ではないので、記憶力の高め方というのは考えています。

 

っていうか、最近、結構物忘れが激しくて(笑)

 

やばいかな。

 

レコードの名前とかも、店員さんと話しているときに、

 

「あの~、あれですよ。あの、ビルエバンスの一番高いやつ。

名前なんて言ったかな~。」

 

と話して、スマホで調べてやっとこさ思い出したかと思えば、

 

「あの、ハンクモブレーの高いやつ。

ブルーノートの1500番台。

タイトルもハンクモブレーのやつ・・・

なんだったっけな~。」

 

こんな会話が日常茶飯事にあります。

 

うーん、やばい。

 

幸いなことに、本業であるアフィリエイトに関しては、そういう記憶をたどるようなこともなく。

 

仕事に差し支えは出ていないんですけど。

 

なんだか不安に感じたりすることがあります。

 

めっちゃ話しがそれてすみません。

 

記憶力の話しですよね。

 

確かに、記憶力を高める方法っていうのはひとつ問題になると思います。

 

僕もどうしたらもっと記憶力を高められるんだろうか?

 

といのは常々考えています。

 

でも、残念ながら、というか当然のこと。

 

記憶力を高める方法というのは、僕はわかりません。

 

でも、最近思うんです。

 

やっぱりアウトプットが最大の記憶力向上の武器なんじゃないかと。

 

って、なんかいかそのことはこのブログでも書いてきたんですけどね。

 

アウトプットは自分に教えている?

初心者a男

どういうことですか?

 

apa

アタマの中にインプットできる量には限界があります。

 

apa

いくら、自分が覚えようとしても脳がついてきてくれない場合があります。

 

apa

それは、顕在意識に記憶させようとしているからです。

 

記憶で大事なのはむしろ潜在意識に覚えさせること。

 

apa

その秘訣はアウトプットで、そう考えるとやはり、アウトプットは自分自身に教えている行為なんだと思います。

 

初心者a男
へ?

 

アウトプットの重要性

アウトプットの重要性というのは大きく関係しています。

 

やっぱり、自分ではわからないんですけど、アフィリエイトの作業をしているときに、ふと、

 

「ああ。これ、この前セミナーで誰かがこうした方がいいって言ってたな。」

 

と思いつくことがあります。

 

記憶の定着とアウトプットは大きく関係していると思っています。

 

僕の場合なんですけど・・・

 

「忘れたくない」と思ったらアウトプット

しています。

 

例えば、今もそう。

 

この記事は電車の中で書いているんですけど、さすがにブログを書いている間は、他の作業ができません。

 

でも、明日のセミナーに向けてやらないとならないこと。

 

あわせて自分主催のクリパに関してやらないこと。

 

ちょこちょこやらないことがポワンポワンとアタマに浮かんでくる。

 

でも、ブログを書いているからできない。

 

でも、しばらくしたら絶対に忘れてしまいそう・・・

 

と思ったとき。

 

いったん、ブログの作業を中断して、GoogleKeepというアプリにそのメモを保存してします。

 

やることはできなくても、メモすることならできます。

 

もちろん、そのメモを見なかったらおしまいなんですけど・・・

 

でも意外とそうしてメモしたことってあとになって自然と思い出したりします。

 

あるいは、メモしたことそのものを思い出せるので、メモを見ればもう一回必要事項を取り戻せます。

 

さりげないけど、そうした、忘れたくないことをアウトプットすると言うことはとても重要な様に思えます。

 

思いついたらメモしてブログへ

話を戻すと、思いついたことがあったら、メモして、あとでブログにアウトプットすることがおすすめです。

 

僕もそうして作業をしています。

 

このアウトプットの重要性についてはコレまでも何度も書いてきましたけど、やっぱりこの重要性は替わらないと思います。

 

アフィリエイト作業をやっていたら、必ず浮かんでくる考えやわかってくる知識があると思います。

 

でも、それをそのまま放置していたら、だいたいそのうち忘れてしまいます。

 

もちろん、同じ作業を繰り返してやっていれば、いずれ記憶に定着するのかもしれませけど、アフィリエイトの性質上、ずっと同じことをやり続けると言うことはほとんどないと思います。

 

そう考えたら、日夜違う作業の連続のアフィリエイトで、一つ一つを完璧に覚えるのはある種至難の業ということができます。

 

だからこそ、思いついたことがあったら、いったんサクッとメモ帳などに保存する。

 

そしてそのあと、ブログにアウトプットするのおすすめします。

 

アウトプットは先生

僕は本当にそう思っています。

 

僕がこうして、アフィリエイトの作業を毎日できているのも、このブログで浮かんだ知識や得た情報を自分なりに解釈してアウトプットしているからだと思っています。

 

アウトプットすることは自分の記憶力を高めてくれる、いわば先生みたな存在だと思っています。

 

だからこそ、記憶力を高めるためにも、覚えやすくするためにも、アウトプットを続けることはとても重要なことだと思います。

 

ただし、文字数を決めて

ただ、無計画に雑破にアウトプットすればいいわけではありません。

 

きちんと文字数を決めて、定期的にアウトプットすること。

 

それによって、記憶力が高まる・・・

 

うーん、記憶力が高まるって言うのとは少し違うような気もしますが、大事なことを忘れにくくなるように思えます。

 

少なくともやったりやらなかったりでは意味がありません。

 

アウトプットにはもう一つの目的。

 

潜在意識を活性化する

と言う目的もあるからです。

 

少し怪しい言葉に聞えてしまうかもしれませんけど(笑)

 

潜在意識を活性化させておけば、大切なことを忘れずに作業に集中できるようになります。

 

そしてそのためには、定期的に毎日やり続けることが大切になります。

 

やったりやらなかったりだと、潜在意識が眠ったままになるので、必要なことを覚えることもできなくなります。

 

とにかく大事なことは、アウトプット。

 

アウトプットで自分自身に大事なことを教えてあげる。

 

そういう考え方が大切になると思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことですか・・・

 

  • 記憶力を高めるには潜在意識の活性化が欠かせない
  • 大事なことをメモ、アウトプット。繰り返すことで潜在意識が活性化
  • アウトプットはまるで自分に教えてくれる先生

 

ということなんですね。

 

apa

そうですね。

 

まずはそうして、アウトプットする。

 

で自分自身に教える。

 

くらいの気持ちが大切だと思いますよ。

 

初心者a男

わかりました。

 

まずはアウトプット、改めて注力していきます。

 

ありがとうございました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です