「わかりません。」の答えで結果が遠のく。正解じゃなくて答えを求めて行動する

八王子メソッド

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『決断の時』について書いていきます。

決められない

初心者a子

うーん、どっちがいいかなんて決められないよ・・・

どうしよう。

 

初心者a男

えー・・・

好きな方選んでよ。

 

超初心者p子

a子、言うときはビシッと言ってあげないとダメよ。

いくらa子が優しいからって、答えを先延ばしにするのは優しさじゃないのよ。

「ごめんなさい。あなたとは付き合えません。」

ってキッパリ言ってやんなさい。

 

初心者a子

??

なんのはなし?

 

超初心者p子

いいのよ。ごまかさなくて。

a男に「好き」って告白されたんでしょ?

答えをはぐらかしたらダメなんだからね。

 

初心者a男

ち、違うよ!

a子がパソコンのマウスが欲しいって言うから、余っている僕のマウス、どちらかをあげようと思っただけだよ。

で、2つあるから、どっちが良いって訊いてただけじゃないか。

どうしてそんな話しになるんだよ!

 

超初心者p子

あれま。

「好き」とかなんとかって聞こえてたから、てっきりついにa男が告ったのかと思ったわ。

 

初心者a男

な、な、な、なんで僕がa子に告らないとならないんだよ!

 

超初心者p子

もう、そういうのいいから。

このブログは別にラブコメじゃないんだからさ。

で、a子はなにをそんなに悩んでいるわけ。

 

初心者a子

うーん、どっちのマウスにしようかな、って。

片方は機能性は良さそうだし、でももう片方はデザインが可愛いし。

どっちがいいかな、って迷っちゃってたの。

はぁ。誰かいっそのこと、バシッと決めてくれたりしないかな?

 

八王子ケンジ

うむ。

大事なのは「決まること」ではなくて「決めること」。

決断のときをきちんと自分で認識することであろうな。

 

初心者a子

あ!

 

初心者a男

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

アンタはいつ私たちをつけ回すことを決断したんだい?

 

世の中は、当たり前のことですけど、決断することばかりですよね。

 

アフィリエイトにしても、人生全般にしても。

世の中、決断しないと前に進めないようなことがたくさんあります。

 

少なくとも、答えを先延ばしにしていても、変わらないような物事がたくさんあります。

 

あなたは今、いくつ答えを先延ばしにしていることがありますか?

 

答えを先延ばしにしてしまうと、どんどん行動が鈍くなります。

 

ブログにしても、アフィリエイトにしても仕事にしてもプライベートにしても。

答えをサクサク決めることが、なんだかんだ言っても一番大切なことなんじゃないかと、思います。

 

そんなこと、ここで書くまでもなく当たり前のことなんですけど。

ここ最近、そういう決断の時。

答えが決まるんじゃなくて、答えを決めることの重要性について深々考えさせられるようになりました。

 

決断の時を認識する

八王子ケンジ

アフィリエイトもそうだし、世の中もそう。

決めないとならないことがたくさん溢れている。

でも、ポイントとしては迷っている時間を減らすこと。

迷っている時間が一番もったいない。

もし、何か自分が迷って手を止めてしまっていることがあるのであれば、

「決断の時」と自分自身に言い聞かせて、とにかく決めて行動することが大切だ。

どちらのマウスが正解かと迷うのではなくて、大事なのは決めること。

正解を求めるのではなくて、決めることを最優先に生きていった方が、きっとライフタイムバリューは高まるのであろうな。

 

初心者a子

正解を求めるんじゃなくて、答えを決めること??

 

なんであっても結局、それが一番重要であるように思えます。

 

正解を求めるんじゃなくて、答えを決めること

小学生の頃の授業風景、あるいは高校生になっても同じかもしれません。

 

授業中に先生にあてられると、

「わかりません。」

 

と答えるときがある。

あなたもそういう経験、ありませんか?

 

答えがわからないから、

あるいは間違ってはいけないから、

「わかりません。」

と回答しておく。

 

そうすれば、当てずっぽな回答するよりかは、人に笑われないで済む。

人に怒られないで済む。

「わかりません」が一番無難な答え。

 

だけど、それを、小学校、中学校、高校、大学。

あるいは、社会でまで続けていたら、いつまで経っても成長できない。

本当の正解が見いだせない状態が続いてしまいます。

 

今回のa子さんのケースでも同じ。

どちらのマウスにするか。

片方のマウスを選んだら、もう片方のマウスを諦めないとならない。

でも、間違った方のマウスを選んだら、あとで後悔するかもしれない。

だから、決められない。

 

そうやって迷って、答えをはぐらかしてしまう。

小学校、中学校、高校、大学のときのように。

「わかりません」と言っておけば、すり抜けられたのとはワケが違う。

社会に出たら、自分で答えないとならない。

あるいは、アフィリエイトで結果を出したいのであれば、正解であろうと、不正解であろうと答えの数を多く出して、経験を積んで、少しずつ正解に近づいていかないとならない。

 

学生の頃の「わかりません」が社会やアフィリエイトでの成長を阻む

繰り返しになりますが、学生の頃は「わかりません」で生き延びることができた。

その方がむしろ正解のように思われた。

 

先生に当てられたらすべての問題を

「わかりません」

と言っておけば、無難に生きられたかもしれない。

 

むしろ下手な回答をして笑われるよりも、いじめられるよりもマシかもしれない。

 

だけど、そうして。学生の頃に「わかりません。」で生き延びたツケは必ず社会で返ってきます。

当たり前のことですけど、社会で「わかりません。」は通用しません。

自分で答えを出さないとなりません。

 

アフィリエイトも全く同じ。

いろんな手法が混在している現在。

「わかりません。」

で答えを先延ばしにしていたら、変化するSEOに取り残されてしまいます。

 

ライバルに水をあけられてしまいます。

少なくとも「わかりません。」で逃げ続けていたら、いつまで経っても正解にはたどり着けません。

 

アフィリエイトは失敗の数を積み重ねて正解に近づける部分があります。

いや、アフィリエイトに限らず、どんなビジネスでも同じかもしれませんね。

 

アフィリエイトは「わかりません。」が通用しない

とにかく、アフィリエイトでは。

学生の頃のような、

「わかりません。」は通用しません。

 

決断の連続。

決断の時間。

 

そういうのを、自力で乗り越えていかないとならないんです。

 

もしかしたら、あなたも気づかぬ内に、迷ったときに

「わかりません。」をいまだに使ってしまっているのかもしれません。

 

Aの道に進むか。

Bの道に進むか。

 

迷っている時間。

もちろん、誰かに問われているわけではないので、

「わかりません。」

と答えているわけではないのですが、

その迷っている時間にも、どんどん過ぎてしまっています。

正解を求めてしまうから。

大切な時間がどんどん失われてしまいます。

 

Aの道に進むか、Bの道に進むかというお題なのであれば。

仮にAの道を選んで失敗であれば、また戻ってBの道に進めば。

Aの道に進んで「経験値」を得た状態で、Bの道に進むことができる。

だけど少なくとも。迷っている時間に得られるものはなにもない。

 

口では「わかりません。」と言っていなくても、

迷っている時間っていうのは結局、学生時代に

「わかりません。」と言っていたのと同じ。

何も生み出すことはありません。

 

決断して生み出す

結局、大事なことは生産性。

 

迷って決められずに止まってしまっている時間が一番もったいないです。

 

そんなの、誰も、言われなくてもわかっていることだと思いますけど。

 

日常の中で迷ってしまう、ちょっとした物事が、

学生の頃に、

「わかりません。」

と答えていたのと同じように、何も生み出さない。

 

アフィリエイトも全く同じ。

きっとあなた自身が気づいていないだけで、

迷ってしまっている時間。

何も生み出していない時間。

「わかりません。」と言ってしまっている時間。

がきっとあるはずなんです。

 

とにかく生産性を重視する。

正解じゃなくていいから答えを出す。

 

それを念頭に行動していくことが何より大切だと思います。

 

別に速くなくたっていいと思います。

すごく頭の回転が速くて、パソコンの操作も快適。

タイピングもスラスラ。

 

別にそうじゃなくてもいいと思います。

もちろん、本当はその方が理想的なんだと思いますけど。

 

大事なことは、このブログで何回も書いてきていますけど、

速いことよりも早いこと。

 

そして、そのためにも、ひとつの決断の時間を短くする。

できるだけ「わかりません。」と言っている時間をなくすことが何より大事です。

 

学生時代の「わかりません。」は社会に入ったら通用しません。

もちろん、アフィリエイトの世界でも全く同じこと。

わからなくていい。

正解じゃなくても一向に構わない。

 

不正解だったらまた道を戻って別の道をたどれば良いだけ。

そうすれば、経験値は2倍になるから。

 

だから大事なことはとにかく行動すること。

動くこと。

 

迷ってしまうようなことがあれば、

「決断の時」。

と自分に言い聞かせて、どちらでもいいから答えを出して行動に示すことが大切です。

 

もちろん、偉そうなことを書こうとしているわけではなくて。

自分自身に言い聞かせる意味も含めて。

 

時々、そうしてどうでもいいことで迷ってしまう自分がいるから。

そうして時間を無駄にしてしまっている自分がいるから。

 

そんな自分に言い聞かせる意味も含めて書いている部分もあります。

 

迷っていないで。

考えあぐねていないで。

「わかりません。」と答えをはぐらかしていないで。

 

とにかく決める。

「決断の時」。

正解じゃなくて答えを出す。

 

その気持ちで物事に向かっていくことが何よりも大切だと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことだったんですね・・・

 

「わかりません。」の答えはアフィリエイトや社会では通用しない

迷っている時間はなにも生み出さない

決断の時。正解じゃなくて答えを出して行動に起こす

 

そういうことが大切なんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

正解を求めようとするから、正解を出そうとするから、行動が遅くなってしまう。

「わかりません。」と答えてしまう。

その方が無難だから。

だが、大事なことは、とにかく行動すること。

わかりませんと答えている暇なんてないくらい、確実に行動を生み出している方が、きっと望んでいる結果には近づけるんだろうな。

そのように、行動をベースに生きていく人生の方が、きっと生産性が高いはずだ。

 

初心者a男

わかりました。

確かに僕も常に何かに迷って決められないことばかりでした。

だけどそれが、一番の時間の無駄だったんですね。

確かに、もっと早く決めて行動にした方が生産性は高いですもんね。

今後は、できるだけ早く決めて行動に移していきたいと思います。

ありがとうございます。

 

初心者a子

私も。

よく学生の頃は「わかりません。」って答えていたな・・・

その延長が今になって出てきてしまっているんですね。

できるだけ、正解じゃなくて答えを求めて行動を示せるようにがんばっていきます。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

うんうん。

やっと気づいたわね。

じゃあ、a子のa男に対する答えもキッパリ言ってあげた方がいいわよね。

サッサと言ってあげなさい。

せーの。

 

初心者a男

ちょ、ちょっと待ってよ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました