納得するまでやってみる、やらせてみる

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『納得いくまでやってみる』について書いていきます。

 

納得がいかない?

初心者a男

うーん、どうも納得がいかないな・・・

 

初心者a子

どうしたの?

納得がいかないってなにが?

 

初心者a男

うん・・・

アフィリエイト作業のことなんだけどさ、

どうしても引っかかることがあって作業が進まないんだ。

なんだかこれって逆に非効率なような気もするんだけど、

でもどうしても気持ち悪くて作業に集中できないんだよ。

 

超初心者p子

それはアンタの集中力がないだけじゃないの。

そんなの無理矢理押さえてでも作業に集中しないと。

 

初心者a男

やっぱりそうだよね・・・

納得できないことがあるからってそこで手を止めてたらダメだよね。

うん。

もう一度アフィリエイト作業に向き合ってみるよ。

納得できないことなんて無視して!

 

超初心者p子

でめたしでめたし。

八王子ケンジ、破れたり!

 

八王子ケンジ

ふむ。

無理矢理、納得できないことを押さえ込むと、

結局それが後になって噴出することがあるぞ。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

なんで出てくるんだよ!

破れたりって言ったじゃないか!

 

納得できない気持ち悪いような物事。

 

誰にでも多かれ少なかれあると思います。

 

なにか心残りというか、何か引っかかってしまって作業に全く集中できない。

 

そのようなことが誰にでも多かれ少なかれあると思います。

 

そういうのが心に引っかかっているとき、

作業の手が進まなかったり、あるいは進みが遅かったりすると思います。

 

そういうとき、どうしていますか?

 

そんなの、しょっちゅうあることではないと思いますけど・・・

 

アフィリエイトサイトを作成しているとき、

どうしてもあることが気になって作業に集中できない。

 

どうしても手が止まってしまう。

 

ダメだとわかっていても押さえられない。

 

ということが。

 

僕自身で言うと、

ここ最近までずっと調べてしまった作業用BGM。

 

これなんかはそれにあたると思います。

 

ダメだとわかっていても、つい調べてしまう。

 

もっとピッタリの作業用BGMがあるんじゃないか?

といろいろと探してしまっていました。

 

そういう、作業用BGMとかになにもこだわりがない方からしたら、

 

超初心者p子

なに、どうでもいいことにこだわってるんだか・・・

 

と、思われたかもしれませんが、僕にとっては結構死活問題で、

納得がどうしてもできませんでした。

 

ですが、作業用BGMという例えはともかくとして。

誰にでも納得のいかないこと。

気になって作業の手が進まない!

と思えるようなことは多かれ少なかれあると思います。

 

そういうの、無理矢理押さえるんじゃなくて、個人的にはもう、納得いくまで調べ続けるくらいでいいと思っています。

 

納得するまでやってみる、やらせてみる

初心者a男

どういうことですか?

無理矢理押さえると噴出する?

 

八王子ケンジ

うむ。

欲望を無理矢理抑え込もうとすると間違いなく噴出する。

逆に作業が中途半端になってしまう可能性もある。

だから、納得するまであえてやってみた方がいいのかもしれない。

そうすればかえって、自分で決着がつけやすくなる。

 

初心者a男

決着?

 

作業用BGM探しに没頭した一週間

まるまる一週間くらい、作業用BGMに没頭してしまいました。

 

もちろん、その間作業をすべてそっちのけにしていたわけではないのですが・・・

 

それでも、普段の作業ノルマが大きく崩れてしまったのは確かです。

 

ずっと書いているように、僕は変な性格なので、

一つのことにこだわり出すと納得いくまでやめることができない性分みたいのがあります。

 

そのせいで、ここ一週間、作業用BGMをずっと探してばかりいました。

 

ある種無駄な時間を過ごしてきました。

 

とはいえ、個人的にはそれはそれでよかったのかな?

と思う側面もあったりします。

 

つい調べてしまうのは納得できないことがあるから

「やっといいのを見つけた!」

 

と思うような自然音を見つけても、

翌日になったらまた、調べている。

 

「あれ?」

 

と思っても、迫り来る好奇心を抑えられなくなります。

 

でも、そうやって調べ物に没頭してしまうのはなにかが引っかかっている証拠なんだと思います。

 

例えば、僕で言うと。

 

「お!これは。」

 

と思うものがあっても、いざ作業用BGMとして聞いてみたら、

風の音が気になったり、やたらと車の音が入ってきたりなんていうことがありました。

 

ライブカメラの自然音なんて本当にそうでした。

 

すごく失礼ですが、このライブカメラなんてまさにそうでした。

 

【LIVE】鹿児島より Ocean Hotel Iwato 中央方向(1F)カメラ(音あり)

 

ものすっごくいいんですけどね・・・

 

風の音が気になってしまう。

 

例えば、「鳥の鳴き声を聞きたい。」と思っているのに川の音が聞こえてきたり、風の強い音が聞こえてきたり。

 

そうやって、気になって調べてしまうのは何かが気になっている証拠だと思います。

 

納得いくまでやったら自然に終わる

ゲームとか、You Tube動画とか漫画とかもそうだと思うんですよね。

 

つい、きりがなくゲームをやってしまったり、漫画を読んでしまったり、You Tube動画を次から次へと再生してしまって時間を無駄にする。

 

よく、

 

「いつまでYouTube見てるの!」

「いつまでゲームやってるの!」

 

と、親が子供を叱りつけたりすることがあると思うんですけど、

でも、あえて納得いくまでやらせてみるというのも手なんじゃないかと思います。

 

例えば、子供が宿題そっちのけでゲームばっかりやっていたとして。

宿題をやらずに学校に行ってクラスのみんなが見ている前で叱られて笑われてしまった。

 

そういう経験をすれば、自然とゲームを自分からやらなくなるんじゃないかと思います。

 

それと全く同じで、納得いかずに気持ち悪いことを、途中で無理矢理終わらせたりすると、

わだかまりが残ったままになってしまう。

 

そうすると、逆に何をするにも中途半端になったりしてしまいます。

 

そうではなくて、あえて納得いくまでやり続けてみる。

そういう姿勢も大事なんじゃないかと思います。

 

僕自身、ここ最近買ってハマったゲームがありまして(笑)

毎日仕事終わりの30分だけゲームをやっていました。

(パソコンの強制シャットダウン設定をしているので基本30分でどうやっても終わる)

 

でも、毎日やり続けているから、

「これじゃあ、仕事の疲れとゲーム疲れでパフォーマンス落ちるんじゃないかな?」

と心配していましたが無用でした。

 

さすがに毎日30分、同じゲームをやり続けてきたら飽きてきました(笑)

 

いまだに休みの日はやっているものの、

もう平日は自然とやらなくなりました。

 

先ほどからずっと書いている作業用BGMも、

ずっと自分でいろいろ探して、

もうさすがに検索疲れしたのか(笑)

 

今はある程度納得のいく作業用BGMで作業に没頭しています。

 

そんなふうに。

 

納得いかないことがあるとき、無理矢理押さえるのではなくて、あえて好きなようにやらせてみる。

 

っていうのも一つの手なんじゃないかと思います。

 

もちろん、相当時間を使うし、場合によってはお金を使うことになるかもしれません。

 

だけど、そうして、多少無理してでも納得いかないことがあるなら納得いくまでやってみる。

 

逆を言うと、納得できないことがあると言うことは、

なにかが引っかかっていると言うことなので、

それがなくなるまでやってみるというのも一つの選択肢だと思います。

 

ちょっと抽象的な話になってしまいましたが・・・

要するにこの記事で一番言いたかったことは、

納得いかないことがあるなら、納得いくまでやってみる。

途中で中断しないというのも一つの手なんじゃないか?

ということです。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

納得いくまであえてやってみる

自然と終着点が見えてくる

逆に中途半端に終えると気持ち悪くてパフォーマンスが落ちる

 

ということですね。

 

八王子ケンジ

うむ、無理矢理終わらせると、それが原因で逆に作業に集中できなくなる可能性がある。

時間の無駄のように思えることでもあえて突っ切ってみることで、自分でわかることもあるはずだ。

 

初心者a子

わかりました。

確かに、私も中途半端な状態で作業に臨むと手が止まったりすることがありました。

これからは、あえて突っ切るという選択肢も自分の中に持つようにしてみます。ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

ようし!

アフィリエイトで突っかかっているこのこと、

わかるまで調べきってやるぜ!

 

超初心者p子

ようし!

わたしも納得するまで、だらけきってやるぜ!

 

初心者a子

p子、それなんか違う気がする・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. 大木ハナ より:

    すごく勉強になります。
    この説得力を私も見習いたいです。
    ありがとうございました!

    • apa より:

      ありがとうございます!そうなんですよね。自分自身二層やって言い聞かすのは、すごく大事なことなんじゃないかと、自分自身、深く感じております。

タイトルとURLをコピーしました